酒癖の悪い父親について

このQ&Aのポイント
  • 酒癖の悪い父親についての質問です。毎日酒を飲み、休日には朝から夜まで飲み続けます。酔うと暴言を吐き、リビングで寝てしまうこともあります。
  • 家族との関係が悪化しており、父と母は一切話をしない状況です。弟も父親の行動にイライラしています。部屋は汚く掃除されず、部屋で一緒に寝ることもあります。
  • 私は父の行動にイライラしています。酔っているためか記憶がなく、改善のためにどうすればいいか悩んでいます。病院に行くこともできないと思います。意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒癖が悪い父親について。

50歳くらいの父親についての質問です。 私の父は酒癖が悪く、 毎日酒を飲んでいます。 休日になると午前中から夜まで飲んでいます。 酔うと、暴言を吐いたり、リビングで寝たりします。 たまーにキレることもあります。 私の家族は不仲で、父と母は一切しゃべっていません。 弟は父親の些細なことでイライラします。 例えば、食べてるときのくちゃくちゃ音や、 リビングで父が寝たりしていたりとか。 私も弟も父とは話さなかったり、少し話したりって感じです。 父は母と不仲になり、自分の部屋も掃除しません。 もともと家のことをやる人ではないのですが、 あまりにもやらなさすぎなんです。 父と弟は共同の部屋で、寝るときは父がその部屋で寝ています。 しかし、弟も父も部屋掃除をしなくて、かれこれ何年も掃除していないと思います。 私の家は基本的には自分達の部屋は自分達で掃除することになっています。 あまりにも汚い部屋で寝るのはかわいそうだと思い、 今年の5月くらいに父が寝るスペースを私が掃除しました。 たまってる洗濯物なども少しですが洗濯しました。 いくら父に言っても、弟に言っても誰も掃除しません。 私はそんな父にイライラします。 リビングで寝ている父に「寝るなら部屋に行って」と何度も言っても、 すぐに行かなかったりとイライラしてしまいます。 酔っているからか、当の本人はあまり記憶がないようです。 どうすればこの酒癖の悪さが治るんでしょうか? ちなみに父は「酒を飲まないとやってらんないよ」と言っていたことがあります。 病院に行く、というのはお金の都合で出来ないと思います。 なんか質問が微妙な感じになってしまいましたが、 意見などお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通だと思います。 酒癖が悪いと 突然暴れだしたり物を破壊したり意味なく包丁持ったりします。 あまりに執着して飲酒してる人をストレスで圧迫すると変貌しますよ。 酒癖が悪いというより 酒に酔った人間が嫌いなだけだなぁと 今回の質問ではそうひしひしと、伝わってきます。 酒癖が悪くなると警察沙汰起こしますんで 普通に酔っ払ってる感じの人を圧迫はしないほうがいいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問読み返しましたがw 血液検査も金がなくて無理ですか? それだけで酒の飲みすぎはわかりますが? 『酒癖の悪さが治るんでしょうか?』 酒癖の悪さを治すのは簡単 楽しい酒がのめれば問題はないのですが 質問読む感じ父を孤立させているのは家族。 これではおいしい酒が飲めるわけもない。 家庭が円満ではない家族の一員が酒を飲むと楽しく酔えない愚痴暴言が多発する酒になります。 当たり前ですが。 まああれです 「酒を飲まないとやってらんないよ」 50年がんばったんだから 酒ぐらいおいしく飲ませてやれないか? それすら許されない、あなたの父親の50年って何なんですか?

noname#131542
noname#131542
回答No.2

その食生活なら数年後にはアルコール性肝炎でいずれは肝硬変になります 肝硬変は肝臓が死滅する病気で、死滅した肝臓を蘇生する方法なんて ありません、肝硬変始まったら5年後の生存率50%。10年後の生存率ほぼ0% 治療方法は肝移植のみ、なんて偉そうなこと言ってますが 自分もいつその肝硬変になってもおかしくない状態ですけど 凄い!病院行くかねないのに、酒買う金あるとは! 本人が自覚症状もなく、死にたいならその食生活をどうぞご自由に! って感じで酒を控えさせる努力させましょう 将来アルコール性肝炎になる可能性高いでしょうから