• 締切済み

トイレに行く回数が少ない!

トイレに行く回数が少なくて困っています。水は一日2リットルは摂取していますが、トイレに行くのは一日3回くらい。色も濃く量も少ないです

みんなの回答

回答No.4

1日水分2リットルで、トイレ3回は少ないですね。。 色が濃いのならその分濃縮(?)して出てきているのかも。ハンパ無くむくみませんか?水分排出機能が、上手く働いていないのかも。 疾患的なことは分からないので、あくまで経験者の感覚的な意見を述べさせていただきます。 トイレは、1回分の尿の量は多いのではないでしょうか。まとめて溜まってから出る、といった感じです。トイレも、意識して「あ、そういえば出さなければ・・・」と思って行ってたりしませんか?今は尿が順調に溜まってくる感覚があまり無いのでは・・・と思いました。 水分は充分摂っているはずなので、他の方の回答にある、利尿作用のある飲み物に変える・バナナを摂る(利尿促進のカリウムが豊富)なども良いと思います。紅茶も良いですよ。コーヒーより効果がありました。人に因って、合う合わないがあるのかもしれませんが。。 あとは、水分は汗となって排出されるので、軽い運動(有酸素運動)も良いと思います。汗として出る水分なんて尿に比べたら微々たるものだと思われがちですが、発汗するようになったことで全身の代謝の方が上がり、同時に水分代謝機能も上がった感じがします。 少しでも尿意を感じたら、兎に角最優先してトイレに行って、少しずつでも出してあげてください。体の排尿サインに敏感になることも大事ですので。。 あまりアドバイスになっていないかも知れませんが、何かの参考になれば幸いです。

• 20061217
回答No.3

回答します、それは何日位続いてますか?そしてすねを押したらへこみ(むくみ)ますか?顔はむくんでますか?早く回答下さい、思い当たる病気がありますので?

回答No.2

今日、泌尿器科に行って来ました! 腎臓にしこりがあるとか尿が濃いとかいろいろで、 私もトイレは1日3、4回です。 残尿感について聞かれました。私はありません。 血尿が時々出るので分析中です。 元々、尿蛋白も出るので若い頃から腎臓は弱いのでしょう。 腎臓で尿に影響が出てる場合、足がむくんだりもします。 私はそっちなので、膀胱は健康だと言われました。 来週は3cmのしこりの精密検査です。 利尿作用のよい中国茶、バナナもいいですよ。 すいかは季節はずれですね・・・ 心配なら一度泌尿器科に行かれては如何ですか? 症状によるのでしょうが、 尿検査とエコーと採血位の検査だと思いますよ。

• mat983
回答No.1

膀胱への負担が心配です。 下記サイトを参考にして下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119268736 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138951253 利尿作用のある飲み物をお勧めします。 例えば、ドクダミ茶・ゴーヤ茶などです。

akimaimai
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり泌尿器科に行くべきなんでしょうか。お茶を試してみようと思います。