• 締切済み

夫婦とは

皆さんが思う夫婦像を回答お願いします。 既婚未婚問いません。 ちなみに、我が家は夫が私より10歳上、三歳の子供が一人います。 結婚五年目です。 夫は日頃から「大好きだよ」とよく言います。 言われると「私もだよ」と返事しますが、私から好きと言わない事に拗ねます。 私は正社員で働いていますが、夫は辞めて欲しいと言います。 理由は「他の男の目に触れるのが嫌だから」です。 何じゃそりゃ、と思われるでしょうが、夫は真剣にそう言っています。 私が身なりに気をつかい(化粧、月一の美容院、髪を巻いたりすること)、ダイエットしたりしてると止めてと言います。 スッピンでいいじゃん、と…。 それに、何で働く必要ある?と…。 夫の稼ぎは良いので確かに生活の為に働いているのではありません。 働くのは仕事が好きだし、キャリアもあります。 結婚前から、仕事は辞める気無いと話してありました。 社会人の身だしなみで化粧して会社に行くのは当たり前だし、美容院だってダイエットだって、綺麗な妻、母でいたいと思うからです。 正直、私の中で好き好き思う時期は過ぎました。 でも、何があっても夫と子供は私の側に居るという信頼があるし、後退したのではなく、家族としての次のステップに進んだような気持ちです。 夫婦生活だって、ちゃんとありますし、夫に誘われて断ったりしていません。 私はお互いを尊重していきたいと思ってます。 ですから夫の希望にも寄り添って行きたいとは思いますが、仕事の件は譲れません。 ボサボサ頭でスッピンなんて、仮に仕事を辞めて専業主婦になったとしても無理です。 皆さんはどう思いますか?夫婦像のおまけに回答お願いします。

noname#154566
noname#154566

みんなの回答

回答No.6

結婚5年目にして嫉妬してくれるなんて、よっぽど好きでいてくれてるんでしょうね。まだ1年にもかかわらず、そんなこと感じなくなった私からすればうらやましいお話です。いいじゃないですか。そんなこと言ってくれるご主人なら。何もいわなくなったとしたら、ちょっと味気なくなるんじゃないでしょうか? ただし女性としてきれいでいたいのは当然だし、そういう感情がなくなったら、なんだかもう私としてはアウトだと思っていますので、おっしゃってる内容ははげしく同意します(^-^)/ 働き続けることも大賛成です。

• takeky
回答No.5

こんにちは。 結婚11年。子供2人います。 私も普段働いていますが…旦那さん、うちの旦那と似てますよぉ。 私は、夫婦は信頼、思いやり、愛情をお互い忘れてはいけないと思います。 それと相手を変えようとしないことですかね。 主人とまったりそんな話をすることもあります。

回答No.4

やっぱし、奥さんが奇麗だと、気になるよね。特に、会社に若い男が多いとなおさらです。弱肉強食ってありますよね。貴女が、どんなに夫を今好きだとしても、夫より優れている人っているわけでは、ないですか。優れているっていっても人それぞれで、よわよわしさに、ひかれた。あの筋肉が好き。あの優しさに勝てない。等きりがない。出会いがあればある程、夫より上の人間は、必ずいて、貴女をとられる(心を奪われる)可能性は、人間なのでないって、言い切れない。 私だって、そうだ。不倫なんてしないだろうが、心を奪われるは、あるよね。ああ、いいなって。 気づきは、突然です。そんなことないって言ってても、ああいいって思えば、夫は負けるかも知れない。 わかんないんだよ。たかが、人間。自分のことどんだけ理解してる?知らないでしょ。知る由もない。自分の脳の働きかたが、いかにか。 おぎぁって生まれて、おやをみて、いろんな人に出会い、初恋をし、片思いだったあの恋、すべてが、好きの判断基準になる。 わかったらノーベル賞ものだよ。とてつもなくぐちゃぐちゃだと思う。 心配されるのも、無理はない。 明日、もう今日か。夜勤が早く終わり(今ひま)、朝目覚め、昼には、私が貴女を、素敵だから口説いてるかも知れない。人間なんてほんとわかんないんだって。(すごいたとえで、私自身あり得ないって思いますが) 夫婦像ね。貴女を含め、ご回答者様のいうとおり。 尊重。信頼。自分の力量を、知ってれば暴走しないよね。嫁も働いてるけど、あなたほどきれいでは、ないのかな。気にならない。

• kiyo7041
回答No.3

夫婦とは一番近くに居る信頼出来る他人です 紙一枚で他人にでもなれれば一生添い遂げる事もできます 私もどちらかと言えば質問者様の思いに近く感じます 結婚5年でご主人はそういう事を口に出して言われるのは幸せな事ですね 大事にしてください 私も結婚して23年になりますが形は違えどお互いが思いやりあって支え合って夫婦してます 質問者様もご主人と幸せな.いつでも笑顔でいられる様になさってください

• mama4615
回答No.2

夫婦とは、、、と難しいような簡単な様な感じですよね。 お互い譲歩出来るって事が大前提だと思います。 そして それに対して 見返りを求めない って事も大事ですよね。 我が家の場合は 結婚18年が経ちました。結婚が早かったので38歳、夫は39歳です。 育児奮闘中の時には 専業主婦をして、今は扶養範囲内パートをしてます。 パートをするには 夫は大反対。 食うに困っている訳では無く、年齢よりは所得多かったし、安泰の会社って言われている企業ですし。 でも 子供が大きくなり(小学高学年程度)下校時間も遅く、自分のメリハリの為に 条件付きでパートを承諾して貰いました。 ここからここまでは譲れるが それ以上は譲れない って事だと思うのです。 私だって働く事は嫌いじゃないです、条件付きだけどそれでも良かった。。。 これが譲歩だと思います。

noname#228382
noname#228382
回答No.1

夫婦とはお互い助け合いそしてお互い愛し合うのが夫婦だと思います。