• ベストアンサー

トイレの回数1日20回

ここ数年前から美容と健康の為に水を1日2~3リットルくらい飲んでいます。 それと同時に当たり前ですがトイレの回数も増え、1日20回以上は行くようになりました。就寝中も必ず2回は起きてトイレに行きます。1回もトイレに起きずに朝まで迎える事はめったにありません。 友達も水分を多く取っていますがトイレは1日10回もないといい、私は異常だと言われました。 ちなみに残尿感とか、そういった何かの症状はまったくなくいたって普通なのですがはやりおかしいのでしょうか?

  • kaa_ko
  • お礼率76% (170/222)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kudou-a12
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.5

私は質問者さんのように2~3リットルも水分を意識的に 飲んではいませんが、比較的しっかり水分をとってる方だと 思います。 よく、トイレに行きますよ~~!!(15回以上) 夜中こそ、たまにしか行きませんけど。 以前、尿検査(蛋白)でひっかかった事があったのですが、 最終的に異常もなくて安心したのですが ついでにトイレの回数の事も聞いてみると (尿検査の結果から見ても)なんの心配もいらないと 言われました。 質問者さんも定期的に健康診断を受けられて異常も無いの ですから、そういう体質だと思ってなんら心配される事は ないのではないでしょうか。 飲んだらその分、出す!っていう体なんですよ^^

kaa_ko
質問者

お礼

そうですか!ありがとうございます。 15回以上とは私に負けじと多いですね。 次回の健康診断の時にちょっと聞いてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

まあ、20回も小便することは異常だし、それが異常かもしれないと思いながらも水を飲みまくるのってのは異常だと思うけどね。 そんなに水を飲んでて、美容と健康にいい効果はあったの? やめたほうがいいと思うけど。

kaa_ko
質問者

お礼

もう何年もの癖になってしまい、やめづらいんですよね。 効果ですが実感できるものとしては便秘が治った、吹き出物が治った(これは便秘が解消されたのが良かったのかも)、前は膀胱炎に結構なっていたのに飲み始めてから1度もない・・・などなど。 実感できないから?ですけどデトックスとか代謝が良くなるとか他にもいろいろと言われてますね。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.3

3回の食事で摂るスープ・デザート・フルーツetc.の水分を加えれば、優に4リットルに迫るでしょうね。……アナタの身長は、180センチ超級のスーパー・モデル並みなのでしょうか。 何かエクササイズはしておられるのでしょうか。 汗がでれば尿は減るでしょうし、おそらく、しておられないのでしょうね。 ダイエットはホルモンのバランスを壊してしまうのでキケンです。 できれば主治医、栄養士、スポーツ・インストラクターに相談して、ベストと考えられる展開をしてください。 お婆ちゃま・お母さま・お父さまの骨格がアナタの美貌と体形の基本です。 8頭身? 8.5頭身? の骨格に見合った肉付きのバランスを超えて、美? を実現するには無理がありますので、食事の摂り方・エクササイズetc.トータルで考えて、健康を害さないようにしてください。

kaa_ko
質問者

お礼

すみませんが、勘違いしてませんか? 確かに美容と健康の為とは書きましたが、なにもモデル並みにスタイルを良くしたい、ダイエット中などとは一言も書いてません。 どこをどう読んだら私がスーパーモデル並みのスタイルを求めているととれるのでしょうか? と思ったら確かモデルは水をたくさん飲むという事を思い出しました。モデルに憧れて実践しているのだと思ったのでしょうが、違います。 運動は1日1時間くらいしています。 内容は踏み台昇降だったりウォーキングだったりその日の気分です。 確かに運動した後や動いた後は汗で水分が出てしまうためトイレは近くありません。ちなみにダイエットはしていません。

noname#19737
noname#19737
回答No.2

私も最近、水を多くとるように心がけています。 今までは一日に2回くらいしかトイレに行かなかったのですが、 最近はかなり頻繁にトイレ~という感じです(^^; 私も残尿感などはないので、あまり心配していません。 水を取る分、毒素排出!と思っています。 お友達と質問者様では体質も違うと思いますし、 あまり気にされることではないような気がしました。 数年前からお水を多く摂取されているということですが、 その間健康診断などはされたことはないのでしょうか? 具体的に調べてみると、より安心かもしれませんね。

kaa_ko
質問者

お礼

健康診断は半年に1回受けていますが、いつも正常です。 気にしない方がいいですかね。

回答No.1

質問者さんの環境がエアコン等で汗をかかない環境にいらっしゃるなら別に不思議ではないと思います。 私は郊外で運動をするので、スポーツドリンクを2リットルほど飲みますけど、ほとんどトイレには行きません。 逆に冬場は特に仕事中は頻繁にトイレに行きます。

kaa_ko
質問者

お礼

確かにエアコンの効いた会社でのデスクワークです。 休日に外で買い物とか体を動かしている時はやはりトイレの回数は半分くらいに減りますね。

関連するQ&A

  • トイレに行く回数が少ない!

    トイレに行く回数が少なくて困っています。水は一日2リットルは摂取していますが、トイレに行くのは一日3回くらい。色も濃く量も少ないです

  • 水分補給とトイレの回数

    最近肩こりがひどいことを学校の先生に話したところ、「水分が足りてないんじゃない?」といわれました。 冷え性&低血圧でもある私は、一日に水(ジュースやお茶なども含め)をコップ一杯分しか飲みません。 自動販売機で売ってるミネラルウォーター(500mlですか?)は一週間かけて飲んでる感じです・・・ 食べ物からの水分しか摂取してないのが冷え性・低血圧・肩こりにつながってるのかなと思いました。 他にもむくみがひどく、ふくらはぎが異常に太いです。 これも水分の摂取不足が原因でしょうか? 運動量が少ないのに、水分をたくさん取りすぎても大丈夫なのか心配なので、一日にどれくらい水を飲めばよいのかおしえてください。 あとトイレの回数なのですが、便は3日に1回でていて、尿は一日1回しかでません。 これは普通ですか?異常ですか? 健康な人は一日にどれくらいトイレに行くのでしょうか? 回答お願いします。

  • トイレの回数って一日どれぐらいがいいのですか?

    トイレの回数って一日どれぐらいがいいのですか? 今日11時頃起きて5時半で、トイレは4回行きました。 あとは夜に2回行けば理想的ですか? 今までは水をあまり飲んでいなかったのですが、、最近は水しか飲んでいません。 水分取りすぎるとトイレ行く回数も増えますよね? もっと水を飲んだらトイレの回数が2桁になりそうです… それでも大丈夫でしょうか?

  • トイレの回数が多くて困っています。

    昼も夜もトイレに行く回数が多く夜は4回ぐらい日中は20回位トイレに行きます。水分は2リットルは飲むとおもいます。糖尿病と脳梗塞とコレステロールのお薬を飲んでいます。

  • トイレの回数が増えてきた

    20代男性です。ここ最近トイレの回数が8回か9回ぐらいになってきました。最近体が冷えてきている感じがするのですが、それが原因なのでしょうか?水のような、尿がよくでます。トイレをすました後は、すっきりするのですが、何分かすると、残尿感のようなものが、感じられます。後心なしか、性欲がなくなってきいるような気がします。 すいませんが、回答よろしくお願いします。

  • トイレは1日8回って結構厳しくない?

    トイレは1日8回っていうもの、割と厳しくないですか? 僕は割と8回以上行っていると思います もちろん最初は病気なのか?と思い血液検査などをしましたが、異常がありませんでした 水分を取るとトイレの頻度が増加し、一番ひどいときは10分でもうトイレに行きたくなる時もありました どう考えたら1日8回になるんでしょうか?

  • あなたの1日のおしっこの回数教えてください(大人)

    私は、おしっこの回数が少なくて1日、2回です。 1日2回も、各回の量はそんなに多くありません。 たま~に多い時は3回、少ない時は1回の日もあります!! 回数が少ないのでおしっこの色もかなり濃いです。 水分摂取は1日2リットルとっても、1リットルでも、おしっこの量は変わりません。 なるべく2リットルとるように、朝2リットルのペットボトルのミネラルウォーター をおろし1日で飲みきるようにしています。 血液検査は2、3ヶ月に1回していますが、特に異常はありません。 例えば友達と買い物に行った日などは、友達と同じだけの水分補給してますが友達は帰るまでに3回トイレに行き、私は0回です。 最近は「トイレに行かない女」なんて言われています(^_^;) もちろん毎日の水分摂取量によって各自違いがあると思いますが みなさんは1日に何回おしっこに行きますか?

  • 夜のトイレ回数何回くらいですか?

    夜のトイレ回数何回くらいですか? ふとんに入ってから平均7時間睡眠ですが4、5回は行きます。 特に水分を多く摂ったというわけでもないし、やせ型で小柄な女です。 参考までに一般的な回数が知りたいです(汗) あなたは何回行きますか?

  • 寝る前に、残尿感から、何度もトイレに行くことについて

    こんにちわ。20代ですが、タバコは吸いませんが、その反動か 水やコーヒーをたくさん飲みます。 で、寝る前に、(残尿感から)何度もトイレに行かないと寝付けません。 平均、10回位です。 また、5時間位すると、また起きて、トイレに行くの繰り返しですが、 残尿感をなくしたりする、もしくは、寝る前のトイレの回数を減らすには、 何か良い方法はありますか? ちなみに、水分の量は、どうしても減らせません。

  • トイレに行く回数が少ない?

    以前テレビ(?)で「1日に5回以上はトイレに行け」って聞いたことがあるのですが、本当ですか? 私は冬は寒いので5回行きますが、夏になると3回になることもあります。仕事中に飲み物を飲んでいいことになってますが(パソ使用なのでこぼさない様にペットボトルのみ持ち込み可です)飲む暇がなかったり、フロアからトイレまでが離れているので、行くのがめんどくさいと思って、飲まないでいたら職場でトイレに行く回数がゼロになってました。 仕事に余裕がある時は水分補給を心がけてますが(それでも職場で1回(1日4回になります)忙しいと労働7時間でも小さいペットボトルでも全部飲みきれず、トイレにいく回数もゼロです。 これって身体によくないですか?

専門家に質問してみよう