• ベストアンサー

成人女性のおしっこについて

すみません、いきなり下の話です。 あえておしっこと言わせていただきますが、 1日のおしっこの量が少ないように思うのです。 最近暑くなって汗が出るのでそれも関係しているかもしれませんが、 1日に4回ほどしかトイレに行きません。 元々回数自体は多くなくて、 努めて水分を取るように周囲に言われていたので なるべくミネラルウォーターやお茶を飲むようにはしています。 1回の量を考えると一概に人と比べられるものではないとは思います。 ちなみに36歳の女性です。 妊娠出産は経験していません。 ぽっちゃり型で色白です。 外人のおばさんみたいな体型で、下半身に比べ上半身が太いのです。 2、3年前より上半身ののぼせが気になっています。 上半身は暑くて汗をかいているのに 足先は冷たかったり。 更年期の関係もあるのでしょうか? 取り留めのない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人間の体は70%が水分から出来ていると言われています。そして人間がトイレに行きたくなる心理として、尿意を催すのは、一回分=170CC~220CC位とされています。又“不要な水分”とは「尿」と「汗」で出て行きます。だから夏場で大量の汗を掻くと、尿意が少なくなるのは確かな様です。其で帳尻(ちょうじり)が合う様になっています。 只此処で注意して頂きたいのは、夏場にエアコンをがんがん掛けて、例えば22~23度位の涼しさに設定していると、人間の身体自体が汗を掻く事を忘れてしまいます。「汗」と言う“不要な水分”が出て行かなくなると、“水太り”と言う名の浮腫み(むくみ)になります。 因みに水分とはエネルギーが全く無く、0キロカロリーです。幾ら沢山飲んでも、太る事は有り得ません。なので“水太り”と言う言葉は、厳密には正しく有りません。 これ等の事は人間の身体の仕組み上、上手く出来ている設計だと思って下さい。 余談が長くなりました。申し訳有りませんでした。本題に入ります。 一回に出る尿量はどれ位なのでしょう?? 割と沢山出るのでしょうか?? 其で御自身の身体が成立っているのなら、其が御自身の体質なのかも知れません。下半身が冷えるなら女性としては気になる所。素人考えだと、一見下半身が冷えるのは、トイレが近そうな気がしますが…如何なのでしょうか?? 上記の余談話と参考にして、気になる様で有れば、病院に行く事をお勧めしますが…

kaeruponko
質問者

お礼

ありがとうございました。 1回の量、というのが、よくわかりません><。 ただ、なんとなく以前より少なくなっている気がして。 そうですね、医者に行ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

• sora_san
回答No.1

こんにちは! 1日の水分補給の量はどれくらいですか? トイレの後に残尿感はありませんか? 4回の方もいらっしゃいますが どれだけ水分を摂取しているか?と言う問題もあるのですが汗をかいているとやはりトイレの回数も量も影響してしまいます。色も濃いものになりますよ。人は1日2リットル摂取すると言われますが個人差があるのでなんともいえませんが水分は体内を通過して常に新しいものを取り入れ排出することが健康とも言われています。水分が足らないと便秘にも繋がるので気をつけてくださいね。便秘=肌荒れ などなどにも…

kaeruponko
質問者

お礼

ありがとうございます。 残尿感などはないんです。 でも30代半ばになって、今まで感じなかった 身体の変化を感じたりもしているので、 一度医者に行ってみようかと思います。 4回が極端に少ないというわけではないとわかり ほっとしています。