• 締切済み

馬鹿犬と飼い主

最近越してきた50台くらいの男なんですが 毎朝5時くらいにダックスフンドのような馬鹿犬3匹引き連れて散歩をします。 そこまでは別にいいんですがこの馬鹿犬がとにかくよく吼える。 キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン! 何百mも離れているところから、聞こえてきます。 犬を飼っている家も多いし家の前もそうなので 犬の鳴き声で寝ていられるもんじゃないです。 しかもその飼い主は、自分の馬鹿犬ではなくよその家の犬にうるさいだのよしよしだの たしなめているようです。お前の犬が吼えてるんだろうと。 朝待ち構えてうるさいといってやるのはありでしょうか!?

みんなの回答

noname#18319
noname#18319
回答No.6

>朝待ち構えてうるさいといってやるのはありでしょうか!? 大ありだと思います。そういうバカ飼い主は自分のバカ犬がどれだけ人様に迷惑をかけているのかもわからないのでしょうからね。 でも大抵の人は勇気が無くて泣き寝入りしているんでしょうから。 人に多大な迷惑をかけておきながら自分はのうのうと生きているなんて許せません。 うるさいと苦情言うべきです。

hyonnnakoto
質問者

お礼

ほんとに自分が寝てられなくて散歩したいがために どれだけ迷惑かけてると思ってるんでしょう。 近所の人もうるさいと思っていたと、親が話したそうです。 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

これだけは理解していただきたいのですが「馬鹿犬」なんていません、馬鹿なのはその飼い主です、きちんと躾ができていない、していない、そんな無責任飼い主だからこそ犬はリーダーと思えなくよく吠える犬になってしまったのでしょうね。。。残念なことです。飼う資格がないのに飼う人がいるんですものね「動物愛護法」が改正され今年から施行されるのですが 周囲に迷惑をかけることのないように努めなければいけないとちゃんと記載されています。環境省のサイトなどで調べてみてはいかがでしょうか 犬と人間の共存について頑張ってる人がいる反面、このような迷惑な飼い主のせいで犬に対して悪い印象を持たれることは本当に腹立たしいことです。解決できる道が見つかることを願ってます。

hyonnnakoto
質問者

お礼

犬に罪はないですよね。 人間の都合で飼っているのだから、そういう面のしつけも人間がすべきであって。 ここは少し間違っていたかもしれません。 >解決できる道が見つかることを願ってます。 ありがとうございます。 相変わらず朝の5時に起こされることがしょっちゅうなんですが・・・。 近所が少ないものでなかなか言いにくく困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17524
noname#17524
回答No.4

私の周りにもいるのです。馬鹿犬(ダックスフンド)と飼い主が。よりによって 向かいと裏の家です。そして この犬達は、いつも一緒に 行動するものですから(放し飼いにもしていて 裏の犬は散歩の途中ノーリードで道路に飛び出し、生後一年足らずで死にましたが、1ヵ月後に同じダックスで同じ名前を付けてもう飼っていました。) もう最悪、地獄です。 一度、「すみませんが、もう少し 静かにしていただけませんか?」とお願いしましたが、この手の飼い主には 馬の耳に念仏でした。 もし、その『?』の飼い主の 名前と住所がわかっているのであれば匿名で 「改善されなければ、保健所に通報する」文書で送りつけてやってはいかがですか? ダックスフンドを飼っている人  ホント 最近よく見かけますよね。飼い主達って、自分の犬の鳴き声って うるさく感じないんでしょうかね。いつも思います。 一応、「うるさいんですけど」とは 言ってみた方が いいかもしれませんね。だって 3匹もいるんですから。

hyonnnakoto
質問者

お礼

お気持ちお察しいたします(T_T) 裏も表ではたまったものではありませんね、、こんなことで神経をすり減らす毎日では楽しくありませんね。 あくまで個人的な経験に基づく観測ですけどダックスフンドを飼う人って 自己中で親ばか(犬馬鹿?)が多いような気がしますので・・・ もちろんそういう人ばかりではないと思いますが。 投書ですか・・・町で民家が多ければやりやすいんでしょうけど 田舎はこういうときに世界が狭くてやりにくいです^^: やはり直接、遠まわしに言うのがいいのかなぁと思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.3

犬の担当は、保健所ですので保健所に注意してもらうように電話をするのがよいでしょう。 警察は、民事不介入でやってくれないと思います。

hyonnnakoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 保健所に言ったほうがよいのですね。 警察よりも保健所の方が、当たりもいいかもしれませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokaichi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

お気持ちお察しします。 でも多少腹立たしくても、切れない方がいいこともあると思います。 まずは冷静になってみてはいかがでしょう。 さりげなく挨拶をして、まだ朝早いので・・・と穏やかに意思を伝えたほうが まだ大きなことにはならないでしょうし、 NO1の回答者様のように警察に相談する場合、 特定されないように黙っていた方がいいと思います。

hyonnnakoto
質問者

お礼

確かにこのくらいでいちいち切れていたら、近所の変な人になってしまいますし^^; 穏便に済ますためにも冷静になって、対処をしなければと思いました 冷静なアドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17327
noname#17327
回答No.1

>朝待ち構えてうるさいといってやるのはありでしょうか!? ありでしょう。 でも、もめる原因になる可能性も大です。 それだけ犬をギャンギャン鳴かして平気な人とけんかするのは避けた方がいいでしょうね。 公的機関に相談するとしたら警察でしょうか・・・こいつらがまたいざと言うときに役に立たない・・・困ったもんですね。 私なら、警察が動いてくれるまで、しつこいぐらいに警察に電話を入れると思いますけど。 ちなみに警察とけんかになっても、彼らは悪質な仕返しとかはしてきませんので、強気でがんがん電話して、腰の重い警察を動かしましょう。  以前、近所のスナックが遅くまでカラオケをしていて、うるさくて眠れないときがありました。 最寄りの警察署に電話して話にならなかったので、最寄りの警察署に邪険にされたと本部に電話しました。  それでもとりあってくれないので、警視庁に電話して、そのときは結構上の人と大喧嘩になりました。もちろん実名を名乗って堂々とやり合いました。  すると電話を切って一時間もしない内に警官がスナックに注意を与えにきていたようです。  

hyonnnakoto
質問者

お礼

確かに普通の神経だったら、朝の五時に人様の家の前で 犬泣かしたり大声でなだめたりとかできないですよね。 世の中変な人もいますから気をつけたほうがいいですね 警察もそのくらい注意するくらいの柔軟さを見せればいいのに 困ったもんですねぇ。 しかし結構大変なことになったのですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い主がリードを離すとどうなる?

    犬が苦手です。それを知ってか街中でも散歩中の飼い犬に大声で吠えられ、飛び上がってびっくりすることがあります。(関わり合いになるのがイヤなので遠回りで歩いてるのに)。 また、飼い主と散歩中の犬が、よその犬と激しい吠え合いをするのもよく見ます。 いずれの場合も飼い主がリードを引っ張って制止していますが、振り払わんばかりの勢いです。 もし、ですよ。飼い主がリードを離してしまったらどうなる?私は犬に飛びつかれてのど笛あたりを食いちぎられるんでしょうか? また犬同士のケンカなら、相手を傷つけ、降参するまで噛みつき合いをするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い主は自分だけが満足すれば・・・

    圧倒的に犬の飼い主にみられるのですが・・・ 犬に服を着せたり仮装させたり・散歩に行けば糞は持ち帰らず・鳴き声に関しては近所に配慮しない! 室内で飼う=常に一緒の環境で躾も出来ずに ただ「かわいい」「癒される」とほざき、犬にしてみれば飼い主でなく餌をくれる単なる友達としか思っていないのでは? 躾や世話が出来ない飼い主は社会的に適合しない人間だと思う。そんな飼い主が多くて、またテレビでも同様に馬鹿なペット番組が放送されている。こんな馬鹿が増えないようにする為にも動物を飼育したいなら飼育について学び・訓練したりする学校みたいな所で資格を取った人だけがペットを飼う事が出来るようにすれば少しは変わるのではないかと思う。 資格/免許には更新が必要で更新時には近所の人たちが納得して今後も飼っても良いと思われる人だけペットを飼える。 こんな考えを持っている人間が少なくともここに私1人います。犬の飼い主さんに聞きたい、あなたの周りにも私と似た考えを持っている人がいたらどの様に感じますか?

    • ベストアンサー
  • 飼い主さんたち聞いて下さい!

    犬飼いの飼い主さん達に質問します。 私の家に一匹の野良猫がひんぱんに遊びに来ます。人なつっこくて、庭にいつも寝て過ごしています。いない日もあります。 私が散歩にでかけるとその猫がいつも私の後を着いて来るんです。車が危ないから走って身を隠しても着いて来ます。 今日は天気が良かったので近くの公園へ行きベンチに座っていました。(猫も着いて来ました)その時、大型犬一匹を散歩してる飼い主さんが携帯で喋りながら歩いて来ました。この公園は階段を降りて入る所で、その飼い主さんは階段の上にいました。(携帯で話し中) すると猫が階段の上にいる犬を見て攻撃体勢みたいな感じになりました。ヤバイなって思ったので抱っこして公園を出ようとしたら、いきなり犬がリードを抜けてこちらに吠えて襲って来ました。大型犬だったので私の低い身長じゃ猫にあたるので必死に猫を上にあげたんですが、(飼い主さんがダメヨ!って犬に何度叫んでも犬は襲ってきました。)猫が私を噛んで飛び降りて犬に向かって攻撃していき、 (その時に犬に攻撃は当たっていません) 犬がビビったのか低い体勢で怯えた感じになったら、飼い主さんが『このこ、猫が怖いんです!早くつれてって下さい!』って怒鳴られました。しかし、猫がかなり怒っていて持つとまた噛まれて怖くて抱っこできませんでした。犬も吠えて飼い主がなだめても興奮がおさまらず…すると猫が犬の飼い主さんの足に一瞬ですが噛みつき飼い主さんが『痛い!なんなのよこのこ!はやく連れてって!血がでたじゃない』と言って私はもうがむしゃらに暴れる猫を抱っこして公園をでました。 家に着いてからなんだから胸がざわざわして落ち着きません。こういう事初めてなので…。質問というか、なんだか話しを聞いてもらいたくて。私が悪いんでしょうか?あんなおとなしい猫があんな怒った姿を初めて見たので。私も血がでましたがドキドキしてそれどころじゃないというか… ちなみに、この公園はドックランじゃありません。

    • 締切済み
  • 犬と飼い主がうるさい

    隣の犬と飼い主がうるさいのです。どちらかと言うと飼い主の方がうるさいと言うか、やかましいのです。二十歳くらいの女の子なのですが、朝の6時、夜の10時。時間などお構いなしに犬のしつけ(?)をするのです。「お座りは!」とかetc・・・。犬が言うことを聞かないと無茶苦茶怒るのです。その声がまた大きい。散歩にもロクに連れて行っていないようです。今度また始まったら、「お前のほうがうるせえぞ!」と怒鳴ってやろうかと思うくらいです。隣との付き合いはほとんどありません。母親が回覧板を持って行った時にさりげなく言ったみたいですが。何か言い方法はないでしょうか?知恵をお貸し下さい。

  • 犬やその飼い主を殺そうとする衝動を止めるには。

    犬の散歩に出会うといつも怒り心頭ですが、もう爆発しそうです。 手ぶらで散歩(糞尿垂れ流し。放置し放題)。 こちらは普通に横を歩いて行き過ぎようとしているのに、 全く犬を引こうともしない。 へらへらと笑いながら犬を人にぶつけるように歩いて来る。 今日は犬を蹴り上げようと思いました。何とか思いとどまる。 犬を殺るか?飼い主馬鹿を刺すか?頭の中はそんな感じです。 どういう風に考えれば制止できるでしょうか。 この件では、本当に事件を起こしそうです。 考え方のヒント、アドバイスお願いします。

  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み
  • 犬、飼い主の騒音

    近所に、コーギー犬10数匹飼っている家があります。 毎日、朝から夜遅くまで、鳴き声が耐えません。さらに、飼い主が犬を注意しているのでしょうが、怒鳴り声がかなり大きく、特に、朝(6時ごろ)と夜(7時ごろから9時ごろ)がウルサイ 市役所に電話をすれば、動物指導センターに相談してください。で話になりません。 近所なので、最善の方法を教えてください。

  • ひどい飼い主に対して、何ができるでしょうか。

    知人が犬を飼っていて大変可愛がっているのですが、 彼の近所にひどい飼い方をしている家があって、とても見ていられなく、 自分に何ができるだろうか?と相談がありました。 ◆全く散歩に連れて行かない。 ◆夏の炎天下にもつなぎっぱなし(犬小屋はあるが真夏の昼間は中も相当暑いはず) 食事や水は与えているようですが、あとはほったらかしのようです。 暑さをしのいだり、寒さを防いだり、の気遣いはまったくないそうです。 彼が愛犬の散歩をさせているのを見て、その犬が切なそうに吠えるのだそうです。 一度、保健所に通報したところ、保健所が注意に出向いてくれたそうなのですが、 留守だったので手紙(警告文のようなもの?)を入れるにとどまったそうです。 保健所の担当者いわくは、「最低限の飼育はしているようなのでそれ以上は立ち入れない」とのことらしいです。 散歩にも行けずに同じところに24時間365日つながれっぱなしでほったらかされて、 切なそうに鳴くその犬の泣き声を聞くと、胸が痛くてたまらない、と彼が言います。 このような飼い主に対して、少しでもそこの犬が幸せになれるために何かできることはありますか? 知人は「直接何か言って機嫌を損ねて逆ギレされたら、犬に危険が及ぶおそれがあるので下手に動けない」と言います。 この犬が少しでも幸せになるために、周りの第三者ができることって何かあるでしょうか? 何かいい知恵がありましたらアドバイスいただけましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩帰りに飼い主より後に家に入るのは

    室内犬の話です。 散歩から帰って来た時、玄関を開けても飼い主が家に入るまで犬が家に入ろうとしないのは、犬がその飼い主を自分より目上と考えているから、という話を聞いたことがあるような気がするのですが本当でしょうか? 調べ方が悪いのか検索しても出てきません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • こんな飼い主にまいっています。

    犬の糞をビニールに入れて捨てていく人がいます。 集合住宅に住んでいて、周りは低い塀で囲まれています。 最初は背の低い塀の上に捨て置かれていました。 場所を変えて捨てていくので、置かれた場所付近に張り紙をしました。 市の環境保全課に相談したところ、草が生えていて捨てられやすい環境だから除草するよう言われ、除草しました。 今度は塀の延長線上のゴミ捨て場に捨て置かれました。 ゴミ捨て場にも張り紙をしました。 しばらくその行為はおさまっていましたが、梅雨の時期張り紙がはがれてしまい、貼りなおしても強風で飛ばされてどこに飛んだかわからなくなってしまい、近所に迷惑をかけたので、やっていませんでした。 しかし思い出したようにまたやられました。塀の下です。 太陽にさらされてビニールの中が水滴でいっぱいになっていた。 ゴミ捨て場の時は、ちゃんとビニール袋をしばってないから、あいたままぐちゃぐちゃでした。投げ捨てたんだなって思いました。 この飼い主の心境は如何なものなのでしょうか? 最近では犬の鳴き声を聞いただけで頭にきます。 前回貼った張り紙は「愛犬の糞お持ち帰りください。ビニールに入っていても迷惑です。」というものでした。 もっと効果を狙ってみようと思いましたが、農薬とか警察とかいう言葉は使いたくありません。隣人のご主人はきちんと処分するからまたやられるのだと言います。でも処分しなければ不衛生です。 朝早く起きて見張ったり、夜もライトを照らして見回ったりしましたが、飼い主を特定できませんでした。散歩させてる人みんなを疑ってつい睨んでしまいそうになり、自分の性格が悪くなりそうです。 市役所の環境保全課からは飼い主を特定しない限り注意できませんと言われました。 どうしたらいいでしょうか??

    • ベストアンサー