• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水分を摂らないとトイレが異常に早くなるのに、出る量はごく僅かです。これは何でしょう?

  • 質問No.4180613
  • 閲覧数140
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

こんにちは。初めて質問します。

質問の内容は大まかに言いますとタイトルの通りなのですが、問題は水分摂取量にあります。
私は20代の女性で、健康と美容のために水(ミネラルウォーター)を一日に必ず、最低2Lは飲むようにしています。ミネラルウォーター以外は、お茶や炭酸飲料などの清涼飲料水はほぼ飲みません。それは約5年ほど続けているのですが、3年ほど前よりあることに気付いたのです。

それは、こまめに水を摂っていないと(頻度としてはコップ一、二杯を一日に何度にも分けて飲む感じです)異常にトイレが早くなり、おかしいと思いながらもいくと、出る量はほんのごく僅かしかないということです。
更に排尿直後には下腹部が若干締め付けられるような感じがして、痛みというよりもどちらかというと疼くに近い感覚に襲われます。また、時と場合によってはトイレを多少我慢しなくてはいけない時があります。ですがこの場合は、我慢もほとんどできないのです。

上記のような不調に陥った場合は、水分をいつもより多めに摂ることで短時間で解決します。ですがこれをしない限りは、何度も何度も上記の不調が続きますので正直辛いです。

どなたかよろしくお願いします。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (892/2250)

>異常にトイレが早くなり、おかしいと思いながらもいくと、出る量はほんのごく僅かしかないということです。
更に排尿直後には下腹部が若干締め付けられるような感じがして、痛みというよりもどちらかというと疼くに近い感覚に襲われます。また、時と場合によってはトイレを多少我慢しなくてはいけない時があります。ですがこの場合は、我慢もほとんどできないのです。

膀胱炎にそっくりな症状です。
膀胱炎も、ほんとに初期の初期ならば、抗生物質を使わないこともあります。医師からの指示は「水分を多めにとってトイレは我慢しないで行ってください」となります。(膀胱の中の菌を尿で洗い流す)

それで症状が改善しているということは、慢性的な膀胱炎なのかもしれません。一度受診されてみてはどうでしょう。
お礼コメント
kiece_noir

お礼率 100% (2/2)

回答をありがとうございました。
専門家の方から意見を頂けたので少し安心しました。
慢性的な膀胱炎ですか…。もしそうだとすると数年間放っていたことになりますね。
急いで病院に行きます。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/07/17 16:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
膀胱炎など女性特有の病気ではないでしょうか。一刻も早く女性専用のクリニックなどに行ってみたらいかがでしょうか。大学病院などで男の研修医みたいなのがでてきたらたまらないですからね。
お礼コメント
kiece_noir

お礼率 100% (2/2)

早速の回答をありがとうございました。
水を飲まないと不調はないのですが、それも膀胱炎の一つの症状なのでしょうか。膀胱炎で調べた限りではそのような記述がなかったので違うかと思ったのですが、素人判断は危険ですよね。
他の方の意見も聞いてみて、できるだけ早く病院に行きます。
投稿日時:2008/07/16 14:21