• 締切済み

イヤイヤ期のイライラ

2歳になる子供がいます。 イヤイヤが始まって、子供の要求もわからず、朝から寝るまで疲れてしまいます。 言葉は他の子に比べてよく話すほうです。 ・わざといけないことをやって、それに対して自分で泣く 例えば食べ物を投げる、散らかすなど ポイしちゃったーって泣きます。 ↑意味わかりません。 ・抱っこするの!と言われ→しようとするとヤダ!と言う じゃあ抱っこしないねと言うと、ヤダ!と言う ↑ずっとこれの繰り返しで泣きわめきます。 ・オムツ、着替え、お風呂、歯磨き全部イヤ とにかくイヤイヤ、泣きわめく、座り込む、寝転がる、叩いてくる、蹴ってくる。 こんなのが朝6時から寝るまで。 最近は普通に起きたことがありません。 最初っから泣いてます。そして叩いたり髪を引っ張ってきます。 1日中ずっとではないですが、こころが休まりません。 土日に旦那が私の様子を見ていて、 「怒りすぎ」「子供にイライラするのが理解できない」「俺に八つ当たりするな」と言ってきます。正論です。 毎日帰りが遅く、会話がありません。 土日に会うと、日頃の不満ばかりになってしまい… 申し訳ない気持ちもあります。 でももっと話をきいてほしい。 けど話したところで理解はしてくれないだろうなぁと思います。話さなくなりました。 ママ友はいますが、話しても「そうだよねーわかるわかる」で終わります。 私は人に話して何を言って欲しいのかわかりません。 実母には「泣くには理由があるんだから、抱きしめてあげなさい」「かわいそう」と言われ… 泣きわめいてるのに抱きしめたら逆効果です。 この気持ちをどうしたらかわかりません。 イライラする自分が悪い、きっと育て方を間違えた、このまま私に間違った育て方をされてこの子はかわいそうな子になると思います。 でもイライラしてしまって… オムツ替えの時に逃げられるとお尻を叩いてしまいます。 食べ物を投げられたら、手を叩いてしまいます。 あまりにもイヤイヤされると、もう知らない!と思ってしまいます。 スーパーで座り込みor寝転ばれた時、このまま置いて帰りたいと思ったこともあります。 私の手を振り払って自分の好きなところへ走って行く子供を見て、このままどっか行ってしまえばいいのにと思ったこともあります。 イライラして仕方ないです。 病気ですか? 暴れてしまいたい。自分の頭を殴って大声を出したいです。 そんなことをしても、また旦那に怒られるだけですが… 昔は10年くらい前はリストカットしたりしてスッキリしてました。年に1.2回そういうことをしてました。 今、まさにその時と同じ感情です。 でも傷つけることはできません。したいなぁと思うくらいです。 私は誰に相談すればいいんでしょうか。 心の拠り所がないです。 誰も私を肯定的に受け止めてくれないという被害妄想的な感情があります。 助けてください。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.6

最寄りの市町村保健センターや児童相談所、子育て支援センターなど、子供とのかかわり方について相談できる公共福祉サービスは結構あるものです。 まぁそれら全てに「その道のプロフェッショナル」が常駐しているとは限らないわけですが、少なくとも「似たような事例」は沢山蓄積されているわけでして、訪ねてみることが全くの無駄に終わるなんて事ないはずです。 イヤイヤ期のストレスを軽減するには、 ・無理に大人の予定につき合わせようとしない事 ・無理に子供の都合につき合おうとしない事 子供に無理を要求しても実りは期待薄ですし、大人も無理しないことは1つのポイントかと思います。 大人としての都合を考えると、子供の相手でイライラしちゃうのはむしろ当然。予定通り進められる事なんてほとんどないんですから。だからまず、その予定通りいかないって所を行動の「基準」にしちゃいましょう。半年ほどは予定通りいかないって事こそ予定通りと思って、開き直って「親子のペース」を探ればいい。 子供は大人の予定なんて知らず、今の瞬間の自分の気持ちが全て。「次に何をする」なんてのは考えられないもの。でも逆を返せば、今不機嫌でも次の瞬間には忘れて気持ちを切り替えて楽しむ事もできる。良い意味でストレスを引きずらないのが幼児のいいところなんでしょうね。 だから子供に対しては、まず「興味を惹く」って事を優先するよう努めてみてはどうでしょうか。 例えば、目の前で何か楽しくやって見せれば、むずがっている子供も興味を持って近づいて来たりします。子供だって何かきっかけがあったらそこから抜け出したいと感じながら泣いているわけで、別に泣くことを目的にして泣くわけじゃあないですよね。だから自分の気持ちを言葉で十全に表せない「子供」を相手するには、「なんで泣いているのか」って理由を追及することは大して意味が無い事。単に泣いているって事実からふと目をそらすようなきっかけをあげれば済むってことの方が多いですよ。転んで怪我して大声で泣いていても、横から風船貰ったらそれ持って笑いながらまた走り出すってのが子供らしい行動でしょう。 > 例えば食べ物を投げる、散らかすなど きちんと「ダメ」って事を分からせましょう。例えば食べ物を投げたら食事はその時点で終了して片付ける。お腹がすいたと訴えようが、次のごはんまで何も食べさせず、「自分が食べ物を投げた結果である」と教えます。散らかしたものは、自分で片付けないとゴミとして捨ててしまう。 変な認識を持つ前に、「守るべきルールがある」ってことを体験させてやることは、しつけの上で大切なことです。1食やそこら抜いても大丈夫ですし、「約束事を守る」ってことは後々の自他の安全にも関わってくる事なので、走り回りだしたりする前にきちんとしつけておかないと、後がもっと大変になります。 > 抱っこするの!と言われ→しようとするとヤダ!と言う 「おいで~」って待ってやり、来なければ「いや?じゃ、や~めた」でいいです。与えられたチャンスを断るのは子供の自由ですが、”チャンスの女神には後ろ髪は無い”もの。たとえそれでもっと泣こうが、親が無理に子供のご機嫌をとる必要は無いです。 > オムツ、着替え、お風呂、歯磨き全部イヤ 渡して、自分で好きなようにやらせてみましょう。 初めのうちは上手くいかないのが当たり前。自分でやろうとして少しでもできたら「すごい~できるね~」ってその”取り組み”を褒めてあげる事がコツです(これ、なんでもそうです)。たとえ多少おむつがズレてたって構わない。子供が寝てからこっそり直してやれば被害はないんですから、それよりも「子供がやる気になった」って事を積極的に肯定すると態度で示してやることが、子供のやる気につながっていきます。 > 誰も私を肯定的に受け止めてくれないという被害妄想的な感情があり 自分で自分を否定してたりしませんか? 他人を変えるってのは非常に難度が高いですが、自分ってのは心の持ち様で「変えていくことができる」もの。たとえ今がだめでも、そこで立ち止まらずに経験を元にして「次」の機会に半歩でも明るい方に進むようにしていけば、歩みが遅くとも「良くなる一方」には違いないですね。 ちなみにこの手のしつけは子供が泣き叫ぶことがあるわけで、街中だと隣近所にこんなわけで暫くご迷惑かけるかも…って予め謝っておかないと、通報されたりご近所関係にひび入れたりしかねないのでご注意を。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

叩いてしまうタイミングで、写真撮りましょう。 少し冷静になれるし、こどももカメラ向けられると「えっ」ってなります。 そして記念・記録にもなります。 一時保育やファミリサポートなど利用して 少しお子さんと離れる時間を持つといいです。 ご主人にお休みの日数時間でもみていてもらって ご自身がリフレッシュする機会を作りましょう。 「いい子だった」「何でイライラいするのかわからない」とか仮に言われても 「そっか~ありがとう!お父さん大好きだもんね☆」とか 「私より子育て向いてるかも☆」とか とにかく褒めたたえます。 なんもわかってない、わかろうともしないご主人だとしても。 貴重な戦力に変わりはないからです。 今何より大事なのは、ご自身を肯定する誰かではなくて 睡眠時間であったり こどもに意識を向けない時間を確保することです。 ご主人に理解してもらうことじゃなくて (おそらく現在理解する気がないので徒労に終わります) お子さんと二人でもなんとかするスキルを身に付けてもらうことです。 ご主人もお仕事でお疲れでしょうから 最初は土曜日の午後数時間とかから 病院に行きたいとか必要なものを買いたいとか それらしい用事からなんとなくスタートさせ ゆくゆく一日見てもらえるぐらいになれば 負担も軽減されます。 実母は娘に厳しい傾向なので、余計なことは言わない方が身のためです。 ママ友は自分も話に共感してほしいし偉そうなことは言えないので 「わかるわかる」で無難に流すのは処世術です。 なので 身内に頼れないなら子供つながりの友達でもいいので 少しみてもらったり一緒に遊ばせている間仮眠とらせてもらったり 他人の手を借りましょう。 気持ちをわかってもらうのはそのあとでもいいのです。 まず心身を休めることが第一です。 ダメなことはなぜダメか根気強く伝えていくしかないと思っています。 食べ物を投げてはいけない。投げるものではないから。 せっかく作ったのに食べてもらえないと悲しい。 そういうようなことを伝わろうが伝わなかろうが伝えていくしかないのです。 叩くのは簡単だけど、そればかりではなにも伝わらないし 後味悪いだけです。 思わず手が出てしまうこともありますが、それを自分のイライラの対処法とするのは 慣れてしまうと麻痺していくのでやめた方がいいと思っています。 イライラしたら写真です。 あるいはいったんその場を離れるとか、違うことをするとか流れを変えることです。

参考URL:
https://www.nhk.or.jp/sukusuku/idea/idea2016_3rd_01.html
回答No.4

>イライラする自分が悪い、きっと育て方を間違えた、このまま私に間違った育て方をされてこの子はかわいそうな子になると思います。  そんなことないですよ。人と人なので、いつでもリカバリは可能です。  イヤイヤ期って名前がついているだけあって、イヤイヤしながら何かを学んでいるものと思われます。 >私は誰に相談すればいいんでしょうか。 >心の拠り所がないです。 >誰も私を肯定的に受け止めてくれないという被害妄想的な感情があります。  子供に対して親が「いつも私を肯定的に受け止めてほしい」という役割を求めるのはちょっときびいしかも。大人と同じような受け答えができる存在ではないのです。2歳の子供って、たぶん猫とかと同じくらいの知能という説もあります。「たまにわかってくれる」くらいに見積もっておけば落胆も少ないのかも。  保育の専門家に相談してみられてはいかがでしょうか。地元の役所の予防接種などの受付もしていますが「育児相談」というのもあると思います。  「いつも私を肯定的に受け止めてほしい」という考えにとらわれるなら、それをやめられる方法を相談してみてほしいです。  質問者さまも母親として2歳なので、同じところでつまづいているお母さんに向き合ってきた専門家と繋がれるまでは足掻いてみていいと思います。

noname#226203
noname#226203
回答No.3

娘さんのイライラを象徴するかのような内容がこれですね。             ↓ >「暴れてしまいたい。自分の頭を殴って大声を出したいです。 そんなことをしても、また旦那に怒られるだけですが… 昔は10年くらい前はリストカットしたりしてスッキリしてました。年に1.2回そういうことをしてました。」 お母様も情緒が不安定な事があったようですね。 「心の拠り所がないです。誰も私を肯定的に受け止めてくれないという被害妄想的な感情があります。」 と書かれているので、十分そこはご自身では自分の中で肯定しているということがわかります。 確かに子供って自我が目覚め、成長する過程では、肯定する思考を持つ前に、すべてを否定するイヤイヤ期があって、落ち着くと、すべてを肯定できるようになっていきます。 沢山イヤイヤをした後に気づく感情ですね。 感情のコントロールはとても難しい問題ですよね。誰が辛いって、本人が一番辛いです。 心の中に大きな鉛の塊があって、痛くてムズムズ痒くて仕方ないような感じ。 グィッと手を突っ込んで痛痒さが収まるまで搔きむしって、ムヒか何かをタップリ縫ってスースーしたいのに出来ないような苛立ち。。 でも、掻きむしると傷がついたり、そこからばい菌が入ってただれたり膿んだりしちゃいます。 ご質問者様はまだ何だかんだと言っても吐き出せているので、大丈夫だと思います。 吐き出せずにいると、自傷行為になりますよね。 自分自身との闘いですよね。闘って戦って、それでも白黒付かなくて、イライラが爆発する。。 でも、今はお子様の成長を見守って行かなくてはならない大事な時期ですよね。三つ子の魂100までも、といいますが、今の時期、お母さんがしっかり受け止めてあげるのが一番大事です。 「じゃあ私が辛いだけ?!」と思うでしょう。 でも、子供を産んで母になると、それがすごく大事な役割になります。子供にとって、母親というのは唯一無二の存在です。 児童相談所の子供はどんなに親に虐待されても、親の所に戻りたいと泣いて相談員に訴えるのですが、親子ってそういうものなのだと思います。 児童相談所の中の知らない他人にいくら優しくしてもらっても、子供にはマネキン人形が動いているようにしか思えません。血が通ってないという事でそう感じるのだと思います。所詮他人なんですよね。 どんなに癇癪を起しても、自分の子供は自分の子供。体の一部だと私は思って、大変な時期もありましたが育てました。 自分の意志で産んだのだし、自分の体からこの生命はでてきたのだから、頑張って生まれてきてくれたのだから、自分が全責任を負うくらいの覚悟がないと、いけないんだなぁと、そういう強さを子供は教えてくれたと思っています。 そうでなければ、私もいつまでも子供のままで大人になる処でした。 「心のよりどころ」…。今はないと思いますが、色々忙しいとはよく理解できますが、とにかく30分でも1時間でもいいので、タイマーかけてでも、お子さんがお昼寝した時に、思い切って眠ってください。 とにかく、些細な時間でも、大丈夫そうなら「寝る」。 誰かに愚痴ってる時間があれば、まず寝る。 寝ないと神経が参ってしまいます。無理、なんて言わないで、ここだ!と思う時には短時間でも寝ちゃってください。寝不足は神経がどうしても尖ってしまいます。 寝だめ食いだめはできませんので、ちょこちょこつまみ寝、つまみ食いです。 寝不足が重なって精神的に疲労が蓄積してるのだと思います。 そうはいっても、育児してると、そんな悠長な事はいってられませんよね。 でも、相談に乗ってもらっても、結局やるのは自分だしね。 誰かと共有したいのであれば、子育て相談などが電話や役所にあると思います。 知らない人と話すと、色々なアドバイスもあるかもしれないですね。 友人は保健師をしていて、訪問して子育てで困っている事を定期的に聞いて回る仕事をしています。 穏やかで優し友人で、本当に神です。 そういう人もいるので、探してみてはどうでしょうか。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

魔の2歳児、悪魔の3歳児 と言われています。 2歳児のイヤイヤで手こずっていては3歳がもっと大変ですよ。 https://moomii.jp/kosodate/manoage2-point.html https://moomii.jp/kosodate/children2age-educate.html https://mamanoko.jp/articles/25217 旦那さんの休日に子供をお願いして2日間くらい実家に帰ってみてはいかがですか?

monchichi_33
質問者

お礼

結局旦那も仕事で疲れているので気が引けます。 子供を2日間も任せられるような人間ではないです。 実家にも居場所はありません。 もし帰ったりなんかしたら、「子供はどうしたんだ、それでも母親か?」と言われると思います。 回答ありがとうございます。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

質問者様のお気持ち良く分かりますよ。初めての子育てで子供は言う事を 聞いてくれないし、旦那は他人事の様に協力してくれないしね。 子育てってすごく難しいなと誰しもが経験するんですよね。子供によって 育ち方も考え方も違うし、親は自分が正しいと思う事をしても子供には 通じないから何が正しいのかが分からなくなるんですよね。子供の本や ネットに書かれていることも参考にするけど自分の子どもには当てはまらない と思うと余計にイライラして子供に当たってしまうんですよね。 子育てって仕事するよりも何十倍も疲れるしストレスも溜まります。 ですが男性(旦那)は積極的に育児に関わってくれないからこれまたストレスが 溜まりますよね。 こういう時のアドバイスですが、まずは子供様には今までのお母さんとは 全く違う態度を取りましょう。子供様のペースに合わせるのではなくて 自分のペースに子供様が合わせてくるようにしましょう。 物を投げても怒らないこと、ただし笑顔で子供様の顔を見つめましょう。 いつも笑顔で子供の顔をじっと見ていましょう。子供がしたことに イラつくなら笑顔を見せて、子供が片付けない場合は一歩も動かず子供が 片付けようとするまでじっと見ていましょう。 お母さんが動く範囲が大きければ大きいほど子供はいろんなことをします。 ですがお母さんが動かなければ子供は自分でしないといけないのではないかと 思うようになるんです。昔の様に子供が多い時代ではないので母親が 何でもやってしまうので子供もやりたい放題になってしまうんです。 親が何でもしてくれるという事は子供には凄く有り難い環境を作ってくれて 居ることになるんですね。だから母親がソファーもしくはテーブルから一切 動かないで何もしてくれなければ自分がしないといけないと思うんです。 これをするしないで子供の片付け能力が違ってくるんです。最初は質問者様も 大変だとは思いますが、自分のため子供の為ですからもう一度気持ちをしっかり 持って笑顔のお母さんを演じながら躾し直してくださいね。 それと貴女の事を理解してくれない旦那に抵抗するために土日にパートの 仕事をするのは如何でしょう。仕事をすれば土日はご主人に子供の面倒を みさせることが出来ます。平日に仕事が忙しかろうが休みには子育てを させれば良いのです。もししないのであれば、朝早くから友達の家や 実家に一人で出かけましょう。子供は二人で育てるものだという事を 旦那に分からせないで子育ては成り立ちませんし、「子供にイライラする のが理解できない」という事を身をもって分からせてあげることです。 専業で子供を育てる事が何よりも忙しくて気の休まらない仕事だと旦那に 分からせるまで続ければ良いのです。それぐらいしても貴女の気持ちは 晴れないと思いますよ。 心に曇り持たないようにして下さいね。 また相談事がありましたら言って下さいね。 2人の子どもを育て上げた父親ですのでアドバイスは出来ますからね

関連するQ&A

  • 2歳のイヤイヤ期

    来月2歳になる子供がいます。 ここ最近、突然イヤイヤが始まりました。 今まであまり泣かない、泣いてもすぐ泣き止む、後追いもしないでひとり遊びをしてるような子でした。 最近はママママ、何かあればママ!と泣き叫びます。 スーパーへ行くと、自分の好きな方向に行かないなら歩かない、床に這いつくばる、泣き叫びます。 抱っこ!と言うので抱っこをすると、仰け反って顔を叩いてきて嫌がります。 一度落としそうになり、本気で怒りました… 朝も6時から泣き叫びます。 理由は自分が目が覚めた時に私が寝ているから…ママ起きてって言いながらすごい泣き叫びます。 起きても泣き叫んでます。 ご飯もうまく食べられないと投げたり、泣いたり、とにかくなんでも泣くようになりました。 言葉は他の子に比べたら早い方で4語くらいは出ます。 要求をしっかり伝えてくれます。 伝えてくれるのですが、その通りしようとすると泣き叫ぶ。 多分自分でやりたいのかと思うんですが、できることはやらせてあげるんですが、明らかに無理なこととか、そこは説明してもまだ理解できません。 靴もはきたがるけど、自分じゃはけない…靴を投げて泣き叫ぶ。こういう時どうしたらいいんですか? 車がいる方に走り出したりした時に、危ないからダメだと言ってもこれは通じません。 子供→「ジュース飲みたい」 私→「ご飯食べてからだよ」これは通じます… 通じることと通じないことがあって当たり前なのですが、対応に困っています。 私が妊娠中で、子供に我慢させてしまうこともあり、イヤイヤに付き合いきれない自分に涙が出ます。 妊娠していなければ、抱っこと言われればたくさん抱っこしてあげられるのに、イヤイヤと言われても最後までしっかり付き合ってあげられるのに(まだつわりがあります)と、本当に申し訳なく思います。 でも体が本調子ではなく、どうしてもイライラしてしまうところもあります。 毎日親子で泣いてしまいます。 アドバイスお願いします…

  • イヤイヤで困ってます。。。

    1歳7ヶ月の子がいます。この度2人目を出産し退院して帰ってきたら子供がびっくりな位にイヤイヤ言うようになっていて困ってしまいました。 主にお風呂、おむつ替え、歯磨きを嫌がるようになり、大絶叫・大号泣です。お風呂は服を脱ぐ所から泣き始め頭を洗う時は大号泣。。。どんな言葉をかけても駄目でイヤイヤ言うばかりです。でも洗わないと汚いし、歯だって虫歯になっても困るし。おむつもウンチの時はホントに大変。今は無理矢理やってしまっている状態です。 こういう時って無理矢理にでもやってしまっていいのでしょうか?? イヤイヤ言えばやらなくて済むと思われるのもどうなのかな~?と思ったり、かといって無理矢理やってこれ以上嫌いになられても。。。と思ったり。どうしたらいいのかよくわかりません。 まだ下の子も生まれたばかりで手がかかり、私も眠いし体はダルイし、ちょっとしたことでイライラしてきます。それでも上の子優先で抱っこしたりしているつもりですが全てに対してイヤイヤ!! 皆さんはどう乗り切ったのか教えてください。「イヤ」を聞くのが嫌になってきています。。。(泣)

  • イヤイヤ期の対応

    こんにちは。 いつもお世話になります。 ただいま、イヤイヤ期真っ只中です。 とにかく、「自分でやる!」と言ってやりたがります。なのにやらない。できるのにやらない。 やらないならと私がやろうとすると、「ヤダ!」と言って泣いて暴れます。「だったら自分でやって」と言うと、それも「ヤダ!」それの繰り返しです。 事が前に進みません。 1日中そんなのの繰り返しです。 イライラしてしまい、私も毎日怒鳴ってしまいます。 先輩方、どのように対応したら良いでしょうか?

  • イヤイヤ期?

    イヤイヤ期? 2歳3ヵ月の娘がいるのですが、とにかく言うことを聞きません。 とにかく何を言ってもイヤ。 そこまではある程度許せるのですが、イヤと言ったら決して動かない、あやまらない、逆ギレしてたたく、などなど、どうしていいのやら困ってます。 買い物に行って歩かないと言い出したら、どんだけ怒ろうがおだてようが無視して離れて一人にしようが動きません。姿が見えなくてもへっちゃらで、迷子に間違われて連れて行かれそうになっても泣きもしません。家でも、部屋に閉じ込めても仁王立ちして動きません。叩いて泣いてもイヤばかり。抱きしめてら叩いてくる、抱っこしてあげたら反り返ってイヤ!もうどうやって育てていいのか分からなくなってきました。こちらもイライラして怒鳴ってばかりになってしまいます。それでも全く言うことききません。おだてて誉めて抱きしめても全く効果ありません。上の子(4歳)の時もイヤイヤ期がありましたが、こんなにひどくありませんでした。 日に日にひどくなってる気がします。 時期的なものなのでしょうか?

  • イヤイヤがひどくて、しんどい

    1歳10カ月の娘の事で悩んでいます。 1歳半辺りからイヤイヤが始まり最近はエスカレートする一方です。 また、とにかく自分の思い通りにならないというだけで、 そり返って金切り声で泣き叫びます。 一戸建てに住んでいるのですが、 よく2階に行きたがるので、なるべくつきあっているのですが、 これから出掛ける、という時や夕食の支度をするという時に 2階に行きたがり、 「もう出掛けるんだよ」とか「これからご飯作るから、またあとでね」と言い聞かせても 全く通用せず、寝転んでギャーッ!!とすごい声で泣きます。 泣きだすと、なかなかおさまらず、抱っこしても何をしてもだめなので 最後はもう放置するのですが、吐くまで泣き続け、なかなか泣きやみません。 また、泣きやんだと思ったら、またちょっとした事で機嫌が悪くなり、 また泣きわめく・・・。 毎日これのくり返しです。 私はもともと子供が苦手なため、子供をあやしたりするのも下手で、 ギャン泣きされるとどうしていいかわかりません。 イヤイヤもひどく、 着替えもイヤ、ご飯もイヤ、お風呂もイヤ、おむつがえもイヤ、といった感じで いちいちわめかれるので、イライラが募り、カッとなると怒鳴ってしまいます。 育児に疲れているせいか、可愛いとも思えません。 朝がくる度に、ぞっとします。 「一時の事だから」と自分に言い聞かせ、耐えていかなければと思うのですが、 イヤイヤのひどさにどうしてもイライラしてしまいます。 夫は仕事柄朝早く、帰宅が遅いので、帰って来る頃には子供は寝ています。 夜勤などもあり、休みも月5日ほどです。 2歳になると、もっとひどいと聞きますが 今よりもっとひどくなるのでしょうか? それとも今がピークなのでしょうか?

  • ストレス?イヤイヤ期?

    保育園で今月からひとつ上のクラスに進級した一歳八ヶ月の子が、 このところ急に乱暴にヒステリックになって驚いています。 進級で環境が変わったなどによるストレスからなのか、 イヤイヤ期の前触れなのか、 分かりませんがどう対処したらいいですか? 生まれた時からこの間までずっと穏やかな子でした。 特にゼロ歳の時期は泣き止まなくて困っているというママの話もよく聞きましたが、 うちの子はなぜかだいたい一日中にっこりご機嫌でした。 なので急変に戸惑うばかりです。 保育園は入園から半年ほどは朝泣きましたが、そのうちばいばいもろくにしないくらい楽しそうになりました。 進級してからはまた泣くようになりましたが、他の子もそうなので慣れるまでは、と思っていましたが、 家でこんなに感情的なのは初めてです。 具体的には、降園時、教室から出ると園内をウロウロウロウロ、帰りたがらず、10分くらい経ったら抱っこして強制送還してますが、 自転車での帰路の10分間ずっととんでもなく泣き叫び続ける(道ゆく人がぎょっとして振り返る、今までは泣いてもすぐ泣き止んでいた) うまくいかないことがあるととキレて床に投げつける(積み木が積み上がらないなど、食べ物含む) 抱っこして欲しい時に、ちょっと待ってねと言うと即、床に転がって泣き叫びなかなか泣き止まない(今までは別の事を始めて静かに待っていた)、 などです。

  • 2歳1か月、イヤイヤ期・・・

    皆様のご経験からアドバイスをいただきたいです。気にしすぎなところもあると思うんですが・・・ 娘は現在2歳1か月です。外出先でイヤイヤし始めるとひどいです。 所構わず寝っころがります。(ちなみに泣きながらではなく、真顔) 抱っこをせがんできて抱っこをすればイヤイヤ。おろせばイヤイヤ。どっちなの!!と思うこともしばしば・・・。 また、外で寝っころがられた時、皆さんはどんな対応をしますか? 私は、他の人の冷たーい視線&好奇の視線に耐えられず、すぐ抱き上げて去っています。自分で立ちあがるまで待つべき!? 同じくらいの年頃の子で、外で寝っころがって抵抗するような子を今までに見たことがないので、何だか不安です。成長の過程として、これはよくあることでしょうか。

  • イヤイヤ期 何が正解なのか、わからないんです。

    イヤイヤ期 何が正解なのか、わからないんです。 息子は今、1歳10ヶ月。イヤイヤ期が、たぶん2~3ヶ月前からスタートしているように思います。 ちょうど息子が1歳7ヶ月のときに妹が生まれたのですが、私としては息子を第一優先に対応しているつもりです。私自身も夫も、息子に対して愛情不足であるとは思えないのです。下の子は良く飲み、良く寝てくれて、今月に入ってからあまり手が掛からなくなりました。だから、上の子を構えないほど余裕が無いわけではないです。 それでも多少、息子は赤ちゃん返りと言うのかな・・・断乳以来オッパイに関心が無かったにもかかわらず欲しがるようになったり、抱っこを求める頻度が多くなったり・・・でも、それには時間の許す限りで応じています。 ところが最近の息子は、自分の思い通りに行かないときに癇癪を起こしたり、私や夫を叩いたり、妹を叩いたり、お友達を叩いたりするようになりました。 私は、すぐに手を出す息子に、あまりにも度が過ぎるときはおでこをピシッと叩いています。「叩かれたら痛いんだ」「自分は悪いことをしたんだ」ということをわからせるために。。。でも、それっていけないことなんでしょうか。私も叩くから、息子は人を叩くんでしょうか。どこまでがしつけの範囲なのか、わからなくなってきて・・・ドンドン自信がなくなってきてしまって。おでこを叩くことで、息子の心は傷ついているのか?もちろん、ちゃんと言い聞かせて、「ごめんなさい」と出来たときには、「ママもゴメンね。痛かったね。もう叩くのはダメだよ」と言って抱っこしてます。息子はちゃんと「ウン」と言って、笑顔に戻ってくれます。 成長の過程でこういう時期があることは理解しているし、誰もが通る道、そして、子育てに正解なんてないんだってことはわかってます。だけど、私は息子に厳しすぎる?「ダメ!」って言いすぎ?叱り方が悪い?と自問自答してしまいます。息子はたぶん、「すごくいい子」の部類に入る子です。他のママ友の誰もが、「○○ちゃん(ウチの息子)はホントに穏やかで明るくて、素直ないい子だよぉ」と言ってくれます。それは、私のしつけが功を奏しているのか、もしくは、抑圧された結果、イイ子を演じているのか。。。その、普段抑えている感情が爆発して、癇癪を起こしたり、人をぶったりする結果につながっているのか、なんかわかんなくて。 これくらいの子供ってそんなもんだよ~って誰からも聞くし、そうなんだろうと思おうとしてるんですが、どーしても、どーしても、色々考えてしまうんです。夫は、私が子供たちに振り回されているといいます。そんなに真っ向から向き合ったら私が疲れてしまう、もっと流しなさい・・・といいます。でも、子供と真剣に向き合って何が悪い!?と思っちゃうんです。言葉が未熟だから、伝えたいことを伝えられず、イライラする息子。その意思を汲み取りたくて、理解してあげたくて、何?何?何をどうしたいの!?と考える私。でも、わからない。。。一緒にイライラして、一緒に泣いたり、怒ったり、笑ったり。確かに振り回されてるんでしょうね。 私自身、両親は非常に厳しい人たちで、親の顔色伺いながら、影で悪さをする子だったんです。大人になってからは常識もある程度身についてると思えるし、厳しくしつけてくれた両親に感謝していますが、何と言うか・・・このままでは息子もそんな道を歩むようになるのかなぁ・・・と思ってしまったりして。 どうしたら、もう少し自信を持って育児ができるんでしょうか。 できたら、勇気が湧くようなアドバイスをいただけたらな・・・と思って投稿してみました。 愚痴っぽい内容で申し訳ないですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • イヤイヤ期の娘に対して・・・

    2歳の女の子の母親です。 イヤイヤがひどくなってから、娘の事がどうしてもうるさくてやかましい存在に思えてしまい、 悩んでいます。 娘は、自分の思い通りにならない度に、かんしゃくを起こしてわめいたり、 泣き叫びながら地団駄を踏みます。 私が家事をしていたり、他の事で手が離せない時も、 抱っこをせがんできたり、相手しろとせがんできて、 「今は出来ないよ」と説明しても全く聞いてくれずにわめくので、 もう最近はそういう時はひたすら無視していますが、 無視している間もずっと泣きわめき、なかなか諦めてくれません。 食事の時も、「いらなーい!!」が口ぐせで、 私が娘の食事を作っている最中から「いらないー!いらないー!」と叫びます。 いらないと言っても、いつも最終的には食べるので、 テーブルに置くと、「いらないー!」と言いながらも食べる日もあれば、 「いらないよー!」と言ってわざわざ私のいる台所に持って来て、床に器ごと投げつけたりもします。 昨日、テーブルに食事を置いたら、ほんの少しだけ食べて 「いらない!」と言いだしたので、私もイライラしてしまって、 「いらないなら食べなくていいよ!」と言ったら、器ごと台所に持ってこようとしたので 「あとで片づけるからそこに置いておいて!」と言ったのに 台所の床に器ごと投げつけたので、頭に来て 「そんな事するなら、もうご飯あげないから!!」と怒鳴ってにらみつけてしまいました。 娘は大泣きでした。 口ぐせだとわかっていても、いつもせっかく食事を作っても、 「いらない」と言って食べたり、食べなかったり、器ごと投げつけたりなので、 食事の時間も苦痛でしかありません。 「せっかく作ってあげてるのに」と思うと、ますますイライラしてしまいます。 家にいる時も、すぐに危ない事やしてほしくない事をして、 その度に「やめなさいって言ってるでしょう!!」と注意しているのですが、 全然効き目がありません。 出先でも、「カートに乗らないなら帰るよ!」と言ってもカートに乗ってくれず、 逆方向へ行ってしまうか、「抱っこ!」なのでろくに買い物も出来ません。 買い物のあとおもちゃ売り場に行けば、なかなか帰りたがらず、 いつも嫌がる娘を強制的に連れて帰っています。 食事中は座って食べるように躾ているのに、いつも、2~3口食べたらふらふら動き出し、 また戻って来て2~3口食べたらおもちゃで遊びだし・・・という感じで、 「じゃあもうごちそうさまね!」と無理やりお皿を片付けようとしたら、 「食べるのー!!」と泣きながらしがみついてきて・・・正直、一体どうしたいの!?と イライラが抑えられません。 最近は、カッとなって手もあげてしまいます(手加減はしますが)。 イヤイヤ期なのだから仕方ないと言い聞かせていますが、 あまりにもわがままで、イヤイヤがひどく、娘といるのが苦痛です。 同じ2歳3カ月の子供をもつママさんと、何度か会った事ありますが、 そんなに手がかかるタイプじゃないみたいで、 「大変だよね~」と言いながらも楽しそうで、育児の合間にお菓子作りしたり 自分の趣味を楽しんでいて、 私はお菓子作りどころか、3食と夫のお弁当を作るだけで一杯一杯で お菓子作りなんてする余裕も全く持てません。 娘が昼寝している間は、たまった家事をするか、自分も横になって終わってしまいます。 夫は仕事が忙しいですが、娘をとても可愛がってくれ、 帰って来ると面倒もよく見てくれますが、 私は娘のわめき声や泣き声を聞くだけでイライラが募り、 「出てって!!」などと言ってしまいます。 育児に向いていないと日々思います。 実家は遠方なので、預けるとかは出来ません。 イヤイヤ期のお子さんを育てているかた、アドバイスお願いします。

  • 旦那にイライラ

    私専業主婦25歳旦那28歳、新婚3年目です。子供も8ヶ月の子がいます。 旦那はすごく優しく育児も積極的に協力してくれる良い旦那です。 休みの日などは私がいきたいところなど連れていってくれる本当に優しい人なんですが、、 一度寝ると娘がギャンギャン泣いても起きないのです。5ヶ月ころからは夜泣きも始まり私は一人では大変で、旦那を叩き起こして抱っこしてもらってます。叩き起こしても文句一つ言いません。 しかし叩き起こさないと気付きもしません。次の日の朝、夜大変だったぁ~1時間起きに泣かれた(-_-;)と話すとじゃあ交代で抱っこしよと言われたので、次の日夜泣きしたので起きてくる(寝室はもともと別ですが、隣の部屋でドアも開けとくので十分泣き声は聞こえます)と期待したけど、こなくて、結局私が抱っこして寝かしつけました。 朝、交代でみるって言ったのに…と言うと、気付かなかったごめん。とのこと。 なんで適当なこと言うの?なんで出来ないこと言うの?と問いただすと、無言になり、出勤の時間になったので、行ってきますと言ってそのまま出ていきました。 仕事してるから夜中起きるのは大変なのはよくわかる…でも私だって育児家事を頑張ってやっているのに。 でも旦那は私がこんなに怒る理由がわからないような感じでした。 その態度にもイライラします。 なんで大変なのわかってくれないの?って。 ずっと子供をみてろって言ってるんじゃない。ただ夜中泣いた時だけでいいのに。 (自分だけ寝たいからとかじゃありません) でもギャンギャン泣いたら気付いてって何回も言っても直らないので、今後はもう言うのを止めようと思います。 しかし毎日イライラは収まらないと思うので、これをきっかけに旦那と不仲になるのではと不安です。 私は旦那に求めすぎなのでしょうか? どうしたらイライラしなくなりますか? ちなみに休日はおむつ交換、抱っこなど、気付いた時手伝ってくれます。 家族のためと仕事も頑張ってくれてるので、感謝もしています。 乱文すいません。 回答を宜しくお願いします