• 締切済み

家族の勝手を止めさせたい

両親が自分の居ないときに勝手なことをします。家にいるときは自室に携帯を置いているのですが、勝手に開いて中を見たりします。(パソコンのある部屋は隣室です)止めて、といっても見ます。また、部屋の本などを勝手に捨てたりもされます。古い雑誌なんか見ないだろ、とか言われますが、自分の使っているパソコンは古いので(OSはWin98です)当時の付録CDに収録されていたIE5.5など、今では入手困難な物も含まれています。同居しているんだし、食事などは全部提供して居るんだから、文句言うなと言うのが親の言い分なのですが、なんとか止めさせる手はないでしょうか?一人暮らしは金銭的に無理です(フリーターですので)

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

とにかく自分が「頑張る」っきゃ無いね。 一生懸命仕事して「自立」を目指しましょう。 …しかし「食事は…」のところは、自分の「経験」からいっても、ちょっと「?」かな。 「親が子供を食わせるのは当然のこと」です。 たまにこういう質問が来るけど「どうなってんのかな?」という気がいつもします。 「自分で稼いで、自分で食って行ければ」そういうことが「正論」かどうかが見えて来るはずですから、ぜひとも「自立」を果たしてください。

noname#108709
noname#108709
回答No.3

部屋にカギを取り付けることはできないのですか?

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

フリーターでも、収入を上げることはできるはずです。 家に、いくらか入れていますか? それはともかく、親といえども子供の物を勝手に処分するのは良くないことです。 大事な物には、鍵をかけることです。 電波を通して、鍵がかけられる箱のような物を買ってきて、部屋を出る時はその中に全部入れるようにしたらいかがでしょう。 最終的には、独立を目指して下さい。 親がいつまでも面倒を見てくれるわけではありません。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

PCにも携帯にもパスワードがかけられるんじゃ? http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/privacy_security/016.html 携帯は取説を見てください、、

関連するQ&A

  • 勝手に再起動?

    先程、仕事場の自室へ戻ってきたら、パソコンが勝手に再起動されていました。 戻ってきた時はちょうど「ウィンドウズをシャットダウンします・・」という画面で、え?と思って見ているとそのまま再起動されました。 部屋は私一人で使用しており、鍵も閉めていたため、誰かがパソコンを触ったということは考えられません。 何が起こったのでしょうか? パソコンのことは全然詳しくありませんので、補足することがあれば補足しますので、よろしくお願いします。

  • 留守中に家族が勝手に自分の部屋に入ります。。。

    くだらない質問で申し訳ないのですが、お付き合いください。 自分の留守中に家族が勝手に自分の部屋に入り、 テレビを見ています。 家族には「勝手に部屋に入るな」注意しましたが、 勝手に部屋に入ってテレビを見たり、ゲームをしたり、、、 自分の部屋のドアに鍵をつけることも検討しましたが、 借家のため勝手に部屋に鍵を取り付けることもできません。 テレビにもパソコンのように起動時にパスワード入力するような機能がついてればいいのですが、 今使っているテレビには、そのような機能はついていません。 自分でもいろいろ考えてみたのですが、 いい方法が思い浮かびませんでした。 何かいい方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。 補足 B-CASカード抜くことは最初に考え付いたのですが、これだとテレビは見れないけど、ゲームは出来てしまいます。 それに録画予約した番組が録画されなくなってしまうことに気づきました。

  • 家族間ではあたりまえですか?

    親と同居をしている20代です。 親のやることに目茶苦茶困ってます。再三苦情をだしているにも関わらずいっこうに改善されません。というのは母が私の部屋に入っては、ビデオ録画をするために勝手にビデオを使用するのです。(他にビデオデッキはリビングにもあります) それだけではなく、PC、洋服といった私の私物を無断で使うのです。親の言い分では少しだけだから我慢しろといわれますが、我慢も限界でいい加減これがきっかけで、鬱になりそうです。 みなさんの家族では当たり前のことなのか教えてください。またなにか改善できる方法があれば教えてください。

  • 家族が余計な事をしても怒らない方法

    実家に暮らしております。 金銭的な理由で実家なので仕方ないのですが やはり家族と暮らしていると 家族と揉めることがあります。 時には無断で子供の自分の部屋に入って 余計な事をすることが多々あります。 ですが、実家ですし、親の家なので 文句は一応言うのですが 親からしたら、子供のことなので 文句いっても数日たったらまた繰り返します。 一人暮らしは金銭的な理由でするつもりはないので 実家での生活を考えております。 その際にやはり家族が余計な事をしても 怒らない方法を教えてください。 一言でいうと 余計な事されたら 誰しもが 余計な事すんじゃねーよ! と怒れますが そこをこらえて 我慢する方法です。

  • 離婚後 無職 親と同居 いづらい ひきこもり

    離婚後、親と同居してます。只今無職です。 親に申し訳ないという気持ちと親と一緒にいるとどうしても お小言(離婚したのはあんたが悪い、あんたは今まで何もがんばってきていないからこういう風にこまるんや。 謝ると、謝ってばかりで口ばっかり信用できない  など。) 言い返すと倍以上に言われるし同居させてもらってるので何も言い返せません。 なので今はご飯をたべるとすぐに自分の部屋でひきこもってます。 外を出歩くのも”どこにいくの?”帰ってくるのが少し(朝9時くらいにでて4時に帰宅)遅いと”なにしてたの?”  これからの進路を言うと文句ばっかり ”あんたにはできない””なんで学生の時にその学科うけなかったの?” ”勝手に自分でやってすべてあかんやん” と棘がささる言葉ばっかりで・・・・。 部屋から出る勇気ありません。どこにも行く気力もなくなります。 さっさと家でていきたいのですが、金銭面  そして専門学校行こうと思ってるのですが、余計に金銭面で無理ですよね。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 家族との付き合い方。

    父親と同居している20代女です。 父親が正直口うるさくて堪りません。 私の趣味は音楽鑑賞なのですが、 イヤホン使用で、 父の声に気づかず怒られたり。 パソコンを開けば、遊んでばかり! スマホを見れば、仕事か? もはや父がいると全てのやる気が出ず、 横になるばかりです。 自室がリビングで心休まらず。 同居してても食事は自分で作れといわれ 作るにも父が買い物するので、 ロクに材料がなく好きなものが作れず。 買いに行くかと思えば、 あるものでつくればいいだろう! といわれます。 今日も 肉をそろそろ使いたいから肉鍋を作れお父さんは食わないけどな。餅食う。 とのことです。 別居は色々と不安が残りできないです。 父と収入は互角で全てを割り勘で そんなスネカジリではないはずですが。 家族との意見等が合わなくて、 困ったことがある方あった方。 どうやって解決しましたか? 解決しようとするのが間違いですか?

  • 親が勝手に部屋に入る行為について

    自分は未成年です。 外出中などに親が勝手に部屋に入り掃除などをします。 これだけならみなさんあると思いますが部屋の物の位置が変わる、物がなくなる、元々置いてあった家具が別の家具に変わりしまっておいた物がぐちゃぐちゃになっている。 こういうのはみなさんどう思いますか? まだ未成年という立場もあって文句は言えないかなと思っていますが大切にしておいたものがなくなるのは流石に怒りますよね? みなさんの意見をお聞かせください。

  • どちらが悪い?

    私は27才、独身の女で親と同居しています。 私の部屋は洋服や漫画が散乱していて散らかってます。 先日、3泊の旅行にいったのですが、その隙に、私の親が勝手に部屋に入り掃除していました。 見られたくないものだってあるし 勝手に片付けられると、どこに片付けたのかわからなくて、探すのに時間がかかって困ります。 親の言い分は 『片付けてないお前が悪い!』とのことです。 第三者から見てどちらが悪いですか。 正直な感想聞かせてください。

  • 勝手にインターネットを使えなくするには?

    いつまでたっても超パソコン初心者です。 最近自分用にノートパソコンを買ったのですが、子供たちが勝手に部屋に持って行っていつまでも何時間もインターネットをするようになりました。 困って無線ランのカードを抜いて隠しておいて、自分が使う時だけ差し込んで使っています。 カードはダイレクトに何度も抜き差ししていいものでしょうか? このカードは普通ほとんどの時さしっぱなしのものなのでしょうか? こんな原始的なやり方でなく、もっとスマートな方法はありませんか? 難しい設定とか用語はわかりません。 ウインドウズXPです。 お恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 親がだまって息子の部屋に入る

    自分は36歳の息子の立場です まぁ自立してなく、家にいる自分が悪いのですが 親が息子の自分の部屋に無断で入ってきています 入るぐらいならまだ、ギリギリいいのですが 俺の私物をあさったり、見たりしています なので俺としてみれば、たとえ家族とはいえ プライバシーのこともあるので 俺がいないときには部屋に入るのはやめてほしい というのですが、それでもやめないで仕事行ってる間に 俺の部屋に無断で入ります。 なので、親に文句をいったら 息子のあなたの部屋が整理整頓されてて、掃除してるのか きになるので、確認のために部屋に入ったりしている というのが親の言い分なのです だったら、単純に息子の部屋が整理整頓されているのか 掃除してあるのか、気になるぐらいなら 俺が仕事から帰ってきて、自分が部屋にいるときに 正々堂々とくればいいと思います それをしないで、俺が仕事行って、家にいないときに 部屋に勝手に入るので、プライバシーの問題もあるし 俺からしてみれば、なんかいやらしいです 掃除してあったり、整理整頓してあるのか 見るぐらいなら、家族なんだし 堂々と自分が部屋にいるときに確認で部屋に入ってくればいいと思います。 どうおもいますか? 親は親の言い分があるとおもうのですが 冷静に考えればわかるとおもうのですが 確認するぐらいなら、自分が部屋にいるときに来ればいいと おもいませんか? わざわざ家にいないときに無断で入るのって プライバシーもそうだし、たとえ親とは言えなんかいやらしいです。 ご意見おねがいします。

専門家に質問してみよう