• ベストアンサー

犬を飼うマナー

昨年の9月からチワワを飼っています。 そして、すぐ裏の家もその後ヨークシャーテリアを飼い始めました。 私の飼い犬を自分の家の庭に放していた時のことです。 裏の犬とその飼い主がうちの庭の横を通った時、うちの犬は吠え、その 裏の犬を威嚇しているようでした。 でも、その飼い主は勝手にうちのフェンスの間から自分の家の犬をうちの庭に入れようとしたのです。(以前にも一度入れようとしたことあり) 私は慌てて「犬は縄張りをもっているから入れないで下さい。」 と言いました。 するとその飼い主は「縄張り?・・・」と馬鹿らしいというような口調で言って、フンと腹を立てたように帰って行きました。 このような無知でマナーを知らない人に自分のした行為の間違いを理解してもらうことはできるのでしょうか? その飼い主はお婆さんで、以前に飼ってた犬もほとんどノーリードで 散歩させてたというタイプです。 また、今の犬もノーリードで散歩させてるところも見かけています。 私は勝手にフェンスの間からよその家に自分の犬を入れることは、 してはいけないことということを認識してもらうだけでこの際は仕方ないと思っているのです。

  • 回答数10
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 27moji
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.6

残念ながら、この手の飼い主さんには「教える」「説得する」 と、いう類の手間はかけるのも無駄な気がします。 特に相手は、今まで何匹もその非常識な方法で犬を飼い続けてきただけに、 「それでいい」と思っていると思いますし、 多分ご相談者さまよりもかなりご年配の「お婆さん」なわけですから、 何を言ったところで、相手の気持を害するだけに終わる可能性の方が高いように思います。 他人の庭に了解もなく自分の犬を入れようとするなんて、マナー以前の問題ですよね。 私なら、「縄張りがあるので」という言い方はしません。 「すみませ~ん^^うちの犬、噛むんです~。 可愛いワンちゃんですね~^^噛んだりしたら大変ですから~。」とか? 「吠えちゃってごめんなさいね~。うちの犬、他の犬と仲良くできなくて~。 こんなちっちゃいチワワなのに、結構凶暴なんですよ~。」とか? まったくバカらしい話しではありますが、 自分の犬をダメダメ扱いに、相手の犬をイイコちゃんにして持ち上げる方が、事はスムーズに運ぶでしょう。 ご相談者さまが、「私ちょっと悩んでます。」と、困った感じを演出できればパーフェクト!^^ ここはひとつ、対等に話しをし理解してもらうことは早々に諦めて、 目的の「庭に勝手に犬を入れないように」することと、 「ご近所付き合いが険悪になることを避ける」の2点だけを達成するために、 屈辱的ではありますが、愛犬にちょっと問題犬の汚名を着てもらう戦法が手っ取り早いのではないでしょうか? もちろん、愛犬を庭に放す際には、 ご相談者さまが愛犬から目を離さないことは常に大切なことだと思いますが。 それにしても、そんなお婆さん・・・疲れちゃいますね。フゥ~

ai09ti0608
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 確かにあの種のお婆さんにはマナーという文字は頭になさそうです。 27mojiさんの対応には少し笑えますが、賢明な方法ですね。 まともじゃ通用しないことが多いですね。 今度その飼い主と話す機会があったら一度演じてみます。

その他の回答 (9)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.10

こんにちは。 ai09ti0608さんの質問は、犬の縄張り云々よりも、家宅侵入の方が当てはまるような気がしますが・・・家宅侵入は言い過ぎかも知れませんが、他人の家に無断で自分の犬をいれるという事は、ある意味「侵入させている」という事にはなるか、と思います。 こんな話は聞いた事もないので^_^; まぁ「ノーリード」で散歩させている、という事に関しては、犬の飼い主のマナーとしてはなっていませんね。でも、その事を理解してもらう事は無理だと思います。 若い方なら、まだ話のしようもあるでしょうが、お婆さんとなると、もう自分の考え方ややり方が「正しい事」「当たり前の事」になってしまっている事が多いですから、指摘しても逆切れされてしまうのが関の山ではないかと思います。 試しに、説明してみるだけの事はやってみても良いのではないかと思います。それで認識してくれればラッキー。ダメで元々、といった感じじゃないでしょうか?

ai09ti0608
質問者

お礼

ありがとうございます。 まともな対応は無理で角が立つだけで良くない方向に行きそうですから (みなさんの回答により自分も同意できました)うまくかわすほかないですね。

noname#140971
noname#140971
回答No.9

<犬飼いは、他者のマナーは他山の石とし自らの頭の上を飛び交う蝿を追え!> まあ、本件は、犬の縄張り争いというよりも飼い主の縄張り争いの感が強いですな。 しかし、他所の犬は、我が家の庭にも時折やってきますよ。 フェンスの隙間から脱走した場合は、大抵は、我が家の庭が集合場所。 こういう場合は、捉まえて戻しています。 これは、「お互い様」という共同体の一員としての当然の考え方、処し方。 「他所の犬、一歩も我が敷地内に入るべからず」 この考え方は、「お互い様」という共同体の規範から大きく逸脱しています。 敵対的非和解的立場を鮮明にし、他者のマナー批判に軸足を置く限り解決は不能ですね。 それは、互いの憎悪と対立を深めるだけ。 「フェンスの間から自分の家の犬をうちの庭に入れた」 だから、それが、一体、何だというのです。 そりゃ、たまに、近所の犬と飼い主が庭を横切ることはありますよ。 「あらー、こんにちわ。散歩かい」 そうすれば、犬は、尾っぽを振って私にスリスリ。 飼い主と私も、しばしの談笑。 これが、普通の光景ですよ。 そこで、「犬は縄張りをもっているから入れないで下さい。」という犬飼いはいませんよ。 そこんとこを、よーく、考えた方がいいです。 Q、間違いを理解してもらうことはできるのでしょうか? A、否。

noname#100767
noname#100767
回答No.8

確かに、マナー違反だとは思いますが、そうカリカリされることもないのでは、、、と思ってしまいました。 そもそも、犬の縄張りを飼い主さまが守ってあげるというのはどうかと思います。 犬は確かに縄張り意識を持っていますが、飼い主さまがちゃんと社会性を身につけさせてあげれば、お庭の横を通ったわんちゃんに吠えたり威嚇したりすることはありません。 縄張り意識の強い犬は、他の犬にすぐ吠えたり、人に吠えたりします。 こうゆう犬は、社会性に欠けた犬と言います。 もちろん、勝手に人の家のお庭に犬を入れることは良くないことですが、例えばそのお婆さんが、「うちの犬も一緒にお庭で遊ばせてあげたいんですけど・・・。」と聞いてきたらどうしますか? 「うちの子の縄張りですから、入らないで下さい。」って言うんですか? 例え相手が無知で、勝手にお庭に犬を入れてしまったとしても、そのわんちゃんと仲良くできれば、わんちゃん同士も楽しいですし、ご近所さまともうまくいって一石二鳥だと思うのですが・・・。 それにちゃんと社会性を身につけているわんちゃんを飼っている飼い主さまは、見ていてかっこいいと思います。 何か質問者さまが悪いみたいに書いてしまって、申し訳ないのですが、悪いのは絶対にそのお婆さんですし、質問者さまに問題があるわけではありません。 ただ、犬を飼うと言う事は、犬も人も、社会性を身につけ、マナーの良い方とも、そうでない方とも、それなりにうまくやっていけるようになることが大切だと思うのです。 子供ができたら、嫌々でもママ友達を作るみたいな感じです^^; どうしても許せないのでしたら、他の方が書かれているように、「すいません。うちの子、犬嫌いで怒っちゃうので入れないでもらえます?」って、断った方が、あとあともめずに済むと思います。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.7

ワンコを飼っている方は大きく分けると3通りの方がいると思います。 1.とにかくワンコ連れ以外の時でもワンコと飼い主に慣れなれしい方 2.ワンコと一緒の時は他のワンコをとにかく避ける方 3.ワンコと一緒の時は他のワンコと遭遇しても立ち止まったり待てをさせたりしっかり対応する方 ご質問のお隣さんは1に当てはまるのではないでしょうか? 悪気があるのでなく警戒心や注意力が薄れてしまう方が多いようです やんわりとノーリードの危険性や注意点をアドバイスされてはいかがでしょうか? 結構、他人に言われないと気が付かない方も多い きつく言えばワンコ飼うことに対して勉強不足 躾もおろそかな場合が多いです ご近所ですから角が立たない方法でアドバイスが私の参考意見です。

ai09ti0608
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに1.に当てはまるタイプのようです。 そうですね。 角が立たないようにする事がうちにとっても賢明ですね。

回答No.5

「勝手にうちのフェンスの間から自分の家の犬をうちの庭に入れようとしたのです。(以前にも一度入れようとしたことあり)」 おばあさんは犬同士を遊ばせたい気持ちではありませんか。? おばあさんに聞かないと判りませんが目的があって入れよう。 「仲良く遊ばせよう」としていたかもしれません。 それまでをマナー違反とは考えられません。 お隣さんですね。? もし、おばあさんがそうだとすれば、「このような無知でマナーを知らない人」 とは逆におばあさんに対してはかなり失礼と私は感じますが。 小型犬のノーリードで「マナー違反」「無知で」とまでは感じません。 逆にあなたに対してはチワワ同士ですれ違ったら、私は逃げます。

  • samorou
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

自分の行動を理解させるより、質問者さんの庭に入れないようにさせるのを目標とした方がいいと思います。 「以前に他の犬が庭に入った時にケンカをしてしまって大変だったんですよ。」 はじめは、このくらいやんわりと告げて、それでも入れてくるようなら 「何かあったら、勝手に犬を入れたあなたの責任になりますよ。」 といってみてはいかがですか。

ai09ti0608
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。まともに相手しても良い方向にはいかないでしょうね。

回答No.3

 はじめまして。私は去年の1月から白いロングコートチワワを飼っています。私の家にも庭がありますが、前は門、横はフェンスで囲っています。(フェンスの下には隙間がありません。)隙間から入ることは可能ですが、飼い主(人間)は門をわざわざ開けるか、インターホンを押すかしなければいけません。私の前と隣の方が犬を飼っていますがトラブルは今のところありません。  それにしても、マナーの悪い犬をリード無しで散歩させるのは絶対おかしいと思います!これからも口論するぐらい、強気で文句を言ったほうがいいと思います。  あと、小さな看板か張り紙をするのもひとつの手だと思います。 答えになっていなく、役に立てなかったらすみません。

ai09ti0608
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の門の階段に犬のオシッコがしてあつた(痕がありうちの犬がクンクンしていたので)ので、「オシッコさせないで」という板は置いておきました。

noname#42247
noname#42247
回答No.2

飼われている犬に縄張り意識など持たせてはいけません。家の庭は、住んでいるあなたの縄張りであって、飼われている犬の縄張りではありません。 唯一犬が家の中で自由にしていい場所は、サークルやケージなどの犬しか入れない場所です。だけど、そこでさえ命令ひとつで出てくる(入る)躾をしていないとだめですよ。 よその犬に対して吼えるのは、飼い主との信頼関係ができていない証拠。飼い主と一緒のときは安心していられるはずなのに、吼えちゃうのはおかしいことです。 裏の家の方の犬が入ってきたら、あなたが「ここは私の家だから、このうちの子じゃないあなたは入ってきてはいけません」と首根っこ捕まえて外へ出してください。くれぐれも怪我させないように。質問者様も噛まれないように気をつけてください。 老婦人は、小さい犬は噛まないしどこへも行かないからという神話に近い妄想を信じてノーリードしていらっしゃるのでしょう。ノーリードだと車に轢かれる危険性や、子供に蹴飛ばされる、誘拐される危険性もあると話す機会があったら伝えてあげてください。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

結論から言うと無理ですね 私も似たような経験をしています 以前飼っていた犬を散歩に連れて行った時に近所の広場で大型犬を放していた人がいたんです それも近所の人でした うちの犬は中型犬で気性の激しい紀州犬でした 私は当然犬には首輪と鎖をしていましたが、突然向こうの犬が寄って来たのです 飼い主は自分の犬がおとなしいと思ってるからか知りませんがまったく気にして無いようでした しかし、うちの犬は気性が激しいのでたちまち威嚇をはじめこのままではケンカになるなと思いあわてて飼い主に怒鳴りつけました するとあわてて飼い主が寄ってきて事なきを得ましたが その後、家に帰り親に説明して親の方から注意してもらった事があります このようにマナーは決して加害だけでのためではないと言う事も知らない無知な人もいますから難しいのではないでしょうか ただ、質問者さんの場合は自分の庭に入ってこられそうになったと言う事ですので あまり酷い場合は法的手段も可能です しかし、この程度の事で近所の人と嫌な関係になるのもどうかと思うのでそのへんはご両親さんと相談なさってはいかがでしょうか 一応、こちらも参考にしてみてください http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=sjis&q=%E8%BF%91%E6%89%80%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%20%E6%B3%95%E5%BE%8B

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの近所はノーリード組が多くて、そのことでも以前からあきれていました。 法律のページ紹介ありがとうございました。 そうですね。角が立つと自分にも災難が降りかかる可能性があるので 大目に見るよう努力します。

関連するQ&A

  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のノーリードについて

    犬のノーリードについて 我が家では犬を6年ほど飼っていますが散歩をしていていつも思うのはノーリードの人が時々いるのに驚きます。いけないはずなのに・・・。家の犬は子犬のとき他の犬にからまれてから他の犬を(どんなにおとなしい犬でも)怖がるので散歩の時は苦労するのですがノーリードの犬にはほんとに迷惑しています。 家のそばに緑の広場があってそこは子供などの遊び場になっているのですが夕方になるとドッグラン状態になっています。別にドッグランのように柵やゲートがついているわけではないのにノーリードで遊ばせる飼い主が結構多く、散歩で通りかかると飛び出してこられてからまれて、家の犬が怖がって驚いた拍子にリードをすり抜け逃げて大変な思いをしたことあります。広場の横は遊歩道なので自転車やバイクが通るし危ないと思うのですが・・・・ 現にこの間夜間にリフレクターみたいなものも一切つけず広場でノーリードで遊ばせていた犬が急に遊歩道に飛び出し飼い主はあわてて追いかけていたのですがあやうく車にひかれそうになっていたのを見たと旦那が言っていました。正直言って非常識だと思います。広場だろうがなんだろうが犬が怖い人だっているしリードをつけるのは当たり前だと思うのですが、 自分があまり動かずに犬を自由に遊ばせたいのかどうか知りませんが本当に困ります。注意したくても近所だからできないし皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬がおしっこを失敗して、その場所ににおいが染み付く

    月に4~5回、親族とその飼い犬が遊びに来ます。 犬は雄のヨークシャテリアで、年は7歳だったと思います。 その犬が、おしっこシートをひいている場所で おしっこをちゃんとすることもあれば、 シートの手前(シートをひいていないところ)でおしっこをしてしまうこともあり、困っています。 それなら、とシートの面積を大きくしてみたのですが、 それでもシートの手前でおしっこをしてしまいます。 飼い主の家でも同じような失敗を繰り返しているようです。 自分の飼い犬ではないので、しつけることはできません。 おしっこを失敗した場所ににおいが染み付いて、困っています。 飼い主にしつけてもらうのが1番かもしれませんが、 それ以外で何かできる対策はないでしょうか。 無理を承知で、回答いただけるようお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のノーリードについて

    先日近所を犬と一緒に散歩をしていると、後ろからリードを着けている犬とノーリードの中型犬~大型犬の大きさの犬2匹を連れた若い男女が来ました。 私の他にゴールデンとダックスの飼い主さんがいたのですが、 そのノーリードの犬は飼い主から離れうちの犬や他の犬に挨拶をしにきて、とても大人しい攻撃性の低い犬だという事は分かりました。 が、ゴールデンの子は興奮し、犬嫌いのダックスの子は怖がりと飼い主さんはちょっと大変そうでした。 (ノーリード犬の)飼い主が自分の傍から離れたのでノーリードの犬の名前を遠くで頻繁に呼んでいましたが、戻る気配もありません。歳をとった犬のようだったので耳が聞こえないのか、それとも指示に従わないのかは分かりません。 正直、なぜノーリードにしているの??って感じでした。 犬を飼っている私でさえ、最初に見た時は(どんな犬か分からないので)少し怖いと思うのに、元から犬が怖い方はそれ以上だと思います。 躾がしてある大人しい犬であってもノーリードで散歩するのは、他の道を歩いている人に不安感を与えると思うし、もしもの事がないとも言い切れないので私はするべきではないと思っています。 (ノーリードで散歩されている方の意見も聞きたいものです。) そこで思ったのですが、リードをつけない犬の散歩って条例(?)などで禁止はされていないのでしょうか?? 公園などに犬禁止の看板があるなどは聞きますが、それに違反して犬を公園で遊ばせてる人などに罰則などはないのでしょうか?? ちょっと気になったので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノーリードの犬に噛まれそうになりました。

    犬の散歩で近所の公園を散歩していたとき、ノーリードのゴールデンが飛び掛ってきました。 この犬は時々ノーリードで遊ばせているのを見たことがあります。 いつもは人が通るのを見て飼い主が抑えていたのですが、今日はたまたま飼い主が犬から離れていて、こちらを発見すると猛ダッシュで吠えながら突進してきました。 たぶん私の犬を狙っていたのだと思いますが、犬をかばって私が歯をむいて威嚇するゴールデンと対峙する形となりました。 次の瞬間、ゴールデンが飛び掛ってきたので噛まれると思って、とっさに足が出てしまい廻し蹴りが入りました。 一瞬、息が詰まったのか少し退きましたがまだ歯をむいて威嚇しているところに飼い主が来て取り押さえました。 でも興奮しているのか飼い主に対しても歯をむいて威嚇しています。 こういうノーリードの飼い主に苦情を言いたかったのですが、すぐに「すいません」と謝罪の言葉があり、近所のことでもあるのでそのまま帰ってきました。 こういう場合、どういった対応が正解ですか? 犬を蹴ったことが良いとは思いませんが、他にもノーリードの犬はときどき見かけるので、また同じことが起こりそうなのです。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中に道路が暑いと思う基準を教えてください。

    三歳のヨークシャテリアを飼っています。 犬が散歩中に道路が暑いと思う基準を教えてください。 朝の散歩は暑いので教えてください。

    • 締切済み
  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み
  • 犬が近付かない方法は?

    ある公園内を散歩中、何もしていないのにノーリードの犬にほえられて追われました。 私は犬が苦手なのですごく怖かったです。 飼い主は近くにいたのですが、その犬は噛みつかんばかりの勢いで迫ってきました。 こういうときの対処方法を知りたく思います。 犬が近付かない方法、または噛みつかれない方法があればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み付きと吠えること。

    私の犬(ヨークシャテリア♂1歳)が困ったことに噛み付くことと人に向かって吠えることが最近になってひどくなってきました。例えば、家にくるお客さんが玄関のチャイムをピンポーンと鳴らして,犬の横に座っていたら、吠えまくって、私の手などを噛みます。また、車のキーを持つだけでどこにも行かなくても、吠えまくります。散歩に行っても、子供に向かって吠えてしまいます。 これでは、家族以外の人が噛まれてしまう(今のところ吠えるだけで噛んではいない。)ので、どうにかしたいと思っています。しつけは家族皆しっかりやってきたつもりなのですが・・・。どこか甘やかしてしまったところもあります。反省しきりです。どうすればよいか教えてください! 去勢手術をした方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩中に起きた事で質問です。

    実は今日、飼い犬の散歩の途中で、近所の犬と喧嘩をしてしまいました。 近所と言っても、少し離れた大学の近くにある家なんですけど、その家は門が開いていて、犬も放し飼いにされていました。 大きさは私の飼い犬と同じくらいか少し小さいめの中型犬で、最初は大人しく、ビックリしたのはその犬が門から出て来てゆっくり近づいてきたんです。 私は咄嗟に直ぐその場を離れようと元来た道に行こうとしたのですが、ここからが問題が起きました。 突然の出来事だったので、多分、うちの犬が最初に咬み付こうとした…かもしれないんですが、記憶が曖昧ですみません…。 喧嘩が始まって必死に自分の飼い犬のリードを引っ張り引き剥がそうとしました。相手の犬にも蹴ったわけではないのですが、引き離すように足で退けるようにしたんです。喧嘩が少し収まった時に相手の犬の飼い主が外の様子に気づいて家から慌てて出て来て謝罪され、私も謝罪しました。 幸い、飼い犬は怪我もなく、相手の犬も大丈夫でした。お互い謝罪してその場を収めました。 相手の飼い主の話では通常はリードはしているとのことらしく、門が開いてたことは全然気づかなかったそうです。 ここからは私の憶測ですが、自分は愛知県に住んでます。台風の影響で昨日まで雨が降ってました。今日は晴天で、丁度、住んでいる地域は強風で髪も乱れる程です。 門はその強風で勝手に開いたんじゃないかと自分は思ってます。喧嘩が起きる前の散歩の途中でも門が開いていた家を何軒か見かけたので。 その後、家に帰ると飼い犬が少し元気がありませんでしたが、お菓子を上げようとした途端に尻尾振って喜んでました。一様小さなケガがないか確認したのですが、何も見当たりません。大丈夫だと思うのですが、 念のために病院に連れて行った方がいいのでしょうか?回答お待ちします。 長い前置き、長文、大変失礼しました。

    • ベストアンサー