• 締切済み

父親に執着

父親60歳代、私30歳女です。 父親との関係があまり良くありません。関係が悪いと言うよりまだ築けてないと言った感じです。 父親が相手だと緊張するんです。 テレビを観続けて私に背をむけて生返事するだけの父親。 私が話しかけてもまず否定で答えはじめる父親。 嫌いなんです。お互いが。 現在、努力をして1秒でも多く父親と同じ部屋で過すようにしてます。 父親の興味がある事で話題をふったり話を聞いたりする内に会話が増えましたが、まだひどい緊張があります。 最近、父親に合わせるばかりで演技ばかりで作り声で私が私じゃありません。 父親と離れると距離を埋めようとする私の努力が無駄に終わるように感じてずっと父親と同じ部屋で過すため、趣味の時間もありません。 皆様、父親と楽におしゃべりしてますか。 父親との距離の埋め方を教えて貰えますか。 いっぱい遊んで貰った子供時代、小学校高学年までお風呂で髪まで洗って貰ってました。 働いてた間は毎朝車で職場まで送ってくれました。 それだけが良い思い出です。

noname#164592
noname#164592

みんなの回答

回答No.1

他界してますが、好き嫌いと言うより、そもそも話かけても話が広がら無いので諦めてました。過去にも似た質問があり殆ど話さなかったと回答してます。

noname#164592
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ですが、諦めたくありません。

関連するQ&A

  • 父親と私

    私の父親は何事も否定的ばかりするし,人を見下して馬鹿にします。自己中心的でうぬぼれた考え方です。 父親を嫌い,思春期以降アラサーになるまで父親との会話はほぼありませんでした。 父親を否定して父親にキレたりしてました。 アラサーになって長い反抗期が終わりました。 現在,父親は母親とは嬉しそうに話をしますが娘の私とはあまり会話がありません。父親が独りでテレビを観続けるだけです。 【たまにテレビを観て楽しく感想を言い合ったりする事があります】 父親の性格が悪かったのか私の受け取り方が悪かったのか,父親との関係は上に書いた様なあり様です。 母親がいなければ会話も団欒もほぼありません。 父親と直に団欒が出来る様になりたいです。 どうすれば良いかお知恵をかして貰えませんか。 よろしくお願いします。 良い思い出と言えば,,,。 ◆子供の時は肩車やお馬ゴッコなど体を使って父親に散々遊んで貰い,小学校高学年まで一緒にお風呂に入って髪まで洗って貰った。 ◆働いてた間は毎日職場まで車で送って貰ってた。 事です。

  • 父親とおしゃべり出来ない

    遊んでもらいはしたものの子供の時から父親とおしゃべりをした事がありません。 遊んでもらえなくなった30代の今、父親との間に緊張があり沈黙が重いです。ギクシャクするんです。 同じ様な人いますか。何か努力してますか。

  • 父親に好かれたい

    家の父親は物事を否定するばかりで短気で差別が多いです。それで父親に対する長い反抗期があり父親を無視したり切れたりしてました。 ある事が切っ掛けで反抗期が終わったけれどそれからが大変でした。父親との関係を新しく築いてかなければなりません。おしゃべりをしてみたり家事を頑張ったり父親に好かれるために努力しました。結果、父親が変わって来ました。嫌いだった父親の悪い部分が随分良くなりました。 それから家の父親は母親にばかり嬉しそうに話し掛けます。妹は知識が広くおしゃべりがうまいです。現在の私は母親や妹に対する嫉妬でいっぱいです。 母親や妹よりも私が一番父親に好かれるためにどうすれば良いですか。

  • 父親と私

    父親の前では緊張があり、演技をしています。 声をつくり、せりふを考え、おうむ返しであいづちを打ちます。 もう疲れました。 物事を否定するばかりで気が短い父親です。 話したい事がある時だけ嬉しそうに話をするけれど、私の話にはあまり興味を持ちません。 どうすれば私は 父親に好かれますか。 私みたいに父親とうまくやれない方達、アドバイスを貰えますか。

  • 父親とのコミュニケーション

    私の父親はテレビばかり観てます。テレビにかじりついて独り言を言うだけであまりおしゃべりがありません。 父親と良い関係が築けてない私は父親との距離を埋めたくて,ともにテレビを観続けるはめに陥ってます。 テレビを観る事が苦手な私は苦痛ですが,結果,私が誰よりもテレビを多く観てます。 それに,私が居間【テレビがある部屋】を離れてる間に私を抜かして皆が楽しく過すのではないかと思うと不安で離れる事が出来ません。 私のコミュニケーションの図り方は間違ってますか。 どうすれば良いのでしょう。

  • 父親との関係

    私の父親は否定ばかりするし、気が短いです。 嫌いじゃありませんが、緊張するし精神的に傷つけられてます。 皆様の父親はどんな性格で、あなたとの関係はどんな感じですか。 参考にしたいので回答お待ちしてます。

  • 父親との間に緊張があります

    父親との間に緊張があります。 思春期以来20年間ほど父親と面とむかって話をする事がありませんでした。好意的でない父親の言葉に傷ついたり切れたりしてました。 それが最近、両者が悪い部分をなおそう、歩み寄ろうとしはじめた事が解ります。 終わるのが遅かったと後悔がありますが、最近私も完璧に反抗期が終わり、物事やひとを否定するばかりで短気で口が悪かった父親も歳をとったためかカドがとれ好意的になって来ました。 父親に慣れるため少しずつ父親に話をしてみたり、私部屋に引っ込むのでなく居間に残り父親と過す時間が多くなりました。馬鹿みたいな発想ですが、可愛い方が好かれるかなあと思って家でも見た目に気を使ってみました。父親が挨拶や言葉をかけて来る様になりました。 ですが、まだ話す言葉があまり見つかりません。緊張があり言葉や雰囲気がギクシャクします。 質問があります。父親との間に緊張があります。どう努力すれば変われますか。 父親、娘の立場ではなくてもアドバイスがあればぜひ待ってます。

  • 父親との間に緊張があります

    父親との間に緊張があります。 思春期以来20年間ほど父親と面とむかって話をする事がありませんでした。好意的でない父親の言葉に傷ついたり切れたりしてました。 それが最近、両者が悪い部分をなおそう、歩み寄ろうとしはじめた事が解ります。 終わるのが遅かったと後悔がありますが、最近私も完璧に反抗期が終わり、物事やひとを否定するばかりで短気で口が悪かった父親も歳をとったためかカドがとれ好意的になって来ました。 父親に慣れるため少しずつ父親に話をしてみたり、私部屋に引っ込むのでなく居間に残り父親と過す時間が多くなりました。馬鹿みたいな発想ですが、可愛い方が好かれるかなあと思って家でも見た目に気を使ってみました。父親が挨拶や言葉をかけて来る様になりました。 ですが、まだ話す言葉があまり見つかりません。緊張があり言葉や雰囲気がギクシャクします。 質問があります。父親との間に緊張があります。どう努力すれば変われますか。 父親、娘の立場ではなくてもアドバイスがあればぜひ待ってます。

  • 性格が悪い父親

    私の父親は性格が悪いです。 批判ばかりするし気が短く他人に対して偉そうな態度をとる事があります。 父親から愛情をもらった記憶がありません。 プールの習い事や学校の父親参観に来た時も、早く終わらないかなと思った。もう行きたくない。と言い、ピアノの練習をするのもうるさがってました。 私が観てたテレビにケチをつけて来てたし、夏祭りに浴衣を着ても成人式に着物を着ても私の方を見てもらえませんでした。 今でも私でなく母親にばかりうれしそうに話しかけます。 良い思い出と言えば、子供の時に飛行機やワニさんお馬さんなどからだを使った遊びをしてもらった事、毎年旅行に行った事。 小学校高学年までお風呂で髪まで洗ってもらってた事。 働いてた時は毎朝車で送ってもらってた事、私が車で事故をした時に何も心配しなくて良いと言ってくれた事。 3年近く無職な私を何も口出しせず受け入れてくれてる事ぐらいです。 私の父親は性格が悪いですか。どうすれば父親とうまくやってけますか。

  • 父親との関係が悪いです

    父親との関係が悪いです。ネガティブで否定的で悪口ばかりで差別がある父親【本人に悪気はありません】が大嫌いでした。思春期以来30歳になるまで父親と直接まともに口を聞いた事がありません。 最近、私も父親も歳をとったためか歩み寄ろうとするのですが酷い緊張や重い沈黙があるだけです。私なんていなくても良いみたいです。 ずっと対人恐怖や社会不安、統合失調【父親との関係が病気の原因だと考えてます】があり薬を飲み苦しんでます。父親との関係が良くなれば病気が良くなる気がします。 父親と口を聞けない方いますか。口を聞かない理由や打開策があれば教えて貰いたいです。 お願いします。