• 締切済み

家族が勝手にモノを捨てる

最近では大掃除ですが、家族が勝手にモノを捨てます。 いらないだろうから捨てるのだそうです。 「こんなものもういらないから」と勝手に判断して知らないうちに捨てられています。 学生時代の思い出のものだったり、ビデオテープだったり、洋服だったりします。 家族にとっていらないからって勝手に捨ててもいいんですか? 何を言っても「捨てちゃったものは仕方ない」などと言います。 聞かないでいらないと思ったから捨てるという家族が許せません。でも言っても直してくれないのですが、どうすればいいでしょう。 部屋に全部置くと荷物だらけになってしまうので、他の場所に置いているのですが、置くのは別に構わないと言うのですが、勝手に中を見て勝手に捨てるのが困ります。 大掃除で自分たちだけ掃除して、私の荷物が掃除した中に置いてあると、自分のはまた同じ場所に置いておくくせに、私の荷物だけゴミのように部屋の前に置かれています。ゴミ袋に入れてあるし、ほおり投げられたような置き方をしています。自分の場所さえきれいならあとはどうでもいいんです。 元のところに置こうとすると、(物置や収納に)捨てると脅してきます。 いくら親と住んでいるからって、納得ができません。 どうすればいいでしょう。

みんなの回答

回答No.6

たぶん、質問者様の私物が多すぎる(と、ご家族の方は考えている)のだと思います。 全く邪魔にならなければ、多分捨てないと思うのです(もちろん、思い出のもの、等は他人から見たらどうしてもゴミにしか見えないものも多いですが)。 最近、結婚したりして家を出ているのに、荷物が新居に入りきらないと言って、実家に置きっぱなしの人が多く見られます(私の友人もたくさんいます)。 でも、親の家は親の家。 捨てたくないと思うことが多いと思いますが、ここは一つ、今住んでいる自室(があるのですよね?)と同じ広さのアパートに引っ越したつもりで、思い切って持ち物を整理して下さい。 みんなそうやって収納に苦悩しながら生きているのです(涙)。かく言う私も増え続ける本に苦しみ、置き場所を作るために衣類を80%捨てました。中にはお気に入りのもの、一度も着ていないものもあり、断腸の思いでしたが、3年着ていない物は捨てました。 質問者様の部屋の前に荷物をゴミ袋に入れて投げて置いてあるのは、ご家族が増え続ける質問者様の荷物にちょっと腹をたてているのだと思います。 「ゴミだと思うけど、自分で整理しなさい」という無言のアピールではないかと思います。 なお、絶対に捨てられたくないもので、どんなに整理しても部屋に入りきらないという場合は、ダンボール 等にきちんとしまって封をし、上に「必要!捨てないで」とか大きく書いておくといいかと思います。それでも、全部に書いてあれば捨てられると思いますが…。 衣類なら5年、ビデオなら7.8年触らなかったものは、いらないもの、と時効を決めて思い切らないと、新しいものの置き場所に困りますよ。 それにしても収納家具は高いです…。

hikaru24
質問者

お礼

整理するのも大事ですね。 物を減らしたいです。

noname#30427
noname#30427
回答No.5

一応自分の部屋はあるんですよね?だったらその部屋の中に全て入れてしまうようにしましょう。部屋の外に置く=プライベートな物ではない=捨てても良い、になるのではないかと思います。 そんなことしたら部屋が物で溢れてしまうよ~!というなら、自分で持つべきものを厳選すべきです。物置などに置くのは構わないと言われていても、置いたら捨てられるならまず置かない事。 もし家族が自分のプライベートルームにまで入ってきて物を捨てるようならば断固抗議し、部屋に鍵をつけてもよいかと。自室がないなら「その中の物は自分で責任を持つ」と決めて狭くても自室を設けてもらうと良いと思います。 また家族が物置などに置いてるものを勝手に捨てるのであれば、自分もそうしてもいいかもしれません。 我が家の話ですが、うちは捨てられたりこそしませんが、勝手に部屋に入って片づけられ、掃除をされています。何か作業の途中で、そのまま放置しないといけない物などを置いて、外出したりしてると、それがきれいに片づけられて、その日の仕事が全てパァになることも。もしくは使うために出しておいた物をどこかに追いやられ、探すのに数時間かかったり。 何度も「自室には入ってこないでくれ、入ったとしても勝手に物を扱わないでくれ」と小さな頃から言ってますが未だに治りません。もう諦めました。 なので何度言っても無駄かもしれません。やはり家を出る事しかないと思います。

hikaru24
質問者

お礼

されてもできないんですよね。 人のものは勝手に捨てられない。。 自分が管理するしかないですね。

• sin2222
回答No.4

マジ?かなり悪質な親だな。(>▽<;; 自分だったらブチ切れですよw 鍵を付けるとか誰かに預けるとかも 良い方法かもしれませんが ココは話し合って納得して貰うしかないですよね。 といっても一言二言抗議したぐらいでは 聞きそうにナイのでもう、しつこいと向こうが 怒ろうが、向こうがもう捨てないと言うまで 攻め続けましょうw 自分が大切な物を捨てられたらどうなの?とか 両親にはただの物に見えるカモだけど それは僕の思い出で、僕の思い出まで捨てるな!とかw 理屈も屁理屈も合わせて抗議しましょうw 向こうも向こうなりの意見が出てくると思いますから それに対して自分はどうするから、捨てないでくださいとか。 話し合わないと解決しないと思います(>▽<;; あと、「捨ててしまった物は仕方ない」は ある意味もうしょうがないので、そこを攻めては 親も立場が無いので開き直りまくると思うので これからは…と言う形で話を持って行くしかないですね がんばって(^-^ ) ニコッ

hikaru24
質問者

お礼

話し合わなくては解決しませんね。 自分はされたくないのに 人にするのはやめて欲しいです。

回答No.3

私も同じ経験をさせられているからよく分かります。私はこのように考えます。大切なものと言ってもそれはあなたの頭の中にあるもので外にある物は他の人から見れば全く大切なものでないわけです。だからなるべく大切なものは自分の頭の中にしまうように考えてみたらよいのではないでしょうか。どうしてもものとしてとっておきたいのならばあなたの場所を決めてもらってそこにあるものには手をつけないことをお願いしたらよいのではないですか。空間的に制限されることはこれからも色々な場面でいくらでもあります。そのとき自分の頭の中にしまえば無用な争いを避けることが出来ます。満員電車の中に平気で居られるのは普通の人は自分の頭の中の物を大事にしているからです。もし空間だけを問題にしたら必ず喧嘩が起こってしまうでしょう。

hikaru24
質問者

お礼

頭の中にあると考えるんですか。 他の人にとってはゴミでしょうね。 場所を決めて置かせてもらいたいと思います。

• ebichu
回答No.2

親と住んでいるからって、 勝手にものを捨てられるのは たまらないですね。 学生か社会人かわからないですが、 もしも社会人ならば、 早々に家を出るのが得策でしょう。 ご両親も荒療治して、自立をうながしてるつもりかも。 学生ならば、まだ何年か一人暮らしは 難しいでしょうから、 荷物だらけの部屋で過ごして耐え忍びましょう。 今、荷物だらけの部屋で窮屈に過ごしておけば、 一人暮らししたときの喜びも大きいと思いますよ。

hikaru24
質問者

お礼

家を出るには多すぎる荷物ですねぇ。 今のうちから少しづつ減らしていかなければ いけないかもしれませんね。

• hoimi
回答No.1

ひえぇぇ~!つらいですねー! 私も小学生のころはそのように大切なものを捨てられてしかもなにが捨てられたかわからない情況で、大喧嘩したことがありましたが、成年した今でももしそうだとしたら 本当につらいですね。 今おもいつく打開策は、 ●家族に片付けられる前に片付ける (すでに実行されてるでしょうが) ●その家を出て行って自立する (年齢がまだ若いと無理ですね) ●ヨガの行者になったつもりであらゆる物質は空(くう)であることを悟る。 (これはジョークです) ●トランクルーム(有料)を借りてあずける。 ●家に置くにもつは必要最小限に整理して、 大切なものは友達にあずかってもらう。 ●あなたがこまめに整理整頓と掃除をし、 家族のものを無断ですてる。 (荒治療ですが、捨てられた者の身にもなってもらう。) こんなところでどうでしょうか

hikaru24
質問者

お礼

いろいろと解決策がありますね。 実行できそうなものが少ないですね。 自分がなんとかうまく片付けるしかないような 気がします。