• ベストアンサー

父親 怪我をさせる

父親を精神的虐待を受けたという理由で怪我させたら、傷害罪に問われるのでしょうか。 父親が暴力を振るっても罪に問われないのに、子供がやると駄目なんでしょうか。 回答お願いします。あと一行だけ「そうだよ」とか嫌味はNGでお願いします。

noname#199940
noname#199940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199578
noname#199578
回答No.1

> 父親を精神的虐待を受けたという理由で怪我させたら、傷害罪に問われるのでしょうか。 理由の如何を問わず傷害罪になります。 精神的虐待を受けていたという事を立証できたら、情状酌量される可能性があります。 > 父親が暴力を振るっても罪に問われないのに、子供がやると駄目なんでしょうか。 そのような事はありません。父親だろうと子供だろうと、人に怪我を負わせたら罪にとわれます。

noname#199940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父親

    父親とテレビで【相棒】を観てました。もうすぐクローン人間が誕生すると言うストーリーでしたが、結果、死産してしまいました。 すると父親は、 もうおろせない時期だし産まれても問題があるので、死産して一番良い結果になった。 と言いました。 昨日はテレビのサスペンスで虐待についてのストーリーを観て、 育児ノイローゼだな。 と言いました。 私は育児ノイローゼでも【虐待はだめだ】まで言って欲しかったし、理由はどうであれ死産を良かったと言った父親に嫌悪感を感じました。 男の人の感想ってそんなものですか。 父親は私が産まれなくても虐待で死んでも良かったのでしょうか。

  • <自分を虐待してきた父親と縁を切り、裁判で勝ちたい

    私は父親に虐待を受けてきました。 現在は母が必死で稼いでくれているお金と私と兄のアルバイト・奨学金で兄とともに私大に通っております。 大学卒業後は即父親と一切の縁を切り、老後の面倒も一切見たくありません。兄も私と同じ考えです。 母も父親との離婚をするつもりです。(母も毎日父親から精神的虐待を受けているからです。) しかし、末っ子の私の経済的自立までは経済的理由から離婚できません。。 父親とは、高給取りなため生活費の足しになってもらうために現在一緒に我慢して生活していますが、私は父親とは喧嘩以外2年以上口を聞いていません。(←この文だけ読むと私が悪党に思われてしまいそうですが、後述します。) しかし、父親のことなので、私が縁を切るときに裁判を起こすと思います。それに備えて質問致します。 虐待内容は、「精神的虐待」です。 小学生の頃から、理由もなく毎日父親から「お前はキチガイだ。」 と言われてきました。父親からのストレスが原因で吃音症になりました。「なんでお前はいつもどもるんだ。日本語しゃべれよ」と毎日罵倒されました。、 その他私が家で遊んでいても勉強していても何かにつけて毎日嫌味罵倒を言われ続けました。 狭いマンションで自分の部屋など与えられていなかったので、毎日父親に罵倒されるのをビクビクされながら、 家での活動の自由を奪われて生きてきました。 母親へも同様です。母親によると、付き合ってから結婚して暫くは優しい人だったそうですが、子供ができると極度の亭主関白と罵倒野郎に一変、私が父親に反抗的であるとか、洗濯を忘れたとかで毎日罵倒してきました。、 私はキチガイではありません。自慢ととってほしくはありませんが、その証明になればと思い書かせて頂きます。小学時代から父親を反面教師にして誠実に生きていこうとしました。 勉強の成績は常に成績トップでした。小学時代は学級委員長をつとめ、中学・高校時代は生徒会長を務めました。 父のせいでなった吃音症を直すため、高校でアナウンス部に入り、全国大会に出場して賞も頂きました。 募金や地域掃除など些細ではありますがボランティア活動にも積極的に参加しています。 吃音症のせいで中学時代にいじめられたことなどもありましたが、現在は信頼出来る友達や先輩に囲まれて「家の外」では充実した毎日を送っています。 父親の精神的虐待について引き続き書かせて頂きます。 小中学校は公立でしたが、高校は有名私立に入学しました。父親は母に毎日「高校をやめさせろ」と言っていたそうです。私は「お前は家で何もするな黙って座っていろ」と言われ続けました。 其のたびに私は反発し、口喧嘩になっていました。 2年前、書きたくありませんので書きませんが、父親に私の心の奥底を傷つける、酷い言葉を浴びせられました。 殺意を抱き、父親に怒鳴りました。父親は一瞬怯むと、はんだごてでしょうか、先がとがった工業用の道具を私の顔に向かって投げつけました。かわしましたが、あたっていたら縫う程の大怪我をしていたと思います。母親が私と父をいさめ、その場は収まりました。 それから2年間父親とは殆ど口を聞いていません。 予想ではありますが、母の離婚、私の縁切りの際に裁判になると思われます。 当然でしょう、散々生活費を支払ってきた家族に老後の見返りもなく縁を切られるのですから。 縁切りを拒むかもしくは、今までの生活費を賠償させるつもりかもしれません。 ですが私は子供時代父親に生活費を支払わせても、老後父親の面倒など全く見たくありません。 理由は、「今までの生活費は侮辱と精神的苦痛への対価」だと思っているからです。 奪われた未成年時代の自由、踏みにじられた尊厳にふさわしい対価を守ることが、父親に対し一矢報いる唯一の方法だと考えるからです。 しかし、先程述べた大喧嘩以外で私は父親に暴力を振るわれたことが殆どありません。一般的な家庭と同じくらいだと思います。父親は俗にいう「毒親」に分類されるものだと思います。 暴力を恒常的にふるわれない限りは裁判で虐待と認められないのではと心配しています。 精神的虐待を受け続けたとはいえ、肉体的暴力とは違って証拠が残りませんし、何より精神の傷は他人の眼では推し量ることはできないため、裁判官など第三者に共感されない可能性が高い気がします。 以下質問 ______________________________________ そこで、 1来るべき裁判に備えて、私ができることは何でしょうか?   (現在は、ストレスを整理するためにも毎日日記をつけていますが、裁判で使えるかといったら微妙なところだ  と思います。 また、父親の発言をこっそり録音しています。父親は勤め先の社員につばをかけたり罵倒したりしていじめているようです。(家での電話で電話相手に父親本人が得意げに発言していた。)父親の愚劣な人間性を証明するためのものですが、  現在私は父親と一切口を聞いていないしお互い視野にも入れようとしていないため、私自身が精神的虐待を受けている証拠をつかむのは困難と思われます。(大原画時の怒りようをみたら、次口を聞いて喧嘩になったらナイフで刺されるかもしれませんので虐待現場を誘発したくありません。) 2父親と縁を切る際に知っておくべき法律や手続き事項はありますでしょうか? 長文を読んで頂き、誠にありがとうございます。 宜しくお願い致します。

  • 父親から暴力を受けています。

    今は私も成年に達していますが、幼少時から父親から暴力を受けています。 理由はよく分かりませんが、父はものすごく短気ですぐ手が出ますし、怒鳴りつけられることも毎日です。 だいたい20才ぐらいから気分の変調や不眠に悩まされ、病院で「鬱病」と診察されました。 最近判明したのですが、子供の頃に虐待などの経験があると、それが精神的外傷となって、大人になってから鬱病などが発症するのだそうです。働いていた会社も鬱病が原因で退職を余儀なくされました。 なんとか父を訴えたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。父は今でも毎日怒鳴っていますので、それを録音して証拠にしようかと思いますが、やはりよく分かりません。

  • 父親が先か、自分が先か

    父親からの暴力、特に精神的な暴力に悩まされています。所謂暴言が酷く、私は常に情緒不安定です。 父親を病院(精神科など)へ連れて行くのが先か、自分が行くのが先か悩んでいます。どちらがよいのでしょうか?回答お願いします。

  • 今さらになって父親がほしい、と思うようになりました

    私は22才の大学3年です。 私の家庭は私が0歳の時に両親が離婚したため、母子家庭です。 以前こちらで質問したのですが母親は質問名「これって虐待ですか?」のように、私を虐待し、父親に至っては、離婚後名前すら知らない(母が教えてくれない)状態でした。ひょんなことから父親の職場名を知り、そこから父親に電話を繋いでもらったのが2年前。それまで一切音沙汰無しでした。 今まで父親とは呼べない、父親もどきが三人ほど私の家庭に入りましたが、いずれも長く続かず(1年以下)、離婚しました。 その父親もどきがあんまり私にやさしくなかったためか、今まで「どーせ父親なんかいたって、母親と同じ。お酒飲んで、暴力振るって、訳わかんない辱めを受けさせられるんだ」と思っていたため、父親なんかいらない!いても仕方ない!と思い続けてきたのですが、今さらになって、「父親がほしい、一緒にご飯食べて、テレビとかの話して暮らしたい」と思うようになってしまいました。なぜ今さらなのかは不明です。彼氏をお父さん呼ばわりしたからでしょうか? 彼氏に相談したところ、「そういうのは中学生とか高校生とかに思うべきことで、もう就活なのにそんなこと考えてる時期じゃない」と切り捨てられました。思えば彼は、母親の虐待について話したときも似た返事「もう大学生、成人したのだから~」を返して、確かにそうなのですが、心の中ではいつまでも引きずってしまっています。 最近は毎晩、お父さんお父さん、と呼びながら子供のように、声を上げて泣いています。 もう私は大人だから、誰もこのつらさを分かってくれないのかな…と疎外感を感じています。

  • 父親が居ない子供 かわいそう?

    事故や病気で父親がいなくなるのはしょうがないとして、 旦那の浮気や不倫で、離婚して父親がいなくなるのは、 子供にはかわいそうな事ですか? 父親は暴力などは一切ないしちゃんと働くし子供の事を可愛がります。 ただ、浮気だけは許せません。 このような理由で離婚して子供から父親を奪うと まわりから「かわいそうな子」と思われてしまうのでしょうか?

  • ずっと前に死んだ親の子に対する虐待が許せない

    親の子に対する虐待をどう思いますか。母親の交際相手とかではなく実の親子のことです。その父親は暴力こそ振るわなかったにしろ自分が自分の子供を虐待していることを自覚していました。「自分のすることは全部悪いことなのか」というのが口癖でした。妙な言い訳です。わけがわからない人でした。この「子供」は当方ではありません。しかし割と近いところにいる方でした。今その子供は精神病院に入院しています。父親はずっと前に亡くなっています。死んだ後になってあの父親は自分の子供を「虐待」していたのだとはっきりわかりました。それでも父親なのですが父親でも許せないです。あまり詳しくは書けません。しかし最終的に子供を精神病院に入院させるまで虐待した父親をみなさんはどう思いますか。その虐待を受けたのは当方ではないしまたは当方にとっては過去のことです。それでも何十年も前に亡くなっているあの父親を当方は許せないです。そんな当方の感情をみなさんどう思いますか。

  • 父親について

    はじめまして。見ていただきありがとうございます。 父親について悩みがあります。 わたしは父親が嫌いです。 今50歳ですが、リストラされ無職です。 そのことを責めるつもりはないのですが、無職なのに今までの贅沢を続けていることが許せません。 母親はパートで働き、家計のためにいろいろ我慢をしてくれています。 なのに父親はビールやたばこ、さらには毎日乗るわけでもないワゴン車まで所有していて 母親の努力を何だと思っているのか…すごく腹が立ちます。 わたし自身は今年から就職しましたが、家に帰ると父親がいるだけでしんどくなります。 わたし自身家にお金は入れています。 今まで育ててくれたし大学にも行かせてもらえたことには感謝しています。 でも、どうしても無理なんです。 それにはもうひとつ理由があって、父親はカッとなるとすぐ怒鳴ります。 そして口論になり、自分が勝てないと思うと暴力をふるうのです。 母親やわたしも今まで暴力をたくさんふるわれました。 いくら育ててくれても、一回でも暴力をふるわれると愛情なんて消えますよね。 それを全くわかってないです。 父親を見ると結婚や将来がすごく不安になり、 友達の父親がうらやましくてたまりません。 あの子は殴られたことないやろな…って涙がとまりません こんなわたしは感謝の気持ちが足りませんか? 将来母親だけ面倒をみたいと思うのはだめですか? もう父親の存在がいやです。 自分が不幸に思えます。

  • 対策を教えてください!!虐待する父親に、子供を引き渡さなくてはいけません。

    直接わたしの事ではなく、従妹の出来事です。 従妹の旦那は、言葉の暴力など精神的に虐待する性格で 従妹もその子供二人(小学生)も精神的におかしくなりはじめ、離婚調停中でした。 お金のない友人と、弁護士にコネがある旦那との戦いで あっさり親権をとられ、引き渡しの日が30日と迫っています。 子供たちは、父親のところへ行きたくない、自分たちも裁判に参加したい、なんで私の意見は聞いてもらえないのと言い ダメならこれを渡して欲しいと一生懸命手紙を書いたのに…受け取ってもらえず裁判への参加もできず 父親と離れてやっと良くなってきた精神状態もまたおかしくなってしまいそうな状態です。 他人の旦那さまを悪く言うのもよくないこととわかっておりますが… 非常に外面がよく、人あたりがよいので、みんな騙されてしまっています。 従妹は「徹底的に潰してやる!」と罵られたその言葉の通り完全に悪者にされ打ちのめされて、何もできない状態になっています。 妊娠中だというのに浮気をしていたことになっており、一生懸命働いていたのにちっとも働いていないと言われ、保育園に預けていたから育児放棄とされ、身内以外のすべての人が旦那に同情し、打つ手がありません。 子供がちらっと会った時、ものすごい目で睨まれて、怖くて仕方がないと言っていました。 父親からメールがあるだけで、腹痛を訴えています。 躾もされず、ろくに食事も与えられないことも分かっています。 引き渡してしまったら、従姉は子供たちに会えなくなります。 どうかどうか、従妹と子供たちを救いたいのです。 母親と三人、やっと幸せになったと言っているのに… 小さな子供に「死にたい」と言わせる生活には戻したくありません。 お知恵をお貸しください。強い弁護士を雇うお金はありません。 時間がありません、どうか、助けてください。

  • 子供を父親に面会させない母親の心理とは?

    再三この板に投稿しているものです。 現在、妻と離婚調停をしています。 離婚調停と別に子供との面会交流の調停もしてますが、妻が私(夫)に子供を合わせようとしません、そのくせ生活費だけはしっかり要求してきます。 生活費の中には養育費も入っており、私には子と会う権利があると思うのですが、なぜ妻は合わせてくれないのでしょうか? 合わせたくない理由として以下の選択肢から回答お願いします。 ちなみに子供は2歳の娘です。今が可愛いさかりです。 1、連れ去りが心配 2、ただの嫌がらせ 3、父親と娘が仲良くなるのが気にくわない 4、生活費や養育費増額の交渉に使いたいから 5、合わせることによって子供に悪影響がでると思ってる。 6、子供が虐待されると思っている(もちろん子に暴力などふるったことはありません) 7、その他 7を選んだ回答者様は、具体的な理由を書いてください、ご回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう