• ベストアンサー

これって性格?それとも夫婦破局進行中?

夫婦関係について質問です。 私は男(夫)です。 妻の機嫌を伺いながら毎日生活しています。 夫として結婚した責任と子供がいるのでどうしようかと悩んでいます。結婚前までは、そこそこ明るかったのですが・・ 1.彼女はほとんど私と喋りません。 2.私が彼女のいる部屋へ行って何かすると彼女は別の部屋へ行きます。 3.たまに喋っても「ぼそぼそ」と聞こえないような声で返事します。 4.何を怒っているか解りませんが、突然口を利かなくなりそれが2~3日続いて突然普通に戻ります。????って思ってしまいます。 5.前に面と向かって「結婚相手は誰でも良かった」って言われました。  先輩に相談したが「ものの弾みだから気にするな」って言われましたが、私だったら離婚覚悟でしか言えません。 6.その割に彼女は「セックスが少ない」って要求してきます。  *彼女から愛情を感じてないのに・・って思ってやる気が出ません。 7.夕食後など子供達とだんらん中に面白いテレビが有って「・・って面白いね」って話しかけても返事がありません。 8.家庭の将来についてなどで「話し合おう」って言っても「何を話す事があるの?」って言われやる気がなくなります。 私は何かに集中すると、そればっかりしていて回りのことに気を配らなくなってしまいますのでお互い様でしょうか? しかし、家庭のだんらんの時間だけは重要にして夫婦の会話を楽しみたいのですが・・ こんな夫婦って有りますか?彼女の性格でしかたないのでしょうか? それとも彼女は私に嫌気をさしているのでしょうか?

noname#13386
noname#13386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>こんな夫婦って有りますか? そんな状況での生活は悲しすぎます。 おうちに帰るのも苦痛なのでは? 状況説明1~8によると、確かに話し合いの余地もなく、奥様がそういう態度をとる理由はわかりずらいですね。 私も他の回答者様方のご意見と同様なのですが、その話し合い自体が難しそうですよね。 これは、手っ取り早くプチ家出(1日だけビジネスホテルに泊まるなど)してみてはいかがでしょうか? 奥さんはきっと何か言ってきます。 それを機に普段思っていることを伝え、話し合ったら良いのではないかと思います。 頑張ってください!

noname#13386
質問者

お礼

すみません。すでにプチ家出(実家)中です。すでに1月間経過 一人暮らしの母が体調不良が原因で帰ったのもあります。 母(私の親戚も)とも仲が良くなくて、連絡もほとんど有りません。 対話の連絡は実家から携帯メールでしています。 返事は読んだとおりです。 もう終わりなのでしょうか? 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.5

私は既婚の女性ですが、なんとなーくですが奥さんの気持ちわかるような気がします。 旦那さんに嫌気がさしてるというより結婚生活に嫌気がさしているのかも? 旦那さんと結婚したからってことでもなくてですよ。 うまくいえないけど、人生って結婚までいってしまうとそう大方かわることってないですよね?だいたいあとは同じことが何十年も続いていくって予測できちゃいますよね。 もちろんその中で自分で変化を作り未来を多少変えることはできるかもしれないですけど、ベースは一緒っていうか。 毎日ごはん作って掃除して洗濯して子供の世話して疲れて寝る、みたいなのがずーっと何年も続くと主婦ってなんだろう?みたいな気分になるときあるんですよね。 きれいに食器洗っても掃除しても翌日にはまた山盛りの汚れ物。あーあどっかいっちゃいたい、主婦やめちゃいたい独身もどりたーいってウツウツな気分になったりしますよ。 旦那さんのことが嫌いでそばにもよりたくないのならセックスしたいって思わないはずです。 私もそうですが、すべてに嫌気がさしたときむしょうに孤独になりたいっていうか1人の時間が欲しい!って思っちゃったりして旦那にちょっと冷たくなったりもありますよ。 旦那さんは旦那さんで家族を養うためにがんばって毎日働いてるのだから自分勝手な言い分なんですけど、男の人だってたまには「オレってこんなこと何十年もやるんだなぁ」って落ち込んだりしたことないですか?仕事が楽しくて仕方ない人はべつですが・・・ 結婚っていいなって思える出来事があるといいんですけどね。 ご両親にお子さんの世話を1日頼んで夫婦だけでデートでもしてみたらどうですか? 新婚気分にでも戻って・・・ 奥さんのほうのご両親はお元気でらっしゃいますか? ところで実家に家出ってことですが奥さんはお母様の体調に関して心配するような様子はありますか? どんな内容のメールをやりとりしてるのですか?

noname#13386
質問者

お礼

どっちの親も病気がちの母親で父親はすでに亡くなっています。 しかし妻の実家には失踪した義兄の娘がいて、二人暮らしです。 う~ん、私も仕事中に子供が大学卒業するまで何年?だったらそこまでは一生懸命稼がないと・・ふ~う。 しかし、妻は仕事と家事で疲れてしまっているのかもしれませんね。 でも、彼女の変化はたしか結婚して少ししてすぐに現在の状態になったと記憶しています。 もう10年をとうに超えました。 家出直前に二人だけで美味しいものを食べて・少しお酒を飲みに2~3回行きました。 彼女の希望でしたから、無理に時間調整して機会を作ったのですが・・ 妻から実家に来る・電話などはありません。 子供の用事で私の携帯にたまに連絡があります。 正月に地元の世話になっている先輩の奥さんから言われて1回だけ来ました。(後で聞きました。) お!来てくれたと思ったのですが、30分くらいで食事もせずに帰って行きました。 母に聞いたのですが、外に来たことはないとのことです。 極めつけは、小学4年生の長男が妻に内緒で実家に遊びに来てましたが、私が8時頃仕事で帰って連絡するまでは探しもしなかったです。 お父ちゃん子の長男まで憎いのですかね。

  • lyux
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.3

ANo.#2の回答をした者です。 もしかしたら私の意図が伝わっていないかと思い、再投稿しました。 私の勘違いならスルーお願いします。 >話をしなければ何が常識か非常識かは解らないと思います。 話をする前の心構えについてアドバイスしたつもりでした。 具体的な行動では、奥さんが言っていることの意味をよく確認してみるということです。 「今、きみが言ったことをこう感じたんだけども、間違っていないか」 という感じで質問してみるのです。 私の経験ではこう聞くと、意外と多くの人と意見が食い違っていました。

noname#13386
質問者

お礼

あ!そうでしたか、すみません。 >私の経験ではこう聞くと、意外と多くの人と意見が食い違っていました。 あります。会社では日常茶飯事です。 夫婦の会話がゼロではないのでやってみます。 何度もアドバイスを有難うございます。

  • lyux
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.2

>それとも彼女は私に嫌気をさしているのでしょうか? そうだと思います。 しかし、原因はただの誤解、行き違いだと思います。 あなたがは重要でないと思っていることについて、奥さんはとても大事にしているとか、 そんなつもりで言ったわけじゃないけど、相手が違う受け止め方をしていたとか。 このような行き違いでさえ、度重なると相手を憎いと思うようになると思います。 しかし、あなたのことは好きなのでしょう。 >「セックスが少ない」って要求してきます。 ということなので。 つまり、あなたのことを憎んでいるのだがしかし、 愛してもいる。 だから、機嫌のいいときもあり、愛情を確認したいときもあるのだと思います。 まず、あなたが常識だと思っていることが、 奥さんにとって非常識に映っているかもしれないと思ってください。 その上で、対話できれば対話するのが良いと思います。

noname#13386
質問者

お礼

その上でって、話をしなければ何が常識か非常識かは解らないと思います。 やはり対話が先だと思います。 解決に向かう為には対話が必要ですね。 もう少しがんばって対話にこぎつけたいと思います。 有難うございました。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.1

>8.家庭の将来についてなどで「話し合おう」って言っても「何を話す事があるの?」って言われやる気がなくなります。< なんでここで引き下がってしまうのですか?ここを強気にいって話し合いに持ち込まないと駄目です。 典型的な倦怠期でしょう。もっとあなたが強く接しないと何も解決できません。亭主関白は嫌いだけど、妻の機嫌をとりながら生活するのはどうかと思います。そういうところが頼りなく見えてしまってるのかもしれません。 セックスについては女性だって欲求肥満があるでしょう。浮気しないだけいいと思いますよ。もっと強い夫の姿を見せたらいいかと思います。

noname#13386
質問者

お礼

”強い夫”・・そうですね。必要ですよね。 イメージはテレビのが有るんですが、私の性格からして無理ですので考えて見ます。 やっぱり話し合いは大事ですよね。 がんばってみます。 有難うございました。m(。。)m

関連するQ&A

  • 夫婦仲について

    誰にも相談できず、1人で悩んでおります。 結婚して12年、小6の息子が1人います。 夫とは一回り以上の歳の差があります。夫の方が歳は上です。 子供が産まれてから、まったくといっていいほど夫婦生活がありません。 結婚前は普通にありましたし、行為自体が嫌いという訳でもなさそうです。 何度か仕事で色々悩みがあってそれどころじゃないと拒まれた事があり、私からももう求めたりしません。夫から求めてくることもありません。  確かに仕事がうまくいかず、苦労もしてきました。 それにしても、10年以上、男の人は性生活がなくても我慢できるものでしょうか?それとも浮気でもしてるのでしょうか? 周りでは2人、3人子供がいる家庭も多く、羨ましく思うこともあり、色々と思い悩んでしまいます。 最近では夫婦仲がいいとは言えず、夫の嫌なところばかりが目立って、毎日のようにイライラしてしまい、喧嘩もよくします。 子供の前で怒鳴り散らし、暴言を吐かれ、手をあげられる事もありました。 何度も離婚を考えましたが、子煩悩なところもあり、子供のことを考えると思いとどまります。 支離滅裂でもうしわけないですが、どう乗り切るべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夫婦げんかしてますか?

    こんにちは。結婚4年目、二児の母です。 主に子どもに関することなのですが、夫に対し腹が立つことが多いです。 でも子どもの前で言い争いをするのも醜いかと、いつも言いたいことを我慢しています。なので腹が立っているときは夫を無視してしまいます。私が無反応だと夫も知らんふりなので、家庭に冷たい雰囲気が漂います…。 我慢が募って爆発して離婚…なんて本望ではないし、かといって子どもの前で両親がけんかするのもなぁ、と言った感じです。 夫は片親だし、私の実家は仮面夫婦なので、円満な家庭ってよく分かりません。 皆さんは夫婦げんかしてますか?相手に腹が立ったときってどうしてますか?

  • 冷めきった夫婦の今後

    結婚して3年、2歳になる子供が居ます。 夫は40歳、私は31歳です。 結婚前はとても親密で仲のいい二人だと思っていましたが、今思えば不幸な家庭環境で育った者同士、似た匂いを感じて共感し合っていただけなのかもしれません。 結婚後から、度重なる喧嘩に疲れました。 始めの頃は夫に怒鳴られたりきつい事を言われても、「きっと私が悪いから怒られるんだ」と思い、こらえてやってきました。 でもここ1年ほどは私も夫に負けじと言い返したり怒鳴ってしまう事が多くなりました。 怒鳴り合いの喧嘩は一ヶ月に1~2度ほどです。 結婚してから気がついたのですが、知らず知らずのうちにお互いぞれぞれの地雷を踏むような事をしたり言っていると思います。 これはお互いが育った環境が生んだ悪しき習慣のせいで、そう簡単に直るものではないです。 今更ですが、相性が悪かったと思っています。 子供の前で怒鳴り合いの喧嘩などしてしまい、最悪な家庭だと思います。 夫は子供に対してはとても優しいよく遊んでくれる良い父だと思います。 でも、私に対しては少しの事に説教してきたり注意してきたり、口を開けば私を避難し、そんなのばかりで労りの言葉なんてかけてくれた事も無いので心が離れてしまいました。 夫も私の事はおよそ嫌いなのだろうと思います。 離婚も考え、先日夫に捺印した用紙を渡し、本気で離婚しようと思ったのですが、翌日夫から謝られうやむやに流れました。 離婚しないのは、幼い子供の親権を私から勝ち取るのが難しいからだけでしょう。 夫婦仲は悪いです。 子供もそれを見抜いていると思います。 私は夫と仲良く暮らす将来など浮かびません。 できれば子供と二人、地元へ戻って人生をやり直したい。 夫に養われる立場でなく、すべて自分で稼いで自分で暮らして行きたい。 子供にとって良い父なのだから、別れない方がいいのでしょうか。 こんな夫婦仲の悪い家庭で育つ子供の未来が心配です。 何かご意見ありましたらお願いします。

  • 仮面夫婦って?

    結婚して今年で7年目をむかえます。5歳のこどもが一人います。子供ができてから別の部屋で寝るようになって なんとなくそのまま妊娠してからたったの1回も夫婦生活がありません。夫婦生活がないことに不満はないのですが、夫は他で遊んでいる様子もなく自分で処理している様子もなく今39歳なんですが、それで平気なんでしょうか?ただ私は、もう一人子供が欲しくなってるのですが、それらしき話をしてもコウノトリが運んでくるとか、どうしようもないとはぐらかします。普段は普通に会話もして表面上は仲良しなのですが、夫婦生活もなく、将来設計の話をすることもなく、このまま流されていいのかなーこれって仮面夫婦?っておもってしまします。とにかく夫はめんどくさがりやでまめでもなく、最近私もすべてにおいて 嫌気はしているのですが、子供もいるし何となく我慢している感じです。旅行とかにも誘うのですが、全然のってこないし、もう私にそういう感情がなくなった。ともいってたことがあります。もう完璧嫌われてるのでしょうか?

  • 性格的に物足りなく、セックスレスな夫

    見合い結婚六年目 子供は二人います。 主人は一回りちかく上で、日ごろから家庭を大切にし 育児も手伝ってくれます。経済的にも不安なく生活できることに対し、 感謝しなくてはと思っています。とても理解のある人ですが 何を決めるにも私の意見を聞きます。休日や旅行の行き先、時期、 子供を何時にお風呂に入れるか、家族計画まで・・・。 「そのぐらい自分で決めて(考えて)」と思うような事もあります。 年齢差があるせいか、こちらがふっかけてもケンカにもならず なんだか気が抜けます。けんか腰に言ったことでも 「じゃこれからそうするよ(私の言う通りにするということ)」 となります。  結婚当初は2・3日に一回あった、夫婦生活も 今では一ヶ月に一度あるかないか・・。しかも私から誘って ようやくする程度。 聞くと年齢が影響しているそうですが、私はまだ若い方なのに 閉経までこの調子では、寂しすぎます。   家庭的な夫で、経済的にも心配がないなら、贅沢言う私が 悪いと思うのですが、物足りなくて つらく当たってしまいます。 趣味に気をそらせるようにしても、どうにものほほんと 毎日過ごしている(気がする)夫をみると 私の「もうずっと夫婦生活ナシ??」という気持ちを どうかんがえているのか悲しいです。

  • 夫婦ってどんな存在?

    今、結婚を見据えて付き合っている彼がいます。 私は30代ですが初めての交際相手です。 とても穏やかで優しく、私にはもったいないといつも思ってます。 このまま何事もなければ結婚するような気がします。 人生に「結婚」という文字が見えて来て度々思う事があります。 夫婦ってどんな存在なんでしょうか? 私の両親は別居していて、私たち兄弟は母と暮らしてました。 母はだいたいお金の事で父と電話で喧嘩してました。 家族で出かけた記憶もないし、家族団らんなんて知りません。 父には他に女がいたので、男なんて所詮こんなものという英才教育を受けてきました。 子供目線で見て、両親に「愛」はなかったです。 そういう家庭で育ったので、自分がちゃんとした家庭を築けるのか? 夫婦として彼と一緒に人生をちゃんと歩めるのか? ものすごく不安を感じます。 それでも彼と一緒になりたいと強く願っているので、こんな私に何かアドバイスがあればお願いします。

  • 夫婦間の心の問題について

    夫婦の問題解決に片方がやる気があっても  片方がやる気がない場合 ずっと平行線です 長い間夫婦をしていますが お互いに子供は大事であり 家庭は大事にしています 問題は夫に心がない 夫婦仲良くする気がないということです 何が不満かと尋ねたら 妻(私)の全てが不満でやる気が起きないそうです 家事子育てへの不満はないそうです では何が不満かと聞けば 顔 声 楽器を引く音 足音等 救いようのない答えです そういうときは他に女性がいると聞きますが お金使いや時間を考えると特定に付き合っている人はいません 私としたら言われのない整合性のない言われのない不当な言い分だと思うのですが ここまで苦手意識を持たれているのは事実です 私は家庭が大事ですが夫の結婚生活だけを遺棄している状態や 妻に対する見下した発言 自分は別に離婚してもいいんだからという開き直りの態度に どう対処したらいいでしょうか? 妻<夫の気持ちのちから関係をせめて同等にしていきたいのですが それにはどうすればいいでしょうか? 嫌われる原因は夫の浮気等をずっと見てきて許しては立ち向かってきました ひどいもので6年 そのあとも いろいろあって、、、。 修羅場の後に赦してるのですがその度に心を閉ざしていきました 私が正当すぎて夫は私といると自分の嫌な面しか感じないから嫌だということ言いました こんな関係性の改善をするにはどうすべきでしょうか? 言葉通り受け取るなとカウンセラーにずっと言われてきましたが これだけ言われ続けるとそのまんまなんじゃないかと思います 子供がいることでこんな関係でも離婚は望んでいません そのことを踏まえてアドバイスお願いします よろしくお願いします

  • 夫婦って何なんでしょうか?

    23歳、新婚です。 結婚して2ヶ月で子供を授かり現在妊娠5ヶ月になります。 私と夫は相性が悪く価値観が合いません。 散々ケンカしてそれはわかりましたがお互い愛情は残っているので&子供のために離婚はしていません。 どうしても理解できない部分があっても当たり前だと私は以前から思っていました。 お互い100%理解し合うなんてムリだと思っていましたが、夫はそれを求めていて私に細かな指摘や不満まで伝えてくる日々でした。 私はあまりに色々言われるので嫌になり、「ありのままで良いと言ってくれたから結婚したのに、そんな小さな不満ばかり言われたくない」と反発してしまいました。 それからは割とうまくいっていましたが、昨日夫から「本音は言えなくなったから、上っ面だけで生活してただけ」と言われてしまいました。 「あなたの事を少しでもよくしたいから指摘してきただけなのに、それが嫌がられたら本音はもう言えない」と。 夫婦って、お互い気になる部分はあっても我慢し合うものだと私は思っていましたが、夫が言うように何もかも伝えるべきなんですか? そんなもの伝えなくても良い部分を見合って愛し合えれば良いと思ってましたが、不満をあまり言わない=上っ面な夫婦 になってしまうのでしょうか? 夫が求めていた家庭が私には理解できません。 なるべく仲良く暮らす事を心掛ける事が上っ面だなんて言われ、一線を引いた関係だからもう期待してないとまで言われました。 夫婦って、夫がいうような関係ですか…? 私はもう心から信頼出来なくなりましたが、夫婦って普通100%信頼しあってるものなのでしょうかm(__)m 読んで頂いてありがとうございました。

  • 性格的に物足りなく、セックスレスな年上夫

     見合い結婚六年目 子供は二人います。 主人は一回りちかく上で、日ごろから家庭を大切にし 育児も手伝ってくれます。経済的にも不安なく生活できることに対し、 感謝しなくてはと思っています。とても理解のある人ですが 何を決めるにも私の意見を聞きます。休日や旅行の行き先、時期、 子供を何時にお風呂に入れるか、家族計画まで・・・。 「そのぐらい自分で決めて(考えて)」と思うような事もあります。 年齢差があるせいか、こちらがふっかけてもケンカにもならず なんだか気が抜けます。けんか腰に言ったことでも 「じゃこれからそうするよ(私の言う通りにするということ)」 となります。  結婚当初は2・3日に一回あった、夫婦生活も 今では一ヶ月に一度あるかないか・・。しかも私から誘って ようやくする程度。 聞くと年齢が影響しているそうですが、私はまだ若い方なのに 閉経までこの調子では、寂しすぎます。   家庭的な夫で、経済的にも心配がないなら、贅沢言う私が 悪いと思うのですが、物足りなくて つらく当たってしまいます。 趣味に気をそらせるようにしても、どうにものほほんと 毎日過ごしている(仕事は違いますが)夫をみると 私の「もうずっと夫婦生活ナシ??」という気持ちを どうかんがえているのか悲しいです。

  • 夫婦とは

    皆さんが思う夫婦像を回答お願いします。 既婚未婚問いません。 ちなみに、我が家は夫が私より10歳上、三歳の子供が一人います。 結婚五年目です。 夫は日頃から「大好きだよ」とよく言います。 言われると「私もだよ」と返事しますが、私から好きと言わない事に拗ねます。 私は正社員で働いていますが、夫は辞めて欲しいと言います。 理由は「他の男の目に触れるのが嫌だから」です。 何じゃそりゃ、と思われるでしょうが、夫は真剣にそう言っています。 私が身なりに気をつかい(化粧、月一の美容院、髪を巻いたりすること)、ダイエットしたりしてると止めてと言います。 スッピンでいいじゃん、と…。 それに、何で働く必要ある?と…。 夫の稼ぎは良いので確かに生活の為に働いているのではありません。 働くのは仕事が好きだし、キャリアもあります。 結婚前から、仕事は辞める気無いと話してありました。 社会人の身だしなみで化粧して会社に行くのは当たり前だし、美容院だってダイエットだって、綺麗な妻、母でいたいと思うからです。 正直、私の中で好き好き思う時期は過ぎました。 でも、何があっても夫と子供は私の側に居るという信頼があるし、後退したのではなく、家族としての次のステップに進んだような気持ちです。 夫婦生活だって、ちゃんとありますし、夫に誘われて断ったりしていません。 私はお互いを尊重していきたいと思ってます。 ですから夫の希望にも寄り添って行きたいとは思いますが、仕事の件は譲れません。 ボサボサ頭でスッピンなんて、仮に仕事を辞めて専業主婦になったとしても無理です。 皆さんはどう思いますか?夫婦像のおまけに回答お願いします。