• ベストアンサー

嫁さんと同じ部屋でいいのか?

こんにちは。長々と質問していまい申し訳ありません。 くだらない質問になってしまいますが今度新築分譲マンションへ 嫁と二人で引越しをするのですが、寝室を同じ部屋にした方が いいのかと言うことです。 マンションは3LDKで和室1洋室2の構成であります。 和室はお客様用で和室の押入れは収納用に使用します。 問題の洋室2部屋の構成で現在いろいろと迷っておりまして 仮に洋室AとBとします。 洋室Aは8畳、洋室Bは5畳のお部屋で当初は洋室Aを二人の寝室に 洋室Bを嫁が使用する電子ピアノや私の勉強机を置く部屋にする予定でしたが、 二人の生活習慣が違うという観点でその構成に疑問が生じてきました。 その生活習慣の違いとは 1.まず私が早く寝る人であるが嫁は遅く寝る人である 2.私はたまにいびき、歯ぎしりをして周囲に迷惑をかける 3.嫁は電子ピアノを夜に練習する習慣がある(ヘッドフォン使用) 4.仕事で私が深夜勉強する時があるので寝る時に起こしてしまう いずれもこの問題に関しては病院へ行くなり修正はきくと思いますが 長年の癖がすぐに修正できるかは分かりませんし正直不安です。 現在の住まいは2Kで一人ずつ部屋はありますが、ふすまを開けると 嫁の部屋なので違う部屋であっても近くにいる感覚はあるのですが 今度引越しする先の構成では洋室AとBは廊下をまたぐことになるので 離れた感覚となってしまいます。 現在の私の提案では洋室Aを嫁、洋室Bは私の部屋に独立させて 普段は極力リビングにいるように心がけるということです。 今までリビング生活を体験したことが無かったため部屋で生活する癖が できているので少々心配ではありますが。 ご経験者様にお聞きしたいのは夫婦仲良く生活するポイントとして 寝室は同じ部屋にした方がいいのか、離れた方がいいのかどちらでしょうか? 夫婦生活、仕事、趣味などいろいろな視点から考慮して頂き意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

父は隣の家まで聞こえるほどのいびきでした。母は文句だらけでけんかもし、二人の娘が嫁に出るまでは我慢して一緒に寝てましたが、今では、ひとつ部屋をはさんで離れて寝ています。別々にねててもけんかしてます。 私の主人もいびきがひどく、子供の部屋まで聞こえるそうです。 でも、私は一緒に寝たいのでうるさくてもねてますよ。 寝付く時に先に寝入られてしまい、歯ぎしりといびきで寝れないときは自分を眠くさせて寝付かせます。本を読んだり、、、、 私もしごとしてるから寝不足は困るけど、いびきかいてて死んじゃう人もいるみたいなので別の部屋なんかにはとても怖くてねれません。私は特大のいびきと歯ぎしり付きのこの人を見てあげなきゃという気持ちもあります。 ね、いろいろでしょう? ベッドの都合かもしれないけどやってみて自分たちにどちらが合うかやってみたらどうでしょう。また、模様替えすればいいんだし。

gg789oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 いびきや歯ぎしりなどは珍しいものではないようですね。 確かに眠い時は多少うるさくても眠れたことが過去にあります。 自分のいびきって録音するなりしないと分かりませんので相手は どう感じるかは分かりませんが、ストレスになるようなら 一時的に別の部屋で休息を取るのもいいですね。 一緒の部屋でも喧嘩する時はしますからね。 ご親切にアドバイスして頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私、いびき 嫁、歯ぎしり Wベッドで仲良く寝てます。 私が帰ると嫁は寝てますがベッドに進入しても全然起きません。 たまに目を覚ましますが一瞬でスグ寝ます。 とりあえず、夫婦同じ部屋にして暫く様子を見ましょう。 あとから別々の部屋にするのは簡単(夫婦片方の意見で大丈夫)だけど 最初から別々だと後から一緒の部屋にするの二人の意見が一致しないとダメだから大変ですよ。

gg789oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 夫婦でいびき、歯ぎしりしているとは驚きです。 私の周りにはどちらかがうるさくて寝付けが悪くなるお話は 良く聞いたことがあります。 今まで旅行先のホテルでは一緒にダブルベッドで寝ることがほとんど でしたが、たまに私が歯ぎしりしているのは嫁から聞いています。 実際はこのいびき問題だけではないのですが。。。 たまにベッドの中で横になりながらテレビを観たいのもあります。 相手が早朝まだ寝ている時や病気で寝込んでいる時、テレビを観るには リビングへ行くことになりますからベッドで横になれません。 イヤホン付けてもテレビの明るさで起こしてしまうこともあるでしょう。 夫婦ではありますがまったく別の習慣を持つ人間ではあります。 最初は一緒に仲良く寝て様子をみます。何か問題があれば 個別に部屋を用意することで解決する方向で考えてみます。 いろいろとアドバイスありがとうございました。 あまり深刻にならないように気楽に考えてみます。

• higekuman
回答No.1

とりあえず試してみて、駄目だったら変えれば良いだけだと思いますけど・・・