• ベストアンサー

家具の置き場所がないのに・・・

私達は『婿入り』、しかも彼は私の実家に入る事になっています。 結婚が決まった際、相手側には「我が家は収納場所が少ないから荷物は最小限に、身一つで来て下さい」とお願いしていたのですが、最近になって彼の母と母方の伯父が洋服ダンスを各1つずつ(計2つ)そして母親は布団を持たせるような話になっています。 我が家は一戸建てですが、収納、部屋数も少なく、部屋自体も狭い形状で、現在、自分の家族分でも収納場所がなくて困っているのに、そこへ家具(大型洋服ダンス)や布団を持って来られても正直迷惑なんです。 ちなみに、新生活は私の部屋(6畳・押し入れ付)に2人で過ごす予定なので、 押入れに入っている私の品々を半分くらい、処分しなければなりません。 しかも、布団の入れ場に困ってダブルベットを置こうとしているのに・・・ 確かに、相手側の気持ちもわかるのですが・・・。 ちなみに彼の父親は亡くなっていて、その為、母方の伯父が頻繁に接触してきます。 どちらかと言うとその伯父は見栄っ張りな方で、“私達の事を祝福して用意する”というより “自分の見栄で立派な家具を用意する”って感じなのです。 私達の好みや使い勝手など構わず、体裁だけで・・・。 やはり家に入ってもらうのだから、多少我慢してでも相手側に合わせた方がいいのでしょか? それとも、自分達の意見をぶつけた方がいいのでしょか? また、婿入りでも嫁入りのように荷物を揃えるべきなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.13

度々です 伯父さんが私が想像していた人でなくてよかったですナ 貴女の文章からそのような印象を受けましたが、 そうでなくてよかった 世の中、捨てたものではないですネ 無事話がまとまって安心しましたヨ さあ、これからは彼と大事な家庭を築く大仕事が待っています 嫌なことは一刻も早く忘れて、頭を切り替えてくださいナ むしろ、これからが貴女にとって大切な人生の始まりですヨ 何事にも負けずに頑張ってください そして、これからのもっと若い世代に対して、貴女の経験でアドバイスして、 それぞれの悩みを解決の方向に向けてやってくださいませ 人間にとって「悩み」とは生きている証拠です これからも生きている限り、いろんな壁にぶち当たることもあります が、 負けずにご夫婦で乗り切ってください パーパパパも自分の人生を頑張っています お互い力強く生きましょうぜ! 何はともあれ、「解決してよかった」です パーパパパもまた、「悩み」を緩和できるように いろんな人の力になりたいと思います それでは・・・ パーパパパより(^_^)

rose-mary
質問者

お礼

パーパパパさん、色々親身になって相談に乗っていただきありがとうございます。 >嫌なことは一刻も早く忘れて、何事にも負けずに頑張ってください  人間にとって「悩み」とは生きている証拠です  これからも生きている限り、いろんな壁にぶち当たることもありますが、負けずにご夫婦で乗り切ってください そうですね。 今までは1人で悩みを抱え、押しつぶされてしまいそうになった事もありましたが、 これからは2人で力を合わせ、生きている限り「悩み」は付き物なのだということを肝に銘じ、 肩肘張らない程度に(頑張り過ぎる傾向があるので)頑張っていきたいと思います。 今回の件で、悩み事は1人で抱えず相談してみることだという事を改めて感じました。 私には相談できる家族や彼、そしてこのような掲示板もありますし・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.12

よかったね!! 彼も、rose-maryさんが そこまで、追い詰められた気持ちでいるの、 知らなかったんだろうね。でも、良かった。 結果オーライ。で。これからも、仲良く 折れるところは折れて、お互いを大事に 婚約期間と、結婚生活を、楽しんでくだされ。 回答じゃないから、自信なしで送るぞ。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.11

義母さんも、伯父さんも、婿にやるっていうんで きばっているだけなんじゃないかなあ。 特に、伯父さんは、父親代わりっていうことを すごく意識している親分肌な人なのかも。 だとしたら、彼に恥をかかせちゃいかん。 って、思っても不思議じゃないんじゃない? 増築する事も考えているので、その時に、 お願いしていいですか?って聞いてみたら どうだろう? 彼に言わせちゃえ。 田植えや稲刈り、今まで、彼も手伝って いたのなら、当てにするのも、無理ないかな。 とも、おいらは、思うぜ。 先日、あった質問なんだけど、 見方一つで、こうも変るのかって、 すっごく、感激したんだ。 よかったら、のぞいてみてくれい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148885
rose-mary
質問者

お礼

>義母さんも、伯父さんも、婿にやるっていうんできばっているだけなんじゃないかなあ。 特に、伯父さんは、父親代わりっていうことをすごく意識している親分肌な人なのかも。 実は、つい数時間前に、自分でもどうしようもならない気持ちが現れはじめ・・・ 全ての事に嫌気が刺してしまい、泣きじゃくってしまいました。恥ずかしながら。 急きょ家族会議を開き、家具を持って来ない為には『アパート住まい』をするという結論がでました。 これなら、狭い部屋に大きな家具は入らないだろうという考えからです。 しかし、こればかりは相手あっての話なので勝手に進められないので後日、彼に話そうと想ったのですが、 私の憂鬱な気分は深まるばかりで涙が止まらなくなってしまいました。 心配になったのだろう母は「彼に来てもらうかい?」と言ってくれ、早速電話をして来てもらう事にしました。 彼も突然、電話越しに涙声で呼び出され驚いていました。 結論的に、彼が母親と伯父さんに今日の夕方話してくれたそうです。 そして彼の母親も伯父さんも何とか納得してくれたそうで、一安心しました。 suuzy-Qさんの言う通り、彼の親も伯父さんも決して悪気があって言っていたのではないと想います。 きっと私の両親も逆の立場になれば、同じ事をしていたのかもしれません。 何はともあれ、“無事に問題が解決できて良かった”のひと言です。 アドバイスありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.10

>やはり家に入ってもらうのだから、多少我慢してでも相手側に合わせた方がいいのでしょか? 基本的にはその通りだと思います。私は名古屋の者なので、荷物を整える彼の親族の気持が理解できます。入れるところが無いのなら、手持ちの家具を処分してでも入れるべきでしょう(本音)。婿取りは最大の贅沢と言われます。受ける側には、常識的にそれなりの器量が求められると思いますよ。 ここまではあなたの家と彼の家の付き合いで考えた場合です。あなたと彼の個人の問題と考えた場合は別だと思います。しかしながら、あえて少数の婿取りを行われたからには、多分に『家の論理』が働いていたであろうと推測して書き込んだ次第です。個人の問題だったら、普通に嫁取り婚だったんだろうと勝手に思ってしまったので。

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.9

どーも光栄です、rose-maryさん no.6のパーパパパです 私は「私が経験したこと」が役に立てばこれほど嬉しいことはありませんゼ アドバイスや回答が的を得ているかどうかは それぞれの質問者の方々が判断されるわけですが、その質問内容の意味の 受け取り方によっては、的確性が薄れるのは辛抱してほしいところですヨ さて、先程の話ですが、 その彼氏の母方の伯父さんのことですが・・・ 「伯父」ということは、彼のお母さんのお兄さんということですか? そういうことであれば、もしかすると彼のお母さんがお兄さんに 相談しているとも考えられますナ そうでないなら、伯父さんの単なるお節介になってしまいますネ 両家の火種の元になってしまうのも嫌なことですが、 パーパパパには前回のアドバイス以外で気になる点があります ちょっとプライベート的な話になるので、前回は遠慮したのですが・・・ まず、ひとつとして その伯父さんという方はお金とか財産が目当てとかではないでしょうかね? こればかりは分かりませんヨ 身内といえど、お金や財産には目が眩むものですからネェ もうひとつですが rose-maryさんと彼氏の間で立ち回り、あなた方に恩を売っておこうという やり方です いざという時に、rose-maryさんと彼氏、あなた方が伯父さんの 世話をしなければならなくなる可能性も発生するわけです しつこく付きまとわれるということです もしそういうなら この伯父さんの今回の行動はかなりの経験を積んだ 老練な大人のやり口ですナ 若い人では太刀打ちし難いでしょうネ パーパパパなら伯父さんには年齢的では負けますが、 論争では互角に話せる自信はありますゼ! ただし、その伯父さんが社会的に認められている人、あるいは、 その地位にある方なら、誤解に結びつきますので、 他人であるパーパパパとしては、これ以上書くことは許されません また、rose-maryさんと彼氏にとっては身内になる方なので 名誉のためにもこれ以上は書けません 分かってくださいませヨ とにかく早ければ早いほどいいです rose-maryさんと彼氏の考えを両家の親や親類にハッキリを伝えましょうゼ 健闘を祈ります ガンバ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! パーパパパでした

rose-mary
質問者

お礼

2度もアドバイスいただき、ありがとうございます。 >その伯父さんという方はお金とか財産が目当てとかではないでしょうかね? それは難しい・・・ 確かに、我が家は小規模ながら農家のなで土地は持っていますが、 その伯父さんの家の方が我が家より大農園で、農業で生計を立てている程です。 家だって結構立派な建て住まいでしたよ。 私の見る限りでは、財産に目が眩むという可能性は薄いように感じられます。 >rose-maryさんと彼氏の間で立ち回り、あなた方に恩を売っておこうというやり方です いざという時に、rose-maryさんと彼氏、あなた方が伯父さんの世話をしなければならなくなる可能性も発生するわけです 。 恩を売る行為・・・。 もしかすると、これに近いものがあるように私も感じられます。 が、その伯父さんには娘夫婦が同居していますし、彼の家の方も、お兄さん夫婦が同居しているので、私達は気楽に考えていました。 >パーパパパなら伯父さんには年齢的では負けますが、論争では互角に話せる自信はありますゼ! 何とも『逞しい』のひと言です!! 彼は、子どもの頃から可愛がれ父親がなくなった今となっては父親代わりのような存在の為、なかなか論争には発展しないような気がします。 そういえば・・・その伯父さんから以前「田植えや稲刈りの時は彼を貸してくれ!」とも言われていました。 「娘夫婦に頼めばいいじゃん!!」と本心思いました。 それとも、頼んでもでも手が足りないとでも言うのか?? 我が家だって貴重な働き手となるのに、その伯父さんの所へ何故手伝いにいかなければならないのでしょうか?謎です。 家と家の繋がりを持つ事は、思ったより難しいのですね。

noname#21384
noname#21384
回答No.8

私も結婚の時に、家具を買いませんでした。 日本の家は狭いですから、家具を買うと本当に足の踏み場もなくなります。 私が何も買わないので、無理やり客用の座布団を持たされたし、引き出物でもらった食器を全部持たされたのですが、結局、リサイクルショップに売りました。 あなたの場合は伯父さんが見栄っ張りで、立派なものが買いたいのでしょう。 ようするに買い物依存症のような人なのです。私の夫の両親も買い物が好きで、迷惑なのに新婚当初は何でも買ってきました。おじさんもあなたにかこつけて本当は買い物をしたがってたまらない人なのです。見栄を張らなければ禁断症状が起きるような精神構造に問題のあるひとなのだと哀れんであげましょう。どうせ、あなたの金ではありませんし・・・。 そこで私の場合は、堂々とリサイクルショップに売りまくりました。そして貯金しています。欲しくもないものをもらったのですし、もらった時点で所有権は自分になっていますから、堂々とうっぱらっています。私のものですから、なにをしようと私の勝手です。あげたくせに文句を言うなら初めからよこすなと言ったら、モノをプレゼントしなくなりました。もともと夫の両親は嫌いなので、いまでは全く顔をあわせず疎遠になっています。(あーせいせいした) そのおかげか、実の両親までが「お前にやっても売るからあげない」といわれるようになりました。でも、実家に行くと私の独身時代のものや、死んだ祖母のもの、定年で引退した父のサラリーマン時代のものなど、結構使わないものが沢山あります。2人暮らしの実家でも足の踏み場が無いので、遊びに行っては、ジャンジャン売ってスッキリライフを満喫しています。 私の場合は極端ですが、開きなおるのも手かもしれません。貯金も増えますし。

rose-mary
質問者

お礼

>私の場合は、堂々とリサイクルショップに売りまくりました。そして貯金しています。 私も当初は、必要ないものを貰っても迷惑なだけなのでリサイクルショップに売る事も考えました。 が、やはりそれは失礼な行為かと思い思い留まりました。 というのも、それらの品々は私に贈られる物ではなく彼の為に贈られるものだから 私には処分する権利はないのです。 権利の持ち主である彼はきっと「そんな事はできない」と言うと思います。 私にもGoriraimoさんのような勇気があれば良いのですが・・・

  • yumibon
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.7

ダブルベット邪魔だト思いますよ。 布団のほうが収納しやすい。子供ができたらベットでは寝なくなったし、知り合いも処分してる人がおおいよ。 親の気持ちにしてみれば、息子が身一つじゃ不憫じゃないかな。 せめて少しでもそろえてあげたいんじゃないかな? ここは一歩ゆずって全部は無理としてでも相手に合わせたら… 自分たちの要望もきいてもらって部屋に合うのを用意してもらえれば… 私なら自分のたんす等処分して新しいのを使うけど・・・ これから親戚付き合いしていくんだから。 だんな様になる彼にびしっと気合いれてもらいましょう。

rose-mary
質問者

補足

>ダブルベット邪魔だと思いますよ。 確かにそうかもしれませんね。 でも、布団(2人分)の収納場所が無いのです。 まさか、万年床にする訳にもいかなし、畳んで部屋の隅に置いておく訳にもいきません。 それにベットにすれば、それなりの収納(デットスペースの有効活用)も確保できると思ったからです。 将来的には今ある家の脇に増築する予定(あくまでも夢)があります。 そうなれば広い部屋も、収納も考えられるのですが・・・

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.6

拝啓、rose-maryさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです ハッキリ言えば、この問題に関しては 今解決しておかないと、後々両家にとって火種になる可能性が ありますゼ 強行的に断るのは辛いとは思いますが、ハッキリとした態度を示しておく ことが肝要でしょう でないと両家にとって何かあるたびに(子供の出産、入学など) 口をついて出てくることになり兼ねません 彼と貴女が仲がよくても、家同士がギクシャクすると、 お互いの気持ちがオロオロすることに・・・ そんなことがないようにネ 最終的に最も嫌な思いをするのは彼と貴女ですから 彼とよく相談して、自分たちの考えを伝えましょう 自分たちの幸せのためです 勇気をもって、前進を! パーパパパでした

rose-mary
質問者

お礼

パーパパパさん、はじめまして。 といっても、この掲示板でよくお目にかかりますね。 いつも的確なアドバイスをしているパーパパパさんのファン(←死後)です。 そんな話はさておき >この問題に関しては 今解決しておかないと、後々両家にとって火種になる可能性がありますゼ やはりそうですか・・・。 何せこちらは家に入ってもらう立場なので、あまり強く言えないような気がして今までなかなか言いたいコトも言えませんでした。 とりあえず遠まわしに“困るので遠慮してください”というニアンスを匂わせていたのですが。 また、その伯父さんという方も、見るからに見栄者っぽく私的には苦手です。 両家で会う予定でいるのに、承諾なしに参加しています。出者張りなのかな? (母方の伯父で、何かにつけ口出しをしたり勝手に仕切ったり地位や学歴にこだわるタイプです) 彼と、もっともっとよ~く話し合ってみます。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.5

>何故か箪笥や布団にこだわっているのか、私にも理解不能なのです それは、古い慣習のことを思ってのことでしょう。 持たせるなら、布団に桐箪笥という時代があったのです。昔々は婚礼の時ぐらいしか、その手のものを購入しなかったのですから。 でも今は事情が違いますので、その点、できるだけ彼に説得してもらいましょう。 もし、どうしてもというなら、高価な羽毛布団にしてもらって、客用布団にし、普段は布団圧縮袋の中に収めておいてはどうですか?

rose-mary
質問者

補足

>どうしてもというなら、高価な羽毛布団にしてもらって、客用布団にし、普段は布団圧縮袋の中に収めておいてはどうですか? 補足です。 私の家は田舎なので、来客布団が既に7組位揃っています。 その布団が押入れを占領していると言っても過言ではありませんよ。 圧縮袋ですか・・・。私はその意見に賛成なのですが、私の親が「圧縮したら折角いい綿が入っているのに潰れてしまうからダメ」と言うのです。 でも、どうしても布団にこだわるのであれば、羽毛布団という手もあるのですね。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

rose-maryさん、こんばんは 彼のお母様や伯父様は、何か支度をしたいのでしょうから、 箪笥や布団でなく別のものを、お願いするというのは如何でしょうか。 もうダブルベッドは購入してしまったのでしょうか。 まだでしたら、家具や布団の変わりに、ダブルベッドにしてもらったら いいのではないでしょうか。 そうすればあちらの気も収まるのではないでしょうか、 他にも購入予定の物があれば、リストを出して、彼に伝えて もらうといいでしょう。

rose-mary
質問者

補足

何故か箪笥や布団にこだわっているのか、私にも理解不能なのです。 見栄えがするから? それはさておき、ダブルベットはまだ購入していません。 その他の家具は、とりあえず実家なので特別必要になるような物はありません。 ただ、自分達の希望を聞いてくれるかどうかが問題なのです。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.3

実は訳わからんな~と思うのは、嫁入り道具とかいうやつ。 結婚後の家具は2人で決めて購入するものじゃないんですか? 例えば事情あって、1DKや1LDKに居住することになり、そんなもの持って来たら何処に寝るんじゃい?ってことになりますよね? 2人の生活なんだから2人で決めた居住空間に見合う、2人の嗜好のものを取り揃えるのが本来なんじゃないでしょうか? ってこんなことを聞いてるんじゃいないか・・・ でも貴方方だって、箪笥や布団の上にベッドを置いて生活するんじゃないでしょうし、はっきり言って困りますよね? 相手方の家に行くから嫁入り道具です。って10トントラック満載の荷物持ってこられたって困るでしょうに・・・ そして、婚約者は何をやってるんですか? 貴方が言えるもんじゃないでしょうし、まして貴方の両親が、「これでは困る」ってなかなか言い難いでしょう・・・ 婚約者が、「かくかくしじかじかなので、どうしてもと言うなら現金か車を」と言うのが普通でしょ? とにかく婚約者に、きっぱり言わせること! どうしても言えないって言うのなら、「あんたは箪笥の上に布団を敷いてその上で寝起きしてもらう!」くらいのことを言いましょう! 本当に産業廃棄物よりも始末に終えない代物だ・・・・

rose-mary
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 >2人の生活なんだから2人で決めた居住空間に見合う、2人の嗜好の物を取り揃えるのが本来なんじゃないでしょうか? そうですよね。絶対、自分の好みでない物だと嫌気が差してしまいそうです。 >婚約者は何をやってるんですか? とにかく婚約者に、きっぱり言わせること! ホントに何やってるんでしょうね~ 私は実際に、収納場所を見せ荷物が増えては困る事を彼には伝えてあります。  それに、実は私の母も自分で洋服ダンスを2つ用意したのですが置き場に困り  離れの物置に置かれたままになっている程です。 しかし、彼は「母親や伯父の気持ちもわかるから・・・」とこちらの都合はたぶん伝えていない様子です。 >産業廃棄物よりも始末に終えない代物だ・・・・ 「いらないから・・・」と処分する訳にもいかないものですからね。 (ちなみに彼は、ゴミを集める仕事をしています)

関連するQ&A

  • 押入れのない部屋の収納方法

    新しい部屋を契約しました。 日当たり良くて駅に近くて、そこそこ安くて気に入ってます。 しかし、収納が全く無いのです!!!押入れとか物入れが全く無い。フローリングの5畳です。 今の部屋は押入れがあり、畳の部屋なので布団を敷いて寝て、朝になったらまた布団を押入れに入れてるのですが、そういうのはできなくなりそうです。 私は、幸い、物をあまりもってないのですが、それでも多少は洋服とかあります。洋服ダンスは無くて、衣装ケース?(半透明の)に畳んでしまってる感じです。 押入れの無い部屋に御住まい方、どうやって服や持ち物を収納してますか?良い知恵をお貸し下さい!!!

  • 収納家具

    マンションで主人と二人暮しです。部屋には収納家具と呼べるものがありません。ですので収納家具(いわいる洋服ダンス)を購入したいのですが主人と意見があいません。主人は収納家具は一生ものではないので安いものでよい・・私はある程度きちんとしたものを・・と意見が分かれてしまいましたが皆さんはどのような家具をいくらぐらいで購入して使っていらっしゃるのですか?どんな家具屋さんで購入されたのですか?(東京・神奈川・千葉あたり)なんかくだらない質問ですがお時間があったら参考にしたいので教えて下さい。

  • 婚礼家具

    皆さん、買われましたか? 洋服ダンスと整理ダンスを購入しようと見てるんですが、 今の家具って大きいんですね!! 高さが2メートルはあるものが主流で、賃貸のハイツに住むんですが、それを入れると部屋が狭くなるんです・・ それに窓からいれないと無理で。 友達に相談したら、洋服ダンスは収納を利用して、つっぱり棒をつけたりしたらなんとかなるから、整理ダンスだけいいのを購入したら? といわれました。 実際、ゆくゆくは家を買いたいので、引越しすると思うんですが、今の一戸建て・マンションはそんなに収納が充実しているのでしょうか? 買われた方、買っていない方。アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしの収納、家具

    こんにちは★4月から大学に通うために一人暮らしを することになっている♀です♪♪ 部屋は9,5畳の1kで収納は一応ついています。 キッチンは確か2畳少しでした!! そこで、そろえる家具について質問させていただきたいのですが・・・。 まず、洋服の収納は最初についているクローゼットだけで足りるでしょうか??そこには来客用のお布団なども入れることになると思うし、私は洋服の数が結構多いほうだとおもうので^^; (コートだけでも 15枚をこえてしまいます・・・)ベッドは、収納つきなどを買う予定ではないので、小さめの洋服ダンスのようなものを買うべきか迷っています!!その他、TVをのせるローボード、テーブル、ダブルベッドを置くつもりなんですが、狭くなりすぎるでしょうか? あと、キッチンには冷蔵庫、炊飯器やポットの棚、を置くつもりですが、食器はどこに直すんでしょうか? 小さい食器棚を買うのもいぃなぁと思うのですが・・ この中で余分なものなどあれば教えてくださぃ!! 長文すみません(ρ_;)

  • 服の収納の悩み

    洋服の収納のことで悩んでいます。アドバイスをください。 うちは3LDKの賃貸です。夫婦2人に幼児1人、あともう一人増えます。 着ない服は処分したりとかは、定期的にやっています。 でも、どうしても服が散らかりがちで悩んでいます。 婚礼ダンスに服を入れていますが、それだけでは足りないので、別室の押入れにも収納しています。問題は、婚礼ダンスを置いている部屋には押入れがなく、押入れのある部屋には婚礼ダンスを置くスペースがない(一方は窓、一方は押し入れ、あとの2方は別の部屋への出入口)ので、洋服を分けて収納していてこれが不便で散らかる原因かな?と思っています。 あと、今の収納だと、衣替えもしなきゃいけないのが億劫で、やっと衣替えしたと思ったら急に寒く(暑く)なったり、真冬にハワイに行くので夏服が必要だったりとかで、季節外の服を出すと散らかってしまうんです。 いっそのこと、タンスのある部屋に収納家具を増やして、タンス部屋のようにして、全ての服はその一部屋で、収納管理できるようにしようかと思うのですが、どう思いますか? タンスだけのために一部屋つぶすのはもったいないとか、収納が増えると物も増えてしまうかも?とか、転勤族なのに家具を増やすのはどうか?とか、そのうち子供部屋が必要になったら邪魔になるかも?とかぐるぐるぐるぐる考えて迷っています。 くだらない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 新たな家具が欲しいが旦那が猛反対!どうすれば???

    始めまして。30代の主婦です。昨年、家族が1人増えて今は4人で生活をしています。 その為、収納しきれなくなり困っております。 何度かよそのお宅を訪問しても家具って洋服を収納する関連のものは3~5個はあるような感じがします。 我が家は洋服を掛けるクローゼットタイプ?のものと洋服タンスの2個のみです。 もちろん、それだけでは収納出来なくて衣装ケースに入れてはいますが…きちんとした家具が欲しくって。 今はオーダーで作って頂ける人に見積もりをお願いしている所で、持っている家具と寸法を合わせてもらっているので、違和感ないようにしています。 ただ、堅物の旦那が猛反対なんです。 自分はそんなに荷物を持ち合わせていないのに、子供や私の物が多すぎるからだと言い、許してもらえません。 でも、大型の収納スペースがどうしても欲しい為に検討しているのに話さえ聞き入れてもらえない状態です。 どうすれば旨く説得出来ますか?良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 洋服の収納家具をかいたい

    今一人暮らしで6畳一間にすんでるんですけど、洋服の収納棚かタンスを買おうかと考えています。一応クロゼットがついてるのでハンガーでかけれるものはそこにかけて、たたむものは実家からもってきた押入れ用の収納ケースにいれてるんですが、まあ見た目もいまいちだし・・・。考えてるのは(1)普通に洋服ダンス(ただしズボラなので引き出しを整理するのがめんどくさい) (2)スチール家具やカラーボックスを買ってショップのように見せる収納にする(むきだしになるので汚れがつきそう、センスが悪いのでださくみえる?) (3)(2)と同じだが汚れがつかないようにクラフトボックスやラタンの箱にしまう(しまいこみすぎてかえってゴミ箱?) 整理下手な場合 どれが簡単で少しはおしゃれに見えるのでしょうか?

  • 間仕切り家具はどこで?

    子供部屋を家具で仕切るため、つっぱりタイプの洋服ダンスを探しています。 通販で見つけたのは、幅が狭くて洋服があまり掛けられません。 天井までつっぱれる洋服ダンスや整理ダンスを売っている所、ご存知の方、教えて下さい。通販でも結構です。 神奈川県近辺のお店を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 6畳和室(収納スペース無し)のインテリア【図あり】

    現在集合住宅に住んでいます。 一人が一部屋を使用している状況で、各々の荷物は各々の部屋へ置いています。 私は、6畳和室(押入れ無し)の部屋【図参照】を与えられており、収納スペースが無いため家具の配置や洋服の収納に困っています。 洋服だんすが二つあるのですが、一つは壊れてしまい、これを機に部屋全体の配置を考え直したいと思って、相談させて頂きました。 たんすは二つともコートが掛けれるタイプのものです。 このせいで服がしまいきれず散乱していると思います。。 それと、ベッドが無く布団で寝ているのですが、収納場所が確保出来るのなら購入も検討したいと思います。 一番部屋の場所を取っているのは洋服です。 テレビ、コタツ(夏場は机として使用)、パソコン、漫画、化粧品、全身鏡等をどう配置したら良いでしょうか・・。 掃除や収納が苦手で、今や汚部屋と化しています・・。 どうか皆様の良いアイディアをお貸しください!!

  • コートやスーツなどの収納

    コートやスーツなどの収納に困ってます。できれば部屋に家具は置きたくないので、今までもクローゼットに無理につめて入れてて、変な型がついてしまったり、出し入れにてこずってたんですが、増えすぎてとうとう入りきらなくなってしまいました。 でもできれば部屋に家具は置きたくないし・・・。 やっぱり洋服ダンス買うしかないですかね?

専門家に質問してみよう