• ベストアンサー

寝る前に、残尿感から、何度もトイレに行くことについて

こんにちわ。20代ですが、タバコは吸いませんが、その反動か 水やコーヒーをたくさん飲みます。 で、寝る前に、(残尿感から)何度もトイレに行かないと寝付けません。 平均、10回位です。 また、5時間位すると、また起きて、トイレに行くの繰り返しですが、 残尿感をなくしたりする、もしくは、寝る前のトイレの回数を減らすには、 何か良い方法はありますか? ちなみに、水分の量は、どうしても減らせません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

>ちなみに、水分の量は、どうしても減らせません。 ここが気になるところですね。 血糖値は正常ですか?。 糖尿病に移行しているとなると、のどの渇きが症状のひとつとしてあげられます。 そうでないにせよ、興奮するとのどの渇きを訴える人は多いわけですが、身体がいつも熱く感じている、なかなか夜に寝付けない、という人は、身体のバランスが崩れている可能性があります。 もし血液検査などしていない場合はチェックしてみてください。 何らかの病変の可能性があるならば治療をし、特定の病変が見つからない場合は漢方薬を試してみてください。 その際は、漢方に詳しい医師や、薬剤師を選択することがコツです。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

水分量と残尿感はあまり因果関係はありません。 どちらかといえば、 なにらかのトラブルを考えたほうがいいでしょう。 とりあえず、泌尿器科で相談されたほうが いいと思います。 トイレが近いのは、膀胱が異常に小さい ことに起因するという場合もあります。 (私がそれです)

mikichan-e
質問者

お礼

• martin55
回答No.1

水分のとりすぎはよくないと思いますが 残尿感は病院へ行った方がいいのでは・・ 多分全部を出し切らずに少しためた状態で終わってしまうからだと思います 一度終わってももうしばらく振り絞って出すよう心がけてみるのも良いと思いますよ

mikichan-e
質問者

お礼