• ベストアンサー

トイレの回数を減らしたい

私はよく飛行機に乗るんですが、飛行機のトイレって割りといつも混んでますよね。 なので、トイレに立つのも面倒だし、なるべく行きたくないんですが、どうしたらいいでしょうか? なるべく水分をとらないようにするのがもちろんいいと思いますが、乾燥している機内なので、やっぱり飲み物は口にしたいです。 なにかちょっとしたことでもいいので、トイレの回数を減らせる良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mp_321
回答No.2

年に数回長距離の車の運転中にトイレの回数を減らしたいと思い水分の取り方を一気に飲むのではなく渇きを癒す手度に少量を飲むようにしたら、回数を減らすことができましたよ。 つい、喉が渇いたときに一気に飲みたいものですが、気持ちにブレーキを掛けると尿意を感じる回数は減るように思います。

その他の回答 (3)

• Pinhole-09
回答No.4

レモンとか、ビタミンC の入った酸っぱい錠剤か ドロップをしゃぶっていると、喉の渇きを止められます。 糖分の少ないものがよいかな。

• motomoto12
回答No.3

構造的な問題ならば、どうしようもないかもしれません。 膀胱が小さいとか、運動機能が弱いとか。 知人は、泌尿器科で診てもらうと、膀胱自体に問題がないため、おそらく精神的な面が一番の原因だろうと言われました。 でもおそらくスレ主さんは、毎日トイレが近い。という訳ではないのかと。 今回は、飛行機の中なり、トイレがすぐに行けない場合、ということなんですよね? 私が12時間の搭乗をしていた時は、さほどトイレが混んでいなかったので、あまり実感がないのですが。 ただ、トイレが混んでいても、長いフライト時間の場合は、水分補給→排出 は体にはいいことなので、混んでいても待てばいいわけですから、高速道路の渋滞でトイレに行けないとは違う環境なので、トイレに行かれればいいのに・・・と思いました。 私が初飛行機がいきなり10時間。知人から「水分飲んでトイレによく行くのよ!」と忠告してくれたのですが、私は、飲んだからすぐにトイレ!という体質ではなく(おそらく膀胱が頑丈)、よって相当なる水等を飲んでやっとトイレに立つ。そしてトイレで大量に排出でもないため、結果、到着時に足がむくむ羽目になりました。 そう思うと、スレ主さんの体質は羨ましいです。とはいえ、今は、年齢も当時の倍になりつつある世間でいう「おばちゃん」なので水分を取ればトイレに行きたくなりましたけれどね。 どうしても乾燥をなんとかしたい!ならば、飴でしょうかね。 私は、知人から「トイレに行け」と言われたので、飲みましたが、その後の足のむくみ方から、水分と飴を使い分けました。 のど飴を一袋ではなく、スティック状の飴が6つぐらいしかない、あのタイプならば、国際線でもおそらく機内への持ち込みは可能なはず。あとは、ガム。ガムは噛んでいるとつばがでるので、のどを乾かせることはないです。 そうやって別の乾燥対策かと。 ただ、適度なトイレ回数はキープされた方がいいとは思ます。 今回のスレ文が飛行機内での話だったので、それに限定してみましたが。 もし、日常でもそうならば、一度泌尿器科への受診をお薦めします。

回答No.1

泌尿器科にいってみてください。 何かは言えませんが、お薬を処方してもらえると思います。