beru1963のプロフィール

@beru1963 beru1963
ありがとう数4
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2011/07/01
  • 帰省した際の旧友達の話題

    上京して20年前後になります。 郷里の東北の郡部(人口2千人前後)へ、2年に1回程度のペースで帰省しております。 そこで、徐々に疑問に感じてきた事があったので質問させて頂きます。 地元在住旧友、または一旦他に住んで戻ってきた旧友などに当然会うのですが、 TV番組の話や、スポーツ・芸能の話、 それから地元の他の知り合い(私には面識もない人)の噂話が殆どなのです。 確かに以前は、私もそういう話が嫌いではなかったので普通に会話しておりましたが、 ここ10年くらいはTVも見なくなって捨ててしまい、 徐々にスポーツ・芸能も興味失せて来たため、 申し訳ないながらも、周囲で話しているのを聞いていると眠くなってしまうのです。 たまにしか帰ってこない私に、昔通りに話を合わせようとしてるんだろうなと 最初はこちらも合わせておりましたが、 「いや、最近そういうのあまり興味無くしちゃって…」と説明しても 「それ駄目じゃん!」「文明から乗り残されたの?(笑)」などと 冗談半分にあしらわれて、私がその場に居るのにお構いなく会話を進めている始末です。 おまけに、過疎の傾向がある地域ということもあり 旧友達はみんな自家用車を持っているのですが、もう暇さえあれば車に乗って そこいらをぶらぶら運転するのが趣味のようで、 特に目的地もないのに、帰省するとそれに長時間付き合わされます。 (つまり、密室へ軟禁状態で、興味持てない会話が交わされている状態です) 付き合いの長い友人達なので、私も縁を大事にして行きたいのですが、 何か方向性に色々行き違いがあるようで、これからを思うと不安になってきます。 ちなみに、既婚の方々は色々と誘いづらいので、そういう帰省時のイベントからは 結婚した友人はどんどん脱落していきます。 残っている、つまり帰省時に長時間顔を合わせるのは、独身男ばかりです。 と、説明が長くなりましたが 独身男性が地方に帰省すると、こんな状態になっている事が多いのでしょうか?

  • もう辞めたいです

    派遣で入社して3年、契約社員になって2年目の30代女性です。 社員と契約社員が違うのは承知で契約社員になったのですが、あまりにも報われないので悲しくなってきました。 派遣から契約になった経緯は、派遣法の改訂により、私の仕事内容では契約違反になると派遣会社に言われ、一旦は「残念だけど…」と辞める方向になったのですが、自分で交渉して契約社員になりました。派遣時代と収入は全く変わりません。おそらく、会社にとっては派遣会社のマージンがなくなったので安く私を雇えていると思います。(会社にとってもメリットになると思います。と、この部分を交渉しました) 派遣の時の3年間、全く時給はあがりませんでした。でも、ボーナス期に寸志として10万円頂いており、とても感謝していました。契約になり、ボーナスはありませんが同じ金額の寸志を頂いてました。 ところが、震災の影響もあり全体的にボーナスの金額が削られ、みなさん少なくなったようです。でも、うちの会社はわりとみなさん高給で、削られたとはいえそこそこの金額だと思います。私はぶっちゃけもともと10万円しかないんだから、正直削られる事はないと思ってたんですが甘かったです。半分になってしまいました。こんな末端の私の寸志まで削るんだ…と悲しくなりました。でも、頂けるだけでもありがたい、となんとか気持ちを落ち着けようとしました。 しかし、追い討ちをかけるようにまた悲しくなる出来事が。みなさん夏休みは期間内に仕事の都合をみて好きな時に1週間取られてます。私も契約になって、1年目は3日頂きました。契約書には夏休みの件が明記されていなかったので、正社員の方に聞くと、2年目は倍の6日だよ、と言われその気になってました。 ところが部長に聞き、確認するね、と言われ返ってきた答えが1日増えただけの4日でした。 正社員と契約社員の違いなんでしょうが、削るものは削られ、貰えるものは貰えないこの状況が悲しくなりました。転職するにも不況で難しいでしょうし、我慢するしかないんでしょうね。 どこも不況で厳しいと思います。贅沢な望みかもしれません。でも、正社員の方とのあまりの差にどうも気持ちが落ち着きません。この先いくら頑張っても報われないのかと思うと悲しくなります。 気持ちの切り替え方、アドバイス、なんでも構いませんのでご意見お聞かせ下さい。

  • 家族との関係で悩んでいます

    家族との関係で悩んでいます。 私は現在、家族のもとを半分離れている状態で生活してます 学生の時に父と母が離婚し 母に引き取られましたが大学進学にあたって父の家の近くにすむことになりました。 父のコネで部屋も普通より少し安く借りれる為現在もそちらで暮らしています。 しかし最近父と起こしたトラブルが原因で父に会うことが怖くなってしまいました。 幼少時の母とのケンカや出来事などが鮮明によみがえってくる様になってしまいました。 いままで何度も同じようなことは若干ですがありましたが、ここまでなることは初めてでした。 症状としては、自宅付近に近づくと、息苦しくなる。心臓がバクバクする。体が震える。(たぶん父に会うかもしれないとの恐怖感からだと思います) 上記の症状が出たため。少し休んだほうが良いとの友人のアドバイスがあり。無理に自宅に帰らず、帰るときも誰かと一緒にと対処をいたしました。 3週間ほどたって少し落ち着きそろそろ行動をしようと思っていた矢先、母の近くに住んでいる妹から連絡があり、まだ結論は出ないのかと言われてしまいました。 」 (以前から遠方に住んでいる母から実家へ帰ってこないかと言われていました。もちろんその選択肢も考えていました。しかし、こちらには友人も数多くいて結論がまだ出せずにいます) 選択肢としては 1、このまま今の自宅に残る 2、地元で父とはなれた家を借りる 3、実家の母元へ帰る と3つの選択で考えています。 今現在そこまで考えているのですが、3週間で結論が出ないのは遅いのでしょうか? 仕事もあり一人で暮らしているため倒れるわけにもいかないので無理がないように、今は少し自分に甘くしてゆっくり考えていこうと思っていたところでした。 しかし、その考えは逃げているだけしか思えないと妹に言われてしまい悩んでいます。 母や妹とは電話でのやり取りしか出来ないため説明不足のところはあると思っていますが、せかされると頭がぐるぐるしてしまい何も考えられなくなってしまいます。 やはり私は逃げてるだけなのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。もしよろしければご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • どうすれば…

    主人との事で質問させて下さい!! 今主人とは別居中です。とは言っても主人は認めていない、勝手に出て行って別居してるだけと言いますが… 確かに別居しましょうと言い、した訳ではありません。私の浮気(肉体関係はありません)がバレてから揉めに揉め、主人に突き飛ばされてから1ヶ月アルバイトをしてお金を貯めて実家に子供達を連れて帰りました。 突き飛ばされた時にもう無理だから実家に帰る。とは話しています。そして飛行機を取り、空港まで主人に送って貰っているので勝手にとはちょっと違うと思うんですが、勝手に子供を連れて別居と言い出した私は悪意の遺棄とみなす…と。慰謝料を請求する!と言い出しました。このような場合はどうなんでしょう? それと先日親友の結婚式の為地元に行く用事があったのでその際についでに家に荷物を取りに行きました。主人には行く事は秘密にしてありましたので知りません。その日も仕事でいなかったのでこっそり荷物だけを取って…と思ったのですが… 寝室の枕元には使用済みのコンドーム。丸まったティッシュ。ベッドメイキングが入ったのかと思われる位綺麗にしてある布団。中には主人のではない長い髪の毛。灰皿には女性がよく吸うタバコの吸殻。ゴミ箱には使用済みコンドーム。洗面台には私と子供達の歯ブラシを違う所に置き、主人のとは別にピンクの歯ブラシがありました。 家に行った前の日に主人と電話をしていて揉めています。その際にも勝手に子供らと離された俺がどんな気持ちで毎日過ごしていると思っている!と切れられています。 親権も私には渡さないと言っていました。寂しさゆえの行動?それとも? 夫婦の営みを拒んでしていなかった上に別居で、許される事なんでしょうか? 私はとにかく主人と早く円満離婚を望んでいます。今回の事は見なかった事にしようとは思っているのですが、もし私の浮気の事を言い続けるようなら私も言おうかと思うのですが、コンドームは証拠にならないと言いますし… 結婚は簡単ですが、離婚とは本当に簡単にはいかないものですね。 文章にまとまりがなくて申し訳ありません。もう主人にはお手上げです。

  • 浮気をして修復できた人

    何度かこちらで質問させて頂いております。 40代の女性です。 3ヶ月前に私の浮気が発覚してしまいました。 体の関係はありませんでしたが・・・。 夫は許してくれてすごく頑張ってくれています。 それから夫はものすごく変わりました。 10キロも痩せ、今まで見向きもしなかったことに チャレンジしたりとすごく輝いてます。 でも本心はきっと大変なんだろうとここを覗いてみて された人の質問を見ているとそう感じてしまいます。 そこで浮気をしてしまい修復できた人に聞きたいのですが、 やはりつぐないをしなければという気持ちは消えないとは 思いますが、大変でしたか。 私は頑張る覚悟でいますが時々頑張ってる夫を見てると、 なんか取り残されてるような気がしたりもします。 私は今まで自分のことしか考えなかったバツとしてしょうがない とは思いますが、浮気したその後はどうだったのでしょうか?