• ベストアンサー

寝る前に、残尿感から、何度もトイレに行くことについて

こんにちわ。20代ですが、タバコは吸いませんが、その反動か 水やコーヒーをたくさん飲みます。 で、寝る前に、(残尿感から)何度もトイレに行かないと寝付けません。 平均、10回位です。 また、5時間位すると、また起きて、トイレに行くの繰り返しですが、 残尿感をなくしたりする、もしくは、寝る前のトイレの回数を減らすには、 何か良い方法はありますか? ちなみに、水分の量は、どうしても減らせません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

>ちなみに、水分の量は、どうしても減らせません。 ここが気になるところですね。 血糖値は正常ですか?。 糖尿病に移行しているとなると、のどの渇きが症状のひとつとしてあげられます。 そうでないにせよ、興奮するとのどの渇きを訴える人は多いわけですが、身体がいつも熱く感じている、なかなか夜に寝付けない、という人は、身体のバランスが崩れている可能性があります。 もし血液検査などしていない場合はチェックしてみてください。 何らかの病変の可能性があるならば治療をし、特定の病変が見つからない場合は漢方薬を試してみてください。 その際は、漢方に詳しい医師や、薬剤師を選択することがコツです。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

水分量と残尿感はあまり因果関係はありません。 どちらかといえば、 なにらかのトラブルを考えたほうがいいでしょう。 とりあえず、泌尿器科で相談されたほうが いいと思います。 トイレが近いのは、膀胱が異常に小さい ことに起因するという場合もあります。 (私がそれです)

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • martin55
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.1

水分のとりすぎはよくないと思いますが 残尿感は病院へ行った方がいいのでは・・ 多分全部を出し切らずに少しためた状態で終わってしまうからだと思います 一度終わってももうしばらく振り絞って出すよう心がけてみるのも良いと思いますよ

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 残尿感が治らない

    何回か膀胱炎を経験している20代の女です。 最近残尿感があり、それがずっと続いていました。 いつもなら常に残尿感に加えて痛み等もあり辛いのですが、今回は残尿感だけでそれも30分以内にはおさまります。 とりあえず気持ち悪いので病院に行って膀胱炎の薬をもらいました。(尿検査はしてません) 5日分処方されてちゃんと5日間薬を飲みました。 飲んでいる間は良くなりまして、たま~に残尿感にみまわれるもののほぼ完治という感じになったのですが、薬が切れて数日たったときに又残尿感におそわれています。 水分も多めにとってトイレにも頻繁に行っているのですが・・・。 これは膀胱炎ではないのでしょうか? 病院に行くべきだと思うのですが、今保険の切り替えで保険証が手元になく直ぐに病院に行けなくて困っています。

  • 尿が近く何回もトイレに行き、残尿感があります

    20代の男です。とても悩んでおります。 昨日の昼頃からトイレに何回も行き、今日は15回程トイレに行きました。トイレに行った後、すっきりする時もありますが、残尿感がある時が交互にあります。 今は残尿感が少しありまして、ちょうど膀胱の上辺りがボワーっと違和感があります。 先程内科に行き、検尿してもらったところ異常はとくになかったようなのですが、膀胱炎の可能性はあるのですか?と聞いたところ可能性もありますとのことです。しかし男性で膀胱炎はめずらしいですと言われました。 以前1回だけ一ヶ月ぐらい前にも1日だけ夜に尿をした後、残尿感がありまして寝たところ次の日は残尿感は無くなっていました。 心配なのでこちらに書き込ませて頂いたのですが、他に可能性ございますでしょうか? 膀胱炎のお薬を頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 残尿感をどうにかしたいです!!!

    残尿感をどうにかしたい! 寝る前にトイレに駆け込ん後、残尿感になりました。 残尿感では夜も眠れません。 どうか一時的に治す方法を教えてください。

  • 残尿感&15分に1回トイレに行きたくなってねれませ

    20歳の女です。 冬になるとトイレに行ったら 残尿感が残り その後15分に1回のペースで トイレに行きたくなり いってもそんかに出ず… の繰り返しで夜も寝れません。 気がついたら治ってるんですが 仕事中になった時は 気になって寝れません。 一体なんなんですか? 治し方わかる方いませんか?

  • 残尿感

    22歳女性です。  2時間くらい前から残尿感がひどくトイレから離れられない状況です。  朝にも残尿感がひどくトイレにこもりました。 月に四度から八度くらいあり困っています。  今回は特にひどいので質問させていただきました。 どうすれば残尿感が収まりますか?

  • 膀胱炎ではないけど、軽い残尿感。。。

    たまに、残尿感があります。トイレに行くのを我慢したとかじゃなくて、トイレに行った後からすごくモヤモヤして気持ち悪いです。一度、膀胱炎にもなったことがあるんですが、それの軽いようなものって感じです。大体、1時間ぐらいするとおさまってはくるんですけど・・・膀胱炎のときは応急処置でなるべく水分を取った方がいいと言われましたので、残尿感があるときは水分を取った方がいいのかなぁと思っていますが。残尿感の原因と考えられることってなんなのでしょうか?とても気持ちが悪いので、食べ物や生活習慣などで気をつけたほうがいいことなどあれば知りたいのですが・・・私の母親も似たようなことがあったし、私も昔からこのようなことがたまにあるので、遺伝とか、もともと膀胱が弱いのでしょうか?治すいい方法などあったら教えてください。

  • 残尿感と頻尿

    20代男です。2~3日前から残尿感?(尿をした後に、むずむずするような感じ。特に痛みは無し)と妙に尿をする回数が多くなった?(多いときは1日10回ほど)ような感じがします。あと、出が悪く、出るときの量も少ないような気もします。 これは膀胱炎とかでしょうか? あと数日中に病院に行こうと思っているのですが、泌尿器科に行くのが初めてなのですが、どのような検査をするのでしょうか? 看護婦とかに股間や肛門を見られたりするのでしょうか?

  • 突発的な残尿感に見舞われます

    20代の男なのですが、突発的な残尿感に見舞われることがあります。 その症状が現れるのは必ず ・タバコを吸った後である あげられます。 これはタバコを吸ったらすぐ行きたくなることもありますし 前日の夜に吸った日の朝、などもあります。 もう出ないのに出したい感覚があるのです。 (それが残尿感ですよね?汗) 身体についてど素人ですが タバコが泌尿器系に影響を及ぼすことなんてあるのでしょうか? 検索をしてもタバコと残尿感の因果関係は分かりませんでした。 どなたか詳しい方ご教授下さい。 ちなみにタバコは1週間に10本程度のペースで 残尿感の症状が出る時と出ないときがあります。

  • 寝る前の残尿感

    日頃から頻尿気味なのではないかと思う所もありますが、とにかく寝る前に何度もトイレに行きます。 一度、寝る前におもいっきり出て、「あっ、今日はもう1度トイレに行かなくても大丈夫かな」って安心していても、特に布団に横になって寝ようとするとおしっこがでそうな感じになります。トイレにいってもチョロチョロと出るだけで、それを寝る前に2~3度繰り返しています。それでも、多少の残尿感を堪えながら寝るような状態です。 最近は、上を向いてまっすぐに寝た状態で下腹部辺りに手を置いて寝ると多少気にせずに眠れるようになったのですが。(なぜ、そうなのかもわかりませんが) 以前は、夜寝る前2~3時間くらい水分を取らない様にしていたのですが、のどは乾くし、飲んでも飲んでなくても変わらない事に気がついて近頃はしていません。 精神的なものだろうと思いはするのですが、何か対処法をご存知ではないでしょうか。 寝ようと思っても中々眠れないのも問題ですが、夫とエッチするとなると残尿感でそれに集中できないのも問題です。 それから、まだ子供を産む予定はないんですが、妊娠中に「たんぱくが出た」とかいう言葉を耳にする事がありますがおしっこと関係あるのですか?私の様に尿に不安がある人間はきちんと治しておいた方が良いのでしょうか?

  • 残尿感?について

    イマイチ、これが残尿感なのか確かではないのですが ここ数日トイレに行っても尿意が消えません。 昼間や就寝中はいつもと変わらないのですが 夜寝る前に限って(今日は外出中も) 尿意があるのでトイレに行き排泄をしても できってない感じがするのですが、力を入れても出ません。 しょうがないので切り上げますが 尿意は続いています。 で、その間もずっと尿意はあるのですが10分ぐらいして、 ようやく排泄ができます。 でも、また同じように、できってないというか尿意が消えないけど尿は出ないという感じです。 寝てしまえばトイレに起きる事はありません。 ちょっと堕落した生活をしているため10~12時間寝るのですが 1回トイレに起きる事もありますが、大体は自然に目が覚めるのと尿意で目が覚めるのが同時にくる感じです。 寝る前のトイレがせわしなくて辛いのですが これは残尿感なのでしょうか?

専門家に質問してみよう