興奮状態の犬を近づけてくる飼い主の断り方

このQ&Aのポイント
  • ゴールデン・ダルメシアンという大型犬を飼っており、他の犬との接触を避けています。しかし、ゴールデンが興奮し他の犬に引っ張り吠えてしまいます。飼い主のおじさんも制止できずに近づけてきます。妊婦の状態では厳しいため、おじさんに近づかれないように断る方法を教えてください。
  • 犬のしつけ教室にも通っていますが、その犬だけは教えても制止することができません。おじさんは犬を遊ばせたいと思っているようですが、近づくほど犬たちは大騒ぎしてしまいます。このような場合、どのようにお断りすればよいでしょうか?
  • 妊婦の状態で大型犬2匹を制止するのは難しいため、ゴールデンが興奮しないように他の犬を近づけないでほしいとおじさんに伝える必要があります。言い方としては、丁寧にかつはっきりとお願いすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

興奮状態の犬を近づけてくる飼い主の断り方

ゴールデン(オス3歳)・ダルメシアン(メス4歳)を飼っています。 散歩などで、他の犬との接触はなるべくしないようにしています。 (大型犬なのでなにかあると怖い等の理由) 2匹とも、あまり他の犬に興味もないようで大概の犬とは、散歩でもスルーしてくれます。 しかし、1頭の犬だけウチのゴールデンが興奮して、引っ張り吠えるんです。。。 それに便乗してか、ダルメシアンも。。。 その犬はウチの犬を見ると目を見開いて、飼い主のおじさんが制止できない程の力で リードを引っ張っています。 以前、おじさんの犬が近づいてきたので私は一生懸命、自分の犬を制止していたら 「落ちつきのねぇ~犬だなぁ!!」と言ってきました。(お宅の犬もなぁ!)って思いましたが、 その時は、こちらが謝りました。 それからしつけ教室に通い、ある程度制止出来るようになったのですが、 その犬だけはダメなんです。。。 しかも、おじさん何を勘違いしてか近づけてくる。。。 「本当は、遊びたいんだよ。」みたいな感じで。 しかし、犬は近づけば、近づくほど3頭大騒ぎ。 現在私、8か月の妊婦。。。大型犬2匹制止するのちょっと厳しいです。。。 自分の犬が、しっかりしつけ入ってないからいけないんですが おじさんも近づけて来ないで欲しいです。 こういう場合、どんな言い方でお断りするのが適切ですか? 教えてください<(_ _)>宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 困ったおじさまですね。 散歩のコースは変えられないのでしょうか? なんだか読んでいると 相手は話しても無駄な方のように感じますので 手っ取り早く、散歩コースを変えるのが 最善のような気がします。 妊娠8ヶ月であれば お腹をかばいながら、2ワンの散歩するだけでも かなり重労働でしょう? その上、一触即発な事態をけしかけてくるなんて そのおじさまは非常識にも程があります。 逃げるが勝ち。 下手にお断りの話をして 貴女に危害が及ばないとも言い切れませんもの…。 (今は昔ほど平和じゃないから  平気で妊産婦に怪我をさせる人もいますから。) どうかご自身と、おなかの赤ちゃんを大切に…。 2ワンのストレスも減りますように…。

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> 散歩コースは本々違うんですが。。。。 私のウチの隣がちょっとした広場になってまして、 その近所におじさんの犬友達がいるので、 散歩から家に帰ろうとすると話込んでいるんですよね。。。 回避するには、おじさんが友達と話を終えてからになるんですが、 なにをそんなに話しているのかすごく長いっ! 私を見ると近づいてくるし、やはり言うしかないのかな?って考えてます(>_<)

その他の回答 (2)

回答No.3

どんな場所で遭遇するのかにもよると思いますが、そのおじさんと会ってしまうのは、どうしてもすれ違わないといけないような場所でしょうか? 例えばですが、そのおじさんをみたら、道路を渡って反対側の歩道を歩くようにするとかでは回避できませんか?←車通りの多い道では、そう上手くいかないでしょうが・・・。 なるべくなら、そのおじさんと会話することなく回避するのが一番の安全策な気がするのですが。 回避が難しいようなら、おじさんに近付けないよう言うしかないですよね・・・。 ご自宅の2頭を座らせるとかして制止しつつ、「すみません、抑えきれないかもしれないので、そのまま通り過ぎていただけますか」ではダメでしょうか? うちの近所の飼い主さんは、「うちのは興奮すると噛むかもしれないから、あまり近付かないで」と言っています。←そんなに荒っぽいワンちゃんではないのですが、万が一のことを考えて、他の犬との接触を避けているのだと思います。 それでもダメなようであれば、散歩コースを変えるとか、時間を少しずらしてみるとかして回避するしかないのではないかと。 妊婦さんなんですから、犬の暴走に巻き込まれて転んでしまったりしては大変ですよ! ワンちゃんにも相性がありますから、がんばって躾をしても、どうしてもその犬に対してだけは興奮して吠えてしまう、ということもあるかと思います。逆に、特定の犬とだけ仲良くできるというワンちゃんもいますし。 大型犬なので特に躾はしっかりしないと!という気負いもあるかと思いますが、そのおじさんを避けることで質問者様もワンちゃんも余計なストレスを回避できるのですから、会わない方法を見つけるほうが得策かと思いますよ。

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> 言うしかないですよね。。。分かってくれればいいんですけどぉ。 でも、この間「この犬(自分の犬)自分より大きい犬がダメなんだよぉ~」って いいながら近づいてきました(>_<) わかってるなら近づけないでよ。。。 最悪、犬の朝の排便を少し我慢してもらって時間ずらすしかないですよね。。。

• mwl1787
回答No.1

じいさんが単にあなたに近づきたいだけですよ。