父親のダメな状態と子供の愛情について

このQ&Aのポイント
  • ダメな父親だと子供に言うことは罪? 家族の思いと子供の愛情を考える
  • ダメな父親だと言うことの是非について
  • 父親の問題と子供の愛情の間で揺れ動く家族の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメな父親だと子供に言うことは罪ですか?

父親が以下のような状態だとします。 ・ほぼ毎日明け方まで酒を飲んで帰ってくる ・お風呂にはあまり入らずいつもフケだらけ ・歯磨きもほぼしないので腐ったような口臭がする ・仕事にはきちんと毎日行く ・休みの日は自室にこもる ・子供とのコミュニケーションを取る時間はほとんどない ・家事・育児には非協力的 ・片付けられないので自室は泥棒が入ったあとのよう ・生活費はきちんと決まった額を入れ、金の無心はほぼない このような父親を家族は「ダメな人間だ」と感じているものの 実の子供(幼児)は父親を大好きだとします。 それをわざわざ「あなたの父親はダメ人間だ」と言うのは罪ですか? まず父親をなんとかするべきだ、とか そこまで放っておいた家族や妻に責任がある、などの意見は不要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.9

子供さんがそんな父親でも大好きであるならば、敢えて「あなたの父親はダメ人間だ」と言う事は「罪」だと思います。 良好な関係を悪化させる一助を担ってしまうと思いますし、父親を非難されたと感じたり、父親を好きな自分を否定されたと感じた子供は傷つくと思います。余計なお世話でしょう。 もし、「駄目人間」であれば子供さんが大きくなるにつれ自然と感じる物が有ると思います。そしてそれを如何受け止めるかはその子供さん自身の問題で、家族であれ他人であれ干渉すべき問題では無いと思います。

illy0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は皆さんにBAを差し上げたいところですが、 客観的でとてもわかりやすい回答のhs1510様をBAとさせていただきます。 私の中で、人として、大人として言うべきでないという気持ちが あったのは勿論なのですが、子供の様子と父親のダメっぷりが 本当に本当に解せなくて… 父親に対する怒りや生理的嫌悪感が感情として外にもれないように 気を付けるのは、本当に大変なことです。 ですが、皆さんの言うとおり子供にとっては「余計なお世話」ですね。 むしろ成長した子供が父親に対して嫌悪感を抱くようになった時の方が、今よりもずっと大変なのかもしれません。 私と子供、父親はサザエさんでいうワカメ、タラちゃん、マスオさんの関係です。 一つ屋根の下に他人が入り込むことがこんなにも苦痛かと感じる今日この頃です。

その他の回答 (8)

noname#203300
noname#203300
回答No.8

> それをわざわざ「あなたの父親はダメ人間だ」と言うのは罪ですか?  罪ではありませんが、“大きなお世話”でしょう。  賢い子なら他人が言わなくてもわかるでしょうし、バカな子は他人に言われたらその人を憎むだけです。それで一体何が生まれますか?

illy0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその一言につきるのでしょうね。 「大きなお世話」。 私たちが彼をダメ人間と判断したように、いずれ時が来れば子供も 「あの人はダメだ」と自ずと思う時が来るのでしょうね。 それまで余計な口出しは無用ということですね。

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.7

ダメ父ですけどね。 客観的にどうあれ、親の悪口を言われる(他人であれ身内であれ)子供は概して不幸です。言って何か利益があるかというとほとんど無いのではと思います。子供が親を好きだと言っているなら、何のために悪口吹き込むのかわからんです。 それなんか子供のためになるんですか?

illy0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供のためになるかどうかはわかりません。 しいていえば「目を覚まさせる」とでも言えるかもしれません。 ただ、その行為が罪かどうかがわからなかったのです。 「パパお酒くさい」「パパお風呂入らないからイヤ」などといいつつ 帰ってくると半狂乱になって喜ぶ姿を見ると、本当に解せなくて。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

妻ではなく、赤の他人が言うって事?結婚というモノをわかっていたなら、言わないだろうね。自分が不幸だから人に当たりたいとしか周りは取れないな。いじめの構図と一緒だ。似た者に敏感に反応する。

illy0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻や家族、親戚、隣人、友人…など 特に立場は決めず一般的に、という意味でした。 妻(つまり母親)が言うか他人が言うかで、罪か否かは変わるのでしょうか。 やはり他人が言うというのは、どんなに近しい存在であれ 「余計なお世話」なわけですからね。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.5

こんにちわ。 酒も飲まず、風呂が好きでキレイ好き。 歯も磨く、子供と良く遊んでくれる。 家事、育児に協力的、部屋は片づいている でも 仕事には行かず 毎日家にいる。 こずかいをくれといって毎日パチンコにいく。   どっちがいいですか? 子供というのは案外人の本質を見抜いているものです。 遊んでくれなくたって大好きなんです。 あなたが自分の生活を作ることが大切です。 自分を磨く、自分を成長させる、 そのために思いつくことを始めてみることです。 ちょっと汚くても やるべきことをちゃんとできる旦那はダメ人間ではありません。 親の悪口を聞かされ続けた子供は不幸になります。 そしてその矛先は、間違いなく あなたに向かってきます。 自分の出したものは自分に戻ってくる これが宇宙の法則です。

illy0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な回答をいただいたのに申し訳ありませんが 私は妻ではありません。 そして仕事に毎日行くこと、お金を入れていることだけで 十分やることをやっている、家庭を守っていると 男性が思っているとしたら大間違いだと考えます。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

>「あなたの父親はダメ人間だ」と言うのは罪ですか? 罪なことかどうかは一概には言えませんが… 私も幼いころから周りの人に「貴方の父親は本当にダメな人間だ」と それこそ耳にタコができるくらい聞かされて育ちました そして大人になった今、私が感じることは父への嫌悪ではなく そう教えてくれた人達への怒りと憎しみです 確かに客観的に判ずれば私の父は親としても夫としても最低な 人間だとは思いますが 私は娘としてこの父を受け入れています 「親子の情」と言うのは他人が口を挟むものではないと思いますよ

illy0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者ならではというか、とても説得力があります。 どんな親でも、唯一無二の存在なのですね。 やはり他人の価値観の押し付けはよくないということですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 子供には罪だな。「なら産むなよボケ。自分の責任転嫁を俺に言うな」と思ってる。「そう言う娘に育てたじいちゃんもダメ人間だね」と言われてどう思う?  他人には何も感じないよ。身内だけ。

illy0206
質問者

補足

よく理解できなかったのですが 「そういう男を選ぶような娘に育てたじいちゃんもダメ人間だね」と言われたらどう思うか、という意味ですか? 生憎、私は男でもじいちゃんでもないですし 特定の立場からの質問ではないつもりです。 (蛇足ですが妻の立場でもないです)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

罪かどうかはわかりません。 しかし、わざわざ幼児にそのような事を教える必要はありません。 子供が成長して自分で判断すれば良いだけ。

illy0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ダメかどうかの判断は人によりますし 価値観の押し付けになり得ますね。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

そこまで放っておいた家族や妻に責任があるニャ。

関連するQ&A

  • ダメな父親をもつ子供の気持ちを教えて

    アメリカで結婚して9ヶ月になる子供がいます。 出産後ますますアメリカ人の主人との口喧嘩が多くなりました。 主人が子供の近くで喫煙をやめない、仕事に行ってもさぼっている時間がそうとう多い気配がする(自営業です)、なのに喫煙に1日2000円は費やします。なので家にいれてもらえるお金が少なく家賃さえままならない、(現在はわたしの貯金を食いつぶしています 年明けにはそれも底をつくので私が働かなければなりません。)面倒くさいことは言い訳して後回しにする、それらについて改善しようよと話し合いをしようとするとキレる。 極めつけは姑で主人に輪をかけてキレまくります。親戚中が(親までも)姑には匙をなげています。 私もかなり努力しましたが、できるだけ距離をおくのが一番だという結果に落ち着きました。 が、もちろん主人にとっては母親です。連絡をとるたび、会う度にののしりあいの喧嘩していますが離れることはありません。 主人は母親に10歳の頃に育児放棄されておばあちゃんに育てられたので反動でかいまだにママっこであると思います。 こんなダメな主人と何故結婚したのかと私でさえ疑いますが、主人は私を愛してくれていると思います。そして私も間違いなく情があります。 毎日愛しているの言葉をかけてくれ、花などもちょこちょこプレゼントしてくれます。 これらはアメリカ人であるゆえかもしれませんが。 彼は私と一緒に居ることで昔何もなかったところから普通の生活にあがって来れたとよく言います。 文字通り弱い人なので別れるとなったら彼の人生はどん底だと思います。 ですが、離婚を考えてしまいます。 子供も生まれたばかり。一番に考えたいのは子供のことです。 もし離婚したら私が就職しやすい日本に帰国すると思います。 日本でシングルマザーになるのとアメリカでこんな父親でも父親を残してあげるのとどっちがいいのかわかりません。 私は両親がいました。喧嘩することもたまにありましたがごく仲良い家族だったとおもいます。 なので、シングルマザーの子供の気持ちや、ダメ父親の子供の気持ちがわかりません。 離婚するなら今のうちから準備して子供が物心がつくまえにはそうしたいと思っています。 父親がひどかったという方やシングルマザーだったというかたから是非ご意見を聞かせてほしいです。

  • 子供の歯磨き粉

    3歳9ヶ月になる娘の父親です。 そろそろ、口臭が気になってきたので、歯磨き粉をつけて、歯磨きをしようと思い、某メーカーの子供用歯磨き粉つけて歯磨きをしたところ、辛いと言って大泣きの大騒ぎになってしまいました。 これから、質問なのですが、 ・ 子供に歯磨き粉をつけて、歯磨きをしたのは何歳頃ですか? ・ 辛いとかで、大騒ぎになりませんでしたか? ・ 何か、うまくさせる方法はありますか? ・ その他、アドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子どもの口臭

    3歳の息子です。 歯磨きは、毎日しています。でも、口臭がするんです。 臭う日、臭わない日、色々なんですが、臭いときは、う○ちのような臭いがします。 大人は胃が悪かったら口臭がきつくなりますが、子どもの場合はどうなんでしょうか。 虫歯は、今のところは見当たりません。ただ、初期虫歯(ちょっと白くなっているもの)は、奥歯に見えるので、再石灰化を促す歯磨き粉をつかって磨いています。

  • 父親 怪我をさせる

    父親を精神的虐待を受けたという理由で怪我させたら、傷害罪に問われるのでしょうか。 父親が暴力を振るっても罪に問われないのに、子供がやると駄目なんでしょうか。 回答お願いします。あと一行だけ「そうだよ」とか嫌味はNGでお願いします。

  • 子供が大人と自然に話すには

    息子小4は大人と話すとき、上手く喋らなきゃとか 大人だから緊張する、などと考えるみたいで 目を合わせることも恥ずかしがります。 例えば医者に行き、今日はどうしましたか?と医者から聞かれると 私の顔を見ながら 喉が痛いです…などと返します。 恥ずかしいのは分かりますが、お医者さんのほうを見て きちんと話しません。 家に父親の友達が来ても、話したりせず、すぐに自室に行ってしまいます。 思い通りにはいかないものですが せっかくのお客さんだし、コミュニケーションを取ってほしいのに…と 思います。 ただ、学校の授業などではすすんで発表は出来ていると 先生から伺いました。 子供だから仕方ないのか 子供でもコミュニケーション能力はあるほうがいいように思うのです。 自分からコミュニケーションを取れるように導く何かいい方法は ないですか?

  • 離婚で子どもと離れた父親の支援・互助サイト

    事情により、離婚をしています。 子どもたちは母親(元妻)の元におり、養育費を払い、月に1度だけ子どもたちと会えています。 直接の離婚原因も私にあり(浮気)、言えた義理ではないかもしれませんが、毎日毎日、罪の意識と後悔に襲われながら過ごしています。 元妻や子どもたちを傷つけた私です。 けれど、だからこそ、子どもたちに少しでも多く父親をしたい。 離れていても、父親を感じさせてあげたい。 そして、離れて改めて感じている子どもたちの存在の大きさ。 元妻の気持ち。 カウンセリングを受けながら、今だからできること、今からもできることを模索しながら、生きている日々です。 そこで、離婚して子どもと離れた父親の立場による、相互支援・互助サイト(コミュニティ)のようなものを探しています。 全く同じでなくても、そうした立場の父親はたくさんおられると思いますので、きっとどこかにあるのでは・・・と思うのですが。 これを見られた方の中には、「何を今更」などと反感を持たれる方もいるかもしれません。 それは、ごもっともだと思います。 気分を悪くされたなら、本当に申し訳ありません。 何卒、そうした情報をお持ちの方がおられましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 子供を持つ父親って?

    父親ってこんなものかと思い質問させていただきます。 長文お許しください。 私が妊娠中 切迫早産の疑いがあるので 階段なしの マンションは 5キロ以上のものは持ったらダメね・・・と医者に言われたことを伝えると 自分の家族を例に上げ無視、 そのくせ 駐禁で つかまったら 警察に 私が身重で 歩かせるのが可哀想だから と 泣きまねをして見せた・・・ また 早産の疑いの時期に 同じ会社の人の結婚式があり、雪が積もってしまい 電車を降りて休日だった主人にお迎えを頼んだら スリップするから無理・・・ といわれ結局 一緒にいた会社の人の ご主人がわざわざ 他の市から そこまで 迎えに来てくれて 送ってくれました。それでも 主人は知らん顔してました。 うちは子どもが小さいころ 扁桃腺が弱く 毎月のように熱を出し、 冬場は子どもとふたりで 交互に風邪を引く状態でした。 主人が 早く帰ってきたとき夜診に 連れて行ってもらったら 次からは 子どもが熱を出すと、夜診が終わるきっかり8時に帰るようになりました。(涙) また 一度熱が上がると10日くらい熱が引かない子どもの 水枕一つ変えたことがありません。横で 1時.2時まで 深夜番組を見ていてもです。 私は長引く子どもの熱に、くたくたに疲れて 夜中に 汗をかいた下着を変え 凍り枕を交換していても 知らん顔です。 体調の悪い子供を 10時間かけて 実家に連れて行くこともなんとも思わず、 「治ることが解っているんだから・・」(不治の病じゃないから・・・という意味だと思います。)と ドクターストップは無視して連れて行かされました。 案の定 子どもの具合は悪化  医者まで往復1時間以上かかる田舎で 義兄の運転で病院通い 私は心細く主人は ただ 病院についてくるだけの存在となり 自分も体調が悪いと 寝てばかり・・・結局 帰りの10時間の運転もほとんど私がしました。其の後私は、過労で入院・・・ 本当に恥ずかしい話だけど こういう主人の態度は 結婚当初からで 愛情が無いと私がうけとっても 仕方がない行為なんでしょうか? それとも 私の我慢が足りなかったのかな・・・と 昔の事ながらずっと 心に引っかかっています。 いまだに 家族に対する気持ちは 自分が家族から何かされて当然・・・ しかも 会社の 人間関係が優先 父親は ちょっと置いておきたいとはっきりいわれています。 皆様の御意見お聞かせください。

  • 勝手に妊娠した子供の父親にされていたら?

    質問します。ある女性が妊娠し、出産する際に実際の父親ではない男性の名前を勝手に使い、認知されていると偽って子供を産んだとします。女性の家族もグルになり、先でその男性に「子供の養育費を払え」と要求したり、「あなたの隠し子だから、財産を分けろ」といった因縁をつける気でいるとします。 もちろん、DNA鑑定で血縁関係を調べたり、認知したとされる書類を出すところに出して、裁判で訴えても構わないのですが。 男性が完璧に潔白という前提で、女性とその家族はどのような罪になりますか? 刑事罰の他に、民事で訴えた場合こちらが迷惑料を取れるとしたらどのくらいか?~というのも知りたいのですが。 ご教授ください。

  • 父親について

    私は28歳の男実家ぐらしなのですが最近父がうっとおしいです。 家で夕食を食べた後自室に戻ろうとすると「家族の団欒がなくなる」と言ってきて引き留めます。そのくせ自分が食べ終わるとリビングですぐに爆睡します。 寝る前には「おやすみ」と部屋の外から言ってくるので自分が起きているときはちゃんと返事するのですが、私が寝ていて返事がないと、いちいち部屋に入ってきて確認されます。これで何度も起こされました。 私が休みの前日に遅くまでテレビを見ていたら就寝中の父が突然起きてきて「いつまで起きてるんだ、さっさと寝ろ」と言われます。 私が出かけるときは、何処に行くのか?何時に帰ってくるのか?を聞いてきます。 家族で外食する際には、毎回「さっさと結婚相手を見つけろ」と言われます。さらにその店の女性店員が近くに来ると「あの女の子ナンパしてこい」等とその女性に聞こえる様に言ってきます。 私には彼女はいるのですがそんな父親ですので干渉されるのが嫌で彼女の存在を言っていません。 朝起きたときも毎日欠かさずしているにも関わらず「顔洗え」、「歯を磨け」と言ってきます。 正直毎日イライラします。自身28ですのでそこまで干渉されたくないです。 愚痴になってしまいましたが他の家庭の父親もこんな感じなのでしょうか?

  • 父親について

    わたしの父親は、本当に人が良くて仕事の出来る人だとは思うのですが 家族に関しては、自分の意見をいつも押し付けようとします。 わたしが本音を言って、それが父親の機嫌に障ったら 電話であっても、怒鳴ります。 直ぐに、ヒステリックをおこして話を聞こうとしません。。 父親って、こういうものなのでしょうか・・・? 親子だからといって、思っていることや感じていることは 同じだとは限らないと思うのですが、すぐに~したらダメとか 簡単に抑えこむような言動を言われると、自分が自分でいられません。。。 そのくせ、わたしの母親はある発達障害でことばが上手くまとまらなかったり コミュニケーションが苦手で、人の気持ちを汲むことが苦手です。 そういう母親のことも理解してあげたらいいのに、すぐに感情的になって怒ります。 何でも、自分の主観だけで判断してしまうのが 本当に、時々疲れてしまって父親には申し訳ないのですが 父親に対して、嫌悪感さえ感じてしまうときがあります。 今まで、両親でわたしを育ててくれたことには感謝をしていますが すぐに感情的になられてしまうのと、あるがままの相手を受け入れられないところ 自分の主観を押し通すところが、ほんとうんざりします。 そして、都合良くわたしを利用するのもやめて欲しいと思ったりもします。。。 (母親とその他兄弟が家族としての機能に欠けているため) 父親とは、通俗的にいうとどういう人が多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう