缶拾いの人による不法侵入:庭に放置したゴミが勝手に持ち去られる

このQ&Aのポイント
  • 最近、私たちの庭に置いているゴミ袋が勝手に持ち去られてしまう問題が発生しています。
  • 特に注目すべきは、ゴミ袋が門扉と玄関ドアとの間にある庭に置いていたことです。
  • 門扉を開けて庭に侵入し、ゴミを持ち去るという行為は不法侵入に当たるのでしょうか。また、このような問題を警察に相談するべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

缶拾いの人が敷地内に勝手に入ってくる

最近ですが、缶(アルミ缶です)やペットボトルを住んでいる市の指定ゴミ袋に入れて ゴミの日まで庭に置いていました。 するといつの間にか無くなっていました。 最初はいつから無いのかも気づかなかったんです。主人がゴミの日に捨ててくれてたのかと 思っていたのですが、後日聞くと知らないと言われました。 (戸建てなのでゴミの日当日は門扉前の道路に置きます。) それから数週間後、また缶のゴミの日の前日に袋を庭に置きました。 すると朝には無くなっていました。(回収車はまだ来ていません) こう書くと、ただ缶拾いの人が持ち去ったんだろ?って思われるでしょうけど、 問題はそのゴミ袋が門扉と玄関ドアとの間にある庭に置いていた事なんです。 ようするに勝手に門扉を開けてうちの庭に侵入されているんです。 最初はあれ?って思ったんですが、まさか門を開けて?と。その日はたまたま門扉は 開けたままだったんですが、次の時はきちんと閉めていました。 鍵はついていない閂タイプなので外側からは簡単に開けられます。 普通は勝手に開けたりしないでしょうけど。 これって不法侵入にあたりますか? 犯人は分かりませんが、缶拾いのオジサンだと思います。 近所に数人いるようで早朝から拾って行ってるようです。 今後は回収車が来てから出そうと思っていますが 今まで勝手に入って持って行かれていた事がとても腹ただしくて。 警察に言う程でも無いでしょうか?

noname#122863
noname#122863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.3

厳密に言えば、不法侵入と占有離脱物横領にあたるんでしょうね。ただ、警察に言っても、巡回を強化します、程度で終わってしまうような気がします。 腹立たしいお気持ちは十分理解できますが、正直、私はそんなに目くじらを立てなくても、と思ってしまいます。 と言うのは、ホームレスの皆様も生きるために必死でやっている事ですから。 まぁ、ホームレスと言うと、ろくに仕事もしないで・・・、的なイメージも大きいのですが、実際にはそんなことはありません。今はこうやってパソコンを叩いている私だって、会社が倒産したら、この歳では再就職はかなり困難(アルバイトでもです。)で、そのうち家のローンが滞り、貯金を食いつぶし、嫁さんは離婚届を置いて子供を連れて実家へ・・・・。家は売却してもローンは残る。定収入が無いからアパートも借りられない。 はい、あっという間にホームレスの出来上がり、です。 今の時代、サラリーマンがホームレスになってしまうのは、とても簡単なんです。 で、今の日本では「住所」がないと、生活保護でさえ受けられません。 そう考えると、自分の家で不要になったものが、他の方には生計を立てるために立っているのですから、悪い話ではないですよね。 庭に入られるのが嫌でしたら、門のすぐ内側に置いて置くとか、そう言うことは出来ませんか。 私はマンション管理の仕事をしておりますが、やはりマンションのゴミ置き場にもホームレスの方が来ます。管理員には、散らかしたり迷惑になるようなことが無ければ黙認するように言っています。 情けは人のためならず、巡り巡って、己が身のため

noname#122863
質問者

お礼

心にくる回答でした。 そうですね、私たちもいつホームレスになるか分かりませんものね。 特に最後の一行に打たれました。 今後は門扉の外側(道路)に置いておくことにします。 缶類なので野良猫などが荒らしたりはしないでしょうし。 ありがとうございました。相談して良かったです!

その他の回答 (4)

  • yottodo
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.5

> これって不法侵入にあたりますか? 不法侵入ですね。 しかし、門扉に鍵を掛けてなければ、持ってってくださいって言ってるようなものですから・・・ 気になるようでしたら、門扉に南京錠を掛けるか、勝手口の内側に置いておくしかないでしょう。

noname#122863
質問者

お礼

南京錠とかはちょっと無理なので(緊急時にパニックになりそうなので) ゴミは今後門扉の外側に置くようにします。 もう少し心を広く持つようにします。 どうもありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

こちらでも時々ゴミを持ち去られたということを聞きます。 アルミ缶や古新聞を持ち去るのです。 中には収集日や資源回収日に軽トラでやってきてゴッソリ持ち去るのもいます。 資源回収の分は手当金を活動費に当てている自治会ではかなりの被害になるので それなりに対策を講じているようです。 ゴミ袋の中からアルミだけをより分けて持っていく人もいますけど、 周囲を汚したり、格別の迷惑をかけていないのなら見ないふりをしているのが現状です。 あとゴミ袋が有料なので、余裕のある袋をちゃっかりいただいて使う、ということもあるようです。 ただ敷地内に立ち入るのはあきらかに犯罪です。 今時、検針や配達以外の人が無断立ち入りすることはまずありません。 一応交番に届けを出すとか、立ち入り禁止の張り紙をする、 ワイヤー錠などを取り付けて簡単に入れないようにする、 という対策も必要かと思います。

noname#122863
質問者

お礼

きっと私の指定袋を再利用されてそうですね。 今後は門扉の外側に出すようにします。 少量の時は指定袋ではないものに入れて出すようにします。 門扉はきちんと閂をしておきます。 ありがとうございました

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

そもそもはゴミの収集場所から、一般人が空き缶を持ちだすこと自体が違法なのです(自治体に確認済み)。缶拾いの人にしてみれば、その缶がどこにあろうが必死。日々の糧を得るために、片っ端から拾っているに過ぎず、その拾う行為はすべて違法なのです。 ただね、私は、自分の要らないものが誰かの役に立つのであれば、その誰かが市であろうと、缶拾いのおじさんであろうと、構わないと思っているのです。 スリランカのお役人などは、日本で缶拾いが違法だと聞いて呆れています。スリランカでは(今はどうか知りませんが、少なくともほんの数年前までは)、貧しい人がゴミ置き場からゴミを拾い、それを日々の糧にするので、税金から出す生活保護費は少なくて済むし、リサイクルは勝手に進むしで、「天然のリサイクル」と呼んでいるそうです。 また、日本でも東京23区内には、カラスよけを目的に、ゴミを門扉と玄関ドアとの間にある庭に置く決まりになっているところがあって、公的な収集人は、門の中に入ってゴミを持っていっています。メーター検針の人が勝手に入ってくるようなものですよね。 つまり、こういうことは、考え方ひとつなのだと思うのですよ。したがって、法的には、警察に言ってもおかしくないのですが、門の中に入られるのが不快なら、不快でない屋外か、もしくは屋内に置いてはどうでしょう。その前に、ゴミに「門の内側に入らないで。勝手にゴミを持っていかないで」と貼り紙をしてみる価値はあるかもしれません。案に缶拾いに提供していると思われている可能性もあるからです。 余談ですが、うちの地域では、老人会が勝手に収集場所から缶を持ちだしていて、しかも、それをやっていいことになっているのだと彼らは主張していますが、誰もそれを証明しようとしません。ゴミってグレーゾーン??

noname#122863
質問者

お礼

結構悩んだんですよ、私も。 勝手に持って行くのに腹は立つけど、完全にシャットアウトしてしまうと 拾ってる人の生活も、、とか。 拾ってる人が増えてきてるようで彼らなりにもライバルが多いみたいです。 ただ、勝手に入られると、いつかそのまま裏庭や物置にまで 侵入されるんじゃないか!?と心配なんです。 今後は門扉の外側に置くようにします。 勝手に入られないように閂もしておきます。 ありがとうございました。

  • kyoteifan
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.1

不法侵入が確実なら、最寄り警察署の生活安全課または、該当地域担当へ相談して下さい。

noname#122863
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家の敷地にどんな人がどんな場合に入るのが許される?

    私は市街地の一戸建てから郊外の一戸建てに引っ越しをしました。 郊外の場合、プチ田舎で、道路沿いの門扉から比較的広めの庭をとおり、玄関までたどり着きます。 公的な仕事の方、郵便配達、運送会社(ヤマト、佐川など)、役所の方などは玄関まで訪ねてきてご用件を聞いたり、荷物を受け取ったりのやりとりがあります。 それ以外のご近所や廃品回収業や営業の方などの場合、 家の玄関まで入ってくることは自由なんでしょうか? 市街地に居た時は、庭はありませんでしたから、ブロック塀に囲まれた門扉を空ければすぐに玄関というつくりでしたから、あまり気にしなかったのです。 しかし、今は、結構庭が広いので、近所の方とかが入っていたりして、プチ田舎だとそういうものなのかなと思いまして。 どういう風に線引きを考えたらよいのでしょうか? 建造物侵入、敷地内に勝手に入ることとかはどういうふうにかんがえるのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • 勝手に侵入してきた水道局の人を訴えたい

    勝手に家に侵入してきた水道局の人間を、通報または訴えたいのですが 下記の場合では可能でしょうか? ------------詳細------------------- 家の構造は門>庭>玄関ドアとなっています。 以前、水道局の人が門の鍵を勝手に開け(門の隙間から手を入れロックをはずした)庭にあるメーターを調べていました。(仕事で手が離せなくインターホンが鳴って3,4分後に外にでた時発見しました)私は水道局と“留守の時は勝手に侵入してきていい”と約束をした覚えはありません。(家族は居ないので家族が約束したわけでもありません)。門の鍵が勝手に開いていたことが、かなり前からあり、この目で発見する以前から侵入してきていた可能性があります。

  • 廃品回収された新聞紙やアルミ缶の値段。

    廃品回収された新聞紙やアルミ缶の値段。 当地では定期的に業者の方が新聞紙の回収に来て、出した量に合わせてゴミ袋等を数枚くれます。 また自治体の缶の回収日にビールのアルミ缶を出していると、個人の方が収集して持って行きます。 このような資源はいくらかの値段で引き取ってもらえるから、手間をかけて集めても合うのですよね。 そこで新聞紙1kgはいくらくらいか、350mlのアルミ缶1個はいくらくらいかご存知の方教えてください。 単なる興味ですので、大体で結構です。 収集日に勝手に持って行くのは違法だ等の回答は質問から外れますので、値段についてお願いします。

  • ゴミ袋をドアのすぐ内側に置いていても、忘れてしまう

    燃えるゴミの回収日に、ゴミ袋を出すのを忘れないように、 前の日の夜に、ゴミの入ったゴミ袋を、入口のドアのすぐ内側に置いているのですが、 それでも、ゴミ袋を出すのを忘れてしまうのをなんとか出来ないでしょうか。 ゴミ袋が目に入っているはずなのに、出すのを忘れてしまうのです。 どうすればいいでしょうか。

  • 私のゴミ袋の中に他人のゴミが入れられた!

    今日帰ってくると、朝出したゴミが持って行かれていなくて「ん?」と思って見ると、私が出したゴミが残されていたんです。 普通に燃えないゴミの日だから燃えないゴミだけを出したのに何で持っていってくれないんだろう・・・と思ってみると、袋の中に蛍光灯が2本入っているのです!そんなの入れてないのに! 蛍光灯は有害ゴミだから、別の日に出さなければいけないのに、入っていたから持って行ってくれなかったのでしょう。 誰かが勝手に人のゴミ袋を空けて入れたなんて嫌です。そのせいで私のゴミを回収されなかったなんてすごく嫌です。 いつまで私のゴミは残され続けるんでしょうか? こういう場合どうしたらよいと思いますか?

  • いらない塗料のスプレー缶・・どうしたらよいのでしょう

    数年前に、ペンキなど扱っている塗料の会社に勤務していた知人が、好意で勝手に何色かの塗料のスプレー缶を私にくれました。 家具などにスプレーして色をつけたりできるものです。 最初からいらないといえばよかったのですが、 とりあえずもらってしまいました。 それから、数年・・。 捨てることもできず、引越しするたびに持ってきています。 今日、庭の物置を整理していたら、その缶が入っている段ボール箱が出てきて、このことを思い出しました。 スプレーはどれも開けていません。ビニール包装されていますが、すでに漏れているのか、濡れているものもありました。 注意書きを読むと、40度以上の場所に置かないでくださいとあります。 夏の物置の中、一体何度になっていたのか。冷や汗が出ます。 使い終わったスプレー缶ですと、市で回収してくれますが、このような、未使用(または残りがある)スプレー缶などはどうしたらよいのですか? また、ついで・・・といってはなんですが、 卓上コンロ用のガスのカセットボンベで、まだ残っているものがあるんです。それもかなり前のものです。 どんなに年数が経過しても、まだ使えるのでしょうか。 同じく、ガスが残っているカセットボンベなどは、いらない場合どうしたらよいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 閂(かんぬき)をつけたい

    駐車場と庭の間に、牧場のような木製の柵を作りドアもつけました。そのドアに、お寺の門とかに付いているような閂(かんぬき)をつけたいのです。それ専用の金具とかはホームセンターに売っているのでしょうか?ざっとみたところ、固定金具のところにコの字型のものはおいているのですが、それを使ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 資源ごみを勝手に持っていかれます・・・

    こんばんは。 今はどこの地域でも当り前のように、資源ごみはきっちり分けることになっていますよね。 ここ2、3年くらいのことなのですが、分別して出した資源ごみを、市町村に委託された回収業者の方ではなく、個人的に回収してそれを換金しようとしている感じの人に持っていかれます。 資源ごみを出す日には、数台の車が巡回して、ごみだしを狙っています。びんや缶の音が聞こえたら、駆けつけるみたいです。資源ごみの日に限って雨が続くと、久しぶりに晴れたときには、新聞などの紙製ゴミがどっさり出ます。そんなときは、普段より巡回が多いみたいです。 ちょうど、資源ごみを出そうと出てきたときに、ばったり鉢合わせしたりすると、「オレの車に乗せろ」みたいなゼスチャーをされます。ものすごく、拒否反応です。資源ごみの日の朝は、憂鬱です。玄関を出るのにとっても気を遣います。 今住んでいるところはちょうど1年前に引っ越してきたのですが、前のところでもそうでした。 市町村へのゴミ処理費個人負担の意味もあって、指定のゴミ袋を購入するのですよね。それなのに、市町村とは関係ない人がゴミを持っていくのはおかしいと思うんです。 それと、業者の方ならともかく、専門業者じゃない人が個人的なゴミを持っていくのは、言い方悪いけど、気味悪いです。 役所に問い合わせたことはないですが、前から横行している感じなので、役所も対策していないか、打つ手がないのかな、とも思います。 皆さんお住まいの地域では、そんなことはないですか?

  • 労災の認定について

    ゴミの回収の日に会社に向かう前にゴミをまとめようしたら、ゴミ袋がなくコンビニにゴミ袋を買いに行きました。そして自宅に戻りゴミをまとめて捨てて、それから会社に向かおうと思ったのですが、帰りの途中で交通事故に合いました。 この場合は労災になりますか?

  • まぁ突然ゴミ出しルールが変わって納得いかん…?

    昨夜、ある会合の飲み会があって、たまたまゴミの話題になって、一人のオッサンがまくしたてていたのが聞こえてきて、その話題が周りに拡がって盛り上がり状態…、このオッサンの主張する論拠、一理も二理もありそうな感じがしましたので…、質問させていただきました。 聴こえてきたオッサンの言葉というか主張… ↓ 「ゴミ出しルールが変わったんや、何か知らんうちに、○○市指定の決められたゴミ袋に入れなアカンようになったんやと。この指定ゴミ袋に入れて出さへんかったゴミは回収されへんのやて。この市指定のゴミ袋がちょいと高いんや。そんな値段の高いゴミ袋をワザワザ買わすとは、アホちゃうか、どことどこが結託して利権むさぼってるんや、オレはそんなもん絶対に納得でけへんし、従わへんで、今まで通り、スーパーやホームセンターのレジ袋に入れてゴミ出してるんや、これ無駄を省くレジ袋再利用でエコなはずや、しかも、値段の安い時に買いだめていた透明やら黒やらのゴミ袋が余ってるから、これも使ってゴミ出してるんや、けど、市指定のゴミ袋以外で出したゴミは、何と、回収されんと置きっ放しにされて、しかも、"ルール違反です。指定されたゴミ袋に入れて出してください。"とか書かれた貼紙されて、そのまま放置されてるんや。何じゃこりゃ、回収されんと放置されたゴミ袋、カラスが突ついて中身が出て、周りに散らかって、汚いし、悪臭になるし、散々な状態や。ほんでも、オレは出し続けるで、再利用レジ袋や買いだめていた無地のゴミ袋で、それでゴミ回収せんのやったら、勝手にせぇや、その場に放って置けよ…、こんなアホな対処・対応するんやったら、し続けたれや、ええ加減にせぇよ、オレはトコトンやったるで…」 で、いつのまにか、このオッサンの出したゴミはなくなっていて、ゴミ回収場はキレイになっている、とのことのようですが。

専門家に質問してみよう