• ベストアンサー

■カチンと来た時の対処法は?■

 24歳の女性です。会社に子供っぽい男性がいて節度の無い冗談を言うのですが、席が近く割りと仲良くしている事もあり、つい反応してしまいました。 ・新年会の幹事を任されたのですが、その人に 「新年会の幹事任されたんですけど○○ですることになりました。よろしくお願いします。」と言ったところ、「俺はお前の企画したところなんかいかないけどね。」と一言。・私の昇任試験を「どうせ落ちるんだから」と一言。・人に仕事を押し付けておいて「こんな簡単な仕事なんだから。お前は世間の厳しさを思い知った方がいい。」との事です。(因みに私とその人は所属が違うので私がする仕事ではありませんが今までも多少なりとも手伝ってきました。その人は仕事が出来ないわけではなく忙しいです。)  今日も他に仕事を頼まれそうになったのですが忙しかったので断った所不機嫌になりました。「終わって手伝えたら手伝いますね」と言いましたが「いいよ別に」とものすごく感じ悪かったので「本当に忙しいんです。今まで仕事頼まれて断った事無かったじゃないですか。」と言いました。他にも盛りだくさんです。  今日は新年会の事で頭に来たので「そういう事をよそで言うと嫌われるよ」などと言ってしまいました。抗議の気持ち半分込みというのもありました。いつもはそこまではっきりとは言ってませんでした。  考えてみれば相手は31歳の男性で年上です。この人は多少常識外な所はありますが憎めない奴というか悪い人ではないです。好意はありません。「放っておけばよかった」と思います。どうでも良いから冷めた感じで『放って置きたい』というのではなく、私は人と距離を保つのが下手だし、話し上手でもないので誤解されるのも嫌です。後のフォローも出来ているのか出来ていないのかわかりません。  カチンとくることを言われた時などの対処法を教えてください。出来たら具体的にアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あくまで私の考えなんですけど あの男の人は貴方に気があると思います。文章の書き方から想像して、貴方は人とつき合うことに「気取らない」「自然体で話す」という俗に言う「竹を割ったような性格」ではないでしょうか? だから、仕事も頼みやすいし、お願いした仕事をきちんとやってくれるからつい構いたくなるのです。その男の人は「独身」ですか? なんか、私の知っている人によく似ている感じです・・・仕事が生き甲斐で、プライベートの時間は無いくらい仕事が忙しい方がいいタイプ。 考え方が子供なので、構って欲しくてそうゆう「言い方」をするのだと思います。他の人はそんな言われ方したら敬遠するところを、貴方は普通に構ってあげれるから好かれるのです 対処方法は難しいことですが、まず貴方が相手は子供と割り切って「気にしないこと」大人だと思うから腹が立つわけで・・・ または、他の人と親しそうに沢山話ことで、相手に気がないことをわからせる・・・簡単に言うと「構ってあげない」こと それが難しいなら、嫌なことなんですけど「目には目を・・・」と言うことで、相手と同じような態度で臨む。本当に仕事に必要な話以外はしない。会話を短くする「これやってくれ」「はい。」とか「忙しいので無理です」と少し不愉快そうな口調で話す・・・相手は貴方が怒っていることを気づきます・・・がそのまま関係がまずくなる可能性も有るので・・・やっぱりこれは・・・辞めた方が良いかも?(私も子供なのでこの方法で反発します(苦笑) あんまり参考にならなくてすみません・・・

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そいつ(笑)は独身ですが、彼女います。 ちょっとずるいところがあって良い所もあるのですが、親しき仲にも~~というのが全くわかってなさそうです。 構ってあげない方が精神衛生上にも良さそうですね・・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

その人に分からないように、 鼻から息を15秒間くらいで吸い、3秒とめて、ゆっくりと15秒かけて、口から吐きましょう。 その間、口の両側を上に上げて、笑顔のように見せながら、この呼吸法をすると広ーーーい心になります。 一度、お試し下さい。

ANJELA1981
質問者

お礼

呼吸法ですね。これなら化粧室などで出来ますね。 おおらかな性格になりたいです。笑 ありがとうございました。

  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.1

あなたが常識を持っていて他人が辛そうなときは助けてあげられる女性であることは、普通の人なら今までの経緯でわかるはずなので、カチンときたときはもうそのまま言ってしまったほうがいいと思いますよ。 相手に常識があれば貴方の態度の違いにグサリとくるんじゃないでしょうか? 「自分の仕事は自分でしなさい」とか、「ちゃんとお礼をいいなさい」とか、「冗談をいうにしても言葉を選びなさい」とか、子供に言い聞かせるように叱ってあげて下さい。

ANJELA1981
質問者

お礼

他人を助けてあげられたら良いですが、意思疎通はなかなか難しいです・・。未熟者で・・。 良いところもあるからと我慢しましたが最近溜まっていたものが噴出してしまいました・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幹事の勤め方を教えてください

    こんばんは。週末に新年会で幹事をやります。今までは小さなグループだったので、簡単に始めます、終わりますくらいで進めてきましたが、今度の新年会は、組織変更で大きく変わり室長、課長などの人が多く、今までのようとは少しかわります。始めから終わりまで幹事の仕事流れや言い方を教えて下さ~いm(__)m たぶん自己紹介も入ると思うので、そのタイミングはいつ頃? 始まり閉めはどなたにやってもらうべき?

  • こういった時の対処法は?

    仕事の予定が詰まっていて、少しでも片付けてしまおうと残業していた時の話です。 同僚の女性(Aさん)が私に、 「当日に終わらせなくていい仕事なら、しなくていい」 と残業するなと言ってきました。私が、 「忙しいから少しでも片付けてしまいたい」 と反発すると 「他の人に手伝わせればいい」 と言って、私に残業してほしくないのか私の意見を否定し帰っていきました。 その後、私は少しで残業して帰ったのですが。 翌日、Aさんに 「何で昨日残業したの?帰ればいいって言ったでしょ」 と怒られてしまいました。(昨日残業したのは私だけではないのですが) それから数日後、Aさんが残業しているのを目にしたので、様子をうかがった所、当日に片付けてしまわなければならない仕事をしているわけでは無い様子。 「Aさん、その仕事って今日中では無いですよね?」 と尋ねると 「今日中じゃない。でも、片付けてしまいたいんです」 Aさんが答えます。 おかしくないですか? 私には駄目だと言っておきながら、自分は残業するんですよ? あまりにも、頭にきたのでその時暴言を吐いてしまい、今少し反省してますが。 こういった時の対処方はどうするべきなのでしょうか? 素直に従っておくべき? (Aさんは私より10歳以上年上で、二人共女性です)

  • 新年会にみんなが参加してもらえるには?

    来年1月の職場の新年会の幹事を任されたのですが、昨年はドタキャンとかが多く、参加率が低かったそうです。デイサービスという職場柄、パートの方が多く、家の事があったり、仲良くない人がいたり、ということがあるのかな、と推測しているのですが…。ちなみに私は正職員で男性です。 どうしたら、みんなに新年会の参加してもらえるか、何か良いアドバイスがあれば、教えてくださいよろしくお願いします。

  • 東京大手町近辺のお勧め居酒屋?

    今週木曜日に開かれる担当(計7名)の新年会の幹事となってしまいました。 年齢層は私を除くと、みな30~40代です。 どこか大手町近辺で新年会やって良かった所とかありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 対処法を教えてください

    職場に何人か小学生レベルの嫌な絡み方をしてくる男性がいて腹が立っています。 たまにするミスを待ってましたと言わんばかりに、攻撃されます。 電話をしはじめてその会話上で「あいつはミスが多いからなぁ~」など第3者のことを話しているのですが、タイミングをみてわざとであることは確実です。 その人がミスをしていないかと言うと、普通にしていて、「あ間違っちゃった~」などと話していたりします。 聞こえよがしに私が嫌がるようなことを言ってきたり、突然感情的にドスを聞かせたような上から口調で仕事の話をしてきて、こちらがひるむのを面白がっていたりします。 自分の仕事よりも私をからかうこと、私の行動を見ることに関心がいっているのはずっと感じていて、不愉快と苛立ちがピークに達しています。 周りもみんな分かっていて、それとなくフォローはしてくれるのですが、どう対処したらいいのか分からないのです。 私も一貫して屈しない態度で拒絶をしめしてはいるのですが、何か良い対処方法を考えています。 なにかとどめになるような一言(^^;)、その他対処法など教えてください。

  • 苦手な人の対処法

    話が長くなってしまいますが、私にはどうしても、許せなくて、本当に苦手な人がいます。 それは、同じ職場の友達の彼氏でもあり、元同僚でもある人です。 友達も目の前で、彼が私に嫌なことを言っているにも関わらず、何も言いません。 腹がたった言動は多々あるのですが、いつまでも腹を立てていてはラチがあかないと思って今後のいい対策を探しています。 ついこの間、腹が立った事を書きます。 仕事のみんなで送別会をしました。そこには知らなかったのですが、(友達が気を使って言わなかったのでしょう)彼がきました。席も遠かったし、向こうもくる気配がなかったし、話したくもなかったので、まったく話していませんでした。 私がお手洗いから帰って来たとき彼もトイレに行く様子で、私が座っていた所で待っているようだったので、「(お手洗い)おまたせ~」とひとこといいました。飲み会の席でしたし、彼と話す時がきたら感情的にならずに穏やかにしていようとしていたので、上手に接したと思った矢先、彼の余分な一言「そのパンツ、パジャマ~?」気に入って買ったおろし立てのパンツを!!!まあ、確かに私が着たらパジャマなのかもしれないとグッとこらえて、やわらかく「パジャマ違うわー!」と言い返しました。 私と友達は帰る事になり、彼とその日の主役が見送りに外まで来てくれました。主役に挨拶をして、帰ろうとしたら、彼が私に「おい、おまええ俺に久しぶりもなかったな。俺は大人だから話かけてやってるのにな!」と偉そうに言うのです。だったら自分から言えばいいのに!しかも、大人ぶってるあんたも子供でしょうが!!!事情をあまり知らない主役を間に挟んでいたので、何も言い返せませんでした。苦笑いしてしまいましたが…。私にも子供っぽい対応があると思います。それで、彼もそんな対応をしているのかもしれません。 できるなら会わなければそれで済むのですが、また飲み会があったりして会わざるをえません。何かスマートな対処法があったら教えて下さい。お願いします。長くなってすみません。

  • 対処法 

    対処法  私は現在、アルバイトをしている18歳の女です。今回のお年上なので先輩扱いしておかないと怒るんです。それとは別の問題なんですが、その人はプライベートではとてもいい人で、よく遊びに連れてってくれる優しいひとなんですが、仕事となるとイライラするくらいうるさいんです。わかりやすく言うなら人がやる事を黙ってみていられないんです。それがどんなに簡単な事で誰にでも出来ることでも絶対に一言言います。ですので、とても慎重な人なのかと思ってたんですが、店長がいないところでは、大事な事でも「面倒くさいから大体でいいよ。」と手を抜いてるのをいくつもみてます。最近では、「忙しくないから帰る。」といって勤務時間まで働いてくれません。ちなみに、それも店長がいない日に限ります。他にもいろいろあり、私の周りに他の人がいるとなにもしてないのに私に説教を始めたりします。そして最近では他のベテランの人を差し置いて店を仕切ってます。そのせいで最近では丁寧にやってると遅いって怒られます。私は入った頃から「遅くてもいいから丁寧にやれ」と教えられてきました。本当なら私もそうしたいのですが、なにせ神経質なところもあり、自分が教えたことを確実に」やらないと「言う事聞けない奴は眼中にない」って怒っちゃいます。そこで一発がつんと言ったほうがいいのか黙って言うをきいた方がいいのか困ってます。

  • ニガテな人への対処法を教えてください!

    普段、仕事している分には大丈夫なのですが、飲み会の席になるとニガテな人がいます。 ・ずっと手を握り締めてくる人(「メイク直し」と言って席を立っても帰ってくると「○○ちゃん、ココに座りなさい」と言われ再び握られる) ・同じ人ですが飲み会の終わりに「この後、いいところに連れてってあげるから」と言われました。(たまたま、この会話を聞いていた幹事の後輩男性が機転を利かせてくれたので逃げる?ことができました) 飲み会が苦痛ですが、私1人だけ不参加もできません。 上司に言ったのですが「それは辛いね」と言われただけでした。 今後、うまく乗りきる方法、アドバイスお願いします。

  • 甘えきってる彼への対処法

    恋人未満の付き合いの男性がいます。 彼の都合に合わせて会う日程を決めていたのですが、仕事を入れられている事が前日になって発覚しました。 (何事もなかったかのように、今週ずっと出張だ~キツイな~みたいな愚痴のメールが来たんです。) メールで指摘したら、謝ってくれたのですが、どうやら、 私の方が“忙しい仕事の事情を理解してくれない女”みたいに思われちゃってるのです。 忙しい人なので、“仕事になったからゴメン!”と誠意を持って言われればドタキャンでも仕方ないと受け入れます。 でも、忘れていたのか、何も予定変更について触れても謝ってもこなかった事が悲しかったのです。 私はただ、ダメならダメで誠意のある対応がしてほしいのです。 そこは、男女関係なく、人としての信頼関係の問題だと思うのです。 いくら安らぎあえる男女間であっても、約束をおざなりにできるっていう事は違うと思うんです。 最近、彼の私に対する安心感や甘えがエスカレートして、ナメられてるように感じます。 だから、そういう誠意のない事ができちゃうのではないかと思うのです。 なので、そういう緩みを締めるために、ビシっと言った方がいいと思うのですが、それを伝えようとすると、私の方が仕事に理解のない女みたいに、論点がすりかわってしまいます。 かといって、そのまま許してしまえば、私はこの先ナメられ放題になると思うのです。 仕事が忙しい事を理解してはいるけど、誠意ある対応を望んでる事を伝えるには、どうしたらいいのでしょうか? また、ついつい甘えがエスカレートして、彼女をオザナリにしてしまった男性が、ちゃんと大切にしなきゃと思えるのは、彼女がどういう対応をした時がお聞きしたいです。 また、甘えが過ぎてる彼のたずなを上手に引いてきた女性の方からの アドバイスもお願い致します。

  • 腸のガスで痛みのある時の対処法

    50代の男性の事で質問です。 2日ほど前から体を動かす時に感じる、腰痛と腹痛を訴えておりました。 昨日、病院に行きレントゲンでのチェックで、大腸上部にガスが溜まっている事による腹痛及び腰痛だとの診断を受け便秘薬と腸の動きを活発にするお薬を貰って参りました。 今朝になりまして腰痛は多少楽になり便通も有ったものの、腹痛は収まる事もなくかなり辛そうな様子です 昨日は普通の食事を取りました。 今日は暖かく消化のいい物をと思い、お弁当ではなく外で暖かいうどんでも食べるように言いました。晩御飯も消化の良いものを作ろうと思っています。 お風呂も普段はカラスの行水の人ですが、ぬるめのお湯で10分は温まるようにしています。 最近は早朝にウォーキングもしていましたが、ここ二日は痛がるので歩いていません。 多少体を動かす方が腸には良いのだと分かってはいるのですが、ついつい世話をやいてしまいます。 便通が有ったにも関わらず痛さがそんなにも治まっているように見えないことで、3か月前に健康診断で腸の潜血検査は陰性でしたが他に病気でも隠れているのではないかと心配しています。 この場合、本人が気を付けるべき事や、一緒にいる者が出来る事など有りましたら、お教え願えますと助かります。