• 締切済み

夫婦って

はじめまして。24歳(女)、入籍して2ヶ月です。 結婚前は二人ともアメリカで仕事をしていたのですが、夫の仕事がイギリスに移る事になり、それを期に私は仕事を辞めて入籍し、現在ロンドンで暮らしています。 夫の仕事がとても忙しく帰宅時間は平均11時ですが、それは結婚前から分かっていましたし、私も同業者ですからよく理解しているつもりです。そして、夫が2,3年後に大学院に行きたいという事も結婚前から承知していました。 先日、夫から「来月から家賃を含めた生活費の半分を出して欲しい。仕事を今月中に見つけるか、来月からは仕事を探しながらパートをして稼いで欲しい。自分は院に行く為に貯金をしなければならないから、お前はお前で働いて生活して貯金して好きな事に使えばよい」 と言われました。 私自身、外で働く事は嫌ではありません。世の中には色々な夫婦がいて色々な家計の方法があるとも思います。 しかし、違和感があるのです。夫婦って何だろうって思いました。 バレンタインに夫のためにクッキーを焼きながら、本来それは楽しい事のはずなのに「あぁ、こんな事してないで仕事を探さないと」と焦っている自分にとても疲れてきました。 よく分からない質問であることは承知の上ですが、皆様の意見をお聞かせ願えないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.5

いやー、24歳なんてお若いですね!私は30なので24って 聞くとぴちぴちだわ!と思ってしまうオヤジ既婚主婦です・・・。 私の周りにも旦那さんが夢追いかける系の人が結構いて、 結婚してからも司法試験とか受けていた人もいます。 ただし、その人は奥さんと小さい子供がいたので、自分が働いて 家計を支えながら勉強をなさってました。 大変だったようですが、無事に受かられました。 おそらく旦那さんは、家でクッキーを焼いてくれる奥さんよりも 外で働いて生活を支えてくれる奥さんの方が今は必要なのでしょう。 それは旦那さんが傲慢とか、そういうのでなく 旦那さんは奥さんが働いて自分の学生生活の応援をしてくれる と思いこんでいたし、質問者さんは学生になってもある程度家に お金を入れてくれると思いこんでいただけで 単なるコミュニケーション不足だったんだと思います。 私ならどうするか?と考えましたが、私としては結婚して 子供をすぐ持つつもりだったのでやはり大学院に 行ってもある程度旦那さんにお金を家に入れてもらわないと 困ると結婚前に話したと思います。 もし子供をすぐに持つつもりがないなら、家事もほぼ分担して くれることを条件に働きにいくかもしれません。 その後私が何か勉強をしたくなったら、もちろん協力 してもらいやすくなるかなと思うし。 お互い様っていうのでしょうか。 やはり子供をもつもたないでかわってくるでしょうね。

cho000
質問者

お礼

確かに私の友人で既婚者はかなり少数なのですが、妹は私より先に結婚して1歳の息子(私からすると甥ですね)がいます。昨年12月に入籍の為帰国した際は、そりゃぁ、もう、可愛くて可愛くて(^^)♪私もあぁ子供が欲しいなぁとしみじみ思いましたが、私達夫婦の生活リズムや夫が後に学生に戻る事から考えると、もう少し先かなぁと思います。 >おそらく旦那さんは、家でクッキーを焼いてくれる奥さんよりも 外で働いて生活を支えてくれる奥さんの方が今は必要なのでしょう。 その通りだった様です。 ただ、昨夜の話し合いで、生活費を半分こにするのは2ヶ月後からでいいと言ってくれ、その間に家事を分担する練習もしていこうとの事です。 これで少し安心して仕事が探せそうです。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52896
noname#52896
回答No.4

こんにちは。 cho000さんはご入籍されたばかりなんですね、おめでとうございます。私の方は同棲+結婚歴8年半で、結婚してからずっとアメリカ在住です。回答ではないかもしれませんが、私がちょっと思ったことを書きます。 cho000さんのダンナ様、多分まだ「夫婦」って実感が薄いんだと思うんです。実はお恥かしながら、結婚当初の私がダンナ様のような感じでした。お財布は2つでもOK、遠距離恋愛(結婚)でもOK、とにかくお互いにやりたい事しよう(私も学校へ行きたかった/バリバリ外で働きたかった、ダンナは事業がしたかった)・・・そういう感じだったんです。私のダンナは私より一回り年上で性格もきっぱりしているので、フラフラしている私に「夫婦ってのはそういうモンじゃない!」と数年は諭し続けてくれました。 結婚してすぐに銀行を1つにして「全部2人の物だよ」と言ってくれました。コンピュータを使って家計簿をつけ、1年に1回、2人でじっくり見直します。 学校に行く・働く/ビジネスを起こすことについてはお互いの意見を尊重しつつも、お金のことや将来の見通しを納得いくまで話し合います。 また、ダンナは離れて暮らすのも「反対」と言い切ります。それじゃ何のための夫婦か分からない、と。ご飯を食べること、隣に寝ること、苦楽を近くで感じることを毎日一緒にしないで、どうやってお互いを理解出来るのか?と言います。 最初は「面倒くさい人だなぁ」と私は思いました(笑)。でも、長く一緒にいると、夫婦って言うか家族って言うか、本当に「そういうモノなんだな」と思うようになるんですね、不思議と。 cho000さんの言う通り「色々な」家族が居る訳ですよ。どれが正しいとかは無いんです。が、大切なのは夫婦「2人」が納得出来る生活、なんです。 生活費半折、悪くないです。でもその理由が「自分は院に行く為に貯金~お前は働いて生活して貯金して好きな事に使えば」って・・・夫婦でバラバラ、違う方を見ているみたいで納得いかないんですよね? 働くことは嫌いではないcho000さんだけれど、何もバラバラに「別居」してまで働く所や職種を選んでいる訳じゃないんですよね? だったらダンナ様に伝えてください。cho000さんが「こう思う」夫婦のあり方。まだ新婚さんなんですものね、価値観が違って当たり前。だけれど、何年か一緒に居たら、不思議と「似たり寄ったり」夫婦になっていたりします。それまでは、頑張って「こう思う」を主張し合ってください。納得し合ってください。 ここ、“出産・育児”コーナーだから言いますが、子供が産まれたらどうしてもcho000さんに負担がかかってきますよ(体力的にも精神的にも)。2人で力を合わせなくちゃいけない時にダンナ様が我が道ばっかり向いていたら、悲しい結果になりそうです。今のうちに是非ぜひ強い絆を作り始めてください。 私は結婚して5年程子供が「出来ません」でした。が、結果的に、この5年があって良かったと思うのです。5年の間に、私もダンナも夫婦っていう関係を強く出来ました。そして子供が苦笑する程に仲良し夫婦です。 ロンドンですか・・・素敵な所ですね!(2回行ったことあります) 応援しています、頑張ってくださいね。

cho000
質問者

お礼

同棲+結婚+海外在住とは私達の大先輩ですね!心強いご意見を頂けて、本当に嬉しいです。 coffee_funさんや皆さんから勇気を得たので、先ほど夫と夕食後思い切って話し合ってみました。途中、夫はダンマリになるし私は泣き出してしまうしで一時どうなる事かと思ったのですが、結局一番のキーになっていたのは、これから家族としての人生のどの辺りを「将来」と定めているかだった様です。私は現在~10年、夫は20、30年先だった様でお互いが見ている、また見れていない「将来」を話し合えてとても有意義だったと思います。 まだまだお互いが全て納得とはいきませんが、こうして絆を深めていくものなのだなぁと改めて思いました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

正直、なんだか寂しいですね。。 ふ~ん、と思っても、おっしゃるとおり違和感はぬぐえません。 私は結婚した以上、お財布はひとつという考えでやってきたので、貯めるにせよ何かを買うにせよ 出所は同じと思います。 (収入が多ければ違うのかしら??) 妻が経済的に自立してて良いって考え方もあるでしょうけど、もし納得いかないなら、 しっかり話し合ったほうがいいですよね。 夫婦でも価値観が全て一緒なわけはないけれど、この問題は、これから夫婦生活を続けていくにあたって すごく大切な根っこの部分だと思います。 子供が出来た場合はどういうふうになるんでしょう? 私は妊娠して仕事を辞めて以来、完全に養ってもらってるので、夫がそういう考えの人だったら きゃー!怖いです。。。

cho000
質問者

お礼

私もponchi_dogさんと同じで「結婚した以上、お財布はひとつ」という考えでいました。 結婚前に双方が家計についてどう考えているか話せば良かったかもしれませんが、私の周りがあまりにも「結婚した以上、お財布はひとつ」な家庭ばかりで(夫の実家も含め)、そういう考えに及びませんでした。 子供が出来た場合はどうなるのか私も不安です。 そしていよいよ来月がもうそこまで来ていますが、まだこちらに来て1ヶ月も経っておらず、環境に慣れるのに必死で仕事への準備も滞っていて不安です。 アドバイス通り一度話し合ってみなければと思うのですが、何をどう話せば糸口が見つかるか途方もない気がして。。 すみません、長々と(;。;) どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

出産前まで働いていましたが当時は生活費は半分出してました。 ダンナの方が給料はかなり上なのに、出すお金は平等。 残りは各自好きなように、でした。 そして子供達がまだ小さいのですが、 ある程度大きくなったら家計のために働いてくれ、とも言われてます。 すいません、回答になってないですが ちょっと専業主婦を下に見てる感じ、とかが嫌なのかなぁ...。 「ヒマなんだから働け」って命令してるみたいなところが腹だたしいのかも。

cho000
質問者

お礼

やはり、こういう家計の方法もあるのですね。 もちろんどれが正しいという事は無いのでしょうけれど、私の父母や妹夫婦は「夫が主に働き、妻が家計をしきる」という形でそれを見てきたので、今回夫に言われた事が少なからず自分の中でショックだったのだと思います。 夫は「暇だったら働け」という感じではなく、私にも自分と同じ様に仕事好きでバリバリ働いていて欲しい様です。現に、ロンドンで働くよりもいい所が他にあるんだったら別居してでもそこで働いて欲しいと言っています。 では、何の為の夫婦なのだろうと思えてきたのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

互いの目標を 交互に行いませんか? 旦那さんの願いを叶えるし。 あなたの願いも叶えましょう。 夫婦だから当然でしょう。 あなたのほんとにやりたいことを 旦那さんにはなして。 夫婦でしかできないことは たくさんありますよ。 でも。。。 互いの目標は互いを幸せにする というルールも守らなければ なりませんけど。

cho000
質問者

お礼

まずは私が本当にやりたいことを決定しなければならないですよね。 夫は私に稼ぎだけを要求しているわけではなく、いつまでも同業者で同じ土台に立っていて欲しいのだと思うのです。 私は同業者だからこそ、夫にその夢をたくして自分は夫の健康面や生活を支える立場でいたいと思うのです。 ちょっと平行線ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦別居について

    夫婦別居はありえるのかどうか悩んでいます。 仕事の関係で現在の旦那が海外に行くことになり、それを機に1年前に結婚をしました。現在子供はいません。結婚をする前は、私も一般職の仕事をしていたのですが、それを機に仕事はやめました。また、結婚する前に一年間東京で同棲をしていました。 はじめての海外赴任から約1年、来年からまた主人は別の国に行くことが決まったのですが、次の国ではお給料があまりもらえません。 わたしの貯金は今回の赴任の際に使ってしまったので、主人の貯金を切り崩して生活することになるため、わたし一人で日本に帰って日本で生活してほしいと言われました。そして、まだ何年後とは決まってないのですが、いつかは東京に主人も戻ってくるため、東京で働いて欲しいと言われました。 わたしの実家は茨城にあり、東京で働くとなれば、家を借りなければならないですし、また一から職を探さなければなりません。現在無職なので、東京で家を借りることもむずかしいです。また正直、茨城にいながら東京で就活をするのは、新卒ではないのでむずかしいと感じています。 なによりも結婚二年目にして別居をするということが、これからの二人の夫婦関係を持続できるのかという不安になっています。 貧乏でもなんとか暮らしていくだけのお給料はもらえるので私としては、一緒に暮らしたいのですが、主人はお金がないといい、別々に暮らすことを望んでいます。 結婚したら、夫婦共に苦楽を共にし、生活するのだと思っていました。いつ帰ってくるかわからない夫を日本で待つのは正直しんどいです。しかし主人の不安を減らせるのであれば、1人日本に帰って働こうとも思います。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 夫婦とは

    皆さんが思う夫婦像を回答お願いします。 既婚未婚問いません。 ちなみに、我が家は夫が私より10歳上、三歳の子供が一人います。 結婚五年目です。 夫は日頃から「大好きだよ」とよく言います。 言われると「私もだよ」と返事しますが、私から好きと言わない事に拗ねます。 私は正社員で働いていますが、夫は辞めて欲しいと言います。 理由は「他の男の目に触れるのが嫌だから」です。 何じゃそりゃ、と思われるでしょうが、夫は真剣にそう言っています。 私が身なりに気をつかい(化粧、月一の美容院、髪を巻いたりすること)、ダイエットしたりしてると止めてと言います。 スッピンでいいじゃん、と…。 それに、何で働く必要ある?と…。 夫の稼ぎは良いので確かに生活の為に働いているのではありません。 働くのは仕事が好きだし、キャリアもあります。 結婚前から、仕事は辞める気無いと話してありました。 社会人の身だしなみで化粧して会社に行くのは当たり前だし、美容院だってダイエットだって、綺麗な妻、母でいたいと思うからです。 正直、私の中で好き好き思う時期は過ぎました。 でも、何があっても夫と子供は私の側に居るという信頼があるし、後退したのではなく、家族としての次のステップに進んだような気持ちです。 夫婦生活だって、ちゃんとありますし、夫に誘われて断ったりしていません。 私はお互いを尊重していきたいと思ってます。 ですから夫の希望にも寄り添って行きたいとは思いますが、仕事の件は譲れません。 ボサボサ頭でスッピンなんて、仮に仕事を辞めて専業主婦になったとしても無理です。 皆さんはどう思いますか?夫婦像のおまけに回答お願いします。

  • 夫婦のお金

    妻(私)の車を購入することになりました。 車代を夫婦のどちらが出すかで揉めています。 結婚4年目、共働き、収入は夫:妻=6:1 です。 夫婦は別財布で、家賃含め生活費は夫です。 家事一切は私です。 車の購入は私の貯金でと言われました。 「自分だって働いてるんだからお金あるでしょ?」と。 確かに、私のお給料は、自分の勝手にさせてもらってます。 (ただし、仕事は夫と義父母の希望・・何かあったときのため  給料を稼いで下さいと言われました) 何か釈然としません・・。 夫は高級車に乗り、ブランド品を購入したり、 一人で相談なく海外旅行に行ったりします。 ・・私って、何なのだろう、と。 なんか、一言、夫にちくりと言いたいのですが、 どなたか、私の気持ちを代弁する言葉を、 お知恵を貸して下さい。 ※よく変な夫婦とか言われます・・お見合い結婚なので   察してもらえれば・・あと、夫はお金大好きです・・。

  • 夫婦間の贈与と貯金の形

    共働き時は妻と夫それぞれの給与振込み銀行に各引落とし分+αを残してお金を下ろし、そこから生活費をとって残り全額を纏めて妻の〒口座へ入れていました。結婚後は"夫婦の貯金"用に使っていた口座です(旅行・行事・生活費補填等) 又、車(夫名義)の維持費を毎月小額貯金してますが、これも余っていた妻の銀行口座を使ってます(車検・修理等) 夫の〒貯金には夫が自由に出来る《夫の貯金》が入っています。 結婚6年で最初の2年は夫より若干収入が多く、その後2年は扶養内で就労、今は専業主婦です。妻の収入が無くなった今も《夫の給料-生活費=貯金→妻の〒口座》の形のままです。習慣化していた事と実際ハンドルする妻名義の方が便利と思っていたのですが、贈与税の事を最近知り、家の購入(夫婦共有名義)も考え始め、貯金額の少ない今からでも貯金形態を改善したく悩んでいます。("夫婦の貯金"は家購入専用ではなく一端預けても生活費等に一部回る事が多いのが現状) 1.夫の収入を妻名義の口座に移すだけで贈与と見なされるのか? 2.その年の1月~12月の口座への入金額の合計が一時的にでも110万を超えるとNG?(つみたてくん(夫名義)等大きい支出の前は一時的に妻の〒口座に夫の賞与が入っている為) 3.共働き時から"夫婦の貯金"は増減を繰返していて、残高が0近くなった事も何度か。共働き時の夫婦の貯金額配分は不明且つその頃の貯金は一端ほぼ無くなっています。過去に既に使ってしまった分も問題の対象なのでしょうか? 4.又、現残高は100万以下(全て夫の収入)。これを単純に夫の〒口座へ移動させて大丈夫?車関係の貯金も夫の口座を新たに作って移すべき?5.例えば毎年110万以下を夫の収入→妻の口座とした場合、家購入時にそれを妻名義の頭金として使えるのでしょうか?又そこに妻が復職した際の収入を足して預金しても大丈夫?家購入時に今迄の丼貯金形態は問題となりますか?

  • 夫婦間のお金について

    先日結婚した者です。夫には結婚前に作った借金が300万程ありました。夫の収入も多いとは言えないので、結婚後夫は時計や車を売り、今後の生活費も含め、その売却額の8割程を私に預けました(今までも家計の財布を握ってたので)。今妊娠しているために働きにでることが難しいのですが、私が結婚前に貯めた貯金がいくらかあって、夫もそのことは知っていて、その貯金を二人のものにしていない私がおかしいと言います。私は借金完済まで絶対自分の貯金に手をつけたくないのです…夫をお金の面で信用しきれてないので。 この考えを夫は理解出来ず、「俺が働いた金は俺の財産でそれで生活しているんだから、お前の貯金も二人の物じゃないか」と。 私の考え変なのでしょうか?皆さんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 夫婦の考え方の違いについて

    はじめまして。今現在、夫と夫婦喧嘩で冷戦中の為、皆さんの意見をお伺いしたく質問いたします。(長文です) 喧嘩の発端は「犬を飼う・飼わない」です。 夫34歳・会社員 妻(私)26歳・主婦 子供なし 8年間賃貸で同棲後、昨年末に入籍し一戸建てへ引っ越しました。 二人とも動物が大好きで、同棲中も「将来はペットと暮らしたいね」と話しており、そのために貯金をしてきました。そして引越後新居も片付いたので1ヶ月前に猫(1歳)の里親になりました。 そこで夫としては「次は犬を・・」という事らしいのですが、私が「猫もまだ完全に慣れていないし、貯金もなくなってしまったし、そろそろ仕事もしたい」という理由で反対したのが喧嘩のきっかけです。 私の考え・・ ・猫が去勢手術をしたばかりなので、少し時間を置いたほうがいいと思っている。 ・夫の仕事がうまくいっておらず、転職の可能性があるため、金銭面が不安。 ・↑夫の収入が不安定になった時のことを考えて、今のうちから私も仕事をしたい。 ・もし犬を飼うなら世話や家事は協力して欲しい。 夫の考え・・ ・猫は猫。動物なんだから心配する必要なんて無い。 ・仕事や収入のことを考えていたら、いつまで経っても犬が飼えないので、欲しいと思ったときに飼うべき。 ・お金はなんとかなる。犬の世話を最優先できるならパートに出てもいい。 ・家事や家のことは女の仕事。男は外で働くのだから文句は言うな。 ・・という感じです。 私自身も犬は大好きでとても飼いたいし、夫が大の犬好きで飼いたくて仕方ないのはわかっていてできれば飼ってあげたいのですが・・、夫が欲しい犬種が大型犬であるため負担もそれなりに大きい事・夫の仕事が朝5時に出かけて夜9時に帰って来るというハードなため、世話や散歩はすべて私一人で行うことになる事、金銭面で将来的に不安なことを含め、少し見合わせたほうがいいのでは・・?と考えています。 しかし夫はこの考えに対し、「俺の夢を何で理解しないんだ。犬を飼うために今まで貯金もして、お前(私)の為に猫も飼ってやって、一生懸命働いているのに、犬を飼わなければこの生活に意味が無い!!」くらいの事を言ってきます。 夫の言っている事が理解できないわけではありません。 ただ、生活や生き方に対する考え方が若干違うので、どうしていいのか悩んでいます。 この先子供を産む予定はないので犬や猫がカンフル剤となるべきなのに・・それで夫婦喧嘩なんてとても嫌です・・。 この場合、夫に従って犬を飼うべきでしょうか? 将来のことや金銭面も私が気にしすぎなのでしょうか?? 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 夫婦のあり方について

    夫婦について 30代の共働き夫婦です。 夫は職場が変わり、責任あるポジションになったため毎日終電近く、土日も殆ど働いています。責任感や上昇志向が高く仕事人間です。 付き合った頃から多忙でしたが、更に多忙になりました。泊りの日も多く、夫婦というより1人でいる時間の方が多く虚しくなってきました。 子作りがしたいとも言える状態でもありません。夫は結婚したらもっと家庭にいる時間を増やせたらと話していたのに、言っているだけです。泊りの日に風俗に行っていたかも知れない疑惑も浮上しました。 周りにもっとハッキリ言いたい事を言った方がいい、無理してない?夫を甘やかさない方がいいと心配されたり、ネットでも夫婦円満の秘訣は自分の意見をしっかり言う事だとありました。 ですが他の情報では、疲れてる夫に優しく、いつも笑っていなさい、愚痴や小言、強い発言は控えた方がいいという意見もあり、よく分からなくなってしまいました。 喧嘩や日常生活で、私がハッキリ言いたい事を言うと夫は心を閉ざしてしまいます。疲れて帰ってきて、そんな事を言われるなんて更に疲れると。 それなら、好きなだけのびのびさせておこうと夫に優しく生活していましたが、最近このままの環境で幸せかなと疑問に思い始めてきました。 周りは子供もいたり、いなくても夫婦で生活を楽しんでいたり…。 夫婦で一緒に過ごす時間が夫が夕食を食べる時だけです。 夫婦の在り方について、どうしたら良いと思いますか?

  • 夫婦仲について

    誰にも相談できず、1人で悩んでおります。 結婚して12年、小6の息子が1人います。 夫とは一回り以上の歳の差があります。夫の方が歳は上です。 子供が産まれてから、まったくといっていいほど夫婦生活がありません。 結婚前は普通にありましたし、行為自体が嫌いという訳でもなさそうです。 何度か仕事で色々悩みがあってそれどころじゃないと拒まれた事があり、私からももう求めたりしません。夫から求めてくることもありません。  確かに仕事がうまくいかず、苦労もしてきました。 それにしても、10年以上、男の人は性生活がなくても我慢できるものでしょうか?それとも浮気でもしてるのでしょうか? 周りでは2人、3人子供がいる家庭も多く、羨ましく思うこともあり、色々と思い悩んでしまいます。 最近では夫婦仲がいいとは言えず、夫の嫌なところばかりが目立って、毎日のようにイライラしてしまい、喧嘩もよくします。 子供の前で怒鳴り散らし、暴言を吐かれ、手をあげられる事もありました。 何度も離婚を考えましたが、子煩悩なところもあり、子供のことを考えると思いとどまります。 支離滅裂でもうしわけないですが、どう乗り切るべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夫婦間の贈与税

    似たような質問も探したのですが、イマイチよくわかってないので、教えてください。 結婚して30年余りになる夫婦ですが、諸事情から別居することになりました。 その際、夫が貯金は全額持って行っていいというので、夫名義で貯金していた貯金(2000万円以上3000万円未満)を引き出し、(金融機関は3箇所に分れています)妻の名義で新口座を作る予定です。 離婚をするわけではありません。 夫名義とはいえ、夫婦で貯めた貯金ですが、贈与税はかかりますか? かからない方法がありましたら、教えてください。 夫から妻へ生活費として月20万円ずつ仕送りするという方法など、別の方が良いのでしょうか?

  • 結婚への順番

    入籍して一年くらい普通に生活し、それから結婚式挙げるというカップル(ご夫婦)の方々っていらっしゃいますか?? 結婚式前に一緒に住むというのはあまりよろしくないのでしょうか?? それともとりあえず入籍が大事なのか… 付き合って一年になる彼と結婚話が出ており、彼は来月転勤になるんです。いずれ結婚式はしますが、たぶん彼の仕事が落ち着いてからになると思います。 だから入籍だけ済まし、結婚式は一年後くらいに…と考えていますが、やはり期間を空けずに結婚式も挙げた方がよいのでしょうか? 経験談等アドバイスください(>_<)

このQ&Aのポイント
  • JINSのメガネのコーティング剤の成分について知りたいです。
  • お風呂で石鹸で洗っていたJINSのメガネのコーティング剤が溶け出して身体に害があるのか心配です。
  • JINSのメガネのコーティング剤は熱や石鹸に弱いのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう