父親のダメな状態と子供の愛情について

このQ&Aのポイント
  • ダメな父親だと子供に言うことは罪? 家族の思いと子供の愛情を考える
  • ダメな父親だと言うことの是非について
  • 父親の問題と子供の愛情の間で揺れ動く家族の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメな父親だと子供に言うことは罪ですか?

父親が以下のような状態だとします。 ・ほぼ毎日明け方まで酒を飲んで帰ってくる ・お風呂にはあまり入らずいつもフケだらけ ・歯磨きもほぼしないので腐ったような口臭がする ・仕事にはきちんと毎日行く ・休みの日は自室にこもる ・子供とのコミュニケーションを取る時間はほとんどない ・家事・育児には非協力的 ・片付けられないので自室は泥棒が入ったあとのよう ・生活費はきちんと決まった額を入れ、金の無心はほぼない このような父親を家族は「ダメな人間だ」と感じているものの 実の子供(幼児)は父親を大好きだとします。 それをわざわざ「あなたの父親はダメ人間だ」と言うのは罪ですか? まず父親をなんとかするべきだ、とか そこまで放っておいた家族や妻に責任がある、などの意見は不要です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.9

子供さんがそんな父親でも大好きであるならば、敢えて「あなたの父親はダメ人間だ」と言う事は「罪」だと思います。 良好な関係を悪化させる一助を担ってしまうと思いますし、父親を非難されたと感じたり、父親を好きな自分を否定されたと感じた子供は傷つくと思います。余計なお世話でしょう。 もし、「駄目人間」であれば子供さんが大きくなるにつれ自然と感じる物が有ると思います。そしてそれを如何受け止めるかはその子供さん自身の問題で、家族であれ他人であれ干渉すべき問題では無いと思います。

illy0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は皆さんにBAを差し上げたいところですが、 客観的でとてもわかりやすい回答のhs1510様をBAとさせていただきます。 私の中で、人として、大人として言うべきでないという気持ちが あったのは勿論なのですが、子供の様子と父親のダメっぷりが 本当に本当に解せなくて… 父親に対する怒りや生理的嫌悪感が感情として外にもれないように 気を付けるのは、本当に大変なことです。 ですが、皆さんの言うとおり子供にとっては「余計なお世話」ですね。 むしろ成長した子供が父親に対して嫌悪感を抱くようになった時の方が、今よりもずっと大変なのかもしれません。 私と子供、父親はサザエさんでいうワカメ、タラちゃん、マスオさんの関係です。 一つ屋根の下に他人が入り込むことがこんなにも苦痛かと感じる今日この頃です。

その他の回答 (8)

noname#203300
noname#203300
回答No.8

> それをわざわざ「あなたの父親はダメ人間だ」と言うのは罪ですか?  罪ではありませんが、“大きなお世話”でしょう。  賢い子なら他人が言わなくてもわかるでしょうし、バカな子は他人に言われたらその人を憎むだけです。それで一体何が生まれますか?

illy0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその一言につきるのでしょうね。 「大きなお世話」。 私たちが彼をダメ人間と判断したように、いずれ時が来れば子供も 「あの人はダメだ」と自ずと思う時が来るのでしょうね。 それまで余計な口出しは無用ということですね。

• subaru361
回答No.7

ダメ父ですけどね。 客観的にどうあれ、親の悪口を言われる(他人であれ身内であれ)子供は概して不幸です。言って何か利益があるかというとほとんど無いのではと思います。子供が親を好きだと言っているなら、何のために悪口吹き込むのかわからんです。 それなんか子供のためになるんですか?

illy0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供のためになるかどうかはわかりません。 しいていえば「目を覚まさせる」とでも言えるかもしれません。 ただ、その行為が罪かどうかがわからなかったのです。 「パパお酒くさい」「パパお風呂入らないからイヤ」などといいつつ 帰ってくると半狂乱になって喜ぶ姿を見ると、本当に解せなくて。

• toshipee
回答No.6

妻ではなく、赤の他人が言うって事?結婚というモノをわかっていたなら、言わないだろうね。自分が不幸だから人に当たりたいとしか周りは取れないな。いじめの構図と一緒だ。似た者に敏感に反応する。

illy0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻や家族、親戚、隣人、友人…など 特に立場は決めず一般的に、という意味でした。 妻(つまり母親)が言うか他人が言うかで、罪か否かは変わるのでしょうか。 やはり他人が言うというのは、どんなに近しい存在であれ 「余計なお世話」なわけですからね。

• zebura23
回答No.5

こんにちわ。 酒も飲まず、風呂が好きでキレイ好き。 歯も磨く、子供と良く遊んでくれる。 家事、育児に協力的、部屋は片づいている でも 仕事には行かず 毎日家にいる。 こずかいをくれといって毎日パチンコにいく。   どっちがいいですか? 子供というのは案外人の本質を見抜いているものです。 遊んでくれなくたって大好きなんです。 あなたが自分の生活を作ることが大切です。 自分を磨く、自分を成長させる、 そのために思いつくことを始めてみることです。 ちょっと汚くても やるべきことをちゃんとできる旦那はダメ人間ではありません。 親の悪口を聞かされ続けた子供は不幸になります。 そしてその矛先は、間違いなく あなたに向かってきます。 自分の出したものは自分に戻ってくる これが宇宙の法則です。

illy0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な回答をいただいたのに申し訳ありませんが 私は妻ではありません。 そして仕事に毎日行くこと、お金を入れていることだけで 十分やることをやっている、家庭を守っていると 男性が思っているとしたら大間違いだと考えます。

• pokkorinnk
回答No.4

>「あなたの父親はダメ人間だ」と言うのは罪ですか? 罪なことかどうかは一概には言えませんが… 私も幼いころから周りの人に「貴方の父親は本当にダメな人間だ」と それこそ耳にタコができるくらい聞かされて育ちました そして大人になった今、私が感じることは父への嫌悪ではなく そう教えてくれた人達への怒りと憎しみです 確かに客観的に判ずれば私の父は親としても夫としても最低な 人間だとは思いますが 私は娘としてこの父を受け入れています 「親子の情」と言うのは他人が口を挟むものではないと思いますよ

illy0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者ならではというか、とても説得力があります。 どんな親でも、唯一無二の存在なのですね。 やはり他人の価値観の押し付けはよくないということですね。

• toshipee
回答No.3

子供には罪だな。「なら産むなよボケ。自分の責任転嫁を俺に言うな」と思ってる。「そう言う娘に育てたじいちゃんもダメ人間だね」と言われてどう思う?  他人には何も感じないよ。身内だけ。

illy0206
質問者

補足

よく理解できなかったのですが 「そういう男を選ぶような娘に育てたじいちゃんもダメ人間だね」と言われたらどう思うか、という意味ですか? 生憎、私は男でもじいちゃんでもないですし 特定の立場からの質問ではないつもりです。 (蛇足ですが妻の立場でもないです)

• trajaa
回答No.2

罪かどうかはわかりません。 しかし、わざわざ幼児にそのような事を教える必要はありません。 子供が成長して自分で判断すれば良いだけ。

illy0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ダメかどうかの判断は人によりますし 価値観の押し付けになり得ますね。

• Kirby64
回答No.1

そこまで放っておいた家族や妻に責任があるニャ。