• ベストアンサー

トイレに行く回数が少ない?

以前テレビ(?)で「1日に5回以上はトイレに行け」って聞いたことがあるのですが、本当ですか? 私は冬は寒いので5回行きますが、夏になると3回になることもあります。仕事中に飲み物を飲んでいいことになってますが(パソ使用なのでこぼさない様にペットボトルのみ持ち込み可です)飲む暇がなかったり、フロアからトイレまでが離れているので、行くのがめんどくさいと思って、飲まないでいたら職場でトイレに行く回数がゼロになってました。 仕事に余裕がある時は水分補給を心がけてますが(それでも職場で1回(1日4回になります)忙しいと労働7時間でも小さいペットボトルでも全部飲みきれず、トイレにいく回数もゼロです。 これって身体によくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisyan
回答No.4

膀胱炎の心配よりも尿結石、尿路結石・・・そちらのほうが心配です。  水分が少ない=それだけ尿が凝縮される ということですから、固まりやすくなります。水分は一日3~4リットルはとったほうがいいようです。 いきなりそんなに飲めなくてもいいんです。一時間にコップ一杯程でも違うと思いますよ。気をつけて飲むようにすればだんだんと飲めるようになりますし。  そしてトイレは2時間に1回は行きましょう。パソコンの前に座りっぱなしもよくありませんからね^^;体を休めるということで行くといいと思います。

その他の回答 (4)

noname#193470
回答No.5

ANo.2です。 すみません。文字化けしてしまったので、追記します。 『1日1.5リットルから2リットル・・・』の部分が機種依存だったため出ませんでした。 正しくは、上記↑です。 それだけです。では。。

回答No.3

私は、逆にとても回数が多くて困っています。なのに、1回の量は少ないです。いわゆる頻尿ですね。これも、水分補給が足りないためとお医者さんに言われました。 女性の膀胱は短く男性よりも外に近い場所にあります。 お酒などを飲んでトイレの回数が男性よりも多いのもこのためだと言われています。トイレで小をするということは、外から入ってきた細菌などを出す効果もあるそうです。ですから、我慢したり、あまり行かなかったりすると細菌が繁殖して膀胱炎になったりするそうです。 1日になるべく1.5Lくらい飲み、できるだけ行った方が病気を防ぐためにも良いそうですよ。

回答No.2

はじめまして。 どれだけ行ったら正常か、またどれくらいいかだと異常、というのは分かりませんが、 厳密にではなく感覚的に、ある程度多いほうが代謝にも血液にも良いと聞きます。 何時になったらとりあえず行く。特に行きたくなくても行く。というように習慣化すると良いと聞いたことがありますよ。 でも、7時間お仕事されていて1回は少ないかもしれませんね・・。 水分をなるたけ取るようにして、強制的に行きたくしてみてはいかがでしょうか。 体は欲していなくとも、1日1.5ℓから2ℓの新しいキレイなお水を毎日入れてあげる必要があります。 できれば、行けるときにお手洗いに向かったほうがいいですね。

• yoshiume
回答No.1

面倒でも行ったほうが良いです。 私も過去に、仕事上なかなかトイレに行かずにいると、 膀胱炎になって大変辛い思いをしましたよー。 膀胱炎って、痛いだけじゃなく、何とも言えない違和感があります。 本当に鬱陶しい病気なので、トイレに行く習慣をつけた方が良いと思います(>_<) 余談ですが… 膀胱炎になって病院に行って、薬をもらうとすぐに楽になりますが そこで自己判断で通院をやめてしまった結果、腎う炎になりました。 それ以来、さほど行きたくなくても機会があればトイレに行くようになりました。