• 締切済み

父親とテレビ

父親についてです。 父親とのだんらんはテレビを観る事です。 土曜日曜の父親は、起きたばかりから寝る直前までテレビを見続けてます。 私が後から起きたり話しかけたりしても顔はテレビを観たまま挨拶や返事すらあまりありません。 観たいテレビがなければ部屋に引っ込みます。 同じテレビを観てる時はテレビを観ながら緊張しながらも和気あいあいと話が出来ますが、テレビがなければ気まずくなるぐらい父親との間に会話がありません。 それで良いですか。異常ですよね。色々な理由で父親と会話がない家庭ありますか。どうすれば父親とだんらんが出来ますか。 ちなみに仲が悪いわけじゃありません。

noname#182197
noname#182197

みんなの回答

回答No.6

テレビっていうのは、観てしまうと、次々と観てしまうんですよね。中毒と言っていいと思います。 幸い、私は読書したり音楽を聴いたり、他に楽しい事が多々ありますから、テレビはあまり観ませんが、「お爺さんもその息子も休みの日はテレビっ子」というのは、よく聞きます。 あなたが男性か女性か分かりにくいんですが、父親と会話したいという息子はそう居ないでしょうから、お嬢さんでしょう。なんていいお嬢さんなのでしょうか。 でも、土日ということは、お父さんもまだお勤めなのですね? 土日くらい好きにさせてあげましょう。 でも、こういう受動的な生活の好きな方は、退職したら粗大ゴミになるんですよね。 買物に連れ出したりして外出の癖をつけるとか、公園を散歩するとか、講演を聴きに行くとか、ボランティアをするとか、退職後の生活習慣を考えておいてもらったほうがよいと思います。 なぜなら、暇になったらボケるタイプだからです。

• sonocoro
回答No.5

お父さんに、家での仕事があるといいですね。 何もやることがないんだと思います。 家庭菜園とか、日曜大工など。 一日中テレビばっかり見ていた、祖母はぼけてしまいました。

回答No.4

良いじゃないですか? 別に異常とは思いませんよ 共通に楽しめるものがある、ということでしょう 仲も悪くないそうですし、TVがあれば和気藹々と出来るのですしね うちはそのTV番組ですら合わないので、会話は全く無いですね なので連絡事項のみです 話すとすぐ怒り出すので、構わない様にしていますよ

回答No.3

もう脳が老化して人間関係のややこしい会話とかができなくなっているのでしょう。 死期が近づいているのではないでしょうか。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 1男2女の子を育て上げた父親の立場からの回答です。 私自身は、テレビが一般家庭に普及し始めた昭和30年代半ば頃の小学生時代に電子工作に興味を持ち、テレビを視るよりは電子工作で自作した受信機で短波放送などを聴く習慣が付いてしまったので、テレビを視たいとは思わなくなりましたから、今でもテレビは報道番組程度しか視ないです。 ですから、未だにテレビ番組には全く興味がないので、テレビは殆んど視ませんが、自宅のリビングを始め寝室・客間・母親の隠居部屋・息子の部屋にはテレビが計5台設置されてます。 但し、私の工作室を兼ねた趣味の専用部屋にはテレビは設置してません。 また、食事中ぐらいはテレビを視たくないので、リビングを仕切ったダイニングにもテレビは設置してません。 従って、日常生活の中では妻や息子はリビングのテレビを視るか、各自の部屋に設置されたテレビを視ることになりますが、マイカーでのドライブ旅行やキャンピングなどが好きな私達夫婦は子供達が成長過程時期の休日などは日帰り家族旅行や泊まり込みのキャンプや温泉旅行などに出掛けることが多かったので「我が家の家族団欒は車中での会話や出先で妻や子供達と一緒になって遊んだり触れ合うこと」でした。 しかし、子供達から悩みや相談事があった時には、子供達の母親である妻を交えて子供達とは真摯に向き合って来たつもりですから、既に嫁いでる30歳代半ばの娘2人や未だに独身を通してる20歳代後半の息子とのコミュニケーションに不満を持たれた覚えはありません。 そもそも、父親と子供達には「世代間のギャップがある」ので日常的な世間話なんて話が合わずに一般的な家庭でも殆んどないと思います。 寧ろ、成人したような年齢の子が父親との日常的な会話を求めることのほうが異常だと思います。

• yasuto07
回答No.1

一緒にテレビをみれば良いのでは。 または、任天堂dsを、2台用意してください、トランプゲームでもいれておいて、二人で、通信対戦をするんです、 これが意外に面白くて、ゲーム中に手がきちゃっともできるんですよ、さらりと本音をいれて見たら。