• ベストアンサー

飼い主がリードを離すとどうなる?

犬が苦手です。それを知ってか街中でも散歩中の飼い犬に大声で吠えられ、飛び上がってびっくりすることがあります。(関わり合いになるのがイヤなので遠回りで歩いてるのに)。 また、飼い主と散歩中の犬が、よその犬と激しい吠え合いをするのもよく見ます。 いずれの場合も飼い主がリードを引っ張って制止していますが、振り払わんばかりの勢いです。 もし、ですよ。飼い主がリードを離してしまったらどうなる?私は犬に飛びつかれてのど笛あたりを食いちぎられるんでしょうか? また犬同士のケンカなら、相手を傷つけ、降参するまで噛みつき合いをするのでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

可能性は低いとは思いますが・・・ 貴方を目標にして吠えているなら、リードを離れた瞬間飛び掛ってきて咬まれるか、ペロペロ舐められるかだと思います。 『ウ~、ウォン ウォン』だと咬まれる、 『わんわん』だと舐められる・・・可能性が高いと思います。 大型犬が無駄に吠えてるのをあまり見た事がないので、喉笛を食いちぎられることはあまりないと思いますが、興奮している犬は何をするか分りません。 それに、逃げたら追いかけますよ。 残念ながら躾のいい犬ばかりじゃありませんし、普段いい子でも急に変わる事もあります。 うちのワンコは、何かを取ろうとすると必ず噛み付いてきました。 もちろん本気ではないですがかなり痛いし流血します。 他人には絶対にしないのですが、もしものことがあったらいけないので近所の子供が触りたいって言っても断っていました。

marr27
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、飛びかかられても危害を加えられなかったことがあるのを思い出しました。その時私は棒立ちになって体を硬くして震えていましたが、飼い主がすみません甘えてるんです、と言っていました。 「何でもいいから連れてってー」と弱々しく悲鳴をあげてしまいましたが。 他人にも甘えるというのは、犬の個性としてわかるけど、無関係の人間に攻撃的に吠えるのはどういう心理的?理由があってのかわかりません。そのへんお教え願いませんか。

その他の回答 (6)

回答No.7

ハッキリいって犬により違うので結論はありません。 噛む犬も噛まない犬もいます。 最近わたしが回答した質問の中で、飼い犬が人様を噛んでも「指が食いちぎられる程でなければ、つまりちょっと血が出る程度であればたいしたことない」的な発想の無責任飼い主がいました。犬が苦手な人の気持ちは自己中飼い主にはわかってもらえないようです。

marr27
質問者

お礼

ありがとうございます。 激しく攻撃的に相手に吠える犬というのは、苦手な私には野生を感じます。 犬のルールを人間に強いてるような気がします。 >犬が苦手な人の気持ちは自己中飼い主にはわかってもらえない というのは私も強く共感いたします。

  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.6

>飼い主がリードを離してしまったらどうなる?私は犬に飛びつかれてのど笛あたりを食いちぎられるんでしょうか? 闘犬がノーリードで、ほっつき歩いていれば分かりませんが、普通に考えると大丈夫ですよ。 >また犬同士のケンカなら、相手を傷つけ、降参するまで噛みつき合いをするのでしょうか? 対処法を知らない犬同士ならやりかねません(殺られる場合があります・・・多分)。 ゴールデンレトリバーが秋田犬に首を噛まれて3日後に亡くなった話を聞きました。 >飼い主と散歩中の犬が、よその犬と激しい吠え合いをするのもよく見ます。 お互いの犬が対処法を知らないためです。闘犬なら別ですが、通常犬同士でトラブルは避けるはずです。飼い主だって吠えまくり、喧嘩をしたくて散歩をさせているわけではありません。 アイコンタクト=しつけの基本とか言われていますが・・・・中・大型犬ではアイコンタクト=眼を切る状態で、にらみ合いをすると攻撃態勢になります。 marr27さん、犬と出会ったらアイコンタクトは、しないようにするのがベストな対処法です(知らん顔をして避けましょう)。 吠える犬に出会ったら、愛犬の目を合わせないようにするのが対処法です。

marr27
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの近所でも、つながれていた飼い犬が、散歩中の番犬風の犬にに何回か吠えたら、すっと近寄られて、一噛みで瀕死の重傷を負ったという出来事がありました。 知らん顔をして、遠回りに犬を避けるように歩いてますが、思わず道の中央に出てしまって、車に当たりそうになった事もあります。犬コワイという生き方もこれでなかなか大変です(笑)

回答No.5

>もし、ですよ。飼い主がリードを離してしまったらどうなる?私は犬に飛びつかれてのど笛あたりを食いちぎられるんでしょうか? 尻尾を振った状態なら、飛びついてきて顔中舐められる、尻尾が寝ていて振ってないなら、まぁ軽く噛みつかれますね。まぁ首じゃなくて腕とかをカポッとかですけどね。食いちぎったりしないですよ。犬は良くないことってちゃんと知ってますから、カポッで終わりです。カポッと噛み付くのもワンワン騒ぐのも、アナタを食べたいからじゃなくて、遊んでほしいからなんです。犬って人間と違って手が自由に使えないでしょ?だから口が手の代わりなんですよ。 これがもし、本当に警戒して、あなたの首を食いちぎろうと思っている犬は、ワンワンほえません。ずーっと「ウーッ、ウーッ」と唸り、犬歯をむき出しにして、よだれをダラダラ流しながら上目使いで唸り続けます。そういうときが本当に危険なときです。山奥などで、メス犬と一緒にいるオスの野犬がそういう応対を見せます。こういうところはオオカミと一緒ですが、人に飼われている犬では、しつけさえ行き届いてればこういうことはありません。 犬は人の様子をよく観察していますから、怯えた様子を見せるとバカにしてきます。こちらがニコニコすると犬も分かって尻尾を振ってきますよ。犬種にもよりますが、犬は視界が270度あるので後ろにいても分かるんです。 >また犬同士のケンカなら、相手を傷つけ、降参するまで噛みつき合いをするのでしょうか? 犬同士は降参するまで噛み合いはしません。最初の1,2噛みで大体の勝敗が決まってしまいます。そこで犬同士の上限関係が決まるので、争いはすぐに終わります。単なる遊びでじゃれあう、かるくかみ合うことはたくさんあります。人が見ると喧嘩しているように見えても実は遊んでいるだけが多いのです。さっきも言ったように、口が手の代わりですから。 犬を恐れている人ほど、急に走り出すとか、棒などを振り回すなど、犬が誤解するような行動をしてしまうので、犬には遊んでくれるとか一緒に走ってくれるように映ってしまうんですよ。

marr27
質問者

お礼

ありがとうございます。 >カポッと噛み付くのもワンワン騒ぐのも、(中略)遊んでほしいからなんです。 うーん・・この回答にはややビックリです。 私に「ここは俺の(アタシの)縄張りだから、さっさと失せろ」というぐらいの意味かなと思ってました。 また本当に危険なときのしぐさはわかりました。こんな事態になった経験は幸いにしてありません。 飼い主も「ジョン(仮名)、だめよ」と犬に注意するけれど、吠えられて飛び上がった私へのお詫びなり一言も無いことはしょっちゅうで、後で心の中でむっとしています。あれは飼い主が敵意を向けたのではないことをわかってるからなんでしょうかね。

  • kottyun
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

嫌いな人が吠えられやすいのは、もしかしたら犬の嗅覚ゆえかな、と思います。人間は緊張するとアドレナリンが出るのでしたっけ。犬にはそのにおいが分かると聞いたことがあります。飼い主が緊張すると犬も緊張したり警戒したり興奮するのはそのせいだとか。 その上、嫌いだと警戒から目が離せないのか犬を凝視する人がいます。それは犬の警戒心も呼び起こしますし、犬は目をじっと見られると不安感を覚え、相手にケンカを売られていると思うらしいので、本当は犬を見ない方がいいそうですよ。 飼い主がリードを離したら犬はどうするか? それは犬によります。犬種よりも、その犬の性格や躾によると思います。 他の犬と吠えあいをしている最中の事なら、離れたらその犬同士喧嘩するかもしれません。多分集中している限りは、周りには向かわないのではないかな。 自分に向かって吠えているときに離されたら、犬によっては危ないかもしれません。吠えるだけで近寄ってこない子もいると思いますが。 通常で離れた時は、わーい、自由だ♪と喜んでどこかに走っていく子もいるでしょうし、飼い主がリードを拾うのをおとなしく待つ子もいます。

marr27
質問者

お礼

ありがとうございます。 角を曲がるといきなり吠えられたこともあります。その時は犬に警戒もしていないのでアドレナリンは出てなかったと思います。 散歩中の犬の横を通るときは、もちろん私は知らん顔をしていますが、それでもたまに飛びつかんばかりの勢いで飼い主が制止されることもあります。 マア、ほとんどの犬は黙って横を通らせてくれますけどね。 犬にも個性が有るのはわかります。吠えている犬がリードを離れたとき、次の行動に共通するものがあれば知りたいと思ったのです。

  • ronhon
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

そんなことはまずありえません。 恐らくリードを引っ張る犬や吼えてる犬も恐怖感から恐ろしい光景に見えてるんでしょうが実際そんな殺伐とした光景にお目にかかることはまずないです。 従ってもしリードから離れてもいきなり人の喉笛に噛みついたりするようなイカレタ犬はまず存在しません 恐らく犬は飼い主すら無視してどこか遠くに走り去るかもしかしたらじゃれてくるくらいでしょう 犬同士の喧嘩は犬種にもよるけどそんな大喧嘩に発展することはまずないから安心してください。 あと犬はあなたが自分を苦手としてるかどうかなんてわかりませんし苦手だから吼えるとかありえません。 単なる被害妄想です。 もし本気でそう考えてるならば病院に行く事をお奨めします

marr27
質問者

お礼

質問を変えるとリードを離されると、私はその犬にすぐに噛みつかれるのか、それとも距離を保ったまま、私の出方を観察するなり様子を見るのかということを知りたいのです。吠えている犬が単なる凶暴さなのか、ある程度冷静さ?を保ってるのか分からないのです。 わざわざ、私の「病気」まで心配して下さってありがとうございます。私の精神状態を質問をしたのではありません。よけいな書き込みです。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

可能性は有ります。  一般的に吠える犬は弱いと云われ威嚇しているだけですが・・・  強い犬は吠えずに相手に向かいます

marr27
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですか。たまにそういう事件が報道されますね。 私は男性でかなり体つきも大きい方です。 大概の犬よりもよっぽど体は大きいのに「威嚇」とは・・。私が何をしたのでしょう、と犬に聞きたいぐらいです。

関連するQ&A

  • 夜の公園のお散歩 リードをつけない飼い主にであう

    今日リードをつけないで犬とお散歩している人達と出会いました。中年女性2人組です。場所は夜の公園(結構大きいところで散歩していたのは私たちとこのおばさん達ぐらいで、他に人とすれ違っていません)です。 始め遠くにいたのですが、近くを通らなくてはいけない状況になり少し近づく感じで歩いていたら、この人たちの犬A(テリア系っぽい5kgぐらい)が急に吠えながらこちらに来ました。夜だったため見えなかったのですがリードをしていなくうちの子の1m以内に突然来たためびっくりして「キャン!」とうちの子が吠えたら、Aは飼い主の元に行きました。噛まれたりはしていません。その後どこかからリード無しの犬B(チワワ2~3kg飼い主がこの犬を呼んだので来た模様)がきて挨拶しにきました。うちの子はお腹を出して降参ポーズをしたらどこかに行ってしまいました。またこの後リード無しの犬C(ボーダーコリー成犬サイズ)が出てきて私の近くに寄ってきました。私は身をかがめながら「こんにちはー」(なるべくやさしく)と言ったらどこか行ってしまいました。 中年女性の一人はすみませんみたいな事をいいながらAの事を「おとなしい子だ」とか「面倒見がいい子なのに」とか独り言の様に言ってました。A以外のBとCは飼い主から離れた所にいた模様なのでAは高齢でBとCは若いので元気な犬なんでしょう。 結果うちの子(リードあり)はびっくりしただけですが、皆さんこんな場合どうしていますか? 私は特に何も言わず帰ってきました。 余談ですが犬を飼っている今でも犬と対面すると何匹からは吠えられます。なぜか海外の犬には吠えられなく、なついてくれる感じが多いです。

    • ベストアンサー
  • リード無しで散歩してる飼い主について

    最近、リードを付けずに散歩させてる飼い主をよーく見かけます。 私は犬を飼った事ないのでペットマナーなどよくわかっていませんが、 リードを付けずに散歩させるのってペットマナーとしてOKなのでしょうか? 個人的にはNGだと思ってたんですが、いつの間にかOKとなったんですか? 犬が苦手な私はリードを付けた犬でも怖いのに…。 「放し飼いは自宅の敷地内だけでやってくれ!」って感じです。 リードを付けずに散歩させてる飼い主について、何かご意見があればどんどんお寄せ下さい。 ペットマナーにお詳しい方はもちろん、非飼い主や犬が苦手な方なども大歓迎です。

  • 近所の飼い犬と飼い主について。

    近所の飼い犬と飼い主について。 プードルとチワワのミックス犬とチワワを二匹飼っています。 夕方に毎日散歩をしており、時間帯はだいたい17時過ぎです。 休日は、時々お昼に散歩に行きます。場所は、だいたいが家の裏手にあるかなり広い大きな公園です。 緑に囲まれ、ワンちゃん達も大喜びなのですが、他にもいろんな犬種のワンちゃん達が飼い主さんに連れられて散歩に来ています。なので、お互いに注意をしながら挨拶をしたり、ワンちゃん同士喧嘩をしないように皆さんリードをしっかり握って歩いている感じです。 ただ、時々自分の犬は大丈夫と過信した飼い主さんがリードなしで飼い犬を自由にさせてボール遊びをさせている人達もいます。 私の、二匹のうちのミックス犬のワンちゃんなのですが、人見知りが強く他の犬を見たら無駄吠えする感じで私は他の犬がいる時は絶対にリードは強く握り自由にはさせないのですが、数ヶ月前に、家族でランチがてらお弁当をもって公園に行きました。すると、大きな大型犬が放し飼いにされて私たちの座っている前の芝生で飼い主とずっとボール遊びをしてるんです。 それに怯えたうちのワンちゃんが、怖がり吠えだしました。あまりに大きな吠え方になったので、持ってきていたワンちゃんバックに入れました。そしたら安心して吠えは止まったのです。もう一匹は全く吠えないワンちゃんです。そして、ワンちゃんバックの窓を少し開けて周りに座りランチをしていたら、かなり直射日光があたる場所だったので移動をしたんです。 200メートル先の芝生広場です。まず、私はワンちゃんバックを移動させました。中にはワンちゃんがいます。私が残りの荷物を取りに行こうとしたその時に、放し飼いされた大型犬が私のワンちゃんバックに猛突進してきたんです。あまりに凄い勢いで、中残りのワンちゃんは怯え何もできない状態。前の看板にも、フンは持ち帰り、リードはしましょうと書かれています。 私のワンちゃんも、中でびっくりして吠えだし、私もコラコラ!っとてでのけました。飼い主を見ると遠くから笑いながら近づいてきて、謝罪もなしです。50過ぎのおばさんでした。 私は、何も言わず終わりましたが、そのおばさんも散歩コースが同じなのか、毎週何回か顔を合わします。 私のワンちゃんは、しっかりその大型犬を覚えており、出くわすとかなり興奮して怒りながら吠えだす感じでした。ただ、そのおばさんと遭遇した時に、彼女がうちのワンちゃんをみる表情があまりにも酷く、睨みつけて、あー恐い恐い。と言いました。 以前の事や、毎回出くわす度にされる表情や、変わりなく放し飼いで遊ばせてるのに我慢できず、言いました。 「あなた、何か勘違いされてるみたいですが、こんなに大きな声でうちの犬が吠えてるのは、あなたが以前放し飼いをして、うちの犬のバックに突進してきてからですよ。恐い恐いとかよく言えますね。毎回リードなしで、看板見えないんですか?前もリードなしでしょ?」と言うと、びっくりして「はい」の一言だけ言い、静かになりました。 それからも会うのですが、たまにリードなしで、放し飼い状態です。 昨日は、旦那さん?か2人で散歩をしており、気が大きくなったのか立ち止まりながら私を見て話をしてるです。 私は、独身の弟がおり、仕事が落ち着くまで実家で預かってほしいと言われ、家族で飼っているのですが、飼い主さん同士とトラブルなど、周りでもあるのでしゅうか?知識があまりないのですが、彼女がしてる行動は本当に鬱陶しいです。

    • 締切済み
  • リードつけないでペット歩かせてる人

    何なの? 世の中みんな、動物に理解があるとでも思ってるんでしょうか? 自分のペットだけは、リードなしでも大丈夫と思ってるんでしょうか? リードつけないんだから、万が一蹴り殺されてたり踏み潰されても文句言わない自信あるんですよね? 百歩譲って公道を散歩させるのはいいとしても、リードをつけないのは断じて許せません。 私は犬が苦手なので、リードもなしで街中を闊歩してる犬は本当に怖いです。 ペットを飼ってる方は、ああ言う飼い主をどう思ってるんですか?

  • 犬の飼い主さんで許せない事

    公共の場所で、リードを繋がないで散歩をさせている飼い主が、どうしても許せません。 私は、犬がとても好きですし、犬を飼っています。 毎日散歩も行きます。 うちの子は、バイクを見ると飛び掛かろうとしますし、大型犬を見かけると、飛びつこうとします。 だから、散歩中リードを外したことはありません。 と言うか、もし、どんなに頭が良くても、飼い主の私の側から離れないような、しっかりしつけのできた子であっても、ドックランや我が家の庭等の安心して離せる場所でない限り、リードに繋ぎます。 何故リードを離すのでしょう? 自転車に乗った人や、バイクや、犬の嫌いな人や・・・、何が、突然現れるか分からない場所で、平気でリードを繋がない飼い主の神経が分かりません。 どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 興奮状態の犬を近づけてくる飼い主の断り方

    ゴールデン(オス3歳)・ダルメシアン(メス4歳)を飼っています。 散歩などで、他の犬との接触はなるべくしないようにしています。 (大型犬なのでなにかあると怖い等の理由) 2匹とも、あまり他の犬に興味もないようで大概の犬とは、散歩でもスルーしてくれます。 しかし、1頭の犬だけウチのゴールデンが興奮して、引っ張り吠えるんです。。。 それに便乗してか、ダルメシアンも。。。 その犬はウチの犬を見ると目を見開いて、飼い主のおじさんが制止できない程の力で リードを引っ張っています。 以前、おじさんの犬が近づいてきたので私は一生懸命、自分の犬を制止していたら 「落ちつきのねぇ~犬だなぁ!!」と言ってきました。(お宅の犬もなぁ!)って思いましたが、 その時は、こちらが謝りました。 それからしつけ教室に通い、ある程度制止出来るようになったのですが、 その犬だけはダメなんです。。。 しかも、おじさん何を勘違いしてか近づけてくる。。。 「本当は、遊びたいんだよ。」みたいな感じで。 しかし、犬は近づけば、近づくほど3頭大騒ぎ。 現在私、8か月の妊婦。。。大型犬2匹制止するのちょっと厳しいです。。。 自分の犬が、しっかりしつけ入ってないからいけないんですが おじさんも近づけて来ないで欲しいです。 こういう場合、どんな言い方でお断りするのが適切ですか? 教えてください<(_ _)>宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩時のよその犬に対するマナーとコツ

    いつもお世話になります。 ベテランわんこオーナーの皆さまのお知恵を拝借いたしたく。 ペキニーズの女の子10ヶ月です。避妊手術はまだですが、この春しようと考えています。 平日はあまり時間が取れないのでおうち遊びで、休日たっぷりお散歩の時間をとっています。 とにかく活発な子で、躾不足な面もあり(汗)、リードひっぱり気味で散歩します。 散歩したり公園でぶらぶらしたりしていると、よくよその犬とすれ違いますが、うちのわんこはとにかく興味しんしんらしくて、寄っていきたがります。でもよその犬はみんなお利口で、完全無視か、一喝吼えられてしまいます。 そこで質問です。 お散歩中、他の犬をかまいたがるうちのわんこは、制止すべきでしょうか?それとも犬同士に任すべきでしょうか? 飼い主としては、他のわんこと仲良く遊ぶ図を夢見ているのですが、ただすれ違っているだけなのにそういうことをされると嫌がる飼い主さんとわんこもいるのではないか、と思いついつい制止してしまいます。 今日も公園に行ってきましたが、飼い主がどうしていいかわからず、結局だれとも遊ぶことができませんでした(泣)。 そのへんの空気の読み方、あとわんこ友達を増やすコツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩中に起きた事で質問です。

    実は今日、飼い犬の散歩の途中で、近所の犬と喧嘩をしてしまいました。 近所と言っても、少し離れた大学の近くにある家なんですけど、その家は門が開いていて、犬も放し飼いにされていました。 大きさは私の飼い犬と同じくらいか少し小さいめの中型犬で、最初は大人しく、ビックリしたのはその犬が門から出て来てゆっくり近づいてきたんです。 私は咄嗟に直ぐその場を離れようと元来た道に行こうとしたのですが、ここからが問題が起きました。 突然の出来事だったので、多分、うちの犬が最初に咬み付こうとした…かもしれないんですが、記憶が曖昧ですみません…。 喧嘩が始まって必死に自分の飼い犬のリードを引っ張り引き剥がそうとしました。相手の犬にも蹴ったわけではないのですが、引き離すように足で退けるようにしたんです。喧嘩が少し収まった時に相手の犬の飼い主が外の様子に気づいて家から慌てて出て来て謝罪され、私も謝罪しました。 幸い、飼い犬は怪我もなく、相手の犬も大丈夫でした。お互い謝罪してその場を収めました。 相手の飼い主の話では通常はリードはしているとのことらしく、門が開いてたことは全然気づかなかったそうです。 ここからは私の憶測ですが、自分は愛知県に住んでます。台風の影響で昨日まで雨が降ってました。今日は晴天で、丁度、住んでいる地域は強風で髪も乱れる程です。 門はその強風で勝手に開いたんじゃないかと自分は思ってます。喧嘩が起きる前の散歩の途中でも門が開いていた家を何軒か見かけたので。 その後、家に帰ると飼い犬が少し元気がありませんでしたが、お菓子を上げようとした途端に尻尾振って喜んでました。一様小さなケガがないか確認したのですが、何も見当たりません。大丈夫だと思うのですが、 念のために病院に連れて行った方がいいのでしょうか?回答お待ちします。 長い前置き、長文、大変失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 飼い主さんたち聞いて下さい!

    犬飼いの飼い主さん達に質問します。 私の家に一匹の野良猫がひんぱんに遊びに来ます。人なつっこくて、庭にいつも寝て過ごしています。いない日もあります。 私が散歩にでかけるとその猫がいつも私の後を着いて来るんです。車が危ないから走って身を隠しても着いて来ます。 今日は天気が良かったので近くの公園へ行きベンチに座っていました。(猫も着いて来ました)その時、大型犬一匹を散歩してる飼い主さんが携帯で喋りながら歩いて来ました。この公園は階段を降りて入る所で、その飼い主さんは階段の上にいました。(携帯で話し中) すると猫が階段の上にいる犬を見て攻撃体勢みたいな感じになりました。ヤバイなって思ったので抱っこして公園を出ようとしたら、いきなり犬がリードを抜けてこちらに吠えて襲って来ました。大型犬だったので私の低い身長じゃ猫にあたるので必死に猫を上にあげたんですが、(飼い主さんがダメヨ!って犬に何度叫んでも犬は襲ってきました。)猫が私を噛んで飛び降りて犬に向かって攻撃していき、 (その時に犬に攻撃は当たっていません) 犬がビビったのか低い体勢で怯えた感じになったら、飼い主さんが『このこ、猫が怖いんです!早くつれてって下さい!』って怒鳴られました。しかし、猫がかなり怒っていて持つとまた噛まれて怖くて抱っこできませんでした。犬も吠えて飼い主がなだめても興奮がおさまらず…すると猫が犬の飼い主さんの足に一瞬ですが噛みつき飼い主さんが『痛い!なんなのよこのこ!はやく連れてって!血がでたじゃない』と言って私はもうがむしゃらに暴れる猫を抱っこして公園をでました。 家に着いてからなんだから胸がざわざわして落ち着きません。こういう事初めてなので…。質問というか、なんだか話しを聞いてもらいたくて。私が悪いんでしょうか?あんなおとなしい猫があんな怒った姿を初めて見たので。私も血がでましたがドキドキしてそれどころじゃないというか… ちなみに、この公園はドックランじゃありません。

    • 締切済み
  • リードを付けずに犬を散歩させている人

    私はハーネスを付けて犬を散歩させているのですが、 最近リードを付けずに散歩させている人が多くて困ります。 リードを付けずに犬を散歩させている人に対して 何かペナルティを与える事は出来るのでしょうか? いくらちゃんとしつけてあっても、 飼い主のコントロールの及んでいない犬に寄ってこられれば迷惑です。 法律的に取り締まる事が出来るとか、 或いは、どこか指導してくれるところとかはあるのでしょうか? こういう身勝手な人達は、私が注意をしても逆に 「あなたに言われる筋合いはない」みたいな事を言います。 リードさえ付けていてくれれば仲良くなれるかも知れないのに。

    • ベストアンサー