• ベストアンサー

うつ病の夫が部屋を散らかしてゴミ部屋にします。

うつ病の夫が部屋を散らかしてゴミ部屋にします。 うちは3LDKなのですが、洋室二つが主人の物置です。 何度も何度も片付けろ、捨てろと言ってますが、 そのうちやると言って、全然やりません。 捨てるのがもったいないみたいで 小学生のころのマンガやら、 高校生のときの服やら、どうでもいいものばかり。(42才です) そして、また買い物をします。 先日私が勝手に明らかなゴミ(ペットボトルとか)を捨てたら 45リットルのゴミ袋7袋になりました。 飲み終わった牛乳パックが23個もでてきて、 部屋が臭くて、かないません。 うつ病だから掃除どころじゃないのかもしれませんが、 こういう状況が3年も続き、イヤになってしまいました。 大部分私じゃ捨てていいものかどうか判断できないのです。 お決まりの「いつか使うかもしれない」 と本人が言ってますので、 捨てると激怒します。 部屋二つがゴミ部屋なので、寝るのはリビングの続きの和室なのですが、 うつ病でよく会社を休むので、 昼間っから家の中心でイビキかいているとすごくイライラします。 部屋があるんだから部屋で寝ろ!と言っても、無視されます。 私は部屋(7畳、5畳)を片付けて、 そっちで寝て欲しいだけなんですが。 ちなみに私は躁鬱病で障害者手帳2級です。 5歳の子供もいます。 とてもじゃないけど、人の部屋の片付けまでできません。 そのほかの部屋については、私の障害者支援で ヘルパーさんに掃除してもらっています。 主人の部屋は対象外だし、大掃除はヘルパーさんはできないそうです。

noname#77304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77271
noname#77271
回答No.4

質問者さんだって病気なのに、旦那さんはずるいです。 このまま行くとゴミ屋敷になってしまいますね。 あれは大概、家族が一緒に住んでいるうちはまだ良いのです。 でも、そのうち家族の方が嫌気が差して出て行ってしまうという話も良く聞きます。 すると、片付ける人がいないから益々家の中がゴミで占領されて、部屋の中じゃ収まりきれずに外玄関や庭にもはみ出して…。 そして、行く末は近所で奇人変人扱いされ、親戚からも縁を切られて独居老人になり、最悪の場合テレビ局で取材されて、顔にモザイクの掛かった映像がオンエアされて…。 ぞっとしますよね。 本当に旦那さんは医者が言うとおり、奥さんに依存しているのだと思います。 でも、配偶者も子供もいるのにそこまでものぐさなのは、うつ病の所為ばかりではなくて、「ものに依存している」様に思えます。 >小学生のころのマンガやら、 高校生のときの服やら、どうでもいいものばかり。 42歳の男が高校時代の服を着ても似合うとは思えません。 そんな古いのは時代遅れのものが多いと思います。 漫画も全部今でも読み返したいと思っているなんて事はないと思います。 要らないものを備えていても、出番がないのならただのゴミなのにね。 >先日私が勝手に明らかなゴミ(ペットボトルとか)を捨てたら 45リットルのゴミ袋7袋になりました。 飲み終わった牛乳パックが23個もでてきて、 部屋が臭くて、かないません。 部屋がゴミ集積所みたいです。奥さんが可哀想。 それにお子さんにも悪影響がありそうです。 これじゃ友達なんか絶対呼べません。 いっそのこと、思い切ってお友達(奥さんのご友人でも、お子さんのお友達でも)を家に呼ぶことにしては? それでも旦那さんは協力して片付けをするような人ではないのでしょうか? このままだと別居を考えないといけないかもしれませんね。 いくら言ってもそういう性格は直らないのでしょうね。 これは一緒に住んでいる家族にしか解らない辛さがあると思います。 方向性は違いますが、同じように旦那さんの習性に困っていらっしゃる方もいます。奥さん達は大変です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4694215.html >義母が「私が甘やかしたから」って言ってました。 成人してからは完璧に当人の責任だと思います。責任転嫁したいのでしょうね。恥ずかしいから言い訳をしているのでしょう。 強硬手段で一気にゴミを捨てまくるか、暫く別居して様子を見るか…。 別居すると余計ゴミが増えるかもしれませんが、このままずるずる行くよりも、環境を変えるのが良いと思います。 それとも、恥を覚悟で何でも屋さんに同じ様なケースはないのか相談してみるのも良いかも知れません。 片付けて貰えればラッキーですよね。 (以前テレビ番組で、一般人の汚ギャルの部屋を片付けるというのをやっていましたが、ああいう番組も考えようによっては救世主とも言えますね。 「テレビ局を呼ぶよ!!」と脅しても駄目なんでしょうかね?) ―― もう充分闘っていると思いますが、ご健闘を お祈りします。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの主人はほんとに 私に捨てられたらゴミ屋敷の住人です。 っていうか、私の親の援助がなければ、 今のマンションに住む収入がありませんから、 狭いアパートぐらしで毎日ゴミに囲まれて カップラーメンです。 高校の時の服については、 私は先日ケミカルウォッシュのジーンズを全部捨てました。 邪魔はもとより、そんな服を着て歩いてる人が ダンナだと思われたくありません。 一緒に歩くのもイヤです。 ダッフルコートが何着かありますが、 42の男に似合うとも思えないですよね。 そのうち処分します。 そんなものは全部捨ててスッキリして、 ユニクロで安くてもスッキリしたキレイな服着たほうがずっと いいのにと思いますが、 ここまで言うと私の価値観の押しつけかなとも思ったりしています。 友人は以前は呼んでいました。 友人は何も言わなかったけど、 子供が「なんかくさいね」って言ってました。 部屋のドアを閉めてしまえば、 リビングはきれいにしているのでわかりません。 協力して片付けるような夫ではありません。 捨てたくないんですから。 ただ、私の両親の前ではいい人ぶって急に家事をしたりするので、 今度私の親監視のもとに掃除でも計画しようかと思います。 汚ギャルの部屋特集見たことがあります。 あんなものです。 テレビ局はいいんですけど、 あんまり全国に恥をさらしたくないです・・。 これからがんばって、せめて、窓をあけて換気できるようになったらいいなと思います。 それには私の病気がもう少し良くなって元気になるといいと思います。 きょうは頭にきたので、ダンナの部屋のものを投げて壊してやりました。足の踏み場がないので、片付けるのもシャクにさわるので、バンバン投げたら壊れました。部屋の奥のほうに飲んだペットボトルが 10本ぐらい転がっているのですが、 そこに近づけないのです。家電製品の入っていたダンボールも捨てないので(引越しのときにいるそうです)どうしようもないです。 帰宅したダンナは何も言いませんでしたが。 引用してくださった、質問を読みました。 ほんとうに困りますね。言っても無駄っていうのはわかります。 他人と過去は変えられないという言葉で我慢してきましたが、 やっぱりイヤなものはイヤです。 自分の気持ちも少しは大切にしたいです。 応援ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• olive_1
回答No.3

ゴミのある部屋の,ゴミの上に布団を敷いてそこに寝てもらえばいいかと思います。 甘やかさないで,強硬手段に出ましょう。 で,家にいる時は,ゴミ箱に紐をくくりつけて,首から下げてあげたらいいかがでしょうか。 自分で出したゴミは自分でかたずけるって。 子供でもできるのに,情けないと思わないのでしょうか・・・。

質問者

お礼

以前はゴミの上に布団も敷かずに寝ていました。 でもそれでもいいみたいです、本人は。 昼間はそうしてもらいます。 ほんとうに情けないです。 バカみたいですけど 「バナナを食べたら皮をゴミ箱に捨てろ」 って何回言ったか・・・・。 本人はそれでいいと思っているみたいです。 義母が「私が甘やかしたから」って言ってました。 どうもありがとうございました。

• formidable
回答No.2

《わかっているけど、やめられない》《捨てられない》 《整理できない》というスタンスの神経症があります。 別に、 倉庫を借りてはどうでしょうか。 コレクションはゴミではなく<なんでも鑑定団>級のモノ かもしれませんよ。 すべてをアナタさまの美意識・価値観・倫理観の 思い通りにコントロールしようとする自己中心的な 要求水準の高い考え方はキケンです。そのような考え方や、 期待したり・与えられる(=受ける)ことを希うスタンスが、 イライラのファクターになります。 ※家事代行サーヴィス(\3,000/h)の活用も検討してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 要求水準が高いとは思えないのですが・・・。 そういう人って普通なんでしょうか?? コレクションの中には売ってお金になるものもあると思いますが、 そのコレクションと洋服(洗ったものも汚れ物も混在)と ゴミとパソコンの部品、仕事の書類、リュック、などが 混ざっている状態でなんだかさっぱりわかりません。 洋服は二部屋のクローゼットを占領しているくせに、 すぐ散らばします。 普通でしょうかね?? 小さい子供もいるのに・・。

回答No.1

ご主人様の主治医に相談されてはいかがでしょう?私の浅はかな知識ですが、”鬱”と”捨てられない”状態に関連性があるとの情報はありません。何か違う疾患を患っているかもしれません。 ただ、疾患でなかった場合に困りますね。 ご主人様の部屋を少なくしてみてはどうでしょう?それ怒りますかね?怒らなければ、部屋を5畳の方のみにすれば、絶対的な容積が減るわけですから、貯められるごみの量も必然的に減るのではないでしょうか。 そして、たまに質問者様があきらかにごみと思えるものを片付ける。 無理ですかね。今更、部屋を減らすのは・・・。

質問者

お礼

将来、子供部屋が必要になったら、どちらかが子供部屋になるので、 片付けると思います。 主治医に言いましたが、 「奥さん、お尻をたたいてがんばって。もう欝じゃなくって依存だ」 って言ってました。 主人が「妻が私のやることなすことに文句を言います」って言いましたが 「そりゃそれじゃしかたないでしょう」って ことで。 私も元気があるときは、ゴミを捨てます。 でも情けないですよ。 なんで大の大人のお片づけしなくちゃいけないのか・・。 しかもお礼も言わないんです。 換気したいのに窓に近づけないなんて、異常だと思います。 ありがとうございました。