• 締切済み
  • すぐに回答を!

玄関からLDKの床にタイルを張りたいのですが

大和ハウスで新築を検討しています。1階のスペースを玄関からトイレ洗面所まで白い光沢のあるタイル張りにしたいと考えていますがタイルに関して全く知識がないためご意見を頂きたく初めて投稿しました。 大和にはアートフロアというフローリングに大理石調の柄をつけたアイテムがあってそれを最初は選んだのですが照明やらインテリアのカタログを色々みていると素敵だなと感じるのは、みな白い光沢のあるタイルが張られているんですよ・・・。アートフロアは柄が結構はっきりあるので広い範囲だとうるさくならないか少し心配です。 せっかく注文で新築できるのであれば白い光沢のあるタイルにはしたい気持ちは強いのですが、デザイン性ばかり追い求めて失敗したくないし・・・。どうなんでしょうか? 営業さんの話だとタイルは硬いし特別な床暖をいれないとならない。といわれコーデイネーターさんは熱効率もいいし普通の床暖で大丈夫というしその他の人の話をきいてもあまり詳しい人もいなくて良くわかりません。 濡れると滑って危ないと目地の掃除が大変とか聞いたことがあります。 タイルから洗面所に入った途端ビニールの床というのも間がぬけてるし・・・・、やはり目地の掃除は大変なんですか?気軽に素敵だからといってタイルにしない方がいいのかな・・・? いずれはメンテナンスなど必要になるんでしょうか? タイルのメリットとデメリットやおすすめのタイルなどご存知でしたら教えてください。 ちなみにLDKの広さは24帖くらいでLとDはL字型でL向きにアイランドキッチンで壁面収納でシースルーのリビング階段でリビングの上が8帖ほどの吹き抜けです。Lの南側にフルオープン窓をつけテラスを付けました。 是非皆さんのご意見お待ちしています。 来週中には決めないとなりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1489
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

新築おめでとうございます タイルの利点は磁器タイルと仮定してですが 耐久性・タイル面への手入れの簡単さ・静電気の発生しにくさ 欠点は 熱伝導率が低い・目地の手入れ・割れる・交換が意外に高価 くらいですかね・・ 床に磁器や石系のものを敷き詰めるのは土足文化ですね 水・土を持ち込むからですね お子様が転ぶとか考えたりするとLDKにまでタイルはどうかな?と 硬いものを落として割れてもアレですしね 地震とか考えてもかなり恐ろしいと思います。 (タイルの床が割れているところを裸足で走り抜けるという事) 私は畳好きなので、ネガティブなことばかり書いてしまいましたが 本人の納得する建物が良いと思いますよ? 壁タイルと床タイルは厚みも質も変わります。 床暖房は通常でいけるかどうかは少しわかりませんが 想像で言うなら、普通の床暖房でいけるのかな?とは思いますが・・ 以上参考になれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 地震の事は全く想像もしてみませんでした。確かに血まみれになりそうですよね。しかも、三歳と六歳の子供がいるので逃げ遅れてしまいそうです。笑・・・ 子供が転ぶのと何かを落としたら割れてしまうというのはイメージしていましたが・・・・。 貴重なご意見、参考になりました。

関連するQ&A

  • タイルに床暖房

    いつもお世話になっております。 リビングの床の一部にタイル貼りのコーナーを造り(ペットの為)、床暖房を考えております。 大理石の床に床暖房などはよく耳にするのですが、タイルはいかがなものでしょうか? 例えば、目地にひびが入りやすいとか、タイル自体も割れる可能性があるとかの予想もつくのですが、実際はいかがなものかと思います。 また、多少の割れ等は気にしないとして、実際に暖房の効果が得られるのかも疑問です。 (フローリングの部分には床暖房をします) タイルによって良い悪いもあるのでしょうか? 床暖対応のものもあるのでしょうか? 専門家の方、実際そのような仕様で住まわれている方、アドバイスをお願いいたします。

  • キッチンの床をタイルにするか、フローリングにするか、悩んでいます。

    キッチンの床なのですが、 標準はリビングと同じフローリングです。 床暖房を入れる予定なのですが、 タイル調にしても床暖用になってるので大丈夫といわれました。 差額は+7000円です。 キッチンの床がタイルのほうが 掃除がしやすいかもしれませんが、 その堺とかがどうなるのかとか、気になりますし、 悩んでいます。 皆さんはどう思いますか? よかったら意見を聞かせてください。

  • タイル目地のはがれについて

    半年ほど前に、キッチン床のクッションフロアをはがし、合板に30×30のタイルをはり、目地剤をつめました。しばらくすると一部の目地の表面がひび割れ、ぽろぽろと取れてきてしまいました。 タイルを張るときのボンドが不十分だったらしく、タイルに乗るとタイルが少し動き、それによって目地がはがれてくるようです。 一度、周囲の目地剤を取り除き、ボンドをタイルと床の隙間に入れようとしてみたのですが、思うように行かず、目地を詰めなおしましたが、同じことが起こり、今も少しずつはがれてしまっています。 なるべくならタイルをはがさずに処置したいのですが、いい方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 玄関床タイル(外部)の白華

    新築して間もなく玄関床タイルの目地に、白い粉が噴き出てきて だんだん酷くなってきているのですが、諦めるしかないのか、 また工務店に施工のやり直しを、してもらうことが出来るでしょうか? 古い建物で水が浸透して白くなっている建物はありますが、完成直後っていうのが ちょっと納得いかないところであります。

  • タイルのように見える床材を探しています!!!

    これから家を建てるものです。 全体的にシンプルモダンテイストにしたいと考えており、全体的に内装も白系にまとめたいと考えています。 そこでリビングの床をフローリングではない、タイルのようなものにしたいと考えています。「タイル」ではなくあえて「タイルのようなもの」といいますのは、本物のタイルは冷たい・落とすとものが割れやすい・子供が転ぶと危ない、それとメンテナンス面でどうしても目地の汚れが目立つことが気になるので、その欠点をできるだけカバーできる代替品を探しています。 かといって普通のPタイルは凸凹していたり、波打っている様なものもあってちょっと抵抗があります。 そこで、限りなくタイルのように見えるもので、質も安っぽいものでなく、かといってコストもかからない、何か代替品がないものでしょうか?

  • クッションフロアかタイルかで悩んでます…

    リフォームします。キッチン、トイレ、脱衣洗面所の床材を何にしようか思案中です。 水周りは全部、タイル貼りにしようかと思ったんですが(クッションフロアはちょっと見栄えが気になる…)、そうするとちょっと金額がキツイので(すでに予算オーバー中T-T)、人目につきやすいキッチンはタイルにし、トイレと脱衣洗面所はクッションフロアにしようかなぁ…とも思っています。 そんな折「タイルは冬場寒いよ」との情報を得てしまいました。本当に寒いのでしょうか?目地に汚れが溜まる、とも言われましたが、目地はつけずに、タイルのみびっしりっと敷き詰める予定です。 実際に水周りにタイルをお使いの方などから、使い心地(手入れのしやすさ、寒さなど)をお聞きできれば、と思っています。 宜しくお願いいたします。

  • タイル床暖房、トイレ洗面の床について

    はじめまして。現在新築中で、床について迷っています。キッチン部分の床をタイルにして床暖房にしたいのですが、イナックスのタイル(床暖房つき)でお願いしたところ、大工さんに「床暖房により目地の割れが起こるのでイナックスはやめた方がいいよ。」と言われました。また、イナックスに問い合わせしたところ、施工に責任は持てないというような返事だったそうです。イナックスのタイルで床暖房をされた方などみえましたら、アドバイス下さい。 また、リビングなどは無垢のフローリングなのですが、段差をなくすため、洗面もトイレも無垢のフローリングで・・と言われたのですが、大丈夫なのでしょうか? あわせてアドバイス下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • タイルの床にクッションフロアを敷く方法

    洗面所のタイルの床にクッションフロアを敷こうと思っています。クッションフロアは接着剤か両面テープで敷くらしいのですが、タイルの床でも同じなのでしょうか?きっちり敷けば動かないかとも思うのですが、やはり固定した方がいいのでしょうか?また、壁との間はシーリングで埋める、という情報もあったのですが、どういうシーリングを使えばいいのかもお教え下さい。

  • 浴室床タイルの目地をきれいにする

    10年以上使用している浴室床で,タイルの目地が黒くなっている部分があるので,全体的に床がきたなく見えています。これをきれいにするには,目地用塗料で塗装する方法があるかと思いますが,キッチンでやった経験ではあまりきれいにはならなかった印象があります。目地用モルタルを使って再び埋めればきれいになるような気がしますが,これは正しいでしょうか。すぐはがれないでしょうか。もちろん,再度埋める際には掃除や乾燥はさせるつもりです。

  • 玄関タイルについて質問です。

    新築中の家を見ていて疑問に思ったので教えてください。 在来工法で床は剛床という工法です。 タイル仕上げになる予定の玄関床で 現在、コンクリートの状態で、框下から土間まで2センチくらいしかありません。 框がタイルの床にくっついてしまう仕上がりって良くありますか? あと、框以外の部分はタイルが立ち上がると思いますが、 タイルだと目地の部分から水は浸透しますよね? なのでその部分の下地はどのようにするか心配です。 注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。