父親について

このQ&Aのポイント
  • 私の父親の態度について、最近うっとうしいと感じています。
  • 父親が家族の団欒を求めながらも自分はすぐに爆睡する様子にイライラしています。
  • 父親による過剰な干渉や指示によって、私は日常的にストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親について

私は28歳の男実家ぐらしなのですが最近父がうっとおしいです。 家で夕食を食べた後自室に戻ろうとすると「家族の団欒がなくなる」と言ってきて引き留めます。そのくせ自分が食べ終わるとリビングですぐに爆睡します。 寝る前には「おやすみ」と部屋の外から言ってくるので自分が起きているときはちゃんと返事するのですが、私が寝ていて返事がないと、いちいち部屋に入ってきて確認されます。これで何度も起こされました。 私が休みの前日に遅くまでテレビを見ていたら就寝中の父が突然起きてきて「いつまで起きてるんだ、さっさと寝ろ」と言われます。 私が出かけるときは、何処に行くのか?何時に帰ってくるのか?を聞いてきます。 家族で外食する際には、毎回「さっさと結婚相手を見つけろ」と言われます。さらにその店の女性店員が近くに来ると「あの女の子ナンパしてこい」等とその女性に聞こえる様に言ってきます。 私には彼女はいるのですがそんな父親ですので干渉されるのが嫌で彼女の存在を言っていません。 朝起きたときも毎日欠かさずしているにも関わらず「顔洗え」、「歯を磨け」と言ってきます。 正直毎日イライラします。自身28ですのでそこまで干渉されたくないです。 愚痴になってしまいましたが他の家庭の父親もこんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親から見て、子供はいつまでたっても子供という感覚なのです。 お宅に限らず我が家でも同じような状態です。(私が行っている立場ですが) お宅だけ特別という事は、ありません。 少し干渉しすぎると思いそうですが、自分が親になると多分わかると思います。 何も言われず、放っておいて欲しいものでしょうけど親孝行と思って付き合ってあげて下さい。 多分お宅の父親は、誰のおかげで大きくなったと思ってるんだとも言いそうですね。 何処の家庭も似たり寄ったりです。 無干渉より有り難いと思って下さい。親の愛情表現の一つです。

tsunamayo00
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まであまり親孝行できていないので今後はあまり毛嫌いせずにやっていこうと思います!

その他の回答 (3)

• borg121
回答No.4

お父上は、いい年したあなたに独立して早く出ていって欲しいんですよ。

tsunamayo00
質問者

お礼

確かにいつまでも実家にはいられないですね(;o;)

• ginga3104
回答No.3

大人になった君とコミニュケーション取りたいけど、何言って良いかわかんないだね。 君が有る程度歩み寄ってあげた方が事は早いと思うけど。 彼女の存在位は仄めかしてあげたら?もう少ししたら紹介するかも?とか。 仕事の事でも、親父さん世代の考え方を知るのにうってつけだし。

tsunamayo00
質問者

お礼

いつまでも黙っておくわけにもいかないので近いうちに紹介しようと思います!

回答No.2

いいなぁ おやじさん元気で。 うちはもう召されたよ。

tsunamayo00
質問者

お礼

父もいつまでもいるわけではないので大事にしたいです