父親について

このQ&Aのポイント
  • 私の父親の態度について、最近うっとうしいと感じています。
  • 父親が家族の団欒を求めながらも自分はすぐに爆睡する様子にイライラしています。
  • 父親による過剰な干渉や指示によって、私は日常的にストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親について

私は28歳の男実家ぐらしなのですが最近父がうっとおしいです。 家で夕食を食べた後自室に戻ろうとすると「家族の団欒がなくなる」と言ってきて引き留めます。そのくせ自分が食べ終わるとリビングですぐに爆睡します。 寝る前には「おやすみ」と部屋の外から言ってくるので自分が起きているときはちゃんと返事するのですが、私が寝ていて返事がないと、いちいち部屋に入ってきて確認されます。これで何度も起こされました。 私が休みの前日に遅くまでテレビを見ていたら就寝中の父が突然起きてきて「いつまで起きてるんだ、さっさと寝ろ」と言われます。 私が出かけるときは、何処に行くのか?何時に帰ってくるのか?を聞いてきます。 家族で外食する際には、毎回「さっさと結婚相手を見つけろ」と言われます。さらにその店の女性店員が近くに来ると「あの女の子ナンパしてこい」等とその女性に聞こえる様に言ってきます。 私には彼女はいるのですがそんな父親ですので干渉されるのが嫌で彼女の存在を言っていません。 朝起きたときも毎日欠かさずしているにも関わらず「顔洗え」、「歯を磨け」と言ってきます。 正直毎日イライラします。自身28ですのでそこまで干渉されたくないです。 愚痴になってしまいましたが他の家庭の父親もこんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

親から見て、子供はいつまでたっても子供という感覚なのです。 お宅に限らず我が家でも同じような状態です。(私が行っている立場ですが) お宅だけ特別という事は、ありません。 少し干渉しすぎると思いそうですが、自分が親になると多分わかると思います。 何も言われず、放っておいて欲しいものでしょうけど親孝行と思って付き合ってあげて下さい。 多分お宅の父親は、誰のおかげで大きくなったと思ってるんだとも言いそうですね。 何処の家庭も似たり寄ったりです。 無干渉より有り難いと思って下さい。親の愛情表現の一つです。

tsunamayo00
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まであまり親孝行できていないので今後はあまり毛嫌いせずにやっていこうと思います!

その他の回答 (3)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 お父上は、いい年したあなたに独立して早く出ていって欲しいんですよ。

tsunamayo00
質問者

お礼

確かにいつまでも実家にはいられないですね(;o;)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

大人になった君とコミニュケーション取りたいけど、何言って良いかわかんないだね。 君が有る程度歩み寄ってあげた方が事は早いと思うけど。 彼女の存在位は仄めかしてあげたら?もう少ししたら紹介するかも?とか。 仕事の事でも、親父さん世代の考え方を知るのにうってつけだし。

tsunamayo00
質問者

お礼

いつまでも黙っておくわけにもいかないので近いうちに紹介しようと思います!

回答No.2

いいなぁ おやじさん元気で。 うちはもう召されたよ。

tsunamayo00
質問者

お礼

父もいつまでもいるわけではないので大事にしたいです

関連するQ&A

  • すぐキレる父親

    父親が考えている事がよくわかりません。 家族で談笑していたら、気に食わないことがあったのか急に怒り出したり、 そのくせドラマで絵に描いたような家族団欒をしたがったりします。 こちらにしてみれば、訳のわからないことで不機嫌になる父親の相手は気を 使うので、用が済めば触らぬ神にたたりなしと居間を離れ自室で過す時間が 多くなります。 それを父が気にしているようだと母から聞き、この間食事中に話し掛けてみ ました。鰹節にごま油を自分から見て多めにかけていたので「へ~、そんなにかけるの?」と普通の口調で言っただけなのにマジ切れ寸前の声で「そんなこといちいちウルサイ!ほっとけ」と言われてしまいました。 「これが美味しいんだ」とかそういう流れで会話をしようと思ったのですが、失敗のようです。 料理のワンポイント的なアドバイスをしたり、「トイレの後は手を洗ってね」だけで「お前は批判めいた事ばかりだ!!」と怒ってしまいました。  本当に訳がわかりません、とにかくすぐに声を荒げるので会話になりませ ん。 私も今まで、まあまあととりなしたり、疲れているのかなと考えたりしてい ましたが、いい娘を演じるのもしんどく、悲しくなり黙って自室に引っ込む事にしています。 何でそんなにすぐ怒るのか聞いてみたところ、怒鳴りたくなるような事を言うお前が悪いと言う意味のことを怒鳴られました。 父の全てを認め受け入れ、自分が思い描いた通りに楽しい対応をしろと言うことでしょうか… 私は人を一瞬で不快にさせるような話題、口調、声の大きさで話さない様に心がけているのに、 これ以上どうすればいいのかわかりません。 私は父と何を話せばよいと思いますか? 因みに父は声を荒げるだけで、手は家族の誰にもあげません。 でも、男の人の大声はとても怖いです。

  • 父親とテレビ

    父親についてです。 父親とのだんらんはテレビを観る事です。 土曜日曜の父親は、起きたばかりから寝る直前までテレビを見続けてます。 私が後から起きたり話しかけたりしても顔はテレビを観たまま挨拶や返事すらあまりありません。 観たいテレビがなければ部屋に引っ込みます。 同じテレビを観てる時はテレビを観ながら緊張しながらも和気あいあいと話が出来ますが、テレビがなければ気まずくなるぐらい父親との間に会話がありません。 それで良いですか。異常ですよね。色々な理由で父親と会話がない家庭ありますか。どうすれば父親とだんらんが出来ますか。 ちなみに仲が悪いわけじゃありません。

  • 父親の浮気

    私は30歳女性です。2年前に父親(57歳)の浮気が発覚しました。 あまりのショックと憤りを感じ、何度か私が感情的になってしまい、父親と喧嘩をした事があります。そのときに「もう何もない」と言い張るのですが、今も相手の女性とは変わらず毎日会っています。生活費は1円も入れていません。母は父親と同じくらい収入があるので、父の浮気を薄々感じつつ見て見ぬふりをしています。でも母にとってそれはとても辛い事だと思います。 幼い頃から父親は私にとても愛情を注いでくれていました。父親も1人の人間として認めないといけないと頭の中では解っていますが、しかし今の状況からして、父親を想う気持ちにはなれません。 問い詰めると逆切れされ「お前が干渉するからこんな事になった」など怒鳴られます。冷静に私の本心を知って貰うため、父に手紙を書いた事もありましたが結局効果ゼロ。 夫婦間の問題なので子供が口を出す事ではないと思いますが、これ以上耐えられません。母も私もこのまま見て見ぬふりをするのが一番なのでしょうか?父が私達家族よりも大事なモノを見つけてしまったのなら、お金だけ置いてさっさと出て行って欲しいとまで思ってしまいます。

  • テレビづけの父親

    私の父親ですが、平日は帰宅後ずっと。やすみの日は1日中テレビを観続けます。御飯を食べる時でも体をねじってテレビを観続けます。テレビを観て独りで軽く笑ったりケチをつけたりするだけで、父親との団欒がありません。 父親と2人切りで家に居る時は沈黙が重いです。 妹は観たいテレビがある時だけ居間にいて、母親は父親が黙々とテレビを観てる横で読書。私は妹の部屋にお邪魔して雑誌を読んだりしてます。 質問があります。我が家の父親みたいにテレビづけの父親はいますか。団欒はありますか。他の家族はどうやって過してますか。 よろしくお願いします

  • 父親と同じのがいや

    24の者ですが、双極性障害で、母と同居せざるを得なくなりなぜか父もよくマンションまで来るのです。 http://okwave.jp/qa/q6897629.html にもありますが、父は嫌いではないですが、「なんで家をでたのは母親のはずなのに父親もしょっちゅう転がり込むんだ?歯科も父親が帰ったのを確認してから台所に行くって父親とじいさんの関係と同じじゃないか」と自分が嫌になるんです。 父親も干渉はしませんしインターネットの手続きをしてもらってますし、何よりしんどいのに毎日働いてくれてますし、つよく言えないんです。 もし僕が健常者で働いていれば違うでしょうが、まさかこんなところまで似てしまうとは・・・。 父親も祖父をよく遠ざけていましたし自分もそうなっちゃって、父親も若い頃鬱病でしたし… もうどうすればいいんだ。褒めて欲しかった、自分は特別だと言って欲しかった、もうこの際友達でもいいから支えて欲しいです。

  • 父親との団欒がありません

    両親,アラサー姉妹の家庭です。父親との団欒がありません。 原因が父親にあります。父親が母親にばかり嬉しそうに話をするのです。私が話をする度に返事はありますが,それも母親の顔を見て答えるのです。私の話をネタに母親に新しい話をするだけです。 母親が不在時,父親と私達には会話がありません。父親がただ無言でテレビを観て,時おりひとりでテレビにケチをつけてます。 たまにではありますが家族で出掛けてデジカメを撮ったりするし,毎日そろって夜御飯を食べて一緒にテレビを観たりするので家庭崩壊とまでは言えませんが,母親が欠けると上に書いた様なあり様です。 ココで質問があります。私達の様な家庭って他にありますか。父親と娘の関係ではあり得る事態ですか。 解決策があれば合わせてお願いします。

  • 父親がストーカー?

     21になる大学生です。僕は子供の頃から、過保護に育てられ、反抗も出来ないまま育ってきました。例えば、家の前の公園で遊んでいると祖父母が監視し、少しでも危ないことをしようとすると怒られていました。母親に関しては、毎日宿題をチェックし、日記も読んで「なんでここはこうなるの?このバカタレ!」と頭を叩かれたり「こんな日記書いてどうするの?」と怒られていました。  中学、高校になっても試験結果を見せるときにはお説教があり、少しでも帰りが遅くなると祖母や母が学校まで迎えに来ていたこともありました。共働きなので父とはあまり接触がありませんでしたが休日はドライブに行ったりしていました。なので父にはすごく反抗しやすいのです。その分、普段父は僕の行動が把握できないのでストーカー的な行為をよくするようになりました。中学生のころは勝手に部屋に入り、椅子に座って勝手にケータイのメールを読んでいました。「何してんだよ?」と訊くと「いいやあ、別に」とそそくさと部屋を出て行きました。その後も、僕はマジシャン志望で、とある団体に所属しているのですがある日「兄ちゃん、○○の会っていうやつに入ってるでしょ?なんか名前を入れて検索したら出てきたよ」と。なんでわかったんだと思ったら内緒にしていたのに検索エンジンに名前を入れ、いろいろと調べていたようです。パソコンのブラウザの履歴を見ると、探偵事務所のページがありました。その日から実家に帰省するたびにここ何年もビクビクしています。他にも、この「教えて!goo」もいろいろ調べているようで、ひょっとしたらこれも見つかるかもしれません。もうやめてくれと言うと鬱陶しそうに「はいはい」と返事だけするのです。返事をしても一生治らないと思います。この病的な父を含む家族の過保護、僕が完全に自立するまでは我慢するしかないのでしょうか?就職して僕に家族が出来たとしても干渉してきそうで怖いです。せっかく過保護・過干渉を避けるために一人暮らしをはじめたのにこれでは意味がありません。

  • 父親の喘ぎ声…

    質問するかどうかすごく迷ったのですが、誰にも相談できないので質問します。 (真剣に悩んでいるので、茶化すような回答はやめて下さい。お願いします。) 私の部屋の真下は、父親の部屋です。古い家なので、テレビの音が高いと聞こえてきます。それはまだいいのですが… 夜更けになると、父親の喘ぎ声が聞こえてきます。 うちの両親は、私が小学生くらいのころからずっと不仲で、部屋も別々です。だから自慰…だったらそんな大きな声は出さないと思うので、そういう夢でも見ているのだと思います。 たぶん父自身は気付いていません。いびきや寝言みたいなかんじです。 しかも、「あっ、あぁっ、あぁーん!」みたいに、まるで女性みたいに喘ぐのが聞こえてきます。 時間にしたら、長くても2~3分くらいでしょうか。でもいつ聞こえてくるのかわかりませんし、ほぼ毎日なので、本当に気持ち悪くて仕方ありません。 他の家族(母と弟)は気付いていないみたいです。はっきりと聞いてはいませんが、部屋の位置からして聞こえないかと思います。…聞こうかとも思ったのですが、どう言いだせばいいのか…。 しばらくは耳栓をしていたのですが、ずれたりして、あまり効果がありませんでした。そこでヘッドフォンで音楽を大きめの音で聞きながら寝ていました。でもそれで耳が痛くなってしまって…。 父はもうすぐ還暦になろうかという年です。男性はいつまでも性欲があるとは言いますが…。父の性生活までは知りませんが、もう本当に、どこか外で解消してきてくれ!!と思っています。 父と母は本当に不仲で、特に母が父を毛嫌いしていて、もう何年(十数年?)口もきいていません。なんで離婚しないのか本当に不思議です。ちなみに、そんな母を見ているせいか、弟も父とはあまり話そうとしません。私は家族の繋ぎ役として話はしますが、そのくらいです。 ついでに言うと、父は家ではトランクス一枚で過ごしているのですが、よく性器を触っています…これは弟も目撃していて、いい加減にしろ!とキレています。 もうどうしたらいいのかわかりません。どうしたらいいでしょうか。

  • ダメな父親だと子供に言うことは罪ですか?

    父親が以下のような状態だとします。 ・ほぼ毎日明け方まで酒を飲んで帰ってくる ・お風呂にはあまり入らずいつもフケだらけ ・歯磨きもほぼしないので腐ったような口臭がする ・仕事にはきちんと毎日行く ・休みの日は自室にこもる ・子供とのコミュニケーションを取る時間はほとんどない ・家事・育児には非協力的 ・片付けられないので自室は泥棒が入ったあとのよう ・生活費はきちんと決まった額を入れ、金の無心はほぼない このような父親を家族は「ダメな人間だ」と感じているものの 実の子供(幼児)は父親を大好きだとします。 それをわざわざ「あなたの父親はダメ人間だ」と言うのは罪ですか? まず父親をなんとかするべきだ、とか そこまで放っておいた家族や妻に責任がある、などの意見は不要です。

  • 父親について

    父親について 父親に対して腹立たしさや疎ましさが沸き起こり、その感情のため、毎日非常にイライラしてしまいます。 父親に対してそういう感情を抱いてしまうからか、男性全般に対しても、同じような憎悪の念を抱いてしまうんです。 父は家族の事に関わろうとせず、逆に暴言を浴びせ、その度に悔しさや悲しみを堪えた事は数え切れません。 おそらく、父も亡くなってしまえば、今のような激しい感情は持たなくなると思いますが、それでもしこりは残るでしょう。今はまだ60代ですので、長生きすると、亡くなるまでまだ20年以上あります。 その間、私は父とどのように接していけばよいのでしょうか?よろしければ助言をお願いします。