• ベストアンサー

■カチンと来た時の対処法は?■

24歳の女性です。会社に子供っぽい男性がいて節度の無い冗談を言うのですが、席が近く割りと仲良くしている事もあり、つい反応してしまいました。 ・新年会の幹事を任されたのですが、その人に 「新年会の幹事任されたんですけど○○ですることになりました。よろしくお願いします。」と言ったところ、「俺はお前の企画したところなんかいかないけどね。」と一言。・私の昇任試験を「どうせ落ちるんだから」と一言。・人に仕事を押し付けておいて「こんな簡単な仕事なんだから。お前は世間の厳しさを思い知った方がいい。」との事です。(因みに私とその人は所属が違うので私がする仕事ではありませんが今までも多少なりとも手伝ってきました。その人は仕事が出来ないわけではなく忙しいです。)  今日も他に仕事を頼まれそうになったのですが忙しかったので断った所不機嫌になりました。「終わって手伝えたら手伝いますね」と言いましたが「いいよ別に」とものすごく感じ悪かったので「本当に忙しいんです。今まで仕事頼まれて断った事無かったじゃないですか。」と言いました。他にも盛りだくさんです。  今日は新年会の事で頭に来たので「そういう事をよそで言うと嫌われるよ」などと言ってしまいました。抗議の気持ち半分込みというのもありました。いつもはそこまではっきりとは言ってませんでした。  考えてみれば相手は31歳の男性で年上です。この人は多少常識外な所はありますが憎めない奴というか悪い人ではないです。好意はありません。「放っておけばよかった」と思います。どうでも良いから冷めた感じで『放って置きたい』というのではなく、私は人と距離を保つのが下手だし、話し上手でもないので誤解されるのも嫌です。後のフォローも出来ているのか出来ていないのかわかりません。  カチンとくることを言われた時などの対処法を教えてください。出来たら具体的にアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あくまで私の考えなんですけど あの男の人は貴方に気があると思います。文章の書き方から想像して、貴方は人とつき合うことに「気取らない」「自然体で話す」という俗に言う「竹を割ったような性格」ではないでしょうか? だから、仕事も頼みやすいし、お願いした仕事をきちんとやってくれるからつい構いたくなるのです。その男の人は「独身」ですか? なんか、私の知っている人によく似ている感じです・・・仕事が生き甲斐で、プライベートの時間は無いくらい仕事が忙しい方がいいタイプ。 考え方が子供なので、構って欲しくてそうゆう「言い方」をするのだと思います。他の人はそんな言われ方したら敬遠するところを、貴方は普通に構ってあげれるから好かれるのです 対処方法は難しいことですが、まず貴方が相手は子供と割り切って「気にしないこと」大人だと思うから腹が立つわけで・・・ または、他の人と親しそうに沢山話ことで、相手に気がないことをわからせる・・・簡単に言うと「構ってあげない」こと それが難しいなら、嫌なことなんですけど「目には目を・・・」と言うことで、相手と同じような態度で臨む。本当に仕事に必要な話以外はしない。会話を短くする「これやってくれ」「はい。」とか「忙しいので無理です」と少し不愉快そうな口調で話す・・・相手は貴方が怒っていることを気づきます・・・がそのまま関係がまずくなる可能性も有るので・・・やっぱりこれは・・・辞めた方が良いかも?(私も子供なのでこの方法で反発します(苦笑) あんまり参考にならなくてすみません・・・

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そいつ(笑)は独身ですが、彼女います。 ちょっとずるいところがあって良い所もあるのですが、親しき仲にも~~というのが全くわかってなさそうです。 構ってあげない方が精神衛生上にも良さそうですね・・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dulatour
回答No.2

その人に分からないように、 鼻から息を15秒間くらいで吸い、3秒とめて、ゆっくりと15秒かけて、口から吐きましょう。 その間、口の両側を上に上げて、笑顔のように見せながら、この呼吸法をすると広ーーーい心になります。 一度、お試し下さい。

ANJELA1981
質問者

お礼

呼吸法ですね。これなら化粧室などで出来ますね。 おおらかな性格になりたいです。笑 ありがとうございました。

• jam_anju
回答No.1

あなたが常識を持っていて他人が辛そうなときは助けてあげられる女性であることは、普通の人なら今までの経緯でわかるはずなので、カチンときたときはもうそのまま言ってしまったほうがいいと思いますよ。 相手に常識があれば貴方の態度の違いにグサリとくるんじゃないでしょうか? 「自分の仕事は自分でしなさい」とか、「ちゃんとお礼をいいなさい」とか、「冗談をいうにしても言葉を選びなさい」とか、子供に言い聞かせるように叱ってあげて下さい。

ANJELA1981
質問者

お礼

他人を助けてあげられたら良いですが、意思疎通はなかなか難しいです・・。未熟者で・・。 良いところもあるからと我慢しましたが最近溜まっていたものが噴出してしまいました・・。 ありがとうございました。