• ベストアンサー

あなたの1日のおしっこの回数教えてください(大人)

私は、おしっこの回数が少なくて1日、2回です。 1日2回も、各回の量はそんなに多くありません。 たま~に多い時は3回、少ない時は1回の日もあります!! 回数が少ないのでおしっこの色もかなり濃いです。 水分摂取は1日2リットルとっても、1リットルでも、おしっこの量は変わりません。 なるべく2リットルとるように、朝2リットルのペットボトルのミネラルウォーター をおろし1日で飲みきるようにしています。 血液検査は2、3ヶ月に1回していますが、特に異常はありません。 例えば友達と買い物に行った日などは、友達と同じだけの水分補給してますが友達は帰るまでに3回トイレに行き、私は0回です。 最近は「トイレに行かない女」なんて言われています(^_^;) もちろん毎日の水分摂取量によって各自違いがあると思いますが みなさんは1日に何回おしっこに行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.1

以前看護師さんに聞いたことがありますが、一日大人で10回ぐらいが普通だそうです。 私はちょっと多くって12回~13回ぐらい行きます。 もちろん水分の摂取量や季節などでも変わってくるとは思いますが、一日に多くて3回はやっぱり少ないように思います。 もしかしたら、腎臓などが正常に機能していないなどということはありませんか? 一度泌尿器科で観てもらってはどうでしょうか?

tamihifu77
質問者

お礼

え~!!  >12回~13回ぐらい行きます そんなに行くんですか?? 13回といえば私の1週間分のおしっこの回数です!! 1日2リットルの水の他、夜は普通に、みそ汁も飲みますし 食後大き目のマグカップでコーヒーも飲みますし・・・ なのに1日2回です。 私の摂取した水分は、一体どこにいってるんですか・・・ 定期的に血液検査をしているので、腎臓は正常に機能していて 問題ありません。 おしっこの回数が少ないのは、いつからか覚えていませんが 高校生の時にはすでに1日3回ほどでした。 泌尿器科でみてもらえるんですかね? みてもらえるのなら行ってみるのも良いかと思っています。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 自分は、家にいるときは、1時間から2時間に1回は、 行っていると思います。 水分は、質問者さまと同じぐらいかそれ以上摂っています。 それにしても、それだけ水分を飲んでいるのに、 1日数回というのは羨ましいです。 尿の量がそれほど多くないということは、 膀胱の容量が大きいというわけでもなさそうですし 汗や話をするときの鼻や口から、蒸発しているのが 多いのかもしれません。

  • July-july
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.3

一日10回くらいですね。。。 「我慢すると膀胱炎になるよ」と経験者に言われたこともあって(真偽の程は疑問ですが)、なるべく我慢しないようにしてこの回数です。 でも終日会議の日とか、緊張が続いていると朝一回したあとは寝るまで一回もしなかったということもあります。そうすると2回ですね。我慢してるとかじゃなくて忘れているというか。

回答No.2

寝ている時間が8時間だとすると1日16時間中、何時間に1回ぐらい行くか? 2~3時間に1回というのが普通なんじゃないでしょうか。すると1日に 5回~8回。 うちのヨメも少ないほうで1日4回ぐらいですね。 うちのヨメは潔癖症っぽく公衆トイレに入りたがらないので我慢する 習慣からこうなったようです。からだにはよくないと思います。

tamihifu77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >寝ている時間が8時間だとすると1日16時間中、何時間に1回ぐらい行くか? 夜は毎日24時に寝て、朝は8時に起きます。 8時におしっこに行って、次はお風呂前に18時(尿意は感じませんが お風呂前に一応行っておこうかなと思い・・・(^_^;) 以上です(^_^;) 寝る前にも行きません。 なので、8時間に1回の計算ですかね。 自分でも少ないと思います!! もっといっぱいおしっこを出したいのですが こればっかりは・・・どうやったらいっぱい おしっこが出るのか。 水分は2リットルが限界で、それ以上は取れそうにないので おしっこを我慢するという経験が皆無に等しいです(^_^;) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • おしっこの回数が少なすぎる子

    3才になったばかりの女の子です。 7月からトイレトレーニングを始めました。それが原因かは分かりませんが極端におしっこの回数もうんちの回数も減りました。 今日なんて朝7時に1回行ってから7時に寝るまでその1回きりでした。おむつからパンツにしてから3,4回が普通だったのですがここ3日は2回、1回とどんどん減っています・・・。 トイレに誘って連れて行っても「出ない。」と言ってそのまま・・・ こんなにおしっこが出ないんじゃ尿毒症にでもなってしまうんではないかと心配で心配で・・・ 水分が足りないのでは?と思ってお茶を飲ませたりしてはいますが全然トイレの気配がありません。 おもらししてもいいからして欲しいのですが、トイレ行く?おしっこは?などしつこくすればするほど我慢してしまうのでムリに誘えません・・・ このままだと身体に悪いですよね? 何かおしっこを出させるいい方法ってないでしょうか???? このまま一日一回が続いたら病院に行った方がいいでしょうか??

  • 猫の1日の飲み水の量が増え、おしっこの量も回数も増えていて心配です。

    2歳メス猫なんですが、 飲み水の量が多く、おしっこの量も多く、1日4回もしていることがあります。 (1ヶ月前は1日2回でした) お湯を飲みたがり、お風呂でぬるま湯をあげると最近は5分くらいずっと飲んでいたります。 健康そうなのですが、心配になったので質問いたします。 猫の1日の水分摂取量はどのくらいなのでしょうか? 何かの病気が疑われますか?病院に検査に連れて行ったほうがよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のオシッコ 量と回数

    皆さんの猫、特に高齢猫についてお聞きしたいことがあります。我が家の猫はオス、去勢済み、今年で11才です。 毎日の生活といえば、食べる、横になる、トイレの3種類ぐらいです。 皆さんの猫ちゃん、特に高齢猫ちゃんはトイレ(オシッコ)は1日に何回ぐらいしますか? 我が家の猫はトイレ自体が面倒なのかなかなか行きません。1日に1回です(時々2回)。砂の大きさもやや小さめです。以前は缶詰をメインにあげていました。そのためか砂の大きさは人間のこぶし一個分ぐらいありました。しかしやはりドライフードのほうが好きのようで、ドライに変えました。そしたら水分摂取量が減ったのか砂の大きさも小さくなりました。始めは結石かなにかと疑ったのですが、体調に怪しいところはないようです。 結石のときに見られる症状(トイレで長時間りきむ、血尿、ペニスを舐める・・)は見られません。 オシッコの回数も1回ですし、砂の大きさも小さめなので、少し心配に感じてます。皆さんのネコさんはいかかでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレに行く回数が少ない!

    トイレに行く回数が少なくて困っています。水は一日2リットルは摂取していますが、トイレに行くのは一日3回くらい。色も濃く量も少ないです

  • 水分補給とトイレの回数

    最近肩こりがひどいことを学校の先生に話したところ、「水分が足りてないんじゃない?」といわれました。 冷え性&低血圧でもある私は、一日に水(ジュースやお茶なども含め)をコップ一杯分しか飲みません。 自動販売機で売ってるミネラルウォーター(500mlですか?)は一週間かけて飲んでる感じです・・・ 食べ物からの水分しか摂取してないのが冷え性・低血圧・肩こりにつながってるのかなと思いました。 他にもむくみがひどく、ふくらはぎが異常に太いです。 これも水分の摂取不足が原因でしょうか? 運動量が少ないのに、水分をたくさん取りすぎても大丈夫なのか心配なので、一日にどれくらい水を飲めばよいのかおしえてください。 あとトイレの回数なのですが、便は3日に1回でていて、尿は一日1回しかでません。 これは普通ですか?異常ですか? 健康な人は一日にどれくらいトイレに行くのでしょうか? 回答お願いします。

  • 成人女性のおしっこについて

    すみません、いきなり下の話です。 あえておしっこと言わせていただきますが、 1日のおしっこの量が少ないように思うのです。 最近暑くなって汗が出るのでそれも関係しているかもしれませんが、 1日に4回ほどしかトイレに行きません。 元々回数自体は多くなくて、 努めて水分を取るように周囲に言われていたので なるべくミネラルウォーターやお茶を飲むようにはしています。 1回の量を考えると一概に人と比べられるものではないとは思います。 ちなみに36歳の女性です。 妊娠出産は経験していません。 ぽっちゃり型で色白です。 外人のおばさんみたいな体型で、下半身に比べ上半身が太いのです。 2、3年前より上半身ののぼせが気になっています。 上半身は暑くて汗をかいているのに 足先は冷たかったり。 更年期の関係もあるのでしょうか? 取り留めのない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • トイレの回数って一日どれぐらいがいいのですか?

    トイレの回数って一日どれぐらいがいいのですか? 今日11時頃起きて5時半で、トイレは4回行きました。 あとは夜に2回行けば理想的ですか? 今までは水をあまり飲んでいなかったのですが、、最近は水しか飲んでいません。 水分取りすぎるとトイレ行く回数も増えますよね? もっと水を飲んだらトイレの回数が2桁になりそうです… それでも大丈夫でしょうか?

  • 1歳児のおしっこの量

    こんばんわ。1歳ちょうどの娘を持つ母親です。 子供のおしっこの量なんですが、個人差はあると思いますが、どうも少ないような気がします。 1日に摂取する水分としては ・母乳 昼間6~8回、夜2回 ・麦茶 1日150ccほど 以上です。 で、おしっこの回数は調べたことないので分からないのですが、紙おむつを見る限りあまりしていません。 朝、ウンチの時に1回目、昼過ぎに2回目、夕方3回目、お風呂から出て4回目・・・というペースで交換していますが、ウンチの時以外はいずれも「まだ替えなくてもいいんじゃない?」と言われるほど少ないです。 娘はすごい汗かきで、よだれも多いのですが、 (1)それがおしっこの量と関係しているのでしょうか? (2)おしっこの量が少ないことで疑われる病気などありますか?病院などに相談した方がよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • おしっこの回数が少ないです

    2歳の娘なのですが、昨日の夜8時~9時頃から 今日のお昼12時頃までおしっこが出ませんでした。 受診はしましたが、心配ないとのことで こまめに水分を摂るように言われました。 今日はそのお昼の1回だけなのですが 今までこんなことはありませんでした。 ネットでも調べてみましたが、何らかの病気だとしても おしっこが減るという症状が出るのはかなり病状が進んでからだと書いてありました。 それで少し安心はしたのですが(娘は元気はありますので) ただ水分が足りていないとか、そういう事なのでしょうか? 娘は汗かきで、夜中も昼間も汗を多くかいていますので そのせいでおしっこが減ったのかな、とも思うのですが 汗をかくからと言ってここまで回数が少なくなる事もあるのでしょうか? 7日も、朝から夕方まで出ませんでした。 その後、8日9日と熱を出し食欲も落ちていましたので 水分の摂取も少なかったのですが、昨日からは普段通りです。 ちなみにまだおむつは外れていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 6ケ月のおしっこの回数

    6ケ月の子供がいます。 ここ最近(1週間ぐらい前から)おしっこの量が減りました。だいたいですが、以前の半分の量もしていないと思います。 以前はおむつ交換は1日6~8回。1度のおしっこの量が多い時もあれば少ない時もありましたが、授乳ごとにほぼ毎回していました。 しかし、先週ぐらいからおしっこしていないことが多く、していてもちょっとしかしていません。おむつ交換以前と変わらず6回ぐらいですが、量がとても少ないので少し気になります。暑くなってきたので汗として出ると聞いたことがあるのですが、、、そんなもんでしょうか?? 確かに汗はよくかいています。水分も前に比べると欲しがるようになりました。おしっこの量が少ないのは余計な水分がないということなんでしょうか?ほとんどおしっこでなく汗としてでることもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう