• ベストアンサー

夫婦の夜の生活を取り戻すには

結婚して8年になります。 子供も二人授かりました。 しかし、結婚してからと言うもの、私は育児や仕事(自分達で自営業を始めました)、家事の事で頭がいっぱいになり、妻ではなく母親として自分の愛情や感情を子供たちばかりに注いできました。正直、夫婦間の夜の生活は、単なる子作り行為としてしか見られない物にもなってしまいました。 夫の誘いがあっても、私はそれをずっと拒否してきました。 お金を出して処理できる(蔵人相手)であれば、それでも構わない。夜中にエッチなビデオを見ていたとしても、私自身が相手にしていなかったので、理解していました。 そんな月日を時間の流れるままにしてきましたが、夫婦間でトラブル(浮気)が生じました。今思えば当然の結果だと自分ながらに情けないです。 本当か嘘かは、未だにわかりませんが・・・。そういう事がきっかけで、夫婦間と言うものは歯車が合わなくなってしまう物・・・家の中かがぎくしゃくしていったのは言うまでもありません。 子供の事、生活の事、仕事の事、いろいろ話し合い、和解をしてやり直しをし始めた所です。 夫を夫としてちゃんと見られるようになった今、若き頃の夫に対する愛情が私に芽生えました。 今更ながら、夜の生活を取り戻したいと思っています。 しかし、長い間、私が夫に抱かせてしまった、夫婦の夜の生活を拒否されると言う概念は、夫の中から消えません。当然ですが・・・。 私達夫婦は、30代前半。この先の人生、男性は特に幾つになっても性欲と言うのはなくならないと聞きます。そんな夫に、私はどのような態度や行動で、夜の生活を取り戻せばよいのでしょうか? 情けないですが・・・。 男性の視線から見て、どのような誘いや行動が、一番嬉しかったりするのでしょうか?抱かせてしまった概念を取り除く事ができるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。30代半ばの既婚者男です。 私も同じような経験はありますよ。まぁ2年ですけど。 何度も離婚を考えました。正直つらいし、情けないし、俺は金のなる木か!なんて顔あわせるたびに思ってましたね。 まぁ、それでも懲りずに誘ってたんですが最近になって何故か?相手してくれるようになったんですけど。やっぱ温もりないと夫婦間はうまくいきませんよね。 私だったら、朝起きたら横にいてくれるとか、風呂に一緒に入ってくれるとかされるとうれしいですね。いきなり誘うのが躊躇されるなら徐々にスキンシップを取っていけばよくないですか?朝晩は必ずキスするとか、お互いにマッサージするとか?きっと旦那さんも今更照れくさい部分もあるでしょうし、徐々に回復しますよ。

to1027
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スキンシップをするという事についてですが、夫の頭の中は、仕事&お金で一杯なのです。 一件以来(浮気と言うのは、私の被害妄想だったような気がしてきました)、私は帰宅するまで起きているように心がけたり、夫婦の会話や妻としての役目を果たしたりして努力しています。しかし夫は仕事の話をすると、疲れて寝てしまいます。女として見てくれる様子も言葉も、正直、ありません。今までの私がそうさせてしまったのか?と思う所もあるのですが、大半は自分で始めた仕事に対する野望に満足だったり不満だったり・・・。いわゆる仕事人間とでも言うのでしょうか。そんな事で頭で一杯なのです。 他の方々に、回答頂いたように、仕事が出来ない環境(旅行に出かけたり・・・)するのが一番良いのかな?と思います。 そんな時はスキンシップをはかり、徐々に回復をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tika
  • ベストアンサー率49% (54/109)
回答No.4

お二人で旅行やお食事に出かけて帰りにラブホでも入る。その前に今までの拒否の理由、言い訳でも構いません。旦那サンの自尊心の回復の為に話をしてください。 「嫌いで拒否したのではない」と言うことを素直に伝えたらいいと思います。 女性側からすれば「仕事・家事・育児」をしているのだからそんな余裕などない!と否定する方も多いようですが男の性からしてみれば性欲が満たされない。 さらに否定は「男しての自身の喪失」に繋がります。単なる「金を稼ぐ道具」として思ってしまいます。 「SEX拒否」→「男として認められない」→「自信喪失」→「心を満たせる人を探す」→「自信回復を図る」と言う流れに成り易い。 倫理がどうとか良い悪いの理屈では無いですよね。(浮気を容認しているのでありませんよ) 浮気されて「貴方が悪い」と言っても後の祭り。誰が悪かろうと家庭崩壊という最悪の結果は変わらない。 そうなる前に家庭を守りたい、離婚したくないと思うなら「男性の性(サガ)」の理解も必要ですよね。 女性も強くなり「否定」もハッキリするようになりました。何でも言う事を聞けと言っているのでは在りません。 その否定が「自信の全否定」に繋がらないように気をつける必要が在ると思います。男性は自信を与えれば持っている以上の力を発揮します。 自信を持たせる事の大事さを分って欲しいですね。そうすれば奥さんにも子供にも優しく出来るでしょうし、仕事に向かえば自信があり大きな仕事にも取り組む事ができる。そうすれば収入もあがり家庭も潤うでしょ! その方がいいと思いますが・・・ 私なんか夜のお勤め後に妻から「貴方が最高!貴方以外に考えられない」言われると10歳若返りますね~ お互いが相手を思い遣り感謝の気持ちを持てば大丈夫ですよ。頑張って!!

to1027
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 貴方様の夫婦間のあり方について、とても羨ましいです。 私も、夫にそんな事を言えたら・・・。 一家の主なので、仕事やお金を最優先に考えてしまう夫です。自分達で始めた商売なので、余計にその思いも強いです。 仕事に対してもっと潤いを与えてあげれば、いつしか私や子供の事も振り返ってくれるのでしょうか? 家庭の中がぎくしゃくしてきたあまり、私からの問い詰めに面倒くさくなって浮気した・・・と言ったらしいです。本当か嘘かは未だに分かりませんが。 私の被害妄想だったかもしれないと、ここ数日、夫との会話を通じて感じます。 正直、浮気した事実もありません。工期が短く現場で徹夜したのも、私の憶測で朝帰りと理解したり、仕事を夜更けまでするのは、集金が滞っている分の埋め合わせの為で、私が勝手に誤解していたとか・・・。 いろいろ、気になる事がまだ私の心の中にあるのですが、夫の行動ではなく、私の捉え方に問題があったのかもしれません。 しかし、私を女として見てくれないのは事実。 黙っていても気づくような人ではないので、今は、仕事に対する危機感を、取り除き、それから私が夫の心に入る隙が出来るのかな? ありがとうございました。

回答No.3

けっこつらいんですよ。男としては。 こっちはその気になって誘っても断られるのって。 しかもず~っとってなると、 随分傷ついてたんじゃないかな。 ご自身、「情けない」とはお思いのようですが、 同時に、「申し訳なかった」って気持ちを持つのも大事かと。 仕事や育児でなかなか夜の旦那の相手までって気持ちも理解出来ますが、 蔵人相手(風俗)にでも行って構わないよってな態度でいられると、 やってられないでしょうね。きっと。 お話し合いも持たれたそうですので、 今後のあなたの態度一つじゃないでしょうかね。 これからは普通の夫婦のように、 たまには夜の生活(スキンシップ)もしたいと。 そんな気持ちや態度で普段旦那さんに接することが出来れば、 次第に雰囲気も和らいでくるんじゃないでしょうか。 そして再び旦那さんの方から誘ってくれれば一番良いんでしょうが、 まずはあなたから誘ってみてはどうですか? 子供さんも寝静まってここぞってタイミングには。 うまくいけば万歳だし、 「まだちょっとそんな気になれない・・」なんて断られれば、 断られるつらさも解るでしょう。 諦めずにまたチャレンジですよ。 和解もされた後だし、あなたから誘えば大丈夫だとは思いますけどね。 誘い方は普通でいいんじゃないでしょうかね。 気持ちが伝われば良いでしょう。 旅行に行けるならそれも良いでしょうね。 仲良くされてください。

to1027
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日もいろいろ考えていたのですが、おっしゃる通りだと思っていました。 夫に対して、申し訳ない、私の一言でどれだけ傷ついていたかと思うと、本当にそう思います。 浮気があったかどうかは別として、そういう道に走ってもおかしくなかった事だと思います。 子供が寝静まった後の夫婦の時間を大切にしようと試みてはいるのですが、家の仕事が忙しく(現場の職人なので)疲れて帰宅します。様子を伺い、時間がかかっても昔のように戻れるように努力するつもりです。 ありがとうございました。

  • yuka123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

わたしは男性ではありませんが・・・ わたしも旅行はいいと思います! なにか旅行に理由(知り合いの方に安く譲ってもらったとか?)をつけたりすれば、誘いやすいのでは? 浴衣というものは女性を何倍も色っぽく見せてくれるようですよ。 旅先でゆっくり温泉につかり、お酒を飲み、思い切って話をしてみてください。

to1027
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 旅行も良いですね。 昨年は、仕事がらみのない日曜日は一日もありませんでした。 最近でも、お盆以来、休日がありません。 その為、私は、育児と自分に与えられた仕事と家事に専念してしまうことで、家族を見返ることをしない夫に対し、そういう形でしか反発する事が出来なくて、いつしか夫婦間に亀裂が生じました。 旅先で、仕事の事を忘れ、気分や環境が変われば、そういう気持ちにもなれるかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

こどもを預けて2人きりで旅行にでも行くことです。 そうでもしないと現実から逃げられないでしょう。 新婚時代に戻るには、こどもは邪魔なだけですよ。

to1027
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分達で作った子供なので、二人きり・・・と言うのは少し考えられません。 実際、家族を見返らない夫だったので(仕事を軌道に乗せる為、夫自身必死だったとは思いますが)、子供たちも父親の顔色を伺ったりします。 夫婦間の問題も去ることながら、私にとっては子供たちとの距離も縮める事も大切だと思っています。 今ある環境の中で、夫婦間の亀裂を修復し親子の絆も強まる事を望んでいます。 ご理解をお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫との夜の夫婦生活が苦痛です。

    夫との夜の夫婦生活が苦痛です。 夫婦ともに30代で子どももいます。 誘いは夫からですが、誘うだけであとは完全に受け身状態。私に触れようとしない時もあります。 嫌がると怒るので怖くて断ることもできません。ただ、性欲の処理に使われているだけのように思えて、とても悲しくなり涙が出るときもあります。 結婚して10数年も経てばこんなものなんでしょうか? あと、夫は以前に浮気をしていました。そのことはもう許しているつもりでしたが、時々その時のことが頭に蘇ってきて、嫌な気持ちになることがあります。 そして、最近も浮気が発覚しました。連絡を取り合っていたことは認めましたが、関係はなかったと言います。 私が気付いてからは連絡もとってないみたいですが、その後私を誘ってくる回数が増えました。だから、浮気相手がいない分、私で処理してる気もします。 浮気のことも含めて夫の嫌な部分ばかりがみえてきてしまい、愛情もなくなってる気がします。 よく女性は嫌いな人とはできないって聞きますが、まだ愛情があるから嫌だと思いながらも夫の相手ができてるのでしょうか? こんな関係がまだ何年も続くのかと思うと、嫌で嫌でしょうがなく離婚も考えてしまいます。

  • 夜の夫婦生活が鬱陶しい

    結婚五年目二人(3歳と1歳)子供ありの35歳です。夫(37歳)との夜の夫婦生活が一人目の出産後から鬱陶しくてたまりません。今では自分からしたくてすることはまずありません。最中も早く終わらないかなとずっと思っています。出来ればしたくないのですがそうもいかないので1.2ヶ月に一度くらいです。普段触られるのも嫌です。ずっとこのままではいけないとは思うのですが、全てお前が悪いと言ってくると思うので、相手は話し合う気はなさそうです。話し合ったほうがいいことはいっぱいあるのですが喧嘩になるだけだし、話すのも面倒です。どうしたらいいかわかりません。 同じような経験のある人いませんか。ご意見ください。

  • 夫婦生活がイヤです

    結婚して17年になります。結婚3、4年後ぐらいから夫の性格が怒りやすい性格に変わってきて(本性が出てきたとのだと思いますが)、夫の言葉づかいは、いつも荒々しい感じで、会話をしても不愉快な思いをすることばかりなので、次第に私も夫と話をしなくなりました。当然、夫への愛情もなくなりました。一言で言うと仮面夫婦状態です。こういう状態で夜の夫婦生活をするなんて考えられません。しかし、男性は生理的に我慢できない生き物と、よく聞きます。ほんとうにそうなのですか。男性の生理的な事を教えてください。

  • 夫婦生活って・・・?

    結婚生活5年目になりました。自分34歳、妻37歳、5歳、3歳の2人の子供にも恵まれてはたから見ればいい夫婦なんでしょう。しかし、最近夜の生活が薄くなり考えてしまいます。ここ2年ぐらいは自分から誘ってやっと・・・なるんですが、妻からは全くありません。それもほとんどが拒否されてしまいます。浮気?と思っても妻は昼間パートで働いており、子供を親に預けて、といった事は無いのですが。付き合った当初は妻に彼氏がいて、自分はいわゆる浮気相手だったわけで。 考えるときりがありません。母親になったらこんなものなのでしょうか?

  • 夜の夫婦生活、うまくいってますか?

    このコミュニティにも、頻繁にセックスレスの悩み相談が投稿されていますが、実際には夜の生活がうまくいっている夫婦はどの程度おられるのでしょうか? よろしければ、以下の質問にお答えください。 (1) 結婚して何年目ですか。 (2) 夜の生活は次のうちどれに最も近いですか。   (A)お互いに頻繁に求め合って、うまくいっている   (B)お互いにあまり求めないので、うまくいっている   (C)夫は求めるが、妻が応じないので、うまくいっていない   (D)妻は求めるが、夫が応じないので、うまくいっていない   (E)その他(具体的にお書き下さい) (3)夜の生活に関して、不満や愚痴等ありましたら、適当に。

  • 夫婦にとっての(夜の)夫婦生活

    夫婦にとっての(夜の)夫婦生活 結婚16年の男です。 我が家は新婚当時よりもお互い40過ぎた辺りから、夫婦生活が活発?になってきました。 もっとも子供が大きくなってきて、思うように出来ないのが悩みですが… こちらでも、「子供が生まれて、夫婦と言うより家族になってしまい、なければないで」とか「面倒だけど、旦那(奥さん)が求めるから義務的に」など見かけます。 我が家は一番下の子がまだ手が掛かるので、妻もお疲れ気味ですが、チャンスがあれば妻も積極的です。 もちろん性欲的な快感を求めてと言う部分もありますが、それよりも夫婦仲を確認と言いますか、一緒になることによる安心感だと思っています。 我が家は結婚16年経ちますが、同じように境遇の方はいかがですか? 我が家は経済的な事もあるので、頻繁にとは行きませんが、ホテルに行くようになりました。(なんとなく良い歳して恥ずかしさもありますが) 愛の確認と言うと、痒くなりそうですが、おかしいですかねぇ?

  • 夜の夫婦生活

    現在2歳と4歳の子供2人。結婚5年目に入ります。妻は専業主婦で、私の母親が働きながら主婦もしていた、というかなり力強い母親の元で育ちましたので、専業主婦というのは私の母親に比べればかなり楽している、もっとはっきり言えば「遊んでいる」身分だと本心では思っています。でも、世間の色んな情報を得て育っているので、まあ、妻が専業主婦をしたい、といっているのでやりたいようにさせています。  子供が夜泣きしていたときが、私がすぐに目が覚めてしまうので、殆ど私が子供をあやし、仕事はなるべく遅くとも7時には帰って子供と遊ぶようにして、日曜の休みはなるべく私が子供を外に連れ出し、実家に連れて行ったり、私自身が遊んだりして自分の時間が欲しいと言っている妻の時間も作るようにしています。  専業主婦なら弁当作るのが当たり前と思ってしまうのですが、作らない日には私自身が私の弁当をつくり、もちろん朝食も自分で作って仕事に行っています。多いときで月の半分は自分で作って、出勤していきます。妻は「私の周りでは弁当なんか作る人、一人もいない」と言っていて、だから弁当を作るのは彼女にとって当たり前ではなく、もの凄い労力を伴うという雰囲気で作っています。  そんな関係ですから、私の頭の中には結婚していて何のメリットというか、結婚しているという感じが殆どありません。つまり、妻がいてもいなくてもいい、という考えが常にあります。だから離婚という考えは私の中に常にあるのです。特に私達夫婦は性生活が極端に少ない、という感じを自分ではもっています。セックスは常に自分の方から行動し、そしてよく断られます。そして断るのなら妻の方から来てくれるといいのですが、この5年間で妻の方からきたのはたった一回きりです。よく疲れているからセックスを断る、というのを聞きますが、私は専業主婦である妻の家事でさえ手伝っているほうではないか、と思いますので、疲れているから、というのは当てはまらないのではないか、と思っていますが・・・。離婚すれば、たぶん、私しか子供を引き取る力はなく、しかし、仕事の事を考えると離婚もどうしてもすんなりと実行はできません。せめて夜の夫婦関係でさえあれば僕も妻に対する愛情も大きくもてるのですが、少ない為、全くもてないというのが正直な気持ちです。  長々となりましたが、特に結婚している方に聞きたいのですが、私のこの文を読んで、どう感じましたでしょうか?実は私自身もどうしていいのかはっきりしなくて、それで思い切って、質問もあやふやではありますが、こちらに投稿しました。返事をお待ちしています。

  • 夫の夫婦生活の本音

    既婚者♀です。 夫は五歳年下の行動力ある男性で私と同じアラフォー世代です。 結婚10年子持ちで休日や買い物など必ず一緒でいまだに風呂も一緒に入りたがります(笑) 夜の夫婦生活も必ず夫から誘われ拒否すると時に強引にされた事もあり、私が『なぜ、毎晩しなきゃいけないの?』とうんざりして聞く事もありましたが、返事が『夫婦のコミュニケーション』としか言いません。 しかし、普段普通以上にコミュニケーションはとっていると私は思いますが? 夫の本音を推測して頂きたいと思います。 ちなみに夫は自己処理は一切しません。

  • 夫婦生活について

    夫婦生活について質問です。 夫の気持ちがよくわかりません。どなたか納得できるよう男性の気持ちを説明していただけないでしょうか? 夫婦仲はとても良いのですが、夜の方は月2~3回です。人それぞれとは思いますが、私としては正直寂しいです。結婚して1年ですが、付き合っている時から淡白でした。 愛情表現として、キスは頻繁にしますし、抱きしめてくれることも当たり前のようにあります。私はそれと同じ愛情表現という感覚で、夫婦生活をしたいのですが、男性は違うのでしょうか? 仕事で疲れているのだろうと平日は諦め、土日はあるかな?と思うのですがあまりありません。3連休で特に予定もなく二人で過ごしても何もなかった時はなんだか女性として魅力がないのかと落ち込んだりもします。 彼の普通がこういうものだと思い、私がガマンするしかないのでしょうか?

  • 夫婦の性生活の拒否

    夫婦の性生活の拒否 結婚している妻に、性同一性障害であるとカミングアウトされました。 6歳になる子供もいます。 夫婦生活は続ける事が出来ないともいわれました。 自分はまだ妻の障害について詳しい知識を持ち合わせていないので、何を考えればよいか具体的な質問さえも思いつかない状態です。 結婚後に、夫あるいは妻にカミングアウトされたという方などに、体験談をお聞かせくださればありがたく存じます。

専門家に質問してみよう