• 締切済み

ゴミ出し回数の減少

ゴミ出し回数が減ってしまい、それにより部屋が片付かない事に悩んでいます。 以前のように、頻繁にゴミ出しに行けなくなりました。以前、月に4~5回はゴミ出しに行っていたのですが、現在、年に4~5回しか行けなくなりました。 そのためゴミが部屋を圧迫し、思うように片付けられません。年に4~5回しかゴミ出しに行けなくなりましたが、これとは別に、燃えるゴミは定期的に行っているため溜まっていません。 主に、部屋を圧迫しているのはペットボトル等の資源ゴミです。資源ゴミには、指定のゴミ袋と決められた出し方があります。そうした仕分け作業すら出来なくなり、ゴミが溜まる一方です。 ゴミ出しに行けなくなった理由は、時間と行動を制限されるようになったためです。詳しくは書けませんが、時間がないのと自分が思うように行動できないのが理由です。 1袋だけでも捨てに行きたい、そう思ってもそれが出来ないし叶えられません。上手く説明出来ませんが、何事も以前のように出来なくなってしまいました。 このような状況なのですが、何とかしてゴミ出し回数を増やしたり、何とかして部屋のゴミを片付けたいです。 この先どうやってゴミと関わっていけばいいのか、どうやってゴミ出しの回数と時間を確保していけばいいのか、皆様のアドバイスを頂きたいです。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

お住まいの市町村に、ご相談されるといいと思います。あるいは、地域生活支援センターがあれば、そこにご相談されるのも良いと思います。何事も、独りで抱え込まないことが大切です。

• ts0472
回答No.4

私は買い物に出る時に持って出て スーパーの回収ボックスに入れています ショッピングバッグに入れて持ち出し 買ったものを入れて帰る >頻繁にゴミ出しに行けなくなりました ネット宅配 宅配弁当という方法もあるものの 資源ごみ出し回数ほど外出できない という状況ではないのでは? 邪魔にならない程度の量を外出する時に持って出る 楽に捨てられる場所を探して行動時間を調整する はできないのかな? 私は認知症の親の在宅介護の時期に家を出られない 親が見つけられる場所に置いておけない期間がありましたが 我慢や他のもので代用は止む無しと考えていました 一生続く事ではない いつかは解放される 資源ゴミを捨てている間に目を離すと探すのが大変 ゴミを出さない暮らし方も考えてみては? その後の暮らし方にも役立つものかも知れません

• okok456
回答No.3

どのような制限かは分かりませんが washskinに制限を掛けている人、組織に相談されてはいかがでしょう。 とりあえず コンビニ、スーパー等で購入されるなら、コンビニ、スーパーには ゴミ箱、ペットボトルなどの回収ボックスが有るでしょう。 コンビニ、スーパー等に購入時に持参され処分されてはいかがでしょう。

• tzd78886
回答No.2

とりあえず、「何でも屋」みたいな業者を呼んでゴミの撤去をしましょう。自分一人でやろうとしても時間も無いようではまず不可能で、ますます悪化させるだけです。ゴミは持ち込みならいつでも引き取りに応じている自治体が多いですが、こちらは確認する必要があります。普通にゴミを出すだけなら無料であっても、そういう場合は有料のこともありますが、それでもやるべきです。

• no_account
回答No.1

>主に、部屋を圧迫しているのはペットボトル等の資源ゴミです ペットボトルの物は買わない事です 紙パックの物にすれば最悪燃えるゴミで出す事も出来ます >この先どうやってゴミと関わっていけばいいのか まず、近所の民生委員に実情を話してみる事です シルバー人材センターのゴミ出し代行などのサービスを紹介してくれるかもしれません ご存じですか?地域の身近な相談相手「民生委員・児童委員」 | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201305/1.html