• 締切済み

残尿感と頻尿

20代男です。2~3日前から残尿感?(尿をした後に、むずむずするような感じ。特に痛みは無し)と妙に尿をする回数が多くなった?(多いときは1日10回ほど)ような感じがします。あと、出が悪く、出るときの量も少ないような気もします。 これは膀胱炎とかでしょうか? あと数日中に病院に行こうと思っているのですが、泌尿器科に行くのが初めてなのですが、どのような検査をするのでしょうか? 看護婦とかに股間や肛門を見られたりするのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#20181
noname#20181
回答No.2

ノドが乾いたり、汗が多くなったり、足がつったり、手足の痺れを感じたりする事はありませんか? 男子が膀胱炎になる事は珍しいので、上記の様な症状があれば、糖尿病を疑ってみるのも必要です。

  • ksnnnue
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

多分ですが膀胱炎かと思われます。 膀胱炎の時は水分をたくさん補給して下さい。 尿検査でわかりますので内科でも診てもらえますよ。 私は女なので泌尿器科がどのような事をするのかわかりませんが・・・。 お薬も多分抗生物質ですので。酷くならないうちに 早目の受診をお薦めします。

関連するQ&A

  • 長く続く残尿感と頻尿感

    以前から人より小便の回数が多いのは自覚していたんですが 最近特に頻尿と残尿感が強くなってしまい 仕事に集中できなくなってしまいました。 泌尿器科で尿とエコーで膀胱を調べてもらいましたが 異常はありませんでした。 ベシケアという薬を処方してもらいましたが 効いてる実感はありません。 病院を変えた方がいいのでしょうか?

  • 残尿感で憂鬱

    2週間前に膀胱炎の症状(残尿感、血尿、)があり内科に行き、尿検査をして膀胱炎と診断され5日分抗生物質を処方してもらいました。 膀胱が腫れてるような感じがしたので、泌尿器科へ行き尿検査をしたら 「綺麗になっています」と言われました。 でも一応、違う種類の抗生物質を5日分処方してもらいました。 でも残尿感が治まらなく、5日後おなじ泌尿器科に行ったら 過活動膀胱の薬を10日分処方してもらいました。 その薬を飲んで3日目ですがなかなか残尿感が消えず… でも気にしなきゃそこまで残尿感は感じませんが気になり出すと残尿感があり憂鬱になります。 トイレはおしっこしたらすばらくはいいのですが、20分もすればモゾモゾと尿意を感じます。けど、我慢出来ます。 大体1時間に1回で長くて2時間とか3時間とか。 もともとパニック障害持ちで今は月に一回くらい症状が出たらジェイゾロフトとメイラックスを飲んでいます。 やはり心因性頻尿とかなのでしょうか…? 本当憂鬱でどんよりしてしまっています。 泌尿器科よりも通っていた心療内科に行った方がいいでしょうか?

  • 残尿感

    17歳の女です。 7月の初めに、性行為をした数日後から 残尿感を感じるようになりました。 排尿痛は1日だけありました。 それからはネットで書いてあった、 水分をいっぱいとったりしましたが、治らず その3週間後に泌尿器科にいきました。 尿検査をして、多分膀胱炎だねといわれ 抗生物質をもらい、また次の週にもいきました。 尿検査をしもう、菌はなくなっているといわれました が残尿感は残っていたのでそれを言い、違う抗生物質 をもらいました。 それを飲んでも残尿感は治りません。 治らなかったら、次は尿流量測定をするねといわれま した。 ですが、お盆休みとも重なったり忙しかったりで 行けませんでした。未だに行っていません。 正直、行きたくないし自然治癒しないかなとおもって います。 猪苓湯を3日飲みましたが治りませんでした。 残尿感が治る方法はありませんか? このような事はありえるのでしょうか? 薬でも治らないなんて不安です。

  • 残尿感?

    以前尿が出なかったことがありましたが緊張していたみたいで緊張がほぐれて出すことが出来ましたが、以前から気になっていた尿漏れがひどくなり泌尿器科へ行きました。漏れてると言う感覚があるのにパンツは汚れていません。泌尿器かでは残尿を調べると言い導尿されました。導尿は初めての体験でとても痛く泣いてしまうほどでした。検査の結果膀胱炎でした。また1っヶ月後に尿検査するようですが導尿されるのでしょうか?

  • 残尿感が治らない

    何回か膀胱炎を経験している20代の女です。 最近残尿感があり、それがずっと続いていました。 いつもなら常に残尿感に加えて痛み等もあり辛いのですが、今回は残尿感だけでそれも30分以内にはおさまります。 とりあえず気持ち悪いので病院に行って膀胱炎の薬をもらいました。(尿検査はしてません) 5日分処方されてちゃんと5日間薬を飲みました。 飲んでいる間は良くなりまして、たま~に残尿感にみまわれるもののほぼ完治という感じになったのですが、薬が切れて数日たったときに又残尿感におそわれています。 水分も多めにとってトイレにも頻繁に行っているのですが・・・。 これは膀胱炎ではないのでしょうか? 病院に行くべきだと思うのですが、今保険の切り替えで保険証が手元になく直ぐに病院に行けなくて困っています。

  • 膀胱炎で薬服用後も残尿感と頻尿が続いて困っています

    年末から膀胱炎で泌尿器科にかかり、残尿感が取れないので一週間ほど前まで薬を服用していました。泌尿器科がお休みだったので、内科で抗生物質を4日分処方されました。残尿感が続くので泌尿器科でまず抗生物質を7日分処方してもらい、その後さらに膀胱機能を安定させる薬も10日分処方してもらいました。それでもまだ残尿感が続いていたので、さらに抗生物質と猪苓湯を4日分処方されました。最後の治療時にお医者様からは、抗生物質もかなり服用したので菌はいない可能性もあると言われました。 しかし、いまだに残尿感がとれないことと尿の出る部分に違和感が続いていること、あとこの数日間は頻尿が続いています。朝起きた時は残尿感や違和感はほとんどないのですが、夕方以降だんだんと頻尿がひどくなり残尿感・違和感も増す感じです。 あまりに続くので、11月に出産したことも関係あるのではと思えてきました。 本当は病院へ再度行くのがいいとは思いますが、子供も小さくなかなか行きにくいのが現状です。 何か良い方法、または薬があれば教えていただきたいです。 また、泌尿器科ではなく産婦人科でもよいのでしょうか?産婦人科だと小さい子供や赤ちゃんも連れて行きやすいような気がします。

  • 膀胱炎治療後も、症状(残尿感・頻尿)が治らない…。

    こんにちは。 先週、残尿感・頻尿が酷かったので 泌尿器科を受診したところ、膀胱炎と診断され、 抗生物質を三日分処方されました。 飲み切ったのですが、 残尿感と頻尿が酷かったため 再度、泌尿器科に行きました。 検査したのですが、菌はもう消えているとの事、。 念の為、症状を抑える漢方を頂いて 今、飲んで三日目になるのですが 一向に症状が良くなりません。 膀胱炎治療後も、 しばらく症状が残ることはあるのでしょうか? 二歳の子供も居て、 育児・家事をしなければいけないのに 残尿感や頻尿が酷く殆ど手に付かず辛いです…。

  • 残尿感がひどくて困っています

    30代女性です。 残尿感がひどく困っています。膀胱というよりは尿道というか出口の付近に尿が残っている感じがします。排尿後のほうがより強く尿意を感じる(漏れそうなほど)ので、最近ではトイレに行くのが怖いです。我慢できなくてトイレに行っても、排尿した後なのであまり出ません。 もう1年ほど続いています。 一度泌尿器科を受診したことがあるのですが、特に原因がわからず、漢方や過活動膀胱の薬を飲んでみたのですが改善されませんでした。精神的なものだろうと言われ、いまは心療内科で安定剤をもらっています。しかし症状は良くなりません。 もう一度泌尿器科を受診し、現状を話すべきでしょうか?けれど、また精神的なものだと言われると辛いしためらっています。 残尿感をなくす薬というものがあるのであればそれを処方してもらえるよう頼みたいのですが、患者側から先生にそういうことを言うのは失礼になるのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 女性の頻尿・残尿感

    代理質問です。50代女性の排尿に関してです。 1日に1.5L前後の水分を摂るのですが、排尿の回数が多く、また残尿感とは別に陰部に違和感があるみたいなのです。 泌尿器科の検査では特に異常は見つからず、1度塗り薬?を処方されて試したところ肌にあわなかったようで… 近所に女性の泌尿器科医でも居ればいいのですが、中々見つからず… 何かお心当たりのある方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 残尿感などの症状の原因が分かりません

    2月の下旬から、残尿感・頻尿といった症状が現れました。 回数だけが増え、量は増えていないと思います。 ひどい時には、10分もすると我慢できなくなったりしました。 また、その頃から、体調が崩れやすくなった気がします。 そのため、膀胱炎だと思い、薬(漢方薬{五淋散エキス錠})を買い、 三日間ほど服用しました。 そして念のため、病院で尿検査をしました。 すると、膀胱炎でないことははっきりしたのですが、 異常も見つからず、「受験などのストレスが原因だろう」とのことでした。 その時、漢方薬の服用をやめるよう言われました。 そのため、一週間ほどは様子を見ました。 ですが、症状がなくならないため、そこのお医者さんのすすめで、 近くの泌尿科に行きました。 検査をしましたが、異状・残尿無し、とのことでした。 そして、ここでも、「受験などのストレスが原因だろう」と言われました。 自分では、あまりストレスを感じていないつもりなのですが、 それ以外の原因が分からないので、今日、心療科へ行きました。 血液検査と、尿検査をしましたが、 ALPが 816IU/Lで、尿素窒素が20.5mg/Lである以外は、 特に異常はありませんでした。 結局、原因が分からないでいます。 自覚にないストレスが原因なのでしょうか。 本当に悩んでいます。 これらの症状についてわかる方、回答をお願いします。 (リットル(?)の記号がちゃんと表示されないので、 L と書いています。)

専門家に質問してみよう