• 締切済み

◆◆◆飼犬を殺す飼主◆◆◆

現在、保健所(管理センター、愛護センター)では年間数十万頭の犬や猫が殺処分されているようです。一日当たりだと、数百から千頭程度の計算になります。これでも各対策により数は減ってきているようです。現在では、ほとんどが捕獲よりも飼主自身の持ち込みですよね? 私のまわりにも、ラブ、Mダックス、チワワ、シーズーやアメショー、アビ、スコティッシュなどなど、飼主はたくさんいますが、実際に保健所にて殺処分した人をみたことがありません。 行政により実際に殺されている犬等の数と、自分のまわりでは保健所に持ち込んで殺処分した人がほとんどいないというギャップが不思議でなりません… 莫大な数の犬等が殺処分されているようですが、誰が飼犬(飼猫)を殺すために保健所に持ち込んでいるんでしょうか?皆さんのまわりにはそういう人たくさんいるんでしょうか?

みんなの回答

  • shiba660
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.19

生き物を捨てるなんて最低・卑劣・無責任。人間じゃない。クズです。 だって命あるものですよ? 犬・動物は飼い主を選べません。最期まで責任もって愛情接していけば犬に伝わります。お互いが何より幸せ。子供でも分かる事が何でそんな当たり前が分からんのか……。情けない…… こういう簡単に捨てる輩は、罪や罰に値すると思いますね(怒) 世の中は怖い。人間は怖い。生き物飼うんなら最期まで責任もって飼えよ!って感じ。当たり前の事。 自分の子供なら捨てるの?って話し。もし自分が親に捨てられたり老いた時に見捨てられたら……どう?? 傷付くでは済まんよね。 犬には飼い主は選べません。 わんちゃんにとって最期まで看取ってあげるのが幸せというもの。 いい大人がそれくらいも分からないのでしょうか。 身勝手無責任。最低。 生き物ですよ? 命あるものですよ? それを2000円で殺してとお願いできますか? ほんと心荒んだ汚い輩は、世の中にうじゃうじゃいるから厄介。 動物の方が賢いし裏切らない。嘘つかないし学習する。恩を覚えてます。 愛情あげればかえってきます。 掛け替えのない良きパートナーです。学習能力があります。一度で聞き分ける賢いわんこ。 動物を捨てる輩は、一から(幼稚園から)道徳学べ!って思いますね。 捨てる輩は、至上最低のクズです。 人間は忘れるし裏切るし、何回同じ事注意しても守れず逆ギレされたり…、時には仕返しやイジメ、嫌がらせされたり。もっと怖いのは…刺されたりします↓↓ 人間の方がよっぽど怖いし厄介ですよね。動物や犬を悪く言ったり敬遠し、大嫌いとか怖いとか言うてる人は……?ですな。心底情けないし、心汚いし心狭い(`o´) 心洗い直して一から道徳や命の尊さ、 勉強せい!って思いますね。(`ε´) 保健所等に連れて行く際、何も思わないんでしょうか……。 何も知らないワンちゃんは…―優しい目して、キューン…と鳴いたり、お散歩と勘違いして嬉しい表情とかして、はしゃいで見つめられたら…… 普通思いとどまるか、踏みとどまって心入れ替えますよね。 胸つぶれそうですもの。(泣) それを平気で保健所に連れて行くん? 最低卑劣無責任。人間じゃない。 私なら、寒かったら毛布かぶせてあげたり、暖かい洋服着せたり、大事にします。だって命あるものですよ。恩を覚えてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ihsj
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.18

自分から飼っておいて都合で殺す。 無責任極まりない。 飼う前に最後まで看とる覚悟で。 その覚悟がないなら最初から飼うな。 飼えなくなったら次の飼い主を見つかるまで責任持って探せ。 どうしても見つからないならどんなことがあっても最後まで自分で飼え。 自分の都合で飼えなくなり捨てたり殺したりするバカがあとをたたない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172935
noname#172935
回答No.17

途中から回答者への返事も無くなり、質問締め切りもしない様な人がこの様な質問をする資格さえない、 と言えば怒りますか? 迷子の犬猫と綺麗そうに言った所で本当を言えば、捨て犬捨て猫でしょ、 私は自分で、殺処分に持ち込む人の方が、捨てる人より百倍も正しく、本当に、犬猫の気持ちになっている人だと 断言します。 もっと言うならば、私は自分で殺しました。 それが、犬、猫を飼う、と言う事の初めからの覚悟でしょう。 その覚悟のない人は、生き物を飼う資格など、絶対にありません! それとともに、犬を犬として飼わない人達も同じ事が言えます、 犬猫は、ロボットでもないし、ぬいぐるみでもない、 そして世の中にはそれを嫌いな人だっていると言う事すら分かっていない? その本人がペット以下の人間以下の生き物が世の中に入る、と言う事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

いますよ。私達夫婦がそうです。まず区役所に相談しました。そこで世田谷の犬捨て場所を教えて貰いました。もっとしっかりした名前ですよ。動物なんとかかんとかセンターと言ったと思います。捨てに来てる人いますよ。ちらほら来ています。費用は\2000でした。簡単な書類に書いて印鑑押しました。それで終わりです。近所さんには病気で死んだと言う事になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228007
noname#228007
回答No.15

何か引越しとかその犬が凶暴すぎて飼えなくなったとか人間の勝手 な理由で動物は処分されています。 周りにはそういう人はいませんが、いたら私はどんな理由にしても その人を人として見れないと思います。 だって、せっかく宿った命を無駄にするってことは重い罪だと私は 思います。 人間が逆の立場だったらどう思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

以前テレビで観ました。カップルが別れてどちらも引き取らないなどあるそうです。 また、キャバ嬢がブランドバックのようにお客に犬をねだり、質屋に入れるように買って貰った犬をペットショップにもって行き報酬を貰うそうです。 そしてまたペットショップに戻った犬を今度は別のお客に買って貰うことがあるそうです。 このように、モラルのないペットショップは流行の犬種を無理に繁殖させたりしている所もあります。そうして、赤ちゃんが産めなくなった犬がお払い箱のように捨てられる現状があります。おっぱいがすごく垂れていてすぐにわかるそうです。 悲しい現実ですが。。。 私になにができるかと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159030
noname#159030
回答No.13

私も知りません。私も体調が悪くなって犬を飼えなくなりそうなので、その前に次の飼い主を探しています。ブランドなんて関係ないですよ。 飼ったら家族ですもん。保健所につれていくなんてのは、リスクをペットへの押し付けですよ。愛犬は飼い主に依存しているんだからちゃんと飼ってあげる。できなくなれば殺されるなんてのは失格。きちんと生活できるように里親を見つけなきゃね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178729
noname#178729
回答No.12

こんにちは。 わたしは現在中学生で、あまり難しいことは分かりませんが、以前授業で少しばかり学んだのでお話を… 持ち込みのほうが多いかどうかは分りかねますが、結構捨てられていた犬が殺されているというケースもあるようです。 持ち込みの理由としては、 手に余らなくなった というのは予想しやすいかもしれませんが、 かわいくなくなった 思ったより大きくなった という理由も多いんだそうです。 なら最初っから飼うんじゃねぇよって話ですよね。 これは犬だけに限らない話らしいです。 ちなみに私の周りでは犬を飼えないのでそんな人は見たことがありませんし、私自身ももちろんしたことがありません。 そんな事をする人は人間じゃないとさえ思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyarokko
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.11

わたしも30数年生きてきて聞いたことも見たこともありません。 どこからそんな数のペットが持ち込まれるか確かに不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

この手の話は虫ずが走ります。 当然かなりのベジタリアンさんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼犬を殺しても罪になりませんか?

    犬を飼っている人には平気で飼犬を殺してしまう人(センター持込)が大勢いますが罪にならないのですか?愛護法と矛盾する気がするのですが…犬はしょせん犬(物扱い)なので何をしても良いということでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 届けた犬の命は・・・

    先週、飼い主の元から逃げ出してきたシーズーをめぐっての事です。知人がとりあえず自宅に保護、警察にも即TEL入れました。実の飼い主も警察TELしていたのですが警察の単純ミスにより解決に至らず、結局知人の家で一夜を明かしました。色々手をつくしてみたもののいっこうに飼い主さんが見つからないので 知人が県の「動物愛護センター」を呼び保護を頼んだ所、「3日後には殺処分する」とのセリフに驚き、その子の面倒を一生みる覚悟を決め愛護センターには 帰ってもらったそうです。結局、犬仲間の奔走で 飼い主さんは見つかりました。真っ青な顔で、逃走 以来食事も取れずにいたそうです。 もし知人の機転と情が無ければ、警察のミスとセンターの条例によって今頃シーズーの命はなかったでしょう。ちなみに以前ウチの犬が逃げ警察に引き取りに行ったおり「1週間たったら保健所行きだったよ」と いわれました。「動物愛護センター」はそれよりも はるかに短い3日です。事情もあるのでしょうが ちょっとおかしいのではないかと思いました!!!

    • ベストアンサー
  • 飼い犬について

    我が家では13歳の犬がいます。 昨年原因不明で突然苦しそうに鳴き出し病院に連れて行きましたが原因がわからず とにかくすごい声で鳴くので近所迷惑にもなると思い玄関に入れつきっきりで看ました。 それで1週間くらいで治ったのですがそれからというもの犬が小屋を掘ったり吠えたりするだけで とても恐怖になり毎日耳栓をしないと眠れなくなってしまいました。 今では家にいるときは一日中耳栓をしています。また、外やテレビなどの犬の声を聞くだけで恐怖を感じるようになってしまいました。 そして最近になって痴呆のせいで夜に吠えるようになり更に悪化しノイローゼになってしまいました。 円形脱毛症も出来自殺まで考えるようになってしまいました。 というのも私はもともと犬が好きではなく今の犬は家族が連れてきたものです。 その時私は反対したのですが駄目でした。 しかしその両親も高齢なので犬の面倒をみさせるわけには行きません。 友人などに相談したらみんなそこまで苦しんでるなら処分した方がいいと言われました。 私も限界を感じてきたので保健所の方に連絡をしてみたのですが保健所の方がとても優しく 答えていただき涙が止まりませんでした。 みなさんは保健所というと犬が可哀想飼い主として最悪だ、お前が保健所行け、などの意見が目立ちますがこんな私をどう思いますか? 愛護センターは高齢犬なので無理だと言われ、獣医さんにも安楽死はできませんと言われ、老犬ホームはとても生活が苦しいので入れられるだけの費用がありません。両親の面倒をみなくてはいけないのと今の収入ではとても無理です。 もちろんもう2度と生き物を飼うことはしないと誓います。 私は最低な人間なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の脱走について

    2日前、実家の飼い犬の柴犬が脱走してしまいました。母が散歩に連れて行こうとしたところ開いていた玄関から逃げてしまったそうです。警察や保健所、愛護センターには連絡済みで、各迷子犬掲示板にも情報を載せ毎日探していますがまだ見つかりません。 この寒い中、雨が降っていることも多いのに震えていないか、事故に遭ってないか、お腹空いてないか、心無い人からいじめられてないか…考えただけで不安で気が狂いそうになると同時にもう会えないかもしれないと思うと辛くて心配でたまりません。 それと同時に、故意ではないものの逃がしてしまった母が許せず、強い言葉で詰り、罵倒してしまいました。もし飼い犬に何かあったら一生母の顔を見たくないくらいには許せないです。 ①逃げてしまった柴犬の見つけ方、気持ちの持ち方(メンタルの維持のさせ方) ②今後の家族との関わり方 これらについて何か良いご意見、アドバイス等いただきたいです。

    • 締切済み
  • 飼犬への苦情について

    こんばんは 5歳のトイプードルを飼っている者です。 昨日、ポストに動物愛護センターの封筒が投函されており、飼犬について聞きたいことがあると書かれていました。その時は不在だったので、帰宅後すぐに電話をして内容を確かめると、飼犬の鳴き声がうるさいと苦情が来ているので訪問したとのことでした。 正直、凄くショックでした。まず動物愛護センターから連絡が来たことに衝撃をうけ、どのように飼っているかなど色々と質問され、飼い主として、かなり否定された様な気がして、とても悲しかったです。 飼犬は身体が弱く、少し激しい運動をしただけで体調不良になるような子で、ストレスを上手く解消してあげられず、基本家の中で大切に大切に育ててきました。かなり甘く育ててきたので、吠えることも少なくないです。以前より、近所に迷惑をかけたくない為、遮音カーテンなどつけたり、吠えたら静止したりしてきたのですが、怖がりの為、少しの物音で吠えたりします。時間帯など、仰られていたかと質問したのですが、全体的にと言われていたようで、一日中鳴くことは無いのでそこは良くわからなかったのですが、うるさいと苦情が来たことは受け止めようと思います。ただ、動物愛護センターの人が自宅に来て、次回また伺いますとまで言われて、なんだかなんとも言えない気持ちになったんです。逆ギレと言われたらそれまでですが、私の庭は猫の糞尿被害で荒れ果ててます。でも、角が立つ為我慢していました。言ったとしても自治会かな、くらいです。どのような経緯で動物愛護センターまで行ったのか不明ですが、とてもびっくりして、投稿してしまいました。質問にはなっていないのですが、皆様のご意見を頂戴したく、何卒宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 近所の飼い犬と飼い主について。

    近所の飼い犬と飼い主について。 プードルとチワワのミックス犬とチワワを二匹飼っています。 夕方に毎日散歩をしており、時間帯はだいたい17時過ぎです。 休日は、時々お昼に散歩に行きます。場所は、だいたいが家の裏手にあるかなり広い大きな公園です。 緑に囲まれ、ワンちゃん達も大喜びなのですが、他にもいろんな犬種のワンちゃん達が飼い主さんに連れられて散歩に来ています。なので、お互いに注意をしながら挨拶をしたり、ワンちゃん同士喧嘩をしないように皆さんリードをしっかり握って歩いている感じです。 ただ、時々自分の犬は大丈夫と過信した飼い主さんがリードなしで飼い犬を自由にさせてボール遊びをさせている人達もいます。 私の、二匹のうちのミックス犬のワンちゃんなのですが、人見知りが強く他の犬を見たら無駄吠えする感じで私は他の犬がいる時は絶対にリードは強く握り自由にはさせないのですが、数ヶ月前に、家族でランチがてらお弁当をもって公園に行きました。すると、大きな大型犬が放し飼いにされて私たちの座っている前の芝生で飼い主とずっとボール遊びをしてるんです。 それに怯えたうちのワンちゃんが、怖がり吠えだしました。あまりに大きな吠え方になったので、持ってきていたワンちゃんバックに入れました。そしたら安心して吠えは止まったのです。もう一匹は全く吠えないワンちゃんです。そして、ワンちゃんバックの窓を少し開けて周りに座りランチをしていたら、かなり直射日光があたる場所だったので移動をしたんです。 200メートル先の芝生広場です。まず、私はワンちゃんバックを移動させました。中にはワンちゃんがいます。私が残りの荷物を取りに行こうとしたその時に、放し飼いされた大型犬が私のワンちゃんバックに猛突進してきたんです。あまりに凄い勢いで、中残りのワンちゃんは怯え何もできない状態。前の看板にも、フンは持ち帰り、リードはしましょうと書かれています。 私のワンちゃんも、中でびっくりして吠えだし、私もコラコラ!っとてでのけました。飼い主を見ると遠くから笑いながら近づいてきて、謝罪もなしです。50過ぎのおばさんでした。 私は、何も言わず終わりましたが、そのおばさんも散歩コースが同じなのか、毎週何回か顔を合わします。 私のワンちゃんは、しっかりその大型犬を覚えており、出くわすとかなり興奮して怒りながら吠えだす感じでした。ただ、そのおばさんと遭遇した時に、彼女がうちのワンちゃんをみる表情があまりにも酷く、睨みつけて、あー恐い恐い。と言いました。 以前の事や、毎回出くわす度にされる表情や、変わりなく放し飼いで遊ばせてるのに我慢できず、言いました。 「あなた、何か勘違いされてるみたいですが、こんなに大きな声でうちの犬が吠えてるのは、あなたが以前放し飼いをして、うちの犬のバックに突進してきてからですよ。恐い恐いとかよく言えますね。毎回リードなしで、看板見えないんですか?前もリードなしでしょ?」と言うと、びっくりして「はい」の一言だけ言い、静かになりました。 それからも会うのですが、たまにリードなしで、放し飼い状態です。 昨日は、旦那さん?か2人で散歩をしており、気が大きくなったのか立ち止まりながら私を見て話をしてるです。 私は、独身の弟がおり、仕事が落ち着くまで実家で預かってほしいと言われ、家族で飼っているのですが、飼い主さん同士とトラブルなど、周りでもあるのでしゅうか?知識があまりないのですが、彼女がしてる行動は本当に鬱陶しいです。

    • 締切済み
  • 動物愛護センターなのにどうして犬や猫を処分するの?

    タイトル通りです。 初めに、私は犬や猫はあまり好きではないですが、死んで欲しいなどとは思っていません。 最初動物愛護センターは 「怪我をした犬や猫が保護されて飼い主が見つかるまでセンターでずっと愛護されながら買われる」と思っていました。 しかし現実は犬や猫を処分したりと酷いことをしているんだなと思いました。 動物「愛護」センターなのに何故処分するのでしょうか?名前ばかりに私たち騙されてるような気がするのは気のせいでしょうか・・・。 処分したりする職員さんたちは本当に処分したくて処分しているのでしょうか? あと、こうゆうのは違反じゃないんでしょうか・・・。 どうなのでしょうか。何か、愛護センターにいってしまってる動物たちが可哀想でなりません><

    • 締切済み
  • 多分見つからないと思いますが飼い主さん探してます。

    昨日25日、朝の9時すぎ仕事に行く途中、那珂川の349線のところに中型犬のワンちゃん(茶色)が歩道の所に死んで横たわっていました。私の家でも犬を飼っているので、この光景がいまだに頭からはなれません。 昨日はこのワンちゃんを見たあと、とてもショックで泣きながら会社へ向かいました。そして同時に何か私に出来る事は無いかと思い、とりあえず保健所に電話して、まず犬の場合は鑑札がついているかもしれないのでその場合でも生ごみ扱いとして処分されてしまうのか確かめてみました。 するともし鑑札がついていればとりあえず飼い主の方には連絡してくれるとの事で、それならばと思い保健所の方に詳しく場所を説明し泣きながらお願いしました。 そしてとても気になったので仕事の帰りもその場所の所をみたらワンちゃんはいなくなっていたと思います。 それで家に帰ってから再度保健所の方に問い合わせたら、”首輪がついていたのでしばらくは飼い主さんが来るかもしれないし、週末まではそのままにしておこうと思います。”といわれ”でも帰りみてきたらわんちゃんいなかった”と私が言ったら”多分飼い主の方がひきとったのでしょう。”といわれました。 で、長くなってしまいましたが本当にこのワンちゃんは無事に飼い主さんのところへ帰ったのか気になって無理とは思いますがもしご存知の方がいたら教えて下さい。 とても悲しい事でもう二度とこんな悲しいワンちゃんの姿みたくありません。

  • 迷い犬の飼い主探し方法。

    今朝から一匹の柴犬がうちの周りをウロウロしてて、 うちの飼い犬とケンカして何だかうるさくて、 そのうち元の家に戻るだろうと思って放っておいたら、 夕方になっても居るんです。 いくら他所に離しても私の家に戻ってくるし、追い払っても戻ってきます。 家の犬とケンカして煩いし何かと後を付けてくるから家の横に繋いでおきました。 餌と水を上げて、ダンボールで囲って。 首輪も何も付けてないし…野良犬かな?と思いましたが、 それにしては毛並みめっちゃ良いし大分肥えてるし。笑 超人懐っこい。笑 恐らく人に飼われていたんだと思います。 近所をシラミつぶしに当たっても飼い主は見つからず。 ちょっと離れた地域の知り合いに聞いても分からず。 市役所とかにあずけると保健所行きらしいので嫌ですし。 困ってしまいました。 こういう時はどうやって飼い主を探すのがイイですか? 張り紙作戦ですかね? ド田舎ですし、コミュニティーみたいなのも無いんです。 どなたかご存知の方、教えてください!

    • 締切済み
  • 飼い主探し

    友人が猫をたくさん飼っているのですが、 今後飼えなくなる可能性が高いため困っています。 周りにももらってもらえる人はいないそうです。 新聞に掲載したりとかネット上での譲渡は 心配なようで他の方法はないものでしょうか? とても大事にしてきた猫たちなので、 本当にかわいがってくれる人にもらってほしいそうです。 動物愛護団体等で引き取ってはくれないか?といいますが 結局は飼い主探しをするのではないか?と私は思うのですが… (HPで飼い主募集をしていたのを見ました) 何か方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • Lenovo Legion760を使用している方への質問です。HDMIで外部モニターを出力する場合、10bit出力をすることはできるのでしょうか?USB-Cを使用すれば可能なのか、教えてください。
  • Lenovo Legion760のRTX3080を使用しています。外部モニターをHDMIで出力する際に、10bit出力は可能でしょうか?もし可能なら、USB-Cを使用する方法も知りたいです。
  • Legion760を使用している方に質問です。外部モニターをHDMIで出力する際に、10bit出力は可能なのでしょうか?USB-Cを使用すると可能かどうかも教えてください。
回答を見る