• 締切済み

妻のゴミ捨てについて

アラフォーの男です。 妻もアラフォー。 子供は二人で、下の子は1歳です。 質問内容は【私が細かいんでしょうか?】です。 我が家は戸建てで、狭いながらも庭があります。 その庭に物置があって、満タンになったゴミ袋はそこに置くというルールです。 ちなみにゴミは45Lの袋に直接入れています。 物置に置いたゴミ袋が溜まってきた時に、ゴミ処理場へ車でまとめて持ち込んで捨てています。 町内のゴミステーションへは手に持って行くには少し遠いので持っていっていません。 ゴミ処理場へは9割方、私が持っていっています。 ただ"満タンになったゴミ袋は物置へ"というルールを、妻が度々面倒くさがります。 結果、現状では玄関に置いてあります。 物置へは玄関を出て10秒以内には着きます。 東北住みなので外が寒いのは分かりますし、ゴミを纏めるのはほぼ毎回妻なので、それについても感謝しています。 でもだったら物置まで持っていってほしいんです。 玄関に置くなんてみっともないし、毎日通る場所なので気分も良くありません。 1歳の育児も大変だろうと思うので、玄関に置いてあるのを見掛けたら私が物置まで持っていってました。 ただ『そんなに面倒くさい?』とイラつく気持ちもあります。 それに忙しいなら忙しいなりに、上の子にお願いするなりしたらいいのにとも思います(上の子はお願いしたらやってくれます)。 来客時に玄関にゴミ袋なんて恥ずかしいし、小学生の上の子が友達を連れてくることもあります。 妻になんて言えば分かってくれるのか、そもそも私が細かいのか、あるいは私が黙って物置へ運び続ければイイことなのか。 皆さまのご意見をお聞かせ頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 1buthi
回答No.10

玄関や、道路から見える場所には置かないほうがよいと思います。 人目につかない場所ならよいと思います。 わたくしの場合、勝手口のドアを開けたところにゴミペールがあるのですが、そのドアは寒いので二重のカーテンが掛かっていて開かずのドアです。従って玄関から出て裏へ回ってペールに捨てなければなりません。面倒くさいですよ。(ペールはからっぽ) ですから庭側の軒下に袋の状態でおいています。 人から見えないのならよいと思いますがいかがですか。

• yomo0131
回答No.9

多くの方が回答されておりもっともなご意見ですね。私は運気、特に金運を上げたいので玄関周りは色々と気をつけていますがゴミを玄関に置くのは風水上、かなり運気を下げる事に繋がると思います。ダンボールや枯れた花などももっての外なので常に余計な物は置かないようにしています。運気が下がるらしいよって言いながらご主人様が持って行かれるのが円満解決かつ金運も上がるような気が致します(微笑)

• zabusakura
回答No.8

うちはゴミは重いし手が汚れるからという理由で結婚してから、ずっと 夫が捨ててくれます。

• y0702797
回答No.7

あなたが物置へ運ばなければいいと思います。 玄関に放置されたゴミを奥さんはどうするかを見てみましょう。 例えば、玄関一杯になっても放置していたら、頭がおかしいです。 家庭で決めたルールを守れないこともあり得ません。 面倒くさいではなく、常識人ではないと思います。

• runi_NGR
回答No.6

同世代既婚男性 ちっちぇ~のぉ そのくらい持っていってやるのが夫です。 仮に自分の嫁が、上戸彩なら、持っていかせるなんてもっての他、喜んで笑顔で全部やってあげるでしょうが・・・ といっても、あなたの鬼嫁なんて、上戸彩様に比べりゃ雲泥の差。触らぬ神に祟りなし。ごみを始末してあげるだけで鬼嫁のご機嫌が取れるなら安いものです。 追伸 ちなみに私は、ごみ捨てに加え、トイレと風呂掃除も担当させていただいております。

• takochann2
回答No.5

そこに書いてある通りの内容を上手に言ったらよいと思います。 ゴミ出しを忘れないために前の晩に置くとかでなく、玄関に恒常的にごみを置くのは非常識だと思います。

• kenbun6
回答No.4

私の感覚として玄関に置いて置くというのはありません。 細かくは質問者及び奥さんに色々と思いはありますが、結論は⬆です。

• qwe2010
回答No.3

私は男です、 私の経験では、あなたが気が付いたら、あなたがしたほうが良いです、 そのほうが家庭内は、うまく回ります。 男性は、男性の立場で、いろんなことをしていますが、 女性は、女性の立場で、いろんなことをしていますが、 お互いが、自分のことはきちんとしていると思っています、 お互いが、自分にできないことを、パートナーが、協力してくれないと思っています。 女性は、結婚して、子供が小学生の3年生ぐらいまでは、いろんなことで常に疲れていて、満足に休むことができません。 常に過労気味です。 体に余裕があれば、簡単にできるでしょうが、そうではないのです。 物置まで10秒、自分はしたくないですか? たったそれだけのことができませんか? 他人から、自分を見る目線を気にすると、とてもしんどくなるし、 お金もたくさん必要になります。 他人がどう思ってもいいではないか、そう思えば、夫婦が喧嘩することなく暮らせます。 玄関にゴミ袋、他人がどう思ってもいいではありませんか。 親子、夫婦間がうまくいっているほうがお得でしょう。 奥様を、幸せな気持ちにさせることができれば、 あなたも幸せな気持ちになれますが、 奥様が幸せな気持ちになれないと、あなたも幸せな気持ちにはなれません。

回答No.2

そうですね・・私は玄関など 人目のつくところに ゴミを置いたりするのは嫌ですが・・ 奥様にお話しして それでもやってくれないなら ご主人がやってさしあげればいいだけなので・・ たとえ10秒でもお子さんから目を離したくないという こともあるかもですし・・ うちの近所に 人の目につく玄関先や庭にいつもゴミ袋が 置いてあるご家庭、結構ありますよ。 割と普通なのかもですね。 うちは主人が犬の散歩に行ったあと、 散歩で出たゴミを 部屋の中に置きっぱなしにします。 ちゃんと大きいゴミ袋に捨ててほしいのですが それがなぜか面倒なのか やってくれません。ほんの数秒ですむのに。 私は気が付くと黙ってそれをゴミ袋に捨てます。 言って喧嘩になるのは嫌ですし。 結婚生活とは辛いものなのです。

• sknbsknb2
回答No.1

第三者の立場では「10秒くらいなら物置まで運べばいいのに」と思います。 しかし、あなたも私も奥さんとは違う立場だし、考え方も違います。 あなたは玄関をきれいにしておくことのほうが優先度が高く、奥さんはそうではないという事実があるので、ここでの回答が「玄関をきれいにしておくべき」で大多数を占めたとしても、奥さんにとって面倒なことに変わりはありません。 ということで、奥さんを説得するのは諦めて、いっぱいになったゴミ袋が家の中にあったら、上の子が物置まで運ぶ係と決めるのが最善の解決策に思えます。