• ベストアンサー

嫁さんと同じ部屋でいいのか?

こんにちは。長々と質問していまい申し訳ありません。 くだらない質問になってしまいますが今度新築分譲マンションへ 嫁と二人で引越しをするのですが、寝室を同じ部屋にした方が いいのかと言うことです。 マンションは3LDKで和室1洋室2の構成であります。 和室はお客様用で和室の押入れは収納用に使用します。 問題の洋室2部屋の構成で現在いろいろと迷っておりまして 仮に洋室AとBとします。 洋室Aは8畳、洋室Bは5畳のお部屋で当初は洋室Aを二人の寝室に 洋室Bを嫁が使用する電子ピアノや私の勉強机を置く部屋にする予定でしたが、 二人の生活習慣が違うという観点でその構成に疑問が生じてきました。 その生活習慣の違いとは 1.まず私が早く寝る人であるが嫁は遅く寝る人である 2.私はたまにいびき、歯ぎしりをして周囲に迷惑をかける 3.嫁は電子ピアノを夜に練習する習慣がある(ヘッドフォン使用) 4.仕事で私が深夜勉強する時があるので寝る時に起こしてしまう いずれもこの問題に関しては病院へ行くなり修正はきくと思いますが 長年の癖がすぐに修正できるかは分かりませんし正直不安です。 現在の住まいは2Kで一人ずつ部屋はありますが、ふすまを開けると 嫁の部屋なので違う部屋であっても近くにいる感覚はあるのですが 今度引越しする先の構成では洋室AとBは廊下をまたぐことになるので 離れた感覚となってしまいます。 現在の私の提案では洋室Aを嫁、洋室Bは私の部屋に独立させて 普段は極力リビングにいるように心がけるということです。 今までリビング生活を体験したことが無かったため部屋で生活する癖が できているので少々心配ではありますが。 ご経験者様にお聞きしたいのは夫婦仲良く生活するポイントとして 寝室は同じ部屋にした方がいいのか、離れた方がいいのかどちらでしょうか? 夫婦生活、仕事、趣味などいろいろな視点から考慮して頂き意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

父は隣の家まで聞こえるほどのいびきでした。母は文句だらけでけんかもし、二人の娘が嫁に出るまでは我慢して一緒に寝てましたが、今では、ひとつ部屋をはさんで離れて寝ています。別々にねててもけんかしてます。 私の主人もいびきがひどく、子供の部屋まで聞こえるそうです。 でも、私は一緒に寝たいのでうるさくてもねてますよ。 寝付く時に先に寝入られてしまい、歯ぎしりといびきで寝れないときは自分を眠くさせて寝付かせます。本を読んだり、、、、 私もしごとしてるから寝不足は困るけど、いびきかいてて死んじゃう人もいるみたいなので別の部屋なんかにはとても怖くてねれません。私は特大のいびきと歯ぎしり付きのこの人を見てあげなきゃという気持ちもあります。 ね、いろいろでしょう? ベッドの都合かもしれないけどやってみて自分たちにどちらが合うかやってみたらどうでしょう。また、模様替えすればいいんだし。

gg789oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 いびきや歯ぎしりなどは珍しいものではないようですね。 確かに眠い時は多少うるさくても眠れたことが過去にあります。 自分のいびきって録音するなりしないと分かりませんので相手は どう感じるかは分かりませんが、ストレスになるようなら 一時的に別の部屋で休息を取るのもいいですね。 一緒の部屋でも喧嘩する時はしますからね。 ご親切にアドバイスして頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私、いびき 嫁、歯ぎしり Wベッドで仲良く寝てます。 私が帰ると嫁は寝てますがベッドに進入しても全然起きません。 たまに目を覚ましますが一瞬でスグ寝ます。 とりあえず、夫婦同じ部屋にして暫く様子を見ましょう。 あとから別々の部屋にするのは簡単(夫婦片方の意見で大丈夫)だけど 最初から別々だと後から一緒の部屋にするの二人の意見が一致しないとダメだから大変ですよ。

gg789oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 夫婦でいびき、歯ぎしりしているとは驚きです。 私の周りにはどちらかがうるさくて寝付けが悪くなるお話は 良く聞いたことがあります。 今まで旅行先のホテルでは一緒にダブルベッドで寝ることがほとんど でしたが、たまに私が歯ぎしりしているのは嫁から聞いています。 実際はこのいびき問題だけではないのですが。。。 たまにベッドの中で横になりながらテレビを観たいのもあります。 相手が早朝まだ寝ている時や病気で寝込んでいる時、テレビを観るには リビングへ行くことになりますからベッドで横になれません。 イヤホン付けてもテレビの明るさで起こしてしまうこともあるでしょう。 夫婦ではありますがまったく別の習慣を持つ人間ではあります。 最初は一緒に仲良く寝て様子をみます。何か問題があれば 個別に部屋を用意することで解決する方向で考えてみます。 いろいろとアドバイスありがとうございました。 あまり深刻にならないように気楽に考えてみます。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

とりあえず試してみて、駄目だったら変えれば良いだけだと思いますけど・・・

関連するQ&A

  • 部屋に何を置けばいいのでしょう?

    私は一人暮らしをしていて、部屋が3部屋あり、和室6畳、洋室6畳、リビング8畳、キッチンが6畳程度の広さです。収納は和室に押入れ、洋室にクローゼットがあります。家賃が1ルームの値段とあまり変わらないので引っ越したくはありません。 部屋の使い方としては、和室は布団を敷いて寝るだけ。洋室は本棚が2個と机が置いてありますが、勉強時などに使用する程度です。リビングは180×80ぐらいのモダンな感じのソファと横長のテーブル×2とテレビ、ギターが置いてあり大体はここで過ごしています。また、友人が来た時はリビングを使います。 一人暮らしなのに広いせいもあって基本的に物が少なく味気ない部屋になってしまっています。せめてリビングだけでもまとまりのある感じにしたいのですが、どのようなものを置けばいいのかわかりません。よろしければアドバイスお願いします。

  • 引っ越し先の部屋の使い方について

    5ヶ月女の子と夫婦の3人家族です 2DK(和室6畳、洋室6畳)のアパートに引っ越すことになりました。 ダイニング続きの部屋が和室で(ガラス戸で仕切られている)、間に押し入れがあり洋室があります。 和室と洋室がつながってなく、ダイニング入口と洋室入口にはそれぞれドアがあり、ダイニングからは洋室が見えないです。 押し入れは和室のみ、エアコンは洋室のみついているので、寝室が和室、リビングが洋室の造りだと思いますが、ダイニングキッチンに居るときに、子供の様子が見える和室をリビングにした方がいいのかどうか悩んでいます。 ・和室リビング、洋室寝室の場合 和室にエアコン(又は冬はヒーター)設置する必要、布団で寝るためフローリングに敷物必要、洋室での布団収納どうするか ・洋室リビング、和室寝室の場合 ちょっとだけダイニングキッチンに行きたい時どうするか、私が移動する時に、子供を目が届く和室かダイニングに連れていくしかないが、ハイハイなど動き回るようになってからそれが通用するか (食事の準備時にはおんぶしてます) まだ子供が動き回るようになってからのことが想像できないでいます。 ガラス戸などはハイハイの時に危なくないのでしょうか? なるべくエアコンは設置されているものだけで済ませたいと考えていますが… ちなみにハイローチェアはなく、持っているのは車に使うベビーシート(ロッキングチェアになるもの)とバンボチェアです。 どうか知恵を貸してください。

  • 息子の一人部屋について・・・

    母子家庭にて現在、3DKに長男(小4)・長女(小2)で暮らしています。 部屋の配置は和室(6畳)×2、洋室(8畳)×1とダイニング&キッチンです。 洋室の8畳はリビングみたくなっているので和室の6畳に長男、長女が学習机を並べ生活している感じです。(もうひとつの和室は客間として普段は大きいクローゼットがあるだけです) 息子が最近、一人部屋が欲しいと言ってきました。 いつかは離してあげなきゃダメな時がくるなと覚悟はしていたのですが、私の頭の中ではせいぜい中学生くらいからかな~と思っていました。(安易でしょうか?(;^_^A ) マスターベーションや性器の皮をむくといった行為が当然でてくるのかと思うのですが(本人も保健の授業で少し学習したみたいで・・・) でも「はいわかりました!」とすぐ部屋を分けてあげることも出来ず。 もし分けてあげるのなら客間を利用し分けてあげれるのですが。 タイミングとして今が部屋を分けてあげる時期にふさわしいのかどうか質問したい次第です。m(_ _)m

  • 引越しをしますが。3LDKでうまい使い方はありますか?

    来月に引越しを考えています。 マンションで3LDK〔狭め〕です。 ダイニングリビング9畳 洋室4.5畳と5.4畳が2部屋。 和室6畳が1部屋。 何か、うまい使い方はありますでしょうか? 今のところ、4.5畳を寝室、5.4畳をPCとラジカセとキーボードを置くプライベートルームにしようと思っており、問題は、ダイニングリビングと和室を何に使うかですが。。。

  • マンションで3LDKから4LDKにリフォームは可能ですか?

    分譲マンションです。 広さは、76,78m2です、典型的な広告に載って入るような3LDKのタイプです(真ん中に廊下、北側に4.8畳の洋室、廊下を挟んでその反対側の6畳の洋室、南側に12畳のリビング、リビング続きの6畳の和室・・障子だけで個室にはなりません) 子供は二人なので北側の2つの部屋をそれぞれ子供部屋にしています。 夫婦の寝室は6畳の和室です。 子供も中高生になり、遅くまで勉強やテレビを観ていて台所に深夜来る事も多く、和室は障子だけで仕切られているため個室にはならないので、出来れば鍵がかえる様な洋室にしたいと思います。夫婦生活も出来ない状態です(笑) また出来れば納戸(タンスなどを置ける)も作りたいと思います。 文章が下手で分かりにくいと思いますが、この広さのマンションで4LDKにする事は可能でしょうか?

  • 子供部屋に和室は不評でしょうか?

    自由設計の家の間取りを検討中です。 1階には客間用の和室6畳があるのですが、2階はすべて洋室です。 <2階内訳> (寝室:8畳,子供部屋11畳を将来分割,階段前ホール2畳) 子供の小さい時の添い寝や洗濯物たたみ場所等の応用性がある和室に どちらかをしたいと考えています。 洋間にツインベットの寝室がかっこいいので、子供部屋の方を和室 にしようと思ったのですが、妻から「娘が大きくなったらブーイング の嵐かも・・・」との意見が。 寝室を畳にしてベットを置いてもいいですし、洋室にそこまでこだわり はないのですが、やっぱり子供部屋を和室は不評なのでしょうか? 子供の心境や、うまい解決策などがありましたら教えてください。

  • お勧めの照明ありますか?

    3月末に千葉県市川市に引越しします。2LDKの賃貸マンション、嫁と二人です。天井に照明器具がひとつも付いていないので、購入しなければなりません。以下の5つの部屋です。 ・リビング ・ダイニング(※リビング・ダイニングで14畳) ・キッチン(2.5畳) ・和室(6畳) ・洋室(4.5畳、ダブルベットで寝室予定) 今まで購入したことが無いので、お勧めメーカーや照明の選び方、大体の相場などのアドバイスお願いします。ちなみに2.3年ごとの転勤族です。

  • 和室2部屋

    こんにちわ!現在新築計画中の者です。 1階に和室を2部屋作るべきかどうか悩んでます。 1つは親の寝室4畳半、もう一つは仏間6畳です。 敷地44坪で建蔽率50%です。 2部屋作ることによってリビングが6帖になってしまい、DKも7帖になってしまいました。やはり仏間は、和室のほうが良いのでしょうか? ご意見お願いします。

  • オイルヒーターとガスファンヒーターについて

    オイルヒーターとガスファンヒーターはどちらが経済的なのでしょうか?引越しをするのですが、エアコンは来年になってから取り付けようと思っています。石油ファンヒーターは今のところは考えていません。2LDKの部屋に引っ越すのですが、リビング10畳洋室6畳 和室6畳です。どの部屋も独立していて大きいドアではないので、移動させるにはオイルヒーターかと思ったのですが、「電気代がすごく高い」という書き込みが多いため、迷っています。ちなみにリビングの真ん中にガスの取り付け口?があるのでガスファンヒーターをリビングとガスの取り付け口?の近くにある洋室に使えるかと思っています。和室は寝室に使おうと思っていますが、我慢するしかないのでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 加湿器の部屋適応につきまして

    適用床面積が「木造和室12畳まで、プレハブ洋室19畳まで」の新品のハイブリッド加湿器を頂きましたが、プレハブ6畳洋室と12畳リビングで使えればと思っています。 適用できますでしょうか。 宜しくお願いします。