水分補給とトイレの回数について

このQ&Aのポイント
  • 水分補給の重要性と理想的な水の摂取量について
  • 水分不足が引き起こす冷え性・低血圧・肩こりの症状
  • トイレの回数と健康な人の尿・便の排泄回数
回答を見る
  • ベストアンサー

水分補給とトイレの回数

最近肩こりがひどいことを学校の先生に話したところ、「水分が足りてないんじゃない?」といわれました。 冷え性&低血圧でもある私は、一日に水(ジュースやお茶なども含め)をコップ一杯分しか飲みません。 自動販売機で売ってるミネラルウォーター(500mlですか?)は一週間かけて飲んでる感じです・・・ 食べ物からの水分しか摂取してないのが冷え性・低血圧・肩こりにつながってるのかなと思いました。 他にもむくみがひどく、ふくらはぎが異常に太いです。 これも水分の摂取不足が原因でしょうか? 運動量が少ないのに、水分をたくさん取りすぎても大丈夫なのか心配なので、一日にどれくらい水を飲めばよいのかおしえてください。 あとトイレの回数なのですが、便は3日に1回でていて、尿は一日1回しかでません。 これは普通ですか?異常ですか? 健康な人は一日にどれくらいトイレに行くのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178357
回答No.1

身体の半分だかは、水分ですからね 欲しがらないのは、異常であり医者で検査を 多分飲めと言われても飲めないよね? 尿は、毒素を排出したりしますから 病院で相談した方がいいですよ 病気になって治療したいですか? よく今まで生きてましたねと私なら思いますが 渇いてから飲むのは、遅すぎます 水分の取りすぎは、多飲症だと思いますが 逆もあるかもしれませんね 身体は、大切に 水分と血液が関係あるからかもしれません

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4です。詳しく書いてあるURLを貼るの忘れてました。申し訳ありません。

参考URL:
http://mh.rgr.jp/memo/mv0078.htm
回答No.4

人間が一日に必要な水分量は年齢や体重によって変わってきます。 学校の先生という発言があるところから質問者様は中学生~高校生と仮定させていただきます。 そのくらいの年齢の方ですと、 体重×50~60ml=一日に必要な水分量 ということになります。 ここから食事で摂ることのできる水分量(約1,5リットル)を引いた量が水やお茶などで別途摂るべき水分量ということになります。 おそらく1リットルくらいにはなるかと思います。 ですので、質問者様が摂られている量はちょっと少ない印象です。 とはいえ、これはあくまで目安ですので、飲むのがつらくて仕方がなかったり無理に飲んでお腹を壊してしまうのも問題です。 例えば、冷え性で冷たいものはつらいでしょうから、500mlのお湯や温かいお茶などを魔法ビン(今は魔法ビンって言わないのかな・・・)などに入れて保温し、一日かけて飲んでみる、といったように徐々に馴らしていってはいかがでしょうか。 水分というのは体にとってとても重要な役割を果たしてくれるものなので頑張ってみてくださいね。 >>健康な人は一日にどれくらいトイレに行くのでしょうか? 30歳のおっさんの例なので参考になるかわかりませんが 便は1日2回、尿は1日4回といったところです。

• PPKING
回答No.3

寝ているだけでコップ2杯分くらいの水分が出て行くと言われていますから 明らかに水分補給が少なすぎます それだけ少ないと血液が濃くなり脳梗塞などを発症しやすくなります 排泄も少ないですから 身体の中の老廃物が排出されず残ってしまうと思います 沢山とれば尿となって排泄されるだけです だいたい1日4~7回くらい 夜間0~1回程度が正常回数とされています http://www.pearlland.or.jp/point1_2.htm

回答No.2

追加 トイレは、環境等個人差があるので一概に言えませんが1回は、少ないですね