• ベストアンサー

飼い主がリードを離すとどうなる?

犬が苦手です。それを知ってか街中でも散歩中の飼い犬に大声で吠えられ、飛び上がってびっくりすることがあります。(関わり合いになるのがイヤなので遠回りで歩いてるのに)。 また、飼い主と散歩中の犬が、よその犬と激しい吠え合いをするのもよく見ます。 いずれの場合も飼い主がリードを引っ張って制止していますが、振り払わんばかりの勢いです。 もし、ですよ。飼い主がリードを離してしまったらどうなる?私は犬に飛びつかれてのど笛あたりを食いちぎられるんでしょうか? また犬同士のケンカなら、相手を傷つけ、降参するまで噛みつき合いをするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

可能性は低いとは思いますが・・・ 貴方を目標にして吠えているなら、リードを離れた瞬間飛び掛ってきて咬まれるか、ペロペロ舐められるかだと思います。 『ウ~、ウォン ウォン』だと咬まれる、 『わんわん』だと舐められる・・・可能性が高いと思います。 大型犬が無駄に吠えてるのをあまり見た事がないので、喉笛を食いちぎられることはあまりないと思いますが、興奮している犬は何をするか分りません。 それに、逃げたら追いかけますよ。 残念ながら躾のいい犬ばかりじゃありませんし、普段いい子でも急に変わる事もあります。 うちのワンコは、何かを取ろうとすると必ず噛み付いてきました。 もちろん本気ではないですがかなり痛いし流血します。 他人には絶対にしないのですが、もしものことがあったらいけないので近所の子供が触りたいって言っても断っていました。

marr27
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、飛びかかられても危害を加えられなかったことがあるのを思い出しました。その時私は棒立ちになって体を硬くして震えていましたが、飼い主がすみません甘えてるんです、と言っていました。 「何でもいいから連れてってー」と弱々しく悲鳴をあげてしまいましたが。 他人にも甘えるというのは、犬の個性としてわかるけど、無関係の人間に攻撃的に吠えるのはどういう心理的?理由があってのかわかりません。そのへんお教え願いませんか。

その他の回答 (6)

回答No.7

ハッキリいって犬により違うので結論はありません。 噛む犬も噛まない犬もいます。 最近わたしが回答した質問の中で、飼い犬が人様を噛んでも「指が食いちぎられる程でなければ、つまりちょっと血が出る程度であればたいしたことない」的な発想の無責任飼い主がいました。犬が苦手な人の気持ちは自己中飼い主にはわかってもらえないようです。

marr27
質問者

お礼

ありがとうございます。 激しく攻撃的に相手に吠える犬というのは、苦手な私には野生を感じます。 犬のルールを人間に強いてるような気がします。 >犬が苦手な人の気持ちは自己中飼い主にはわかってもらえない というのは私も強く共感いたします。

• renajan
回答No.6

>飼い主がリードを離してしまったらどうなる?私は犬に飛びつかれてのど笛あたりを食いちぎられるんでしょうか? 闘犬がノーリードで、ほっつき歩いていれば分かりませんが、普通に考えると大丈夫ですよ。 >また犬同士のケンカなら、相手を傷つけ、降参するまで噛みつき合いをするのでしょうか? 対処法を知らない犬同士ならやりかねません(殺られる場合があります・・・多分)。 ゴールデンレトリバーが秋田犬に首を噛まれて3日後に亡くなった話を聞きました。 >飼い主と散歩中の犬が、よその犬と激しい吠え合いをするのもよく見ます。 お互いの犬が対処法を知らないためです。闘犬なら別ですが、通常犬同士でトラブルは避けるはずです。飼い主だって吠えまくり、喧嘩をしたくて散歩をさせているわけではありません。 アイコンタクト=しつけの基本とか言われていますが・・・・中・大型犬ではアイコンタクト=眼を切る状態で、にらみ合いをすると攻撃態勢になります。 marr27さん、犬と出会ったらアイコンタクトは、しないようにするのがベストな対処法です(知らん顔をして避けましょう)。 吠える犬に出会ったら、愛犬の目を合わせないようにするのが対処法です。

marr27
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの近所でも、つながれていた飼い犬が、散歩中の番犬風の犬にに何回か吠えたら、すっと近寄られて、一噛みで瀕死の重傷を負ったという出来事がありました。 知らん顔をして、遠回りに犬を避けるように歩いてますが、思わず道の中央に出てしまって、車に当たりそうになった事もあります。犬コワイという生き方もこれでなかなか大変です(笑)

回答No.5

>もし、ですよ。飼い主がリードを離してしまったらどうなる?私は犬に飛びつかれてのど笛あたりを食いちぎられるんでしょうか? 尻尾を振った状態なら、飛びついてきて顔中舐められる、尻尾が寝ていて振ってないなら、まぁ軽く噛みつかれますね。まぁ首じゃなくて腕とかをカポッとかですけどね。食いちぎったりしないですよ。犬は良くないことってちゃんと知ってますから、カポッで終わりです。カポッと噛み付くのもワンワン騒ぐのも、アナタを食べたいからじゃなくて、遊んでほしいからなんです。犬って人間と違って手が自由に使えないでしょ?だから口が手の代わりなんですよ。 これがもし、本当に警戒して、あなたの首を食いちぎろうと思っている犬は、ワンワンほえません。ずーっと「ウーッ、ウーッ」と唸り、犬歯をむき出しにして、よだれをダラダラ流しながら上目使いで唸り続けます。そういうときが本当に危険なときです。山奥などで、メス犬と一緒にいるオスの野犬がそういう応対を見せます。こういうところはオオカミと一緒ですが、人に飼われている犬では、しつけさえ行き届いてればこういうことはありません。 犬は人の様子をよく観察していますから、怯えた様子を見せるとバカにしてきます。こちらがニコニコすると犬も分かって尻尾を振ってきますよ。犬種にもよりますが、犬は視界が270度あるので後ろにいても分かるんです。 >また犬同士のケンカなら、相手を傷つけ、降参するまで噛みつき合いをするのでしょうか? 犬同士は降参するまで噛み合いはしません。最初の1,2噛みで大体の勝敗が決まってしまいます。そこで犬同士の上限関係が決まるので、争いはすぐに終わります。単なる遊びでじゃれあう、かるくかみ合うことはたくさんあります。人が見ると喧嘩しているように見えても実は遊んでいるだけが多いのです。さっきも言ったように、口が手の代わりですから。 犬を恐れている人ほど、急に走り出すとか、棒などを振り回すなど、犬が誤解するような行動をしてしまうので、犬には遊んでくれるとか一緒に走ってくれるように映ってしまうんですよ。

marr27
質問者

お礼

ありがとうございます。 >カポッと噛み付くのもワンワン騒ぐのも、(中略)遊んでほしいからなんです。 うーん・・この回答にはややビックリです。 私に「ここは俺の(アタシの)縄張りだから、さっさと失せろ」というぐらいの意味かなと思ってました。 また本当に危険なときのしぐさはわかりました。こんな事態になった経験は幸いにしてありません。 飼い主も「ジョン(仮名)、だめよ」と犬に注意するけれど、吠えられて飛び上がった私へのお詫びなり一言も無いことはしょっちゅうで、後で心の中でむっとしています。あれは飼い主が敵意を向けたのではないことをわかってるからなんでしょうかね。

• kottyun
回答No.3

嫌いな人が吠えられやすいのは、もしかしたら犬の嗅覚ゆえかな、と思います。人間は緊張するとアドレナリンが出るのでしたっけ。犬にはそのにおいが分かると聞いたことがあります。飼い主が緊張すると犬も緊張したり警戒したり興奮するのはそのせいだとか。 その上、嫌いだと警戒から目が離せないのか犬を凝視する人がいます。それは犬の警戒心も呼び起こしますし、犬は目をじっと見られると不安感を覚え、相手にケンカを売られていると思うらしいので、本当は犬を見ない方がいいそうですよ。 飼い主がリードを離したら犬はどうするか? それは犬によります。犬種よりも、その犬の性格や躾によると思います。 他の犬と吠えあいをしている最中の事なら、離れたらその犬同士喧嘩するかもしれません。多分集中している限りは、周りには向かわないのではないかな。 自分に向かって吠えているときに離されたら、犬によっては危ないかもしれません。吠えるだけで近寄ってこない子もいると思いますが。 通常で離れた時は、わーい、自由だ♪と喜んでどこかに走っていく子もいるでしょうし、飼い主がリードを拾うのをおとなしく待つ子もいます。

marr27
質問者

お礼

ありがとうございます。 角を曲がるといきなり吠えられたこともあります。その時は犬に警戒もしていないのでアドレナリンは出てなかったと思います。 散歩中の犬の横を通るときは、もちろん私は知らん顔をしていますが、それでもたまに飛びつかんばかりの勢いで飼い主が制止されることもあります。 マア、ほとんどの犬は黙って横を通らせてくれますけどね。 犬にも個性が有るのはわかります。吠えている犬がリードを離れたとき、次の行動に共通するものがあれば知りたいと思ったのです。

• ronhon
回答No.2

そんなことはまずありえません。 恐らくリードを引っ張る犬や吼えてる犬も恐怖感から恐ろしい光景に見えてるんでしょうが実際そんな殺伐とした光景にお目にかかることはまずないです。 従ってもしリードから離れてもいきなり人の喉笛に噛みついたりするようなイカレタ犬はまず存在しません 恐らく犬は飼い主すら無視してどこか遠くに走り去るかもしかしたらじゃれてくるくらいでしょう 犬同士の喧嘩は犬種にもよるけどそんな大喧嘩に発展することはまずないから安心してください。 あと犬はあなたが自分を苦手としてるかどうかなんてわかりませんし苦手だから吼えるとかありえません。 単なる被害妄想です。 もし本気でそう考えてるならば病院に行く事をお奨めします

marr27
質問者

お礼

質問を変えるとリードを離されると、私はその犬にすぐに噛みつかれるのか、それとも距離を保ったまま、私の出方を観察するなり様子を見るのかということを知りたいのです。吠えている犬が単なる凶暴さなのか、ある程度冷静さ?を保ってるのか分からないのです。 わざわざ、私の「病気」まで心配して下さってありがとうございます。私の精神状態を質問をしたのではありません。よけいな書き込みです。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

可能性は有ります。  一般的に吠える犬は弱いと云われ威嚇しているだけですが・・・  強い犬は吠えずに相手に向かいます

marr27
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですか。たまにそういう事件が報道されますね。 私は男性でかなり体つきも大きい方です。 大概の犬よりもよっぽど体は大きいのに「威嚇」とは・・。私が何をしたのでしょう、と犬に聞きたいぐらいです。