• ベストアンサー

宅配業者が家の中に入ってきた

宅配便の荷物が家の中にあったのですが。。。 普通、不在票などをポストに入れますよね?最悪の場合でも物置の中に入れておいたり玄関の前に置いておけば済むと思います。 ですが、今日届いた荷物が離れの部屋の中(テーブルの上)に置いてあったのです。 その離れの部屋は庭に回って、庭の門を開けて庭を通って部屋に入らないといけません。 玄関や駐車場からは庭などは見えませんし、駐車場の目の前が玄関なので玄関の場所が分からない事はありえません。 なぜ宅配業者はそんな面倒な事をしたのでしょうか?? 正直、宅配業者と言っても他人なので部屋の中に入ったことが気持ち悪くてしかたありません。 これって不法侵入ですよね? こんな風に家の中に入って、荷物を置いていく事はけっこうあるのでしょうか?普通のことですか?

noname#34842
noname#34842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde724
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

普通で考えればありえませんよ。 他の方々も書かれていますが、どなたか受け取った方がいらして 置いたということはありえないのでしょうか? 例えば質問者様のお宅の状況をご存知の近所の方であるとか・・・ 今は大手の宅配業者であれば、個人情報の関係で 玄関前に置いていく、物置などを勝手に開けて入れておく ということも禁止されていますし 隣近所の方に代わりに受け取っていただくことも禁止されています。 配達時にお留守であれば、不在票を入れて荷物は持ち戻るか 時間を変えて再配達が宅配業者のセオリーです。 どなたも受け取っておられないということであれば これは宅配業者としての重大なルール違反となりますから その業者の、配達をした営業所に連絡をして 確認を取られてみてください。 お住まいの住所と届けられていた日を言えば 伝票などに担当ドライバーの名前の表記はなくとも 誰が届けたのか調べることは可能なはずですから。 今後、このようなことを起こさない為にも お手数ですが、ぜひ業者にご連絡をお願い致します。

noname#34842
質問者

お礼

家族は仕事中で不在でしたし、近所の方でも思い当たる人はまったく思い当たりません 汗 さっそく電話で確認してみたいと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

家の中までズカスカ入られた事は経験した事ないですが、ピンポーンとインターホン鳴らして「はぁ~い」って鍵空けて扉開けようとしたら勝手に業者が空けてしまってズカズカ玄関まで積極的に入られた経験は何度もあります。 不愉快ですね。 玄関まで入らずとも、玄関先でやり取りすれば良いのに・・・ 配達員が男性ばかりだから女性の私としては怖いです。 会社の方に文句言ってやると毎回思いますが、ズルズルとこれまで来ています(^^;

noname#34842
質問者

お礼

それは結構ありますよね。本当に不愉快です! 苦情ってのはなかなか言いづらいものですよね 汗 回答ありがとうございました

noname#25055
noname#25055
回答No.9

2回ほど経験があります。 子供が小さい頃、 オムツからうんちがこぼれることが多く、 よくシャワーを浴びることが多かったんです。 夏場ですし、窓は網戸になっていたのですが、 カーテンを閉めておきました。 なのに、お風呂場から出ると荷物が置かれているのです。 玄関は鍵が掛かっていたので、 庭に入って窓が開いていたので中に入れたのだと思います。 もちろん、郵便局に苦情の電話を入れました。 もう一つも、やはりシャワーを浴びてたんです。 (同じ時期ですね。懲りませんね。理由も同じです。w) 今度は、玄関を開けて荷物が入っていました。 (こちらは大手の宅配業者です。名まえを忘れてしまいました。) 慌ててシャワーを浴びたので、 玄関の脇には下着も脱いであったので、 恥ずかしくて苦情も言えませんでした。 玄関を開けると部屋に通じるドアがあるのですが、 そのドアを開けて置いてあったんです。 扉を2つ開けたことになります。 普通のことだと思いませんが、 まったくないことではないでしょう。w 地域的な問題もあると思いますし・・・・・

noname#34842
質問者

お礼

それはスゴイですね!!他にも経験してる方がいるとは。。。 回答ありがとうございました

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.8

配達員が置いていったとしたら まず大手の社員だとやらないですね。 やるとしたら、アルバイトか委託員か。

noname#34842
質問者

お礼

かなり有名な宅配業者です。有名な所なので余計にビックリしてます おっしゃる通り、アルバイトの方とかかもしれませんね 回答ありがとうございました

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.7

宅配配達経験者です。 おしゃられる状況になる事は、現場の配送員に何のメリットもない上に デメリットは沢山ありますので、本来ではありえないことです。 家人のどなたかが受け取ってくれていると考える事が妥当です。 業者に確認すると、受け取りのサイン等で、受取人が確認できますので 是非確認してください! それで納得できない状況の様でしたら、ちゃんと業者に申し出てください。

noname#34842
質問者

お礼

家族は全員、会社に行っていましたので受け取ることは不可能ですし、 サインは誰もしていません 電話で業者に聞いてみたいと思います。

回答No.5

こんにちは。 信じられないですね。 初めて聞きました。ビックリです。 荷物に送り状の控えはついていますよね? でしたら即刻宅配便の会社に確認された方が良いですよ。 受け取りのサインはどうなっているのかも確認してください。 最悪ドライバー本人がサインしているかもしれませんね。 もし勝手に部屋に入って置いていったのなら立派な不法侵入です。 警察に訴えると宅配会社に伝えた方が良いですね。 そのドライバー以外にも不届きなドライバーが居るかもしれないですから。

noname#34842
質問者

お礼

さっそく宅配業者に電話で聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.4

信じられないです。部屋の中まで入るなんて、常識はずれです。きっと抗議してください。 私の場合はほとんどが不在票か玄関前です。実家にいたときは玄関の仲に入れてあったときもありますが、それでも玄関先の床までですね。

noname#34842
質問者

お礼

やっぱり編ですよね! 電話で確認してみたいと思います。 回答ありがとうございました

回答No.3

そんな宅配業者が居るんですか?・・・・信じられませんが。 取り敢えず、宅配業者に確認(本当に中に入ったかどうか)してはどうでしょうか?伝票ぐらいは荷物にくっついている筈です。もし、本当に家の内に入ったのでしたら、警察に訴えるべきです。同じ業者なら今後も同じ人物が配達に来るでしょうから・・・

noname#34842
質問者

お礼

私も初めてのことでビックリしています。 伝票はあるので、明日にでも電話して確認してみたいと思います。 回答ありがとうございました

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

それってだれか家に人がいて受け取ったんじゃないですか? だって受領印ないとトラブルになるし。 勝手においていっても配達員が怒られるだけじゃないですか・・・ だれか家にいた可能性はないんですか? 普通ありませんよ、家に勝手に入って置いて行くなんてことは。

noname#34842
質問者

お礼

家族全員に聞きましたが、全員仕事に行っててで受け取っていませんしサインもしていません。 やっぱり変ですよね。。。 回答ありがとうございました

  • 4126mama
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.1

なぜ不在時に家の中に入れるのですか?入られて嫌な場合は鍵を閉めては? 家族の方とかが受け取って置いておいたんじゃないんですか?説明だけで家の詳しい配置は分かりませんがなんか業者が入ったようには思えません。

noname#34842
質問者

お礼

すみません!お礼を言うの忘れていました。 回答あしていただきありがとうございました

noname#34842
質問者

補足

本宅の方はカギを閉めてありますが、離れの方はカギはしめてありませんでした。 通りに面しているわけではないですし、庭の門があるのでいつもカギはかけてません 汗 家族全員に聞きましたが、全員仕事に行っててで受け取っていませんしサインもしていません。

関連するQ&A

  • 長文です。宅配会社にクレームを入れるべきかどうか

    一軒家に住んでいるのですが、先日友人から宅配物が送られて来ました。 日中仕事で留守にしており帰宅し、玄関の扉を開けると不在票がヒラリと何処からともなく落ちてきました。(日が暮れており何処からか解りませんでした) 家はポストが2つもあるのにそこに不在票を入れず、門を開けて階段を10段程上がって玄関の扉の何処かに不在票を入れたのが気味悪く、その日は家に一人だったので家族が帰ってきてから連絡しようとそのまま置いていました。 すると連絡していませんでしたが、その日の20時頃に再配達に来たのです。 インターホンに出て荷物を受け取ろうと玄関に向かうと、また勝手に門を開け扉の超至近距離に立っている姿が影で写っているのです。 家に女一人で、もし扉を開けた時に押し入られたら?!と頭を過りかなり怖かったです。 主人が出た時は門の外にいるみたいです。 他の宅配会社も皆門の外で待っています。 この件についてクレームを入れようかなと考えていますが、少し調べるとクレームを入れた事で逆恨みされるというコメントを幾つか見かけます。 相手から送られてくる宅配会社は選べないし、何を気を付ければ良いか解らなくなってしまいました。 大変長文になってしまいましたが、良い解決法を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 宅配不在時、別の家の人間に渡す事はありますか?

    同一敷地内に二軒家を建て、親戚家族と私の家族とで暮らしています。 不在にしていた場合、宅配業者さんは荷物を親戚に預けて行くような事はあるでしょうか? 我が家と親戚家族とはそれぞれ門をかまえておりますが、門を入れば一つの敷地となっており、その敷地内にそれぞれ家が建っている形です。 親戚同士ですが苗字は異なります。

  • 宅配便の荷物引き渡し場所の規定はあるのですか?

    宅配便のドライバーが荷物を送り先の人間に渡す場所の規定というのはあるのでしょうか? 私の家は道路から玄関までに階段があり、門は階段途中にあります。 ヤマトや佐川など、ほとんどの業者は門を施錠していない限り玄関まで荷物を持ってきてくれるのですが、ゆうパックは道路より内側には来てくれません。 普通に考えれば道路と敷地の境界で引き渡す方が自然であり、ヤマトなどはサービスで持ってきてくれているのだと考えるべきでしょうが、宅配便を使うネットショップなどでは「重いものを玄関まで届けます」などと謳っているところもあるためそうとも言い切れない気もします。 実際のところはどうなんでしょうか。

  • 宅配物

    宅配物の不在票が家や職場の玄関に、さしてあった場合、宅配業者に連絡せず放置してたら、その宅配物はどうなりますか?? またどれくらいの期間内に連絡しないといけませんか??

  • 宅配便についてお聞きします!

    宅配便についてお聞きします! 学生寮に荷物を運ぶ際、引っ越し便では高くなるので宅配便を使って送ります。(会社はヤマトに頼もうと考えてます) 引っ越し便の場合、部屋の中に荷物を運んでくれるらしいのですが、 宅配便の場合の荷物は部屋の中まで運んでくれるのでしょうか? 宅配便の場合は荷物を受け取る時も自分が居なければならないのでしょうか? 寮の引っ越しの事全くわからないので、わかる方よろしくお願いします。

  • 宅配業者について…こんなのはありですか?

    これは私にも非がある話なので、それについては認めますが、 この業者のしたことが普通なのかどうかをお聞かせいただければと思います。 昨日の話ですが、理由があって玄関の鍵をかけないで家を空けました。 合鍵を持っていない友人が、急きょ家に来るためです。 すごく田舎でまあ誰かに入られる可能性もないくらいだと思っていたからでした。 (家の窓から、猿が見えたりすることもあるほど山のそばです) 帰宅した際に玄関から上がってすぐのところに宅配便が置いてありました。 家に訪ねた友人が受け取ってくれたのだと思い聞いてみると、 「何?それ?!」と言われてしまったんです。 問い合わせ番号を調べてみると、明らかに誰もいなかった時間でした。 勝手にドアを開けられたことになりますよね。 そして、私は配達の印鑑などもしているはずがありません。 もしかしたら印鑑は玄関においてあったので、勝手に押されてしまったのかもしれませんが。 問い合わせ番号でわかったことは、前日にも1度家まで配達に来ていたことでした。 しかし、不在の連絡票などは入っていませんでした。 先にも書きましたとおり、私にもいろいろ非があることは認めます。 ただ、その宅配業者が行っていることは常識的にありうることなのでしょうか。 どうかご意見いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宅配ボックスに何も届いていないのに・・・

    宅配ボックスについての質問なんですが、不在連絡表を届けてもらったので、開けに行ったのですが中に何も入っていませんでした。 開けるときも不在連絡表に記入されている番号で開かなかったので、 管理人のかたに鍵で開けてもらいました。 このことを宅配業者に連絡したのですが、向こうのほうはちゃんと届けて鍵も掛けたといっています。 このように荷物が紛失した場合、宅配業者は荷物の保障をしてくれるのでしょうか? どなたかこの事態に対処できるかたがおりましたら助けてもらえないでしょうか。返答お待ちしております。

  • 宅配便の人に家の中を見られて、しまった!

     宅配便や郵便屋さんだと、割と無警戒にドアを開ける人多いと思いますが、(それを悪用した犯罪もありましたが・・・)そうやってドア迂闊に開けて、家の中見られて、しまった!と思ったことありませんか?  例えば、玄関のごみとか、捨てようと思っていた成人雑誌の山、とか、カーラー蒔きっぱなしだっとか(恥ずかしいと思わない人も多いと思いますが)・・・。

  • 配達業の仕事をしている人。

    お世話になります。 Amazonをよく使います。 一軒家です。 でも、宅配BOXはありません。 家にいない事が多いです。 不在時は、配達場所の指定をしなくても、門の中の玄関の前に置いてくれるんですか? それとも再配達の紙をポストに入れるだけですか?

  • こんな宅配業者いますか?

    私が会社に行っている間、家には母が1人でいるのですが、 宅配業者?がたずねて来たそうです。 しかし、なんか妙なカタコトで「オニモツ、デス」みたいなことを言ったらしく、 不審に思った母は、 「どこからの荷物ですか?」「誰あてですか?」などインターホンごしに質問したそうなのですが、 そうするとどうやら家の前には二人いたらしく、ゴショゴショ相談する声が聞こえたらしいです。 そして返答はゴニョゴニョしてよく聞こえなかったみたいで、 「ちょっと今出られないので不在票入れて置いてください」みたいな感じで出なかったと言っていました。 結局、不在票はなく、その後再配達も頼んでいないので、すごく怪しいとは思うのですが、 実は本当に宅配業者だったという可能性もあるのでしょうか? 宅配にカタコトの外国人が来ることってありえますか? また、二人で来ることってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう