家族関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 家族との関係で悩んでいます。私は現在、家族のもとを半分離れている状態で生活しています。幼少時の母とのケンカや出来事などが鮮明によみがえってきてしまい、父に会うことが怖くなりました。
  • 父のコネで部屋も安く借りられているため、現在も父の家で暮らしています。しかし、最近起きたトラブルが原因で父に会うことが怖くなりました。自宅付近に近づくと息苦しくなり、心臓がバクバクし、体が震える症状が出ます。
  • 3週間ほど休んで落ち着こうと思っていましたが、まだ結論が出せない状況です。選択肢としては今の自宅に残るか、地元で父とは離れた家を借りるか、実家の母元へ帰るかの3つが考えられます。自分に甘えてばかりいるのか、逃げているのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族との関係で悩んでいます

家族との関係で悩んでいます。 私は現在、家族のもとを半分離れている状態で生活してます 学生の時に父と母が離婚し 母に引き取られましたが大学進学にあたって父の家の近くにすむことになりました。 父のコネで部屋も普通より少し安く借りれる為現在もそちらで暮らしています。 しかし最近父と起こしたトラブルが原因で父に会うことが怖くなってしまいました。 幼少時の母とのケンカや出来事などが鮮明によみがえってくる様になってしまいました。 いままで何度も同じようなことは若干ですがありましたが、ここまでなることは初めてでした。 症状としては、自宅付近に近づくと、息苦しくなる。心臓がバクバクする。体が震える。(たぶん父に会うかもしれないとの恐怖感からだと思います) 上記の症状が出たため。少し休んだほうが良いとの友人のアドバイスがあり。無理に自宅に帰らず、帰るときも誰かと一緒にと対処をいたしました。 3週間ほどたって少し落ち着きそろそろ行動をしようと思っていた矢先、母の近くに住んでいる妹から連絡があり、まだ結論は出ないのかと言われてしまいました。 」 (以前から遠方に住んでいる母から実家へ帰ってこないかと言われていました。もちろんその選択肢も考えていました。しかし、こちらには友人も数多くいて結論がまだ出せずにいます) 選択肢としては 1、このまま今の自宅に残る 2、地元で父とはなれた家を借りる 3、実家の母元へ帰る と3つの選択で考えています。 今現在そこまで考えているのですが、3週間で結論が出ないのは遅いのでしょうか? 仕事もあり一人で暮らしているため倒れるわけにもいかないので無理がないように、今は少し自分に甘くしてゆっくり考えていこうと思っていたところでした。 しかし、その考えは逃げているだけしか思えないと妹に言われてしまい悩んでいます。 母や妹とは電話でのやり取りしか出来ないため説明不足のところはあると思っていますが、せかされると頭がぐるぐるしてしまい何も考えられなくなってしまいます。 やはり私は逃げてるだけなのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。もしよろしければご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187533
noname#187533
回答No.5

質問者さんの文を拝見しましたが これからどうすべきかという答えを あなたはもうそこにはっきりと お書きになってるじゃないですか。 ご自分で、ご自分でお書きになったこのご質問の文を よーく何度も読んでご覧になてみてください。 そこにあなたの切実な切羽詰った望みがはっきりと書かれているのに 気がつかれるはずです。 ご自分ではどうしたいかもうはっきりしている。 それしかないと自分が自分に訴えているのに 他者から言われる理屈によって それをおさえつけている。 だから「迷う」のでしょう。 あなたは「答え」以外の選択肢がどうしてもいやで、 つらくてしょうがないのでしょう? もしも他者を助ける必要がある場合は まずは自分がしっかりして余力がついてからでないと できません。 共倒れになるのは必定です。 でないとおぼれそうな人をたすけようと 泳げない人が水に飛び込むようなことになる。 逃げるというならそれでもいいじゃないですか。 人はだれでも様々なものから逃げているのですよ。 極端にいえばなにかに努力するのも 努力しないでいることの結果から 逃げているといえるでしょう? 妹さんだってきっと何かから逃げているし さらに逃げようとしているんだと思いますよ。 それを想像してみてください。 あなたも逃げてるのなら妹さんと五分五分じゃないですか。 あなたは今ご自分がご自分に助けをもとめている。 まずはだれよりもご自分をねぎらいご自分を助けてあげるべきです。 そして、ご自分に力がついたら ご自分に出来る応分の助けを あなたがそれが必要と思える人に 与えればいいでしょう。 選択肢の番号は新ためて書く必要はないでしょうが ・・・・・・2しかないのではないでしょうか。 どうかおすこやかに!

-lapislazuli-
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。御礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 励ましのお言葉ありがとうございます。 すごく嬉しかったです。 おっしゃるとおり2番が一番いいと思っております、しかし他者の意見に流されてしまっていることも事実です。 もう少し自分の考えを強く話していこうと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • beru1963
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

 胸中お察しします。 離婚こそあったでしょうが・・・ 御両親に優しい娘さんに育てられたのでしょうね。 相手の気持ちを考えるばかりに、どう行動して良いのか分からなくなってしまうのでしょう。  まずは自分でアパート借りて生活をするのが良いの思います。 娘が自分で自立した暮らしをしているのを咎める親は居ないと思います。 貴女が自分自身で生活をする事で、明るい未来を見つけて下さい。 母親は子離れ出来て無いでしょう・・・ 離婚すれば子供しか目が行きません。 貴女も親離れしましょう。 妹さんも話せば分かってくれると思いますよ。 貴女は逃げて何ていませんよ! こんなに悩んでいるじゃないですか! 娘がこんなに苦しんでるって感じない親族に問題ありです。 貴女の優しさが相手を勘違いさせてるのでしょう。 頑張って下さい! こんな時、自分を守れるのは自分しかいません。

-lapislazuli-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 私も甘えていたと反省しております。今からすぐに家を出ることは不可能ですが、きちんとめどを決めて新しく踏み出そうと思っております。 励ましのお言葉ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

逃げてるだけってことはないと思いますよ。 そもそも何から逃げるんでしょう? 別に実家に帰ることを前提にしているわけではないですから、現状維持だって立派な選択肢のひとつですよね。 妹さんは、その選択が気に入らないから、「逃げてるだけ」と言ったに過ぎないと思いますよ。 たぶん、妹さんはご質問者様に実家に帰ってきて欲しいんでしょうね。たぶん、このまま帰ってこないと自分が母親の面倒を見ることになりかねないから、それは困るとでも思ってるんじゃないでしょうか? 実家に帰るには仕事も辞めなければなりませんし、そうそう軽率に決断することでもないと思いますよ。 父親に対するPTSDさえなければ、現状維持がご質問者様にとって一番ベストな選択であることは間違いないんですから、急いでそのベストの選択を放棄する必要はないと思います。 個人的には、2の「地元で父とはなれた家を借りる」が一番良いと思いますけどね。 今住んでいるのは父親のコネで借りた部屋と言うこともありますし、一度安心できる環境に移るためにも父親から離れ名目ともに自立するのが良いのではと思います。 ご参考まで。

-lapislazuli-
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 皆様のご意見大変参考になりました。 私の中でも2番が一番いいと思いながら、そのために話し合いをしなければならなかったり金銭的な部分もありすごくあいまいな状態にいました。 出来るだけ早くBESTな方法を取れるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

逃げてるというか、迷って決めかねてるということですよね 母や妹もあなたが心配で言ってるんだと思いますよ 息苦しいとか心臓ばくばくとか、やっぱり普通の生活を送る環境ではありません。 倒れないように、とあなたは仰ってますけど 今の状況を続けるほうが倒れる確立が高いように感じてしまいます。 期限を決めたら向こうも安心するのでは? まだ迷ってるから、いついつまでに決めるから、待っててよって。

-lapislazuli-
質問者

お礼

kaiyukan様回答をありがとうございます。 心配してくれていることは本当にありがたいことですし、私自身わかっているつもりです。 そうですね、多分期限とか先が見えないのでより心配をかけているのかもしれません。 きちんと母達にも今の自分の状況、考えを伝えたうえで時間をもらおうと思います。 コメント本当にありがとうございました。

  • uchi-
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.1

-lapislazuli-さんこんにちは。 質問を拝見し、あなたは他者の言動に対して過敏すぎるように思いました。 そしてそのことにあなたの迷い・怒り・不安が自身の心にムチ打っているように見えて …気の毒に感じます。 人の考えはそれぞれで、それこそ69億通りの思考や経験・情報に基づいて 行動や発言をおこします。 1人ひとりの言動に惑わされない己心を、 もう少し強く持った方がよいのではないでしょうか。 論語に、 〈仁をなすは己による。而(しこう)して人によらんや〉 とあります。 意味は、 「人間が人間らしい行動をするのは、自分自身の心の問題であって、他人を意識することではない」 です。 妹さんはあなたのことを思っての発言だと思いますが、 あなたはあなたが思った道を進むことが一番大切なことなのです。 選択肢も決め、身体のためにゆっくり考えようと決めたんですから、 周りの人に惑わされずに、自分の思った生き方をして欲しいと思いました。 もうすこし自信を持って♪

-lapislazuli-
質問者

お礼

chi-様 回答をありがとうございました。 私は昔から人の意見や顔色をうかがってしまうくせがあり、「他社の言動に過敏」という言葉にドキッとしました。 おっしゃるとおりだと思います。 一度決めたことでも違う意見を聞くと揺らいでしまう自分がいます。 もう少し自分の気持ちに自信を持ってきちんと家族に伝えてみようと思います。 励ましのお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族関係について

    こんばんは。私は、来週に実家から寮へ移る者です。本日、妹が父に対して、失礼な発言をしてしまい、父は逆ギレをしてしまいました。そしたら、関係のない母や私に対しても、八つ当たりをしてしまい、「3人まとめて出ていけ‼️」と発言しました。この状態は、今現在も続いています。しかも、上記に準ずる内容のメールまで送り付けて着ました。(不快な為、すぐに消去しました。)妹は元々、父が嫌いな為、謝罪する気もありません。しかも私は、本日胃の調子が大変悪いです。(父もその件については、把握しています。)私の手元には、寮の鍵はありますが、ライフラインはまだ使用不可な状態です。私は、明日の朝を迎えたくありません。父に会うぐらいであれば、自殺したい位です。誰か、助けてください!!! ※寮は、実家から電車で1時間の所にあります。

  • 家族のこと

    はじめまして。 私の家族は父母弟私の4人家族です。私は25歳です。17歳の時に父が会社を辞め 事業を起こす為、実家へ帰ってしまったのです。 父はそれまで普通の会社員で給料もよく、昇格目前で それを断ってまで事業を起こそうと実家に帰りました。 事業は父の親戚の誘いを受けた様で とても儲かるから。 と親戚一同、父の母親も誘ってました。 (私の母から聞いた話です) 父はマザコンでいつも母は庇ってもらえませんでした。 母に対しての姑や親戚からのグチは酷いものでした。 父からすると自分の親戚達の言う事が絶対、な所がある様で嬉しそうに私達の家を出て行きました。 私の母は勿論大反対しました。 結論を言いますと事業はすぐにダメになりました。 私達家族は借金まみれに。 父は実家を借金の担保にしており両親が大事だから自己破産はできない。と今も言ってます。 色んな方に相談しても返済はムリだ、と言われました。 父は今も実家です。 8年が経ち、姑から母は何度も責められ母と姑はほぼ絶縁状態。 母が精神的に参り、病気に。 父は何年も毎月の生活費をまともに送ってきません。 給料をほぼ借金に回し、実家に渡し、残ったお金を私達に送ってきます。 何度も 「お母さんの味方になってあげて」 と言いましたが無駄でした。 私は働いていて家に十万いれています。 足りないですが幸い家賃が安いので凌いでいます。 母は離婚をしようとしたのですが今は一応夫婦です。 先が見えなくてこの歳で恥ずかしいのですが、すごく怖いのです。 父は今、保険会社で勤務してますが最近3ヶ月位で仕事を変えているようで・・・。 自分で自分を哀れむのは、恥ずかしいです。 私はまだ足りないのでしょうか。 精神的にもっと強くならなくてはいけないのでしょうか。 これ以外にも辛い思いをしてきました。 この先が不安です・・・。

  • 何でも嗅ぎまわる親、家族。

    いつもお世話になっています。 躁鬱病で大学を退学し、春からは実家近くのアパートに移り住む予定の者です。 子供のころから母は僕や妹がどんな友達と付き合っているのか気になっていたようで、今は母に関しては父と祖父の間に立たされていたりで相当しんどいようですし一緒に診察を受けたので(精神科)病気についても理解してくれ始めたので鬱陶しいとか思いません。 しかし、僕が精神的な病気にかかってから特に、父の干渉が異常になったんです。 大学に入って車を持ってからは実家に帰るたびに車の中を覗き込んで「○○があったけどどうしたんだ?」と聞いてきたり、高校生の時は勝手に部屋に入り込んでケータイをのぞき見して、ここでは書けませんがかなりプライベートなことを知られました。 僕と妹が中学生だった頃は、二人の部屋にいつの間にか父が入っていて、電気をつけると僕のベッドで寝ていたということもあり、妹ともにかなり怖かったです。 病気になってからは薬の処方内容の紙のコピーを要求してきたり、ばればれな口実でうちまで来て、「いつこっちに帰ってくるんだ」とか「病気の原因はなんなんだ?え?」とすごく直接的に聞いてきたんです。母も言っていたんですが父は相手が家族だろうと誰だろうと、その人のことを思って心配して声をかけるんだけれども、自分の思い通りにならないと腹が立ってあたったり言葉選びを間違えることがよくあるみたいなんです。 父の話を聞くに、どうやらネット上のこういった相談を受け付けているサイトを見ては僕の相談も読んでいるようで、言いたくないですが父がストーカーのようで気持ち悪いんです、というか、怖い・・・。 父は根はやさしくてまじめな人ですが不器用なので言葉で家族を傷つけますし、干渉が異常なんです。 そもそも、祖父のいじめから母を守るべきだったのに父も弱い人ですから、少し前から父が大嫌いなんです・・・。 家族に対して怖いと思うのはおかしいでしょうか? どう生きていけばいいんでしょう? もっと普通の家庭に生まれたかった・・・。 大学に入ってから実家から離れて一人暮らしですし、春から引っ越しはしますが一人暮らしの予定です。ただ、どんなに離れていても何かと理由をつけて接触してくるんです・・・。 父も昔は精神を患っていたようです。 理不尽な祖父、母にとっては姑ですが、母は働いているのに祖父にこき使われ、父を含め家族に暴言を吐く人で、父と祖父は少し前にすごくケンカしていて、母に「出て行け」と何度も言ったそうなんです・・・。 当初は父と母が実家を離れる予定でしたが父が祖父と和解し、母は一人で家を出るつもりでしたが父が「勝手なことするな」と引きとめたそうなんです。 で、母が住む予定だったアパートがあいたので「実家の近くに住んでもらわないと心配だから」と。 母も軽度のうつ症状が出ているようですし、いろいろ僕の言いたいことも聞いてくれますし、むしろ母のためにと思い引っ越すことを決めたんです。 でも昔は父と母の立場が違ったのに今では父が融通の利かない人ですから近くに行ったら休みなどに朝早くアパートに来て起こしてきそうですし、怖いというか気持ち悪いんです。  父も、家族に一度も手をあげたことがないですし、真面目に働いてきましたし、感謝もしていますが、時々、「なんであんなに干渉してきたんだ」とか「なんでケータイを見られたり部屋に入られてたりストーカーまがいのことするんだ」って。 

  • 家族の関係。

    私は現在34歳です。23歳の時にバセドウ病になり毎月一度通院しています。病気と付き合ってもう10年以上になるのですが、薬を飲んでいても体調の起伏が激しいのです。 その10年の間、働かないというわけにはいかないので、アルバイトをしたりしていました。 ですが、仕事に慣れたころに長く続けて働きたいという思いと体調の悪さに悩みストレスで病状が悪化し、アルバイトを辞め、しばらくして病状が安定したころにアルバイトを探し、病状が悪化しアルバイトを辞めるという繰り返しです。 両親は『そんな状態で働いたら雇ってくれる会社に迷惑がかかるから働くな』と言います。 ですが、20代の頃の私はお洒落もしたかったし、欲しい物を買ったり友達と旅行にも行きたかったです。今現在、体調が悪く働いていないので実家にお金を入れてないのでこの先の人生とても不安です。自宅でできる仕事も探してみましたが、怪しい仕事ばかりで。。。 両親にはとても申し訳ないし、情けないです。 質問のタイトルですが、実は私は23歳のころからこんな状態だったので、家にいることも多く友達が家に遊びに来てくれたりしていました。 私には現在31歳の妹がいるのですが、私が働かず家にいること。親に迷惑をかけていることが気に入らないのです。 そんな私を妹はかれこれ7年間無視しています。 7年間会話ひとつないです。 親に甘えるな、親に迷惑をかけるな、これが妹に言われた最後の言葉です。 現在妹は、地方で彼氏と同棲しているのですが、毎月両親から仕送りを受けていることを知りました。 2年前のお正月に、妹が実家に帰省した時、私は勇気をだして妹に話しかけました。 『気分悪くさせてしまってごめんね。。親に迷惑かけないようにがんばるから』 と言うと 『あんたは、いったい何をどうがんばるの?』 とそっけなく言われてしまいました・・・ 妹と私の関係を両親は知っています。 ですが、仲をとりもってはくれません。 むしろ、妹をとても可愛がります。 もうこの関係はこのままなのでしょうか;; 私が父と話した時に父に言われた言葉なのですが 『お父さんは●●←妹 と心が通じ合ってるけど、お前とは通じ合っていない』 とても悲しかったです。 アルバイトをして、お金を貯めて実家を出て一人で生活しようと考えたのですが、母が癌になり私がずっと支えてきました。 私なりに母を支えることが私の親孝行と思ってきましたが、本日、妹がお正月休みで帰省するのでまた心が落ち込んでいる私にアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 家族で別の本籍地に変更

    父・母・私・妹の4人家族で、現在 私と妹はそれぞれ単身独立して生活しています。 父と母は本籍は変えるつもりはないが、子供たちは自由にしていいよということで、 今度 私と妹 で本籍地を生まれ育った実家に変更することにしました。 ただ気になるのですが、現在戸籍謄本に父・母・私・妹 で記載されています。 家族でそれぞれ別の本籍地にすることは可能でしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 家族割にはいりたいのですが。。。

    30代の主婦です。おもにメールがメインなのですが、私の今の携帯はauです。主人は会社で支給されているドコモを使っています。個人名義の携帯は持っていません。 私の実家の家族(父、母、妹)は家族割りでドコモを持っています。実家の家族とのメールのやり取りはしょっちゅうで、そこの部分だけでも料金を軽くしたいと思っているのですが、私が実家の家族割りにはいることは出来るのでしょうか?妹(もしくは母でも)にもう1回線持たせて私が払うというのは可能なのでしょうか? 私自身あまりキャリアには抵抗がなく、今のauもただ前からつかっていた。。という簡単な理由です。 なにかいい策はないでしょうか? 父は商売で使っているため、番号は変えられないというので、私がどうにか実家の家族割りにはいれればいいのですが。。。。

  • 家族関係について

    はじめて質問させていただきます。家族関係についてです。家族構成は私18歳、父、母、妹、祖母(母のお母さん)で暮らしています。早速ですが、父が祖母を敵視していて嫌がらせなど祖母にだけキレ口調、喧嘩腰で話します。祖母が何かしたでもなく勝手に父が被害妄想&自意識過剰なんです。簡単に言えば祖母をとても嫌ってます。両親が共働きなので家事はすべて祖母がしてくれてるんですが、祖母が作ったご飯など一口も食べない事が多々。食べても不味いだのなんだの何かしらケチつけます。食べないから出さなかったら俺だけ嫌がらせかとキレだします。だから不味いと言われても一口も食べなくても祖母は父の分も毎日作ってます、あとほこりが落ちてたりすると゛掃除もせーへんで1日何してんか知らんが゛など聞こえるように言います。祖母の掃除に不満なら自分がしたらいいのに何に関しても口だけで自分はほぼ何もしようとしません。祖母の何が気にくわないのか知らないけど何でも祖母のせいにしたがります。母も最初はそのことで喧嘩になったみたいなんですが今はもう呆れてガツンと言うこともなくなりました。言わせっぱなしな感じです。私は祖母が心配で可哀想でこっちまでストレスが溜まって絶えれません。祖母はもっとストレスが溜まっているとおもいます。だけど父の悪口など滅多に言わず、こっちが心が痛いです。母と妹と少し前、祖母と父の話になり母と妹もどうにかしたいみたいで母がママとパパが離婚したらどう思う?と聞かれていいよ。といいましたがそこからなかなか話は進まず、母や妹は私ほどまでにはどうにかしようという気が無い気がします。父は私には普通に話してきて普通に話すのですが好きにはなれません。母は仕事で忙しく家にいる時間が短く祖母と父と私になる時間が多いのですが、その空気に耐えられず自分の部屋に行きたくなります。でも祖母と父だけにするのも不安で… 子供の私にはどうすることもできないのでしょうか?でも祖母が可哀想で…子供の私から離婚しないの?など聞くのは違う気がするし、どうすればいいのでしょうか。話し合いなどしても父がキレて話にならないと思います。 どうかいい方法ないでしょうか。

  • 家族との距離のとり方。

    こんにちは、はじめまして。 私は現在大学生で、実家を離れて一人で暮らしています。 実家を離れて一人で暮らして三年ほど経ったのですが、実家での自分の置かれていた状況がおかしかったことに気がつきました。 私の家族は、父、母、祖母、祖父、兄、姉、私、の七人家族です。 私はこの家族といて心が休まったということがありません。 母と祖母はいつも喧嘩、世間体を気にする父は成績の悪い私を嫌って小学校高学年から高校まで口は利いてくれなかったし、家族の話にも入れてくれませんでした。兄と姉も同様に、父と一緒になって私を仲間はずれにしました。はじめ、母はかばってくれたり、父に訴えたりしたのですが「やるべきことをしていない人間をかわいがることはない!」と一括され、それ以来かばってくれることはありませんでした。そして「私が頭が悪いから、こんなできそこないが生まれたの。ごめんなさい。」と父に謝る感じになってきました。 そんな父と一緒にいる母ですから、ストレスもたまります。私にヒステリックにあたることもしばしばありました。モノを投げたり、あんたなんか生むんじゃなかったと言葉でさんざん言われてしまいました。そして私がうなだれていると、ごめんなさいと言って抱きしめてきました。なんだか罪悪感だけが残りました。 それだけなら、まだいいのですが、兄が私のほっぺや首の辺りを触ってきたり、体や顔を近づけてきて、嫌がる私を見て楽しむんです。それを見て母も笑いながら「お兄ちゃんは、妹がかわいいのよねえ。」と言っています。 けど気持ち悪くてたまらないのです。私が、モノを投げて抵抗してもやってきてみんなで笑うのです。くやしくて、気持ちが悪くて、気が狂いそうです。これは21歳の今でも、続いています。実家に帰ると必ず、されます。からかっているのかもしれませんが、じ~っと私を見て、恐る恐る目を合わせるとにやっと笑ったり、そのくせ普通の会話などはしようとしません。 でも、私の部屋はそんな兄とカーテンをしきっただけの隣なのです。もうきもちわるいのと恐怖で、たまらないです。 私は実家に帰るたびに、ひどい肩こりと頭痛、不眠で蕁麻疹も出てきたりして地獄なんです。母に訴えても、まともに取り合ってくれません。 要するに実家になるべく帰りたくないし、家族とはあまり接触したくないのです。 でもこれってなんだかわがままかな?と思ったりしますし、自分の孤独というものを受け入れられていない自分がいます。地元の友人のことは大好きなので地元に寄り付かないということもしたくないのです。 なので、こんな家族と適度な関係になるにはどうしたらよいでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家族関係について

    私は春から大学生の18歳です。 家族関係の事で悩んでいます。 両親の仲があまり良くなく、今は少なくなりましたが父が母に怒鳴りつけたり、酷い時は父が怒ってぼろ家ではありますが、壁に穴を空けたりものに当たったりすることもありました。その度に母が泣いていては宥めたりするのは私の役目でした。 元々母も酷い時からは改善したものの鬱病を患っていたり精神的に脆い人で、最近では病気になったり会社で上手くいかなかったり、兄や父のことで気を病んでは泣いていることがよくあります。 兄は兄で私立大学を中退、実家暮らしで働いてはいますが、いい歳して(アラサー)子供のような性格かつお金の使い方は荒いし父同様癇癪持ちです。 私も高校生の時に学校と家のことがきっかけで精神病になってしまい不登校になってしまいました。今ではだいぶ落ち着いて幸いなことに大学への入学も決まったのですが、正直 この家族関係をどうすればいいかわかりません。母と兄、父の3人暮らしだと母が気を病んでしまうし、大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 姉もいますが実家を先に出て遠いところで1人楽しくやっているし、帰って来る気も無いみたいです。兄も兄で母が病んでいることを知らないしで、末っ子の私が全部背負うのは正直精神的に辛いです。 兄のことも父のことも正直嫌いです。それでも家族関係を良好にするとまではいきませんが、母が悲しむから何とかしないといけないとは思っています。独り立ちするのが先なのはわかっていますが、これから私はどうすればいいんでしょうか。 長文かつほとんど愚痴のようなものになってしまいすみません。

  • 家族とお金の問題

    かなりヘビーな話ですが本当に困っています。。。 お知恵を貸してください。 家族は父、母、妹、私です。私は一人暮らしをしているので実家にはいません。 私の実家は自営業を営んでいるのですが、かなり深刻な財政難に陥っているようで、学生である妹の奨学金を母が勝手に使ってしまったそうなのです。 無論奨学金を使われてしまっては、学費が払えません。使った分を払うように言ったそうなのですが、財政難のため払えず。 父にも話そうとしたそうなのですが、母が泣きながらそれは言わないでくれと言われ、仕方なく妹はキャバ嬢などのバイトをすることにした そうなのです。ただ、それでも足りないときがあったらしく、父に奨学金のことは伏せて、キャバ嬢のバイトの話をしたそうなんです。 すると、 「うちは客商売でやってるんだからそんなキャバクラでバイトしてるなんて恥ずかしいことは絶対にするな」 と現状を理解しようとしない父も頼りにできず、仕方なくシフトを増やしたりしてやっているそうなのです。 そして、つい先日私にもう本当につらいから何とかしてほしいと初めて相談されたんです。 実家の状況も初めて知りました。。。 これまで、妹にも母からも相談されなかった自分に不甲斐なさを感じました。 私が考えるに、まずは父に今の状況を話すことが先決だと思うのです。 ただ・・・話し合って、果たして何が変わるのか? 余計に家族の関係をこじらせてしまうのではないか? よろしければ、皆様のお考えを聞かせてください