• 締切済み

まぁ突然ゴミ出しルールが変わって納得いかん…?

昨夜、ある会合の飲み会があって、たまたまゴミの話題になって、一人のオッサンがまくしたてていたのが聞こえてきて、その話題が周りに拡がって盛り上がり状態…、このオッサンの主張する論拠、一理も二理もありそうな感じがしましたので…、質問させていただきました。 聴こえてきたオッサンの言葉というか主張… ↓ 「ゴミ出しルールが変わったんや、何か知らんうちに、○○市指定の決められたゴミ袋に入れなアカンようになったんやと。この指定ゴミ袋に入れて出さへんかったゴミは回収されへんのやて。この市指定のゴミ袋がちょいと高いんや。そんな値段の高いゴミ袋をワザワザ買わすとは、アホちゃうか、どことどこが結託して利権むさぼってるんや、オレはそんなもん絶対に納得でけへんし、従わへんで、今まで通り、スーパーやホームセンターのレジ袋に入れてゴミ出してるんや、これ無駄を省くレジ袋再利用でエコなはずや、しかも、値段の安い時に買いだめていた透明やら黒やらのゴミ袋が余ってるから、これも使ってゴミ出してるんや、けど、市指定のゴミ袋以外で出したゴミは、何と、回収されんと置きっ放しにされて、しかも、"ルール違反です。指定されたゴミ袋に入れて出してください。"とか書かれた貼紙されて、そのまま放置されてるんや。何じゃこりゃ、回収されんと放置されたゴミ袋、カラスが突ついて中身が出て、周りに散らかって、汚いし、悪臭になるし、散々な状態や。ほんでも、オレは出し続けるで、再利用レジ袋や買いだめていた無地のゴミ袋で、それでゴミ回収せんのやったら、勝手にせぇや、その場に放って置けよ…、こんなアホな対処・対応するんやったら、し続けたれや、ええ加減にせぇよ、オレはトコトンやったるで…」 で、いつのまにか、このオッサンの出したゴミはなくなっていて、ゴミ回収場はキレイになっている、とのことのようですが。

みんなの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.7

> ゴミ出しルールが変わったんや、何か知らんうちに、○○市指定の決められたゴミ袋に入れなアカンようになったんや 市町村の広報やらなにやらを全く見てないのだろうね。普通は大分前から広報するはずですが。 > このオッサンの主張する論拠、一理も二理もありそうな感じがしました 気がするだけです。単なる身勝手でしかなく、一理すらありません。 例えばエコだとか言うならゴミ袋をスーパーで貰わないはずです。 貰いモンのゴミ袋ならタダだし・・・というミミッチイ(関西風にシブチンというべきか?)オッサンなだけ。 > いつのまにか、このオッサンの出したゴミはなくなっていて、ゴミ回収場はキレイになっている 近所の人が片付けているだけです。 要するにこのおっさんがやった迷惑の尻を他の人に押し付けている、ってこと。

hikokurow
質問者

お礼

ご回答くださいました皆々様ありがとうございました。 この場をお借りして御礼申し上げます。 まぁ、それはそれは声の大きいオッサンでした。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

> 一理も二理もありそうな感じがしましたので… 一理も二理もあっても、一理か二理しか無いとも言えますよ。 即ち「盗人にも三分の理」「屁理屈と膏薬はドコにでも付く」と言う部類でしょうね。 > このオッサンの出したゴミはなくなっていて、ゴミ回収場はキレイになっている、とのことのようですが。 「誰か」が清掃しているからでしょうけど、そこにも税金が投入されてるかも? また指定の有料ゴミ袋をやめたら、他の名目で税金が上がるだけの話しですよ。 行政も、無い袖は振れませんから。 結局は、源泉徴収のサラリーマンか、消費税あたりに、そのシワ寄せが来るのでしょう。 即ち、おっさんの行動は、多くの人に迷惑を掛け、また反感も買うのではないかな? 行政の天下り体質とか、無駄の垂れ流しなども問題で、国民はそう言う部分に対し、文句を言う権利はありますよ。 ただ、「義務を果たさぬおっさんの権利主張」に、私は耳を傾ける気は無いし、私の様な考え方が多ければ、我が国は民主主義なので、おっさんの権利主張は無に帰します。 それとおっさんの一理は、「それとこれとは別」ですね。 有料ゴミ袋で、話しを誤魔化しているだけで、「今回の増税には納得出来ないので、消費税3%は脱税する!」と言っているに等しいです。 我が国は法治国家でもありますので、おっさんは早晩、処罰されることになるでしょう。 こんな前提であれば、一理,二理くらいはある意見は、誰でも言えますよ。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.5

ごみ袋の有料化は、自治体のごみ処理費用の一部負担です。 これを機に、ごみを少なくする工夫をしましょう。。。それが一番のエコです。

noname#194275
noname#194275
回答No.4

No.1さんが言われているように、地方ほど結構赤字財政で大変みたいです。 日本人の場合、自分が間違ったことをしていると思った時点で、すぐにその仲間を増やして「お前だってやったじゃないか」とか「みんなやっていること」とかって言える状態にします。 まともな国ならば、それを抑制する力が働くのですが、今の日本でそこまでの「理性」を望むのはまず無理でしょうね。 日本人は、アホばかりですからね。 間違ったことを多くの人がやれば、それは絶対に悪い方へ向かいます。 日本の生活水準を考えれば、微々たるお金なんですけどね。 今の日本だと、むしろ些細なことにこだわる人こそが、立派な人ですからね。 アホ丸出しですね。 結局、このようなオッサンに賛同する人が多い場合は、誰もが納得せざるを得ない「ゴミの有料化」にすれば、いいだけの話。 嫌なら、ゴミを出すなと言う話です。 (私は都会なので)私には関係ないので、どうなろうとも、他人事でしかありません。

回答No.3

物事の道理が分からない無法者のけつを 拭くのもまた税金。 ゴミ袋の有料化は全国でごく当たり前に なりつつある、ちゃんと理由も道理もある 変更だし、 ある日突然変わるわけでもなく、 いきなり高い金をとられるわけでもない。 この場合は、強いて言うなら、 「盗人にも三分の理」ってやつです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

ま、わたしも賛成です。 ただでさえ高い住民税、固定資産税を払っているのに 有料のごみ袋でないと回収しないとか、自治体の怠慢と 利権の発生にしかすぎないと思います。 ですが自治会の手前もあって有料袋にしています。 ゴミステーションにルール違反のシールが貼ってあるゴミが残されていると 結局自治会でなんとかするしかない、となるのであきらめました。 くやしいです!!

回答No.1

貧乏自治体の清掃事業は赤字です。住民税だけではやっていけないので追加で住民から金を取っているのです。 もちろんエコとは何の関係ありませんが、利権はあるかもしれませんね。 そもそも、公営企業の中でも下水や清掃事務所というのは特に犯罪者の巣くっていることで有名です。 大阪では職員が日常的に覚醒剤を使用しながらゴミを集めていて、職場でも沢山逮捕者がでています。職員向けに清掃事務所の中に覚醒剤はやめましょうというポスターが貼ってあるらしいです。 また、実は仕事がなくて暇をぶっこいていて、それがバレそうになったのでゴミを川に捨てて引き上げるということをやっていましたね。 さらにそれを告発した人を脅したり、やりたい放題なのが清掃事務所です。 ゴミを集めると人間もゴミクズのように品性が下劣になっていくのでしょうか。

関連するQ&A

  • ゴミ出しのルールを守らせる方法は?

    私の住んでいる住宅街のゴミ捨て場でのゴミ出しのルールを守らない人がけっこういます。 燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスティック容器、段ボール、等の捨てる曜日が決まっているのに、決められた曜日以外に捨てる人がいます。 段ボールはきちんとたたんで捨てるように決められているのに、箱の形のまま捨てている人がいます。 ペットボトル容器はフタを外してラベルをはがして捨てるルールですが、そうしないどころか、中身がまだ入ったままのペットボトル容器を捨てている人がいます。 ゴミの種類によって入れる袋が決まっていて、スーパーやコンビニで袋を売っているのですが、それらの決まった袋を使わずに、コンビニのレジ袋などにゴミを入れて出している人が多くいます。 大型ゴミは料金を払って業者に回収してもらわなければならないのに、普通のゴミ捨て場に大型ゴミを置いていく人がいます。 市役所がすべての家庭にゴミ出しのルールを書いた冊子を配布しているのですが、私がみたところほとんど読んでいない人が多いようです。 町内会の回覧板で毎回、ゴミ出しのルールを守るようにと書いてあるのですが、ルールを守らない人がずっと多くいます。 ゴミ出しのルールを守らせる方法はあるでしょうか?

  • マンションのゴミ集積所でのマナー違反

    賃貸マンションなのですが、ゴミ集積所にもう一月以上もルールを守っていないゴミが放置されています。 市の指定のゴミ袋を使用しなければならないのに、普通のゴミ袋で出してあるのです。 その為、もちろん回収されず、市からは「指定の袋に入れ替えて!」と言う張り紙が何回も張られましたが、ずっとそのままです。 そのうちこのマンションの管理会社から「ごみ出しのルールを守らないと業者を雇わなくてはならなくなり、共益費を値上げします」云々と言う手紙が来ました。 一部のルールを守らない人のせいで、共益費が値上げになるのは腑に落ちません。 今でもこのマンションにふさわしくないと思えるほど高い共益費を払っているのに・・。 管理会社はこの共益費の中から指定袋を購入して、今回だけゴミを処理して欲しいと思うのですが、普通はそこまでしてくれないのでしょうか? これだけ長い期間放置されているゴミなので、マンションの住民ではなく外部から置かれたのでは?とも思うのですが。

  • 衣類のゴミ出しについてお尋ねします。

    衣類のゴミ出しについてお尋ねします。 私の地域で資源ゴミの収集日が、毎月第2と第4金曜日なのですが‥ この度、引っ越しをすることになりかなり大量に捨てたい衣類が出てしまいました。収集日にゴミ袋10袋分でもちゃんと回収してもらえるか不安で‥。 たくさん出した経験のある方にもお聞きしたいです。 1つ残らず回収してもらえましたか? それと今回、私みたいに大量に出しても大丈夫なのでしょうか‥?

  • ゴミ出しルール破ってゴミ出す世帯を焙り出す妙案ないですか!!

    私の自治体はゴミ袋が無料支給です。しかし7種類!も袋があります。。 7種類を分別して出さないといけない自治体です。 ゴミ袋にそれぞれ出す日が指定されています。 マンション共同玄関前に9;00までに出して収集してもらいます。 当マンションにゴミ収集BOXなるものは設置されてません。 半年前から指定袋ではない日に出して収集されずにゴミが共同玄関前に放置されるようになりました・・・ 半年の間に越してきた何世帯かの誰かだろう。。慣れたら決まり守るだろう。と改めてわかりやす~い分別チャートを作成して掲示板に貼り、各世帯に今後管理会社は回収しません!各世帯管理するように。。など書いてポスティングしました。 それでも分別しないで出すのでもう確信犯と決めつけてもいいと思うので。 それなりの対応方法を考えたいのですが。。 何か妙案あれば是非アドバイスおねがいします! 共同玄関に終始録画カメラありません。。 コレを機会に導入して運用した方がいいでしょうか? (ゴミ管理ではないですがセキュリティの話で設置運用しようか。という話は総会でありました) 自分の思うのは各世帯の全住人(最低でも両親)の指紋を収集。。 ルール破りあった場合ゴミ袋と中身から指紋照合。。 費用は該当世帯に請求。。 というのはどうでしょうか? ほんとマンション生活に限らず最近は中国系ニッポン人が増えた気がしませんか? 自分だけ?

  • ゴミ出し回数の減少

    ゴミ出し回数が減ってしまい、それにより部屋が片付かない事に悩んでいます。 以前のように、頻繁にゴミ出しに行けなくなりました。以前、月に4~5回はゴミ出しに行っていたのですが、現在、年に4~5回しか行けなくなりました。 そのためゴミが部屋を圧迫し、思うように片付けられません。年に4~5回しかゴミ出しに行けなくなりましたが、これとは別に、燃えるゴミは定期的に行っているため溜まっていません。 主に、部屋を圧迫しているのはペットボトル等の資源ゴミです。資源ゴミには、指定のゴミ袋と決められた出し方があります。そうした仕分け作業すら出来なくなり、ゴミが溜まる一方です。 ゴミ出しに行けなくなった理由は、時間と行動を制限されるようになったためです。詳しくは書けませんが、時間がないのと自分が思うように行動できないのが理由です。 1袋だけでも捨てに行きたい、そう思ってもそれが出来ないし叶えられません。上手く説明出来ませんが、何事も以前のように出来なくなってしまいました。 このような状況なのですが、何とかしてゴミ出し回数を増やしたり、何とかして部屋のゴミを片付けたいです。 この先どうやってゴミと関わっていけばいいのか、どうやってゴミ出しの回数と時間を確保していけばいいのか、皆様のアドバイスを頂きたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 神戸市のごみの捨て方

    今度神戸市に引っ越す者です。 今住んでいるところは、分別もほぼ無い状態+黒いゴミ袋OKの 所なのですが、神戸市のHPを見たところ、ゴミの種類ごとに 指定のゴミ袋で捨てるとありました。 その指定の袋が完全に透明のようなのですが、 皆この袋に直接ゴミを入れているのでしょうか? 今はスーパーのレジ袋をゴミ箱にセットして、 レジ袋ごと黒のゴミ袋へ入れて捨てています。 神戸市の分別だと、レジ袋は「容器包装プラスチック」という ものになり、燃えるゴミとは区別されているようでした。 そこで質問なのですが、 (1)神戸市では、燃えるゴミを捨てる場合に、レジ袋に入れた状態で指定の袋へ入れてもいいのでしょうか? (2)(1)がダメな場合、キッチンで出る生ゴミも指定の袋にダイレクトに捨てるのでしょうか? (3)生理用品などはどうやって捨てるのでしょうか?(サニタリー用の黒いポリ袋に入れたままではダメ?) ※ちなみに新聞はとらないので、新聞にくるんで捨てるというのはできません・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • レジ袋とゴミ袋

    以前は,買い物したときにレジでもらうレジ袋を ゴミ袋替りにしてゴミを出していた。 最近は,市専用のゴミ袋を購入してゴミを出している。 当然,レジ袋は無用となり,ゴミとなる。 ところが,最近,レジ袋は無駄として目の敵にされている。 レジ袋をゴミにしてしまったのは 市専用のゴミ袋のせいじゃないかと最近思うようになってきました。 私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • 夜間ゴミ出しに関する法律について教えて下さい。

    夜間ゴミ出しに関する法律について教えて下さい。 大阪市に住んでいますが、何度、注意しても、夜間にゴミを出す人がいます。翌朝には、野良猫がごみ袋を破り、ゴミが散乱している状態です。 法律で取り締まる事は出来ないのでしょうか?

  • ごみ収集されないことが何度も・・・

    私の住む賃貸がある地域は有料袋にてごみ出しをします。 みなさん、荒れた出し方でもなく普通にルール通りに出しているようですが 回収されないで放置されることがあります。誰か分別してないから?と思いましたが私のごみ袋も放置されていたので管理会社ではなく市の担当部署へ電話しました。話によると、素通りしてしまっただとか、量も毎週あるわけではないので担当者が確認を忘れたというのです。住所を伝え、次週からきちんと回収すると言っていたのに、また放置ということが知る限り10回はあります。どうしてここだけ見失うのでしょうか?通りに面していてすぐ近所のは回収されています。

  • 宇治市のごみ出しについて

    今度、京都府宇治市に引っ越す事になり、市のホームページでゴミ分別の方法等を検索しましたが、分別方法はわかったのですが、燃えるゴミ、燃えないゴミを入れる、袋の事がどこを見ても書かれていません。 今住んでいる市は指定の袋を使うのですが、宇治市はゴミを入れる袋の指定が有るのか、それとも袋なら何でもいいのか分かりません。 引っ越した時に分かると思いますが、事前に分かれば間違った袋を買わずにすむと思います。 よろしくお願いします。