• 締切済み

馬鹿犬と飼い主

最近越してきた50台くらいの男なんですが 毎朝5時くらいにダックスフンドのような馬鹿犬3匹引き連れて散歩をします。 そこまでは別にいいんですがこの馬鹿犬がとにかくよく吼える。 キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン! 何百mも離れているところから、聞こえてきます。 犬を飼っている家も多いし家の前もそうなので 犬の鳴き声で寝ていられるもんじゃないです。 しかもその飼い主は、自分の馬鹿犬ではなくよその家の犬にうるさいだのよしよしだの たしなめているようです。お前の犬が吼えてるんだろうと。 朝待ち構えてうるさいといってやるのはありでしょうか!?

みんなの回答

noname#18319
noname#18319
回答No.6

>朝待ち構えてうるさいといってやるのはありでしょうか!? 大ありだと思います。そういうバカ飼い主は自分のバカ犬がどれだけ人様に迷惑をかけているのかもわからないのでしょうからね。 でも大抵の人は勇気が無くて泣き寝入りしているんでしょうから。 人に多大な迷惑をかけておきながら自分はのうのうと生きているなんて許せません。 うるさいと苦情言うべきです。

hyonnnakoto
質問者

お礼

ほんとに自分が寝てられなくて散歩したいがために どれだけ迷惑かけてると思ってるんでしょう。 近所の人もうるさいと思っていたと、親が話したそうです。 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

回答No.5

これだけは理解していただきたいのですが「馬鹿犬」なんていません、馬鹿なのはその飼い主です、きちんと躾ができていない、していない、そんな無責任飼い主だからこそ犬はリーダーと思えなくよく吠える犬になってしまったのでしょうね。。。残念なことです。飼う資格がないのに飼う人がいるんですものね「動物愛護法」が改正され今年から施行されるのですが 周囲に迷惑をかけることのないように努めなければいけないとちゃんと記載されています。環境省のサイトなどで調べてみてはいかがでしょうか 犬と人間の共存について頑張ってる人がいる反面、このような迷惑な飼い主のせいで犬に対して悪い印象を持たれることは本当に腹立たしいことです。解決できる道が見つかることを願ってます。

hyonnnakoto
質問者

お礼

犬に罪はないですよね。 人間の都合で飼っているのだから、そういう面のしつけも人間がすべきであって。 ここは少し間違っていたかもしれません。 >解決できる道が見つかることを願ってます。 ありがとうございます。 相変わらず朝の5時に起こされることがしょっちゅうなんですが・・・。 近所が少ないものでなかなか言いにくく困っています。

noname#17524
noname#17524
回答No.4

私の周りにもいるのです。馬鹿犬(ダックスフンド)と飼い主が。よりによって 向かいと裏の家です。そして この犬達は、いつも一緒に 行動するものですから(放し飼いにもしていて 裏の犬は散歩の途中ノーリードで道路に飛び出し、生後一年足らずで死にましたが、1ヵ月後に同じダックスで同じ名前を付けてもう飼っていました。) もう最悪、地獄です。 一度、「すみませんが、もう少し 静かにしていただけませんか?」とお願いしましたが、この手の飼い主には 馬の耳に念仏でした。 もし、その『?』の飼い主の 名前と住所がわかっているのであれば匿名で 「改善されなければ、保健所に通報する」文書で送りつけてやってはいかがですか? ダックスフンドを飼っている人  ホント 最近よく見かけますよね。飼い主達って、自分の犬の鳴き声って うるさく感じないんでしょうかね。いつも思います。 一応、「うるさいんですけど」とは 言ってみた方が いいかもしれませんね。だって 3匹もいるんですから。

hyonnnakoto
質問者

お礼

お気持ちお察しいたします(T_T) 裏も表ではたまったものではありませんね、、こんなことで神経をすり減らす毎日では楽しくありませんね。 あくまで個人的な経験に基づく観測ですけどダックスフンドを飼う人って 自己中で親ばか(犬馬鹿?)が多いような気がしますので・・・ もちろんそういう人ばかりではないと思いますが。 投書ですか・・・町で民家が多ければやりやすいんでしょうけど 田舎はこういうときに世界が狭くてやりにくいです^^: やはり直接、遠まわしに言うのがいいのかなぁと思うのですが・・・

• sirokiyat
回答No.3

犬の担当は、保健所ですので保健所に注意してもらうように電話をするのがよいでしょう。 警察は、民事不介入でやってくれないと思います。

hyonnnakoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 保健所に言ったほうがよいのですね。 警察よりも保健所の方が、当たりもいいかもしれませんし。

• hokaichi
回答No.2

お気持ちお察しします。 でも多少腹立たしくても、切れない方がいいこともあると思います。 まずは冷静になってみてはいかがでしょう。 さりげなく挨拶をして、まだ朝早いので・・・と穏やかに意思を伝えたほうが まだ大きなことにはならないでしょうし、 NO1の回答者様のように警察に相談する場合、 特定されないように黙っていた方がいいと思います。

hyonnnakoto
質問者

お礼

確かにこのくらいでいちいち切れていたら、近所の変な人になってしまいますし^^; 穏便に済ますためにも冷静になって、対処をしなければと思いました 冷静なアドバイスありがとうございます!

noname#17327
noname#17327
回答No.1

>朝待ち構えてうるさいといってやるのはありでしょうか!? ありでしょう。 でも、もめる原因になる可能性も大です。 それだけ犬をギャンギャン鳴かして平気な人とけんかするのは避けた方がいいでしょうね。 公的機関に相談するとしたら警察でしょうか・・・こいつらがまたいざと言うときに役に立たない・・・困ったもんですね。 私なら、警察が動いてくれるまで、しつこいぐらいに警察に電話を入れると思いますけど。 ちなみに警察とけんかになっても、彼らは悪質な仕返しとかはしてきませんので、強気でがんがん電話して、腰の重い警察を動かしましょう。  以前、近所のスナックが遅くまでカラオケをしていて、うるさくて眠れないときがありました。 最寄りの警察署に電話して話にならなかったので、最寄りの警察署に邪険にされたと本部に電話しました。  それでもとりあってくれないので、警視庁に電話して、そのときは結構上の人と大喧嘩になりました。もちろん実名を名乗って堂々とやり合いました。  すると電話を切って一時間もしない内に警官がスナックに注意を与えにきていたようです。  

hyonnnakoto
質問者

お礼

確かに普通の神経だったら、朝の五時に人様の家の前で 犬泣かしたり大声でなだめたりとかできないですよね。 世の中変な人もいますから気をつけたほうがいいですね 警察もそのくらい注意するくらいの柔軟さを見せればいいのに 困ったもんですねぇ。 しかし結構大変なことになったのですね^^;