• ベストアンサー

父親 怪我をさせる

父親を精神的虐待を受けたという理由で怪我させたら、傷害罪に問われるのでしょうか。 父親が暴力を振るっても罪に問われないのに、子供がやると駄目なんでしょうか。 回答お願いします。あと一行だけ「そうだよ」とか嫌味はNGでお願いします。

noname#199940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199578
noname#199578
回答No.1

> 父親を精神的虐待を受けたという理由で怪我させたら、傷害罪に問われるのでしょうか。 理由の如何を問わず傷害罪になります。 精神的虐待を受けていたという事を立証できたら、情状酌量される可能性があります。 > 父親が暴力を振るっても罪に問われないのに、子供がやると駄目なんでしょうか。 そのような事はありません。父親だろうと子供だろうと、人に怪我を負わせたら罪にとわれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。