社会保険の手続について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 退職後の夫の扶養に入るための条件や手続について教えてください
  • 扶養に入った経験がない場合、手続き方法を教えてください
  • 今年は扶養に入り、来年抜ける場合の手続き方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険の手続について教えてください

9月で、派遣が切れます。そこで、暫く勉強したりする時間をとってから 再度就職を考えようかと思っています。 現在、派遣会社の社会保険に加入していますが、 退職後、夫の扶養に入る方がいいのかなと思います。そこで、質問なのですが、 (1) 妻の収入が130万未満であれば、扶養に入れると聞いたのですが、それで良いのでしょうか? 103万以上だと、所得税の申告が必要かと思いますが、その場合の扶養とは別と考えて 良いのでしょうか? (2)扶養に入った経験がないので、手続はどのようにすればよいのでしょうか? (3)今年は、扶養に入ったが、来年は抜ける。みたいなことが簡単に出来るものなのでしょうか? その場合、手続はどうすればよいですか? というのは、夫の事業所は、4人くらいでやっていて、所長(社長)は、全くそういう 手続のことなどが分からず、税理士さんに丸投げなのです。 所長は、かなりお忙しいことから、必要な資料を持って行くだけで済ませるなどの方法があれば 分かっておきたいと思います。もしできるのならば、所長に何かの用紙に記入してもらうとかで、 私が自分で手続をできれば一番助かります。 全然分からないので、詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

1.配偶者は扶養できません、 組合管掌健康保険のこと云っているのであれば、 年収130万以上の場合加入資格が無いです、これは、配偶者でも子供でも同じ。 2.ご主人にご主人が勤める会社の担当部署に言えば書類がもらえます。 3.出来ます。 収入などの条件によっても違ってきますので、変更できないと困ります。 その場合、旦那さんの勤め先の方の変更手続きをして、次に加入する所へ加入手続きをすればいいです。 国保にするのか、勤めた会社で加入できるのかなどで変わります。 派遣契約の満了なら、その前あたりに手続きの書類が渡されます(渡されなければ催促する、ちなみに遠慮して手続きしなかった場合困るのは質問者様)。それらに記入して提出すれば税理士に丸投げしますので心配無用でしょう。

zeze449
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問が分かりにくくてすみません。税理士に丸投げなのは、夫の会社でして、 夫の会社は4人くらいしかいませんので、部署などはないです。 わたしが手続きの方法を分かっていることで、夫の所長に頼みやすくなるのではないかと思って、手続きの具体的な流れが知りたいのです。派遣会社に聞いてみようかと思います。ありがとうございました。