• 締切済み

近所の飼い犬と飼い主について。

近所の飼い犬と飼い主について。 プードルとチワワのミックス犬とチワワを二匹飼っています。 夕方に毎日散歩をしており、時間帯はだいたい17時過ぎです。 休日は、時々お昼に散歩に行きます。場所は、だいたいが家の裏手にあるかなり広い大きな公園です。 緑に囲まれ、ワンちゃん達も大喜びなのですが、他にもいろんな犬種のワンちゃん達が飼い主さんに連れられて散歩に来ています。なので、お互いに注意をしながら挨拶をしたり、ワンちゃん同士喧嘩をしないように皆さんリードをしっかり握って歩いている感じです。 ただ、時々自分の犬は大丈夫と過信した飼い主さんがリードなしで飼い犬を自由にさせてボール遊びをさせている人達もいます。 私の、二匹のうちのミックス犬のワンちゃんなのですが、人見知りが強く他の犬を見たら無駄吠えする感じで私は他の犬がいる時は絶対にリードは強く握り自由にはさせないのですが、数ヶ月前に、家族でランチがてらお弁当をもって公園に行きました。すると、大きな大型犬が放し飼いにされて私たちの座っている前の芝生で飼い主とずっとボール遊びをしてるんです。 それに怯えたうちのワンちゃんが、怖がり吠えだしました。あまりに大きな吠え方になったので、持ってきていたワンちゃんバックに入れました。そしたら安心して吠えは止まったのです。もう一匹は全く吠えないワンちゃんです。そして、ワンちゃんバックの窓を少し開けて周りに座りランチをしていたら、かなり直射日光があたる場所だったので移動をしたんです。 200メートル先の芝生広場です。まず、私はワンちゃんバックを移動させました。中にはワンちゃんがいます。私が残りの荷物を取りに行こうとしたその時に、放し飼いされた大型犬が私のワンちゃんバックに猛突進してきたんです。あまりに凄い勢いで、中残りのワンちゃんは怯え何もできない状態。前の看板にも、フンは持ち帰り、リードはしましょうと書かれています。 私のワンちゃんも、中でびっくりして吠えだし、私もコラコラ!っとてでのけました。飼い主を見ると遠くから笑いながら近づいてきて、謝罪もなしです。50過ぎのおばさんでした。 私は、何も言わず終わりましたが、そのおばさんも散歩コースが同じなのか、毎週何回か顔を合わします。 私のワンちゃんは、しっかりその大型犬を覚えており、出くわすとかなり興奮して怒りながら吠えだす感じでした。ただ、そのおばさんと遭遇した時に、彼女がうちのワンちゃんをみる表情があまりにも酷く、睨みつけて、あー恐い恐い。と言いました。 以前の事や、毎回出くわす度にされる表情や、変わりなく放し飼いで遊ばせてるのに我慢できず、言いました。 「あなた、何か勘違いされてるみたいですが、こんなに大きな声でうちの犬が吠えてるのは、あなたが以前放し飼いをして、うちの犬のバックに突進してきてからですよ。恐い恐いとかよく言えますね。毎回リードなしで、看板見えないんですか?前もリードなしでしょ?」と言うと、びっくりして「はい」の一言だけ言い、静かになりました。 それからも会うのですが、たまにリードなしで、放し飼い状態です。 昨日は、旦那さん?か2人で散歩をしており、気が大きくなったのか立ち止まりながら私を見て話をしてるです。 私は、独身の弟がおり、仕事が落ち着くまで実家で預かってほしいと言われ、家族で飼っているのですが、飼い主さん同士とトラブルなど、周りでもあるのでしゅうか?知識があまりないのですが、彼女がしてる行動は本当に鬱陶しいです。

  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.7

うちの近くにもいます!!!!! 黒の大きいラブラドール1匹とジャックラッセル3匹を 飼っているお寺があります。 散歩はもちろんノーリード、会うと唸りなが こちらにゆっくり歩いてくるのですがかなりの恐怖です。 その飼い主のお坊さんは仏の道の人とは思えないほどの 口調と大声で犬達を呼び戻します。 今までは戻っていったのでよかったのですが いつか飼い主の命令を無視して向かってきたらと思うと・・・ さらにお寺でも同じく放し飼い。 散歩コースでたまたま通ると同じく唸りながら向かってきます。 お寺では自分のテリトリーだからか走ってきます。 そして例の口調で呼び戻す感じです。 私は80歳過ぎのおばーちゃんと一緒に18歳近い おじーちゃんワンコとパグ2匹をつれて散歩に行きます。 もう恐怖でしかありませんでした。 他の方々も怖がっており、沢山散歩に連れて行ってあげたいのに その犬たちと会いたくないので必要最低限の散歩しかしてあげれません。 ホントに怖いのと、自分のワンコはもちろん他のワンコたちも 何で正しいことをしているこちらが我慢しなくてはいけないのかと思いました。 そこで市役所と保健所に相談して注意してもらいました。 これは匿名で出来ますので特定されることは無いです。 直らないようだとまた相談してを繰り返したら、 ワンコが保健所行きになるそうです。 でも相手も基本ワンコと遊んだり、散歩に連れて行くって行くって事は ワンコが大切なので保健所に連れて行かれるならって直しますよ。 私はそのほかの近所のノーリードや放し飼いの家を5件くらい 匿名で相談しましたが全部、まともになりました。 その機関の方々はかなりきつく注意してくれるそうです。 1度試してみてください。

noname#196137
noname#196137
回答No.6

すみません。 私もリードはよく外します。 リードをしているときは、親と手をつないでいる時、リードなしは、子どもたちだけで遊ぶ時。 そのくらい、心境も違うみたいだし、どちらも大事だと思うので。 >リードなしで飼い犬を自由にさせてボール遊びをさせている人達もいます。 犬は、人間に合わせてたら、滅茶運動不足です。 でも人間は、犬に必要な運動量にはとてもつき合えないです。 その点ボール遊びは、お互いのためにとても都合がいい。 >人見知りが強く他の犬を見たら無駄吠えする感じで あ、うちの犬は吠えられても構いませんよ。 その対処の仕方は、犬が自分で考えるので。 私はそれを見て、確認するだけ。 いや、危険はありません。 >放し飼いされた大型犬が私のワンちゃんバックに猛突進してきたんです。 それでもそのまま。 うちは4kgしかない小型犬ですが。 相手が怖いと思ったら、犬は自分で身を守る行動をとります。 例えば腹を見せるとかで、「私は、あなたにより弱いですよ。だから反抗しませんよ。安心してください」と、意識を相手に見せようとします。 それで、相手も落ち着きます。 これが犬同士の付き合い方、犬の社会性です。 それを邪魔するのは、結局は犬の社会化の邪魔をするだけだと思いますが。 まあ、人間だって、いつも似たような事してません? 相手に合わせて、態度を変えて。 で、少々のことには、私は手を出しません。 相手が大きな犬だと、とても気を使われる飼い主が多いですが、「あ、いいですよ。気を使わないで、そのままにしといて」。 出来るだけ、そうお願いしています。 なので、うちの犬は、他の犬とのつき合いが上手いです。 頭はあまりよくありませんが。

回答No.5

今の現状を変えたいなら以下の方法をとってはどうでしょうか? ただし現状のままの方が質問者様が判断されればその方がいい場合もあると思います。 一度景色を撮りながらさりげなく彼女とノーリードの犬を撮影してみてください。 空などを撮りながら、花などを撮りながら、自分の飼い犬を撮りながらさりげなく。 撮れたら管理者に通報します。 公営であれば管理事務所などに相談して、ダメならそのうえの役所などに相談します。 その際に自分が口頭で注意したけど改善されないこと、看板のことも告げたがノーリード禁止と理解しながらも無視して続けていることなどもきちんと告げます。 出来れば文書かメールで持っていくのがいいでしょう。 今回は犬だったが次からは小さな子供が同じように飛びかかられて転んで怪我をしたり骨折したりするかもしれない。早く対策をとって欲しい、などあくまでも自分の犬のためでなく相手の危険行為をやめさせてほしいという態度でいくといいかもしれません。 そして睨まれたら睨み返すのではなく苦笑いです。 あくまでも私は因縁つけられて困っている、という態度です。 悪いのは完全に相手でしょう。ルールを守れない人は利用する権利はありません。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

こういう人はどこにでもいます。 自分が正しいと思っているのか我が子可愛さで好き勝手させているのか。 自分のイヌが怪我や事故にでも合わないとわからないのでしょう。 私も犬を飼っていますが、たまにノーリードで散歩している方を見かけます。大概お年寄りの方です。 うちの犬は怖がりなのでそんな時はすぐに抱き上げます。怪我してからでは遅いですから。そんな年寄りに犬の喧嘩の仲裁なんて期待できませんし。迷惑なんですけど、って顔させてもらってます。 言っても無駄だと思います。 ほっといたらいいです。関わらないように。 怪我には気を付けてくださいね。 以前ご近所でノーリードのチワワが大型犬に噛まれて大怪我して、その飼い主は周りの人に被害者ぶってましたが、みなさん心中、お前が悪いんだろうが!、と突っ込みいれてましたよ。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.3

お早うございます。私も大型犬を飼っています。ノーリードなど絶対しません。散歩中はそれなりの注意を払います。大型犬のトラブルが多いと聞いています。ただでさえ大きいし、怖いイメージがありますので、なるべく人通りの少ない山道を早朝に散歩しています。車や自転車が通り過ぎるまで、端に寄って待っています。この50代の方はマナー違反ですね。もっと勉強すべきです。大型犬が原因で、犬、人が怪我をしたり病気になったりして訴訟問題に迄発展している時代です。全て大型犬の飼い主に非があると指摘され、慰謝料を払わなければならない事態になっています。あなたも法律相談をされた方がいいですね。あなたには全く非がありません。厳しい判決で、この50代の方も少しは反省するでしょう。無知というのはある意味恐ろしいものです。

回答No.2

>皆さんリードをしっかり握って歩いている感じです。 なーんとも不自由な光景ですね。 >飼い犬を自由にさせてボール遊びをさせている人達もいます。 微笑ましい光景ですね。 >人見知りが強く他の犬を見たら吠える。 社会化に問題がありそうですね。 これは、治したがいいですよ。 Q、飼い主さん同士とトラブルなど、周りでもあるのでしょうか? A、トラブったって話は、ここ18年聞いたことはありません。 >ノーリードの解釈は高名な評論家に任せよ! >大事なことは、飼い主と犬とが自由な世界を作ることだ! (By sHusky)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

ノーリードの馬鹿飼い主は犬種や飼い主の特徴、住んでいるところを調べて保健所に通報 日本ではほとんどの地域で条例によってノーリードが禁止されているので指導します いつまでもノーリードを止めないようであればこちらもしつこく通報を続けましょう。

関連するQ&A

  • 飼い犬は飼い主に似る??

    愛犬の散歩をしてると色々なワンちゃんと飼い主さんに出会います。 ニコニコ挨拶をしてくれる飼い主さんのワンちゃんは大体がフレンドリーで、挨拶せず通り過ぎる飼い主さんのワンちゃんはこちらには全く興味を見せないか、あるいは吠え掛かってきます。 それで、飼い犬は飼い主に似るのかな?と思いまして・・・。 それともその逆でワンちゃんがフレンドリーだったり、社会化(躾)が不十分だったりする事が飼い主さんの散歩スタイルに繋がっているのでしょうか? 他には、無意識に自分の性格に似た犬種を選ぶ傾向があるとか?? 皆さんはどう思われますか??

    • 締切済み
  • 飼い主がリードを離すとどうなる?

    犬が苦手です。それを知ってか街中でも散歩中の飼い犬に大声で吠えられ、飛び上がってびっくりすることがあります。(関わり合いになるのがイヤなので遠回りで歩いてるのに)。 また、飼い主と散歩中の犬が、よその犬と激しい吠え合いをするのもよく見ます。 いずれの場合も飼い主がリードを引っ張って制止していますが、振り払わんばかりの勢いです。 もし、ですよ。飼い主がリードを離してしまったらどうなる?私は犬に飛びつかれてのど笛あたりを食いちぎられるんでしょうか? また犬同士のケンカなら、相手を傷つけ、降参するまで噛みつき合いをするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い主の責任の取り方

    先日マラソンをして休憩していたら犬を連れたおじさんと話したときのことです。 おじさん(60-70代、犬の飼い暦何十年の達人といってました) その犬は、リードなしで、歩かせていました。 とても老犬でかつ太っていて走れるような状態ではありません。 おじさんは、以前にアラスカなんとかという大型犬を飼っていた。 その犬と他の犬をみんな庭に放し飼いにして飼っていた。 ある日、犬がたずねてきた近所のおばさんを噛んでしまった。 噛んだ場所はきいていません、軽症とのこと。 しかし、近所の手前、怪我をさせたことので、自営の商売をしているのでケジメをつけるためおじさんは犬を動物病院へつれていき安楽死さえた。 飼い主として責任をとった。 ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・ ざっとこういう話でした。 僕はこの話を聞いて、どうしてこの人はまだ犬を放し飼い、ノーリードで歩かせているのかわかりません。 責任云々を言うのなら、まずその今の犬にリードをつければよいのにと思うからです。 僕、間違ってますか? 責任の取り方が違うような・・・? その安楽死させた犬が可哀相でなりません。 無駄死だったとさえ思ってしまいます。 こういう飼い主はどうしたら考えが変わるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • リード無しで散歩してる飼い主について

    最近、リードを付けずに散歩させてる飼い主をよーく見かけます。 私は犬を飼った事ないのでペットマナーなどよくわかっていませんが、 リードを付けずに散歩させるのってペットマナーとしてOKなのでしょうか? 個人的にはNGだと思ってたんですが、いつの間にかOKとなったんですか? 犬が苦手な私はリードを付けた犬でも怖いのに…。 「放し飼いは自宅の敷地内だけでやってくれ!」って感じです。 リードを付けずに散歩させてる飼い主について、何かご意見があればどんどんお寄せ下さい。 ペットマナーにお詳しい方はもちろん、非飼い主や犬が苦手な方なども大歓迎です。

  • 近所の犬と飼い主・・・

    うちのすぐ近くに住んでいる方がチワワを飼っているのですが、 きちんとしつけをされてなくて困っています・・・ 散歩はいつもだっこかリード無しで犬の行きたい所に勝手に 歩かせている状態でうちや近所の敷地に勝手に入ったりおしっこを したりします。吠えだしたら止まりません。 飼い主の方も全くマナーがないようで、私がうちの玄関先に出ていた時でも、目の前でうちのポストにおしっこをしているのに謝るどころかその犬に「こら、危ないからこっちに来なさい」という始末・・・ 先日もその方の家の近くを歩いていると向こうからそのチワワが 走ってきていきなり足を噛まれました。幸い小さい犬だった事と、 ジーンズを履いていたのでたいした事は無かったのですが、小さな 噛み後は残ってたんです! なのに飼い主の方は「◯◯ちゃん、危ないからこっちに来なさい! いつも言ってるでしょ?」と。私が犬に噛み付くというでも 言うのでしょうか??あきれて文句を言う気にもなりませんでした。 私も長年犬やネコを飼っていましたので多少の事なら許せるんですが あまりのひどさにほとほと困っております。 こういう場合どうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主さんで許せない事

    公共の場所で、リードを繋がないで散歩をさせている飼い主が、どうしても許せません。 私は、犬がとても好きですし、犬を飼っています。 毎日散歩も行きます。 うちの子は、バイクを見ると飛び掛かろうとしますし、大型犬を見かけると、飛びつこうとします。 だから、散歩中リードを外したことはありません。 と言うか、もし、どんなに頭が良くても、飼い主の私の側から離れないような、しっかりしつけのできた子であっても、ドックランや我が家の庭等の安心して離せる場所でない限り、リードに繋ぎます。 何故リードを離すのでしょう? 自転車に乗った人や、バイクや、犬の嫌いな人や・・・、何が、突然現れるか分からない場所で、平気でリードを繋がない飼い主の神経が分かりません。 どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬は飼い主を本気で噛みますか?

    よく懐いて信頼関係を持っている飼い犬がいるとして、その犬が飼い主を「なんらかの意志」をもって本気で噛みつくことはありますか?「なんらかの意志」としたのは遊びの時にハズミで噛んでしまう場合は除いて回答してほしいからです。 私の飼い犬のマルチーズのオス8か月は最初は甘噛みに悩んだことがありましたが最近は「咥える」程度になってきました。そもそも小型犬なので噛まれても大事には至らない安心感はあります。 こうして考えると大型犬などに本気でやられたら洒落にならないでしょうから、飼い主は絶対に噛まれないようにしているのか、そもそも噛みつくことはありえないのかが疑問になってきたのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ◆◆◆飼犬を殺す飼主◆◆◆

    現在、保健所(管理センター、愛護センター)では年間数十万頭の犬や猫が殺処分されているようです。一日当たりだと、数百から千頭程度の計算になります。これでも各対策により数は減ってきているようです。現在では、ほとんどが捕獲よりも飼主自身の持ち込みですよね? 私のまわりにも、ラブ、Mダックス、チワワ、シーズーやアメショー、アビ、スコティッシュなどなど、飼主はたくさんいますが、実際に保健所にて殺処分した人をみたことがありません。 行政により実際に殺されている犬等の数と、自分のまわりでは保健所に持ち込んで殺処分した人がほとんどいないというギャップが不思議でなりません… 莫大な数の犬等が殺処分されているようですが、誰が飼犬(飼猫)を殺すために保健所に持ち込んでいるんでしょうか?皆さんのまわりにはそういう人たくさんいるんでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い犬

    犬の散歩中に他の飼い犬に噛まれて入院しました。相手の飼い主に医療の請求ができますか

  • 常識の無い犬の飼い主

    現在は、小型犬ブームの為か天気のよい日など公園へ出かけますと、リード(犬の綱)もつけず離して遊ばせている飼い主や吠えてうるさくて仕方がないのに、素知らぬ顔の飼い主など沢山のマナー欠如のペット飼い主が下ります。 皆様方に質問は、どの程度なら許せる範囲なのでしょうか? 小型犬の放し飼いはOKだが大型は嫌 噛み付かなければ、吠えるぐらい許せる また、犬を連れた飼い主様に怒りを感じる時はどのときかを教えてください。