• ベストアンサー
  • 困ってます

マイネットワークについて

自分のPCでマイネットワークを見るとSharedDocs-"PC名"というフォルダが表示されるのですが、これを共有させない方法はありますか?中身は共有ドキュメントのファイルやフォルダが入ってます。他のPCのマイネットワークには表示されていないようなのですが、どういうことなんでしょう。使っているOSはWindowsXPです。最近ネットワークウィザードのセットアップをやりまして(これが何なのかも良くわかってないのにやってしまいました)、どうもこれをやった後にマイネットワークにそのフォルダが表示されるようになった気がします。しかし、これが原因と思い、ネットワークウィザードのセットアップもう一度行い、最後にフォルダとプリンタを共有しないようにしたのですが、結局マイネットワークに表示されたままです。どなたか分かる方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#135999
noname#135999

こんにちわぁ XP のマイ ネットワークには 使ったことのないネットワーク共有フォルダが登録されていることがあります スタートボタン→コントロールパネル→フォルダーオプション→表示 タブをクリックして詳細設定のネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索するのチェックをはずしてOKをクリックしてください マイ ネットワークから不要な共有アイコン(フォルダー)を削除してWindows にログオン(再起動でもOKです)し直してくださいね もしこれでまた表示されるようなら レジストリーを触る必要がありますので 間違えずに自己責任で行って下さいませ^^ スタートボタン→ファイル名を指定して実行→regeditと入れます レジストリーエディターが起動しましたら上から2番目のHKEY_CURRENT_USER の+を開いてください Softwareを探して+を開きます Microsoftを探して+を開きます Windowsを探して+を開きます CurrentVersionを探して+を開きます  Explorerを探して+を開きます  Advancedを探して開きます 右側に出ている NoNetCrawling 値のデータを 1 に設定してOKをクリックします マイ ネットワークから不要なフォルダーを削除して再起動してください 2つのことをしてフォルダーがまたできるかご確認くださいませ^^

その他の回答 (1)

• 回答No.1

質問者からの補足

回答ありがとうございます。リンク先を見たのですが当方のパソコンは、共有フォルダから手(?)は元々消えております。最初の質問に書き忘れたのですが、何故かマイネットワークに削除されたフォルダが残るという現象があります。他のPCの共有フォルダを消したのですが、マイネットワークにそのフォルダが表示されているのです。もちろん他のPCではちゃんと消えてました。右クリック、削除で消えたのでそれ以降考えてなかったのですが、今回も削除すればいいんでしょうか。