• 締切済み

家族が勝手にモノを捨てる

最近では大掃除ですが、家族が勝手にモノを捨てます。 いらないだろうから捨てるのだそうです。 「こんなものもういらないから」と勝手に判断して知らないうちに捨てられています。 学生時代の思い出のものだったり、ビデオテープだったり、洋服だったりします。 家族にとっていらないからって勝手に捨ててもいいんですか? 何を言っても「捨てちゃったものは仕方ない」などと言います。 聞かないでいらないと思ったから捨てるという家族が許せません。でも言っても直してくれないのですが、どうすればいいでしょう。 部屋に全部置くと荷物だらけになってしまうので、他の場所に置いているのですが、置くのは別に構わないと言うのですが、勝手に中を見て勝手に捨てるのが困ります。 大掃除で自分たちだけ掃除して、私の荷物が掃除した中に置いてあると、自分のはまた同じ場所に置いておくくせに、私の荷物だけゴミのように部屋の前に置かれています。ゴミ袋に入れてあるし、ほおり投げられたような置き方をしています。自分の場所さえきれいならあとはどうでもいいんです。 元のところに置こうとすると、(物置や収納に)捨てると脅してきます。 いくら親と住んでいるからって、納得ができません。 どうすればいいでしょう。

みんなの回答

回答No.6

たぶん、質問者様の私物が多すぎる(と、ご家族の方は考えている)のだと思います。 全く邪魔にならなければ、多分捨てないと思うのです(もちろん、思い出のもの、等は他人から見たらどうしてもゴミにしか見えないものも多いですが)。 最近、結婚したりして家を出ているのに、荷物が新居に入りきらないと言って、実家に置きっぱなしの人が多く見られます(私の友人もたくさんいます)。 でも、親の家は親の家。 捨てたくないと思うことが多いと思いますが、ここは一つ、今住んでいる自室(があるのですよね?)と同じ広さのアパートに引っ越したつもりで、思い切って持ち物を整理して下さい。 みんなそうやって収納に苦悩しながら生きているのです(涙)。かく言う私も増え続ける本に苦しみ、置き場所を作るために衣類を80%捨てました。中にはお気に入りのもの、一度も着ていないものもあり、断腸の思いでしたが、3年着ていない物は捨てました。 質問者様の部屋の前に荷物をゴミ袋に入れて投げて置いてあるのは、ご家族が増え続ける質問者様の荷物にちょっと腹をたてているのだと思います。 「ゴミだと思うけど、自分で整理しなさい」という無言のアピールではないかと思います。 なお、絶対に捨てられたくないもので、どんなに整理しても部屋に入りきらないという場合は、ダンボール 等にきちんとしまって封をし、上に「必要!捨てないで」とか大きく書いておくといいかと思います。それでも、全部に書いてあれば捨てられると思いますが…。 衣類なら5年、ビデオなら7.8年触らなかったものは、いらないもの、と時効を決めて思い切らないと、新しいものの置き場所に困りますよ。 それにしても収納家具は高いです…。

hikaru24
質問者

お礼

整理するのも大事ですね。 物を減らしたいです。

noname#30427
noname#30427
回答No.5

一応自分の部屋はあるんですよね?だったらその部屋の中に全て入れてしまうようにしましょう。部屋の外に置く=プライベートな物ではない=捨てても良い、になるのではないかと思います。 そんなことしたら部屋が物で溢れてしまうよ~!というなら、自分で持つべきものを厳選すべきです。物置などに置くのは構わないと言われていても、置いたら捨てられるならまず置かない事。 もし家族が自分のプライベートルームにまで入ってきて物を捨てるようならば断固抗議し、部屋に鍵をつけてもよいかと。自室がないなら「その中の物は自分で責任を持つ」と決めて狭くても自室を設けてもらうと良いと思います。 また家族が物置などに置いてるものを勝手に捨てるのであれば、自分もそうしてもいいかもしれません。 我が家の話ですが、うちは捨てられたりこそしませんが、勝手に部屋に入って片づけられ、掃除をされています。何か作業の途中で、そのまま放置しないといけない物などを置いて、外出したりしてると、それがきれいに片づけられて、その日の仕事が全てパァになることも。もしくは使うために出しておいた物をどこかに追いやられ、探すのに数時間かかったり。 何度も「自室には入ってこないでくれ、入ったとしても勝手に物を扱わないでくれ」と小さな頃から言ってますが未だに治りません。もう諦めました。 なので何度言っても無駄かもしれません。やはり家を出る事しかないと思います。

hikaru24
質問者

お礼

されてもできないんですよね。 人のものは勝手に捨てられない。。 自分が管理するしかないですね。

  • sin2222
  • ベストアンサー率20% (27/132)
回答No.4

マジ?かなり悪質な親だな。(>▽<;; 自分だったらブチ切れですよw 鍵を付けるとか誰かに預けるとかも 良い方法かもしれませんが ココは話し合って納得して貰うしかないですよね。 といっても一言二言抗議したぐらいでは 聞きそうにナイのでもう、しつこいと向こうが 怒ろうが、向こうがもう捨てないと言うまで 攻め続けましょうw 自分が大切な物を捨てられたらどうなの?とか 両親にはただの物に見えるカモだけど それは僕の思い出で、僕の思い出まで捨てるな!とかw 理屈も屁理屈も合わせて抗議しましょうw 向こうも向こうなりの意見が出てくると思いますから それに対して自分はどうするから、捨てないでくださいとか。 話し合わないと解決しないと思います(>▽<;; あと、「捨ててしまった物は仕方ない」は ある意味もうしょうがないので、そこを攻めては 親も立場が無いので開き直りまくると思うので これからは…と言う形で話を持って行くしかないですね がんばって(^-^ ) ニコッ

hikaru24
質問者

お礼

話し合わなくては解決しませんね。 自分はされたくないのに 人にするのはやめて欲しいです。

回答No.3

私も同じ経験をさせられているからよく分かります。私はこのように考えます。大切なものと言ってもそれはあなたの頭の中にあるもので外にある物は他の人から見れば全く大切なものでないわけです。だからなるべく大切なものは自分の頭の中にしまうように考えてみたらよいのではないでしょうか。どうしてもものとしてとっておきたいのならばあなたの場所を決めてもらってそこにあるものには手をつけないことをお願いしたらよいのではないですか。空間的に制限されることはこれからも色々な場面でいくらでもあります。そのとき自分の頭の中にしまえば無用な争いを避けることが出来ます。満員電車の中に平気で居られるのは普通の人は自分の頭の中の物を大事にしているからです。もし空間だけを問題にしたら必ず喧嘩が起こってしまうでしょう。

hikaru24
質問者

お礼

頭の中にあると考えるんですか。 他の人にとってはゴミでしょうね。 場所を決めて置かせてもらいたいと思います。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

親と住んでいるからって、 勝手にものを捨てられるのは たまらないですね。 学生か社会人かわからないですが、 もしも社会人ならば、 早々に家を出るのが得策でしょう。 ご両親も荒療治して、自立をうながしてるつもりかも。 学生ならば、まだ何年か一人暮らしは 難しいでしょうから、 荷物だらけの部屋で過ごして耐え忍びましょう。 今、荷物だらけの部屋で窮屈に過ごしておけば、 一人暮らししたときの喜びも大きいと思いますよ。

hikaru24
質問者

お礼

家を出るには多すぎる荷物ですねぇ。 今のうちから少しづつ減らしていかなければ いけないかもしれませんね。

  • hoimi
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.1

ひえぇぇ~!つらいですねー! 私も小学生のころはそのように大切なものを捨てられてしかもなにが捨てられたかわからない情況で、大喧嘩したことがありましたが、成年した今でももしそうだとしたら 本当につらいですね。 今おもいつく打開策は、 ●家族に片付けられる前に片付ける (すでに実行されてるでしょうが) ●その家を出て行って自立する (年齢がまだ若いと無理ですね) ●ヨガの行者になったつもりであらゆる物質は空(くう)であることを悟る。 (これはジョークです) ●トランクルーム(有料)を借りてあずける。 ●家に置くにもつは必要最小限に整理して、 大切なものは友達にあずかってもらう。 ●あなたがこまめに整理整頓と掃除をし、 家族のものを無断ですてる。 (荒治療ですが、捨てられた者の身にもなってもらう。) こんなところでどうでしょうか

hikaru24
質問者

お礼

いろいろと解決策がありますね。 実行できそうなものが少ないですね。 自分がなんとかうまく片付けるしかないような 気がします。

関連するQ&A

  • 部屋を汚す妻をどうしてますか?

    ・買い物をすると段ボールや商品の空き箱をとっておく ・ひもやリボン、梱包材もとっておく ・買ったものや空き箱をキッチンやテーブル、机、窓枠、床、階段、収納の上、平らな場所ならどこでも置いて片付けない ・自分の部屋が天井まで山盛りになったので他の部屋にも置きはじめた ・一旦自分の部屋から出したものは永久に片付けなくなった ・購入時の店舗シールやステッカーを剥がして壁紙や窓枠、手すり、ドアノブに貼り付ける ・チラシ、レシート、クーポン、ペン、ハンコ、書類もキッチンやテーブル、机、窓枠、床、階段、収納の上、平らな場所ならどこでも置いて片付けない ・キッチンが化粧品置き場となり調理器具を置く場所がない ・とにかく足の踏み場もない家 ・時々掃除機をかけるときだけ床は片付ける ・引っ越して広くなった途端に広くなった分を全て荷物置き場にしている ・TVで昔よくやってたゴミ屋敷に近い(幸い生ゴミや臭いの出るゴミは放置しないタイプ・食べかけやゴミ袋はない・毎週捨てる) ・最初は自分の部屋の中なら自由に置いていいというルールだったのだが、今やリビングやキッチンはゴミ溜め、納戸もゴミ溜めになってきていて困っている ・人の住む家に生活に必要な荷物を置いてるというよりは、倉庫や荷物置き場に住んでいる感じ ・私がちょっとでも片付けて部屋に平らな部分を作ろうものなら、すぐ置く ・掃除機の上にも置くし、手すりのフェンスや引き出しの取手など掛けれる場所は荷物掛け 喧嘩になるので諦めて私の部屋以外は見ないようにしているが食事でリビングに行くと不快になるので長居したくないし、料理をたまにすると喜ぶのでキッチンに入ると物置で料理している感じがして気分が悪くなる、寝室に行くと納戸が見えるので不快になる いやでいやで自分の部屋か寝室に籠る日が増えました 皆さんの妻はどうですか?序の口ですか?もっとひどいですか?どうやって耐えてますか?

  • 一人暮らしのコツ

    今実家に住んでいるのですが、自分の部屋はあんまり掃除してないので、まあまあ汚いです…。 マメに掃除できない私が夏から6~8畳部屋で一人暮らしをするのですが、部屋が汚くならないお勧めグッズや知恵があれば教えてください! ちなみに私の部屋の汚くなってる原因は以下の通りです… ・ホコリが被っている ・ビデオテープが多い ・服の収納が下手 ・ゴミが結構出る ・本が多い(棚を購入する予定ですが部屋が狭くなる…) PS、ついでですが小さくてよく吸い取る掃除機があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 家の掃除、家族の反対、何故?

    20代の男です。 社会人になり実家から離れ一人暮らしをしてました。 この度、実家に戻るのですが・・・汚いんですよ!家が! 自分も実家暮らしの時は噛んだティッシュを丸めて そこらにポイッ、脱いだ服も脱ぎっぱなし、漫画も読んだら読みっぱなし と片づけが出来ない人間だったのですが一人暮らしをしてから 人並みに片づけをする人間に変わりました。 それで改めて実家を見ると汚いんですよ。 そこ等に物が散乱して、いや~もう本当。 師走という事もあり大掃除を一人で始めたのですが何故か家族が 反対を・・・ 自分は勝手に兄弟・親の部屋に入って片づけをしてる訳ではなく 居間・風呂場・通路などの共同場所を掃除し 散らばってる各自の物は各部屋の前に置いておくよと了解を取って 掃除を始めたのですが 妹いわく理解が足りないと・母親いわく勝手に掃除するなと 共同場所のゴミを捨てて綺麗にしてるだけなのになんで文句言われるのか判りません。 各自の物を勝手に捨てたりなどしていないのですが・・・

  • 何回注意してもらっても直らず…困っています

    学生マンションで一人暮らしをしています。 同じ階の住人のマナーのことで困っています。 自分の部屋の前(ドアの前)にゴミを置き、しばらく放置→たまに無くなっている(ゴミ捨て場に持って行く)→またドアの前に放置 を繰り返しています。 おそらくゴミ袋が高くてちょっとのゴミを捨てるのはもったいないとい理由と、部屋の中だと置き場所に困るからだと思うのですが…。 マンションの廊下は共有場所ですし、荷物ましてやゴミをおくのはマナー違反です。 以前管理会社に電話して注意の張り紙をマンション入り口に貼ってもらったのですが、相変わらずゴミはそのまま。張り紙では効果がないようなので、先日ゴミを出している部屋番号を教えて、電話で注意してもらいました。 その後数日はゴミは置かれなかったのですが、また昨日から置き始めていて困っています…。 管理会社にもう何度も電話するのも申し訳なく、直接ゴミ袋に張り紙をしようかどうか迷っていますが、何かトラブルになるのも嫌なので、どうしていいものか困っています。 やはりこちらから何かするのは避けた方が良いんでしょうか。

  • リサイクル or 捨てる技術

    今日、物置になっていた部屋を掃除して、新しく妹の 部屋にすることになりました。引越し屋さんも来たの で、この際だからと自分の部屋の中でもいらない物を 探して捨ててもらおうと思ったのですが、家族と意見 が衝突したのでちょっと疑問に思い質問する事にしま した。 私は貰った書類や空き箱などは、よっぽど気に入ったり 使えるなと思わなければ、どんどんゴミとして捨てて いきます。ですが「いつか使える」と捨てずにいる 人もけっこういますよね。 確かに思い出の詰まった物なら捨てないのも一つの 手だと思うのですが、スペースの関係や利便性など の理由で場合によっては一気に捨ててしまうのも 妥当じゃないかと思うんです。 あまりにも「もったいない、捨てるな」となんでもかん でも言われたので、疑問に思ってしまいました。 皆さんは、リサイクルと捨てる技術、どちらに 重点を置くべきだと思いますか? また、捨てる事を全然せずに物を置いておく人に 時には捨てるのも重要だよ、と納得させるには どう伝えればいいでしょうか?

  • 掃除をやりたいが、なかなかできない。

    部屋を綺麗にしたいと思っているのですがなかなかできません。 ご存じの方も多いと思いますが、『ガラクタを捨てれば自分がみえる』 の本も2度読み、気になる所には付箋もしました。 この本を読んだ方は今すぐにでも物をいろいろ捨てたくなるとネット上でよく見かけます。 私も読んだ後には1度ほとんど手のつけていない物置や 自分の部屋の引き出しの中身をゴミ袋何袋分も捨てましたが、それ以来なんですね。 ガラクタを溜めておくと良いエネルギーも入ってこない、 過去の物ばかりだと過去にとらわれている、など 良くないということはわかっているのですがなかなかできません。 荒れ放題な家ではないのですが、家の収納場所にはほとんど使っておらず、 使っていない物ばかりが入っている状態です。 この為、新しい物を買っても収納する場所がないので 棚に積み上がっていることもしばしば‥。 家のどこもかしかも整理しなければいけないところばかりで、 「やらなくては」という思いが常にあるのが重荷になっているのかな。 来客は来ないですし、いつでもできるという気持ちもあるからできないのかもしれません。 掃除をする気になる方法、ありますでしょうか。 アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

  • うつ病の夫が部屋を散らかしてゴミ部屋にします。

    うつ病の夫が部屋を散らかしてゴミ部屋にします。 うちは3LDKなのですが、洋室二つが主人の物置です。 何度も何度も片付けろ、捨てろと言ってますが、 そのうちやると言って、全然やりません。 捨てるのがもったいないみたいで 小学生のころのマンガやら、 高校生のときの服やら、どうでもいいものばかり。(42才です) そして、また買い物をします。 先日私が勝手に明らかなゴミ(ペットボトルとか)を捨てたら 45リットルのゴミ袋7袋になりました。 飲み終わった牛乳パックが23個もでてきて、 部屋が臭くて、かないません。 うつ病だから掃除どころじゃないのかもしれませんが、 こういう状況が3年も続き、イヤになってしまいました。 大部分私じゃ捨てていいものかどうか判断できないのです。 お決まりの「いつか使うかもしれない」 と本人が言ってますので、 捨てると激怒します。 部屋二つがゴミ部屋なので、寝るのはリビングの続きの和室なのですが、 うつ病でよく会社を休むので、 昼間っから家の中心でイビキかいているとすごくイライラします。 部屋があるんだから部屋で寝ろ!と言っても、無視されます。 私は部屋(7畳、5畳)を片付けて、 そっちで寝て欲しいだけなんですが。 ちなみに私は躁鬱病で障害者手帳2級です。 5歳の子供もいます。 とてもじゃないけど、人の部屋の片付けまでできません。 そのほかの部屋については、私の障害者支援で ヘルパーさんに掃除してもらっています。 主人の部屋は対象外だし、大掃除はヘルパーさんはできないそうです。

  • 6畳和室(収納スペース無し)のインテリア【図あり】

    現在集合住宅に住んでいます。 一人が一部屋を使用している状況で、各々の荷物は各々の部屋へ置いています。 私は、6畳和室(押入れ無し)の部屋【図参照】を与えられており、収納スペースが無いため家具の配置や洋服の収納に困っています。 洋服だんすが二つあるのですが、一つは壊れてしまい、これを機に部屋全体の配置を考え直したいと思って、相談させて頂きました。 たんすは二つともコートが掛けれるタイプのものです。 このせいで服がしまいきれず散乱していると思います。。 それと、ベッドが無く布団で寝ているのですが、収納場所が確保出来るのなら購入も検討したいと思います。 一番部屋の場所を取っているのは洋服です。 テレビ、コタツ(夏場は机として使用)、パソコン、漫画、化粧品、全身鏡等をどう配置したら良いでしょうか・・。 掃除や収納が苦手で、今や汚部屋と化しています・・。 どうか皆様の良いアイディアをお貸しください!!

  • 大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。

    大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。 お世話になっています。宜しくお願いします。 1月中に、「2月いっぱいで部屋を退去する」という手続きを取りました。 2/10引っ越しをしました。 が、家が近いのと掃除をする暇が無かったので、掃除道具等の荷物を少し残しておきました。 毎週日曜に掃除などをしにそのアパートに行っていたのですが、先週の2/28に行った時、部屋の鍵がかかっておらず開いていました。 おかしいなと思って部屋に入ると電気がつきません。 2/28まで電気が使えるよう手続きをしておいたのにです。調べてみるとブレーカーが落とされていました。 ベランダに置いていた靴は揃えられて置かれていました。部屋に置いていたゴミ袋は押し入れに移動されていました。 気味が悪くなったので大家さんを訪ねたのですが不在のようで会えませんでした。 もしかすると、私の留守中に電気や水道が使われていた可能性もあります。 こういう事って法律的にありなのでしょうか? 引っ越しはしたものの家賃はきちんと払っているので、私は不法侵入だと思ってしまうのですが、 大家さんとしては自分の家なんだから良いじゃない。という事なのでしょうか? 近日中に、別件で不動産屋さんに連絡をします。 その時にこの件の事も言いたいと思っています。 でも言っても「別に大家さんの家なんだから仕方ないじゃん。」と言われて終わりそうなので、きちんとした言葉で伝え、可能であれば大家さんに謝罪をして頂きたいです。 何か助言があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 家族の歯車

    こんにちは、妻も性格について、、、 こんな事がありました。 昨日の夜、私はゴミを捨てに行くのは遅すぎるので、ゴミの臭いが部屋に充満することを防ぐためゴミ袋を閉じました。 翌日の朝にゴミを出す事はよくあることです。 妻は私が閉じた2ヶ所にあったゴミ袋を開けて一晩中開けっ放しにしてました。 私がわざわざ閉じた事を考えてないですか? 要領が悪い人には見えないです。 自分が寝る前に使うiPadの電池の残量はしっかり把握してます。前日の晩の電池残量は覚えて、仕事から帰って直ぐにiPadの充電をするような人です。 皆さんはどう思いますか?