• ベストアンサー

トイレの回数を減らしたい

私はよく飛行機に乗るんですが、飛行機のトイレって割りといつも混んでますよね。 なので、トイレに立つのも面倒だし、なるべく行きたくないんですが、どうしたらいいでしょうか? なるべく水分をとらないようにするのがもちろんいいと思いますが、乾燥している機内なので、やっぱり飲み物は口にしたいです。 なにかちょっとしたことでもいいので、トイレの回数を減らせる良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mp_321
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

年に数回長距離の車の運転中にトイレの回数を減らしたいと思い水分の取り方を一気に飲むのではなく渇きを癒す手度に少量を飲むようにしたら、回数を減らすことができましたよ。 つい、喉が渇いたときに一気に飲みたいものですが、気持ちにブレーキを掛けると尿意を感じる回数は減るように思います。

その他の回答 (3)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.4

レモンとか、ビタミンC の入った酸っぱい錠剤か ドロップをしゃぶっていると、喉の渇きを止められます。 糖分の少ないものがよいかな。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

構造的な問題ならば、どうしようもないかもしれません。 膀胱が小さいとか、運動機能が弱いとか。 知人は、泌尿器科で診てもらうと、膀胱自体に問題がないため、おそらく精神的な面が一番の原因だろうと言われました。 でもおそらくスレ主さんは、毎日トイレが近い。という訳ではないのかと。 今回は、飛行機の中なり、トイレがすぐに行けない場合、ということなんですよね? 私が12時間の搭乗をしていた時は、さほどトイレが混んでいなかったので、あまり実感がないのですが。 ただ、トイレが混んでいても、長いフライト時間の場合は、水分補給→排出 は体にはいいことなので、混んでいても待てばいいわけですから、高速道路の渋滞でトイレに行けないとは違う環境なので、トイレに行かれればいいのに・・・と思いました。 私が初飛行機がいきなり10時間。知人から「水分飲んでトイレによく行くのよ!」と忠告してくれたのですが、私は、飲んだからすぐにトイレ!という体質ではなく(おそらく膀胱が頑丈)、よって相当なる水等を飲んでやっとトイレに立つ。そしてトイレで大量に排出でもないため、結果、到着時に足がむくむ羽目になりました。 そう思うと、スレ主さんの体質は羨ましいです。とはいえ、今は、年齢も当時の倍になりつつある世間でいう「おばちゃん」なので水分を取ればトイレに行きたくなりましたけれどね。 どうしても乾燥をなんとかしたい!ならば、飴でしょうかね。 私は、知人から「トイレに行け」と言われたので、飲みましたが、その後の足のむくみ方から、水分と飴を使い分けました。 のど飴を一袋ではなく、スティック状の飴が6つぐらいしかない、あのタイプならば、国際線でもおそらく機内への持ち込みは可能なはず。あとは、ガム。ガムは噛んでいるとつばがでるので、のどを乾かせることはないです。 そうやって別の乾燥対策かと。 ただ、適度なトイレ回数はキープされた方がいいとは思ます。 今回のスレ文が飛行機内での話だったので、それに限定してみましたが。 もし、日常でもそうならば、一度泌尿器科への受診をお薦めします。

回答No.1

泌尿器科にいってみてください。 何かは言えませんが、お薬を処方してもらえると思います。

関連するQ&A

  • トイレに行く回数が少ない?

    以前テレビ(?)で「1日に5回以上はトイレに行け」って聞いたことがあるのですが、本当ですか? 私は冬は寒いので5回行きますが、夏になると3回になることもあります。仕事中に飲み物を飲んでいいことになってますが(パソ使用なのでこぼさない様にペットボトルのみ持ち込み可です)飲む暇がなかったり、フロアからトイレまでが離れているので、行くのがめんどくさいと思って、飲まないでいたら職場でトイレに行く回数がゼロになってました。 仕事に余裕がある時は水分補給を心がけてますが(それでも職場で1回(1日4回になります)忙しいと労働7時間でも小さいペットボトルでも全部飲みきれず、トイレにいく回数もゼロです。 これって身体によくないですか?

  • トイレが近くて困ってます

    トイレがかなり近くてとても困っています。 朝マグカップ1杯の水分をとってしまうと、出勤前に トイレにいっても駅に着く前にまたトイレにいきたくなるくらいです。(家から駅までは10分強です) そのためか、あまり水分をとらなくなってしまったの ですが、たまに水分をいつもより少しでも多く取ると その後はトイレに頻繁に行くようになってしまいます。 一度いっても20分後にまた・・・etc。 今度海外旅行に行くのですが、12時間以上飛行機にのる 事になります。 さらにツアーで行くので座席画決められてしまい、通路側 と指定ができないそうです。 何度も何度も通路側の人にどいてもらってというのは しにくいし、かといってそんな長い時間我慢はできない し、なるべく水分はとらないようにするつもりなので すが。。。紙コップ1杯飲んでしまったらその後何度も トイレにいくはめになるので・・・ 通路側であれば好きなように水分をとることができるん ですけどね。。。機内は乾燥するので、きにせず水分を 撮りたいのですが。。。 これはなにか病気なのでしょうか?

  • トイレが人より近いようなのですが。。

    昔からなのですが、トイレが人より多いみたいです。 仕事中や高速での渋滞、映画、スポーツ観戦、飛行機の機内、人と一緒の時、すぐトイレというのも格好がつきませんし、肝心な時に行きたくなるのもどうかと。。 飲み物を控えれば、ある程度は抑えられるのですが、ちょっと一息で缶コーヒー1杯でもすぐトイレに行きたくなります。 いつも必ずというわけではないですが、明らかに人より頻度が多いです。 同じような悩みを持っている人はどんな対策を取っているのでしょう?

  • 妊娠中のトイレの回数

    妊娠6ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 質問ですが、トイレの回数が少なくて心配してます。 よく妊娠するとトイレの回数が増える。トイレで夜中目が覚めて睡眠不足などよく聞きますが 私はまったくありません。 どちらかと言うと妊娠前より減った気がします。(1日4、5回) 妊娠前は毎晩ビールを飲んでたので多い方だったかもしれませんが 妊娠した今もすごく喉が渇き、水分はかなりとってます。(2Lぐらい) なのにトイレの回数、尿の量がかなり少ないです。 どこにいったの?ってぐらいに・・・。 あと、むくみなどもありません。 朝、顔も手も足もチェックしてしまうのですが今のところ無しです。 大した運動もしてるわけでもないので汗ってことは考えれないし。。。 こんな方って他にもおられますか? あと、妊娠中でもいける利尿作用のある食べ物、飲み物を教えていただけると嬉しいです。 妊娠中はハーブティーとかはダメなんですよね? よろしくお願いします。

  • トイレの回数が多くて困っています。

    昼も夜もトイレに行く回数が多く夜は4回ぐらい日中は20回位トイレに行きます。水分は2リットルは飲むとおもいます。糖尿病と脳梗塞とコレステロールのお薬を飲んでいます。

  • トイレの回数って一日どれぐらいがいいのですか?

    トイレの回数って一日どれぐらいがいいのですか? 今日11時頃起きて5時半で、トイレは4回行きました。 あとは夜に2回行けば理想的ですか? 今までは水をあまり飲んでいなかったのですが、、最近は水しか飲んでいません。 水分取りすぎるとトイレ行く回数も増えますよね? もっと水を飲んだらトイレの回数が2桁になりそうです… それでも大丈夫でしょうか?

  • 飲みに行ったときのトイレの回数が(>_<)

    最近、バイト先の友達とたまに飲みに行くのですが、お酒を飲み始めるとトイレの回数が急激に増えて悩んでいます(ノ_・。) 普段は決してトイレが近いほうではありません。 5時間のバイト中で一度もお手洗いに行かないこともよくあります。 ですが、飲みに行ったときは15分間隔くらいでトイレに行きたくなるので、非常に困っています。。 水分をそれだけ取っているわけですから、仕方ないのかなとも思うのですが、なにか対処法などはありませんでしょうか? 友人は1時間に1度くらいしかお手洗いに立たないのに、なんか自分だけ何度も何度も恥ずかしいんです(泣) 経験のあるかたや、なにかアドバイスなどありましたらお待ちしております。 ヨロシクお願いします。 ちなみに21歳♀です。

  • 良くトイレに行って用を了えた後に手を洗いますが、たまーに八ンカチを忘れ

    良くトイレに行って用を了えた後に手を洗いますが、たまーに八ンカチを忘れることってないですか? 八ンカチを忘れて手を乾かそうとする時、そこに乾燥機があつたり借してしれる人がいれば良いんですが、もしそうじゃない場合.今まで服でふいちやってたんですが何如かと思い止めてます。 自然乾燥するにも待つのが面倒臭いし口で乾かすのも余計な体力は使いたくないです。何か良い方法・・・ぅと言ってもアレですが、何かないでしょうか?

  • トイレが近い

    初めまして。20歳の男です。 相談したいことがあります。 私はトイレが近いんです。 自分で原因はわかっているつもりです。 病院には行きましたが、精神的なものだと言われます。 私が思う原因は、 1.小学生のときに尿を漏らしてしまってトラウマに。 2.膀胱が小さい。あきらかに他の人に比べて1回に出る尿の量が少ない。 そんなこともあって、旅行などの前日は全く水分を取りません。 全く水分を取らなければ、翌日は5時間とかトイレに行かなくても平気になります。 その代わりに尿は本当に少なく、5時間で100~200mlくらいです。 普段の日は、夜にコップ2杯を飲むくらいです。(昼間は全く摂取しません) それでも、翌日の午前中は1時間に1回ほどトイレに行くはめになります。お昼過ぎからはトイレに行く回数は減ります。 質問なんですが、 (1)夜に一気に飲むのが翌日の午前中に近くなる原因なのでしょうか? (2)水分を取ってからどのくらいで排出されるのでしょうか…? (3)膀胱を広げることは可能なのでしょうか? 仕事の都合上、頻繁にトイレに行くことができないので本当に困ってます…。 しかし、水分を取らないのも体に悪いようなので… 本当はみんなのように飲み物をもっと飲んだりしたいです。毎日飲み物を我慢するのも辛くて、 もうどうしたらいいかわかりません…。 よろしくお願いします!!

  • トイレに行く回数に困っています。

    中2女子です。 いつもお世話になっております。 突然ですが、私は最近自分のトイレに行く頻度に悩んでいます。 夏はそうでも無かったのですが、涼しくなり始めてからトイレに行く回数が激増しました。 50分おきに行かないと漏れそうになるほどです。 これは、私の膀胱か何かに異常があるからなのでしょうか? また、改善法など分かる方がいらっしゃいましたらどうか助けてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう