マイネットワークの共有フォルダを非表示にする方法

このQ&Aのポイント
  • 自分のPCでマイネットワークを見るとSharedDocs-'PC名'というフォルダが表示されるのですが、これを共有させない方法はありますか?
  • 使っているOSはWindowsXPで、最近ネットワークウィザードのセットアップを行いました。その後、マイネットワークにSharedDocsフォルダが表示されるようになった気がします。
  • ネットワークウィザードのセットアップをもう一度試しましたが、共有フォルダは非表示にすることができませんでした。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイネットワークについて

自分のPCでマイネットワークを見るとSharedDocs-"PC名"というフォルダが表示されるのですが、これを共有させない方法はありますか?中身は共有ドキュメントのファイルやフォルダが入ってます。他のPCのマイネットワークには表示されていないようなのですが、どういうことなんでしょう。使っているOSはWindowsXPです。最近ネットワークウィザードのセットアップをやりまして(これが何なのかも良くわかってないのにやってしまいました)、どうもこれをやった後にマイネットワークにそのフォルダが表示されるようになった気がします。しかし、これが原因と思い、ネットワークウィザードのセットアップもう一度行い、最後にフォルダとプリンタを共有しないようにしたのですが、結局マイネットワークに表示されたままです。どなたか分かる方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135999
noname#135999
回答No.2

こんにちわぁ XP のマイ ネットワークには 使ったことのないネットワーク共有フォルダが登録されていることがあります スタートボタン→コントロールパネル→フォルダーオプション→表示 タブをクリックして詳細設定のネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索するのチェックをはずしてOKをクリックしてください マイ ネットワークから不要な共有アイコン(フォルダー)を削除してWindows にログオン(再起動でもOKです)し直してくださいね もしこれでまた表示されるようなら レジストリーを触る必要がありますので 間違えずに自己責任で行って下さいませ^^ スタートボタン→ファイル名を指定して実行→regeditと入れます レジストリーエディターが起動しましたら上から2番目のHKEY_CURRENT_USER の+を開いてください Softwareを探して+を開きます Microsoftを探して+を開きます Windowsを探して+を開きます CurrentVersionを探して+を開きます  Explorerを探して+を開きます  Advancedを探して開きます 右側に出ている NoNetCrawling 値のデータを 1 に設定してOKをクリックします マイ ネットワークから不要なフォルダーを削除して再起動してください 2つのことをしてフォルダーがまたできるかご確認くださいませ^^

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
Lokapala
質問者

補足

回答ありがとうございます。リンク先を見たのですが当方のパソコンは、共有フォルダから手(?)は元々消えております。最初の質問に書き忘れたのですが、何故かマイネットワークに削除されたフォルダが残るという現象があります。他のPCの共有フォルダを消したのですが、マイネットワークにそのフォルダが表示されているのです。もちろん他のPCではちゃんと消えてました。右クリック、削除で消えたのでそれ以降考えてなかったのですが、今回も削除すればいいんでしょうか。

関連するQ&A

  • 複数のパソコンでのネットワークについて

    3台のパソコンを有線LANでつなぎ、 『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』 というところから、ファイル共有の設定も行いました。 マイネットワークをクリックし、PC1・PC2・PC3それぞれの shareddocsのフォルダが出てきたのですが そのうちPC1とPC2のshareddocsフォルダを削除してしまいました。 マイネットワーク上にPC1とPC2のshareddocsのフォルダを 元に戻すことは可能でしょうか?

  • マイネットワークの表示

    windowsXPです。 マイネットワークで10台のPCを共有しています。 他のPCでは、マイネットワークから全員の共有フォルダが見られるのですが、 私のPCからでは、あるひとつのフォルダが表示されません。 さっきまでは普通に使えていたのですが… 再起動してみたのですがダメでした。 マイネットワーク画面から「検索」をしたのですが、みつかりませんでした。 どのようにすれば共有フォルダを再度表示できますでしょうか。 お教え下さいますよう、お願いします。

  • WindowsXPのマイネットワークに過去の情報が表示される

    おはようございます。 現在、WindowsXP(Pro及びHome)、Windows98で構成されているネットワークを使っています。 XPは最近導入したパソコンのOSでして、使い方もよくわからないまま、ネットワークでファイル共有やプリンタの共有などができてしまいました。(ある意味関心 ところで、そのうちのノートPC(WindowsXP)はワークグループ名の違う環境(Aとします)でネットワークの設定をしました。そのAでの共有フォルダ等が見れたので実際に使うワークグループ(Bとします)に参加させたところ、マイネットワークを開くとAでの共有フォルダがずらりと現れてしまいます。 マイネットワーク内の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、しばらくした後にきちんとBの中のPCが表示されてそれぞれの共有フォルダを参照できるのですが、これをせずともマイネットワークを開いたときにBの共有フォルダがすぐに現れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ま、まさかずっとその履歴が保存されちゃうから、どうしようもないなんてないですよね? 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイネットワーク内に表示されるネットワークの場所

    家庭内においてPC1【WindowsXP MCE SP2】とPC2【WindowsXP HOME SP2】をルータ【コレガWLBARGP】使いネットワークを組んでいます。 PC1でマイネットワーク内を見ると、ネットワークの場所が「インターネット」のグループにPC2のフォルダが、「ローカルネット」のグループにPC1のフォルダとルータが表示されています。これってインターネットを通じてファイルを共有しているという事なんでしょうか?PC2でマイネットワーク内を見ると「ローカルネット」のグループにPC1・2とルータが表示されています。2台ともマイネットワーク内って同じなのかと思っておりまして・・・。よろしくお願いします。

  • マイネットワークのフォルダ表示

    2003serverのActiveDirectoryを構築してクライアントPCなどを管理してます。 クライアントPCのマイネットワークを開いた時、サーバ内の共有フォルダが表示されるPCと表示されないPCがあるのはどうしてですか?どこの設定でそういう違いが出るのでしょうか?その共有フォルダに対するユーザのアクセス権に違いはございません。 ちなみに表示されないPCで、その共有フォルダまでたどり着くのが面倒なので(マイネットワーク→ネットワーク全体→等など)、その共有フォルダのショートカットを作ったとたん、マイネットワークに表示されるようになりました。 どこか設定する場所があるのでしょうか? それでは、宜しくお願い致します。

  • マイネットワークが不調です

    現在、WindowsXP PRO SP2が3台とWindowsServer2003EEがネットワーク上にあります。そのうち1台(XP)はファイルサーバとして稼働しているのですが、どのPCのマイネットワークにも表示されません。全PCのネットワークはWORKGROUPで統一されており、いままでは問題なく共有されていたのですが、ある日ネットワークの一覧表示からフォルダごと表示されなくなりました。 アドレスに\\PCアドレス と入力すると表示され、共有フォルダも開く事ができるので、問題はないのですが、相変わらず一覧には出てきません。 「ワークグループのコンピュータを表示する」にも同様にでません。 「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を再実行してもやはり表示されません。 ちなみにPINGは応答します。 現在ノートンインターネットセキュリティ2007をインストールしていますが、ファイルサーバのノートンだけがファイヤーウォールの設定が初期化されていましたが、再度設定しなおしてもやはりダメで、困っています。何かよい解決方法を御教授頂ければと思います。

  • マイネットワークから接続できない

    新しくワークグループを作成(WKG02)し、WindowsServer2003とWindowsXPをつなげました。 Serverには、XPのユーザー名を登録しました。 ServerとXPは、それぞれ共有フォルダをもっています。 さて、 Server2003からWindowsXPは、 マイネットワークからでも接続でき、共有フォルダも使用できますが、 WindowsXPからServerは、PINGは通り、コンピューターの検索でも表示でき、共有フォルダにもアクセスできるのですが、マイネットワークから接続できません。というかワークグループそのものにアクセスできません。 メッセージは「WKG02にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」というものです。 また、既存のワークグループ(WKG01)には別PCのWindowsXPが存在するのですが、 そのPCからもマイネットワークからWKG02にはアクセスできません。Server2003とWKG02のXPにPINGは通っており、検索すると表示もできますが。 過去検索してみたのですが、あまり私にとって有効な回答がありませんでした。 いったい何が起こっているのでしょうか? また、Server2003にOracleを入れたいのですが、各XPから問題なくDB接続できるでしょうか?

  • 2台のPC間でのフォルダの共有が、片方でしか出来ません

    どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。 現在、ノートPCを2台保有しています。ブロードバンドルーター(NEC Aterm WR6600H)を使い、ノートPC-Aは有線で、ノートPC-Bは無線でインターネットに接続しています。今回この2台間でフォルダの共有が出来るようにするためにマイネットワークのセットアップウィザードを使ってそれぞれ設定しました。両PCともマイネットワークを開くと「SharedDocs-ノートPC-A」、「SharedDocs-ノートPC-B」が表示されるのですが、ノートPC-Aに表示される「SharedDocs-ノートPC-B」をクリックすると「SharedDocs-ノートPC-Bにアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可が・・・」と表示され開くことができません。もう片方のノートPC-Bからは両方共開くことができます。 ノートPC-Aの「ワークグループのコンピューターを表示する」で見るとノートPC-A、Bとも表示されています。そのノートPC-BをクリックするとSharedDocsやプリンタなどが表示されますが、更にSharedDocsをクリックするとやはり上記のようなエラーメッセージが出てきます。 要するにノートPC-Aの共有フォルダは両PCから見れますが、ノートPC-Bの共有フォルダはノートPC-Aからは見ることができない状態です。 OSは、ノートPC-Aは「WinXP Professional Edition」、ノートPC-Bは「WinXP Home dition」です。似たような質問もいくつか見当たりましたが解決に至っておりません。ご教授よろしくお願いいたします。

  • マイネットワークの設定がうまくいきません。

    ルータを使って、パソコン2台を次のようにつないでいます。 A(デスクトップ)有線 B(ノート)   無線  (いずれもXp) この2台で、ファイル&プリンタの共有をしたいのですが、どちらでもセットアップウィザードをじっこうしたところ、AのマイネットワークではBは表示されるのですが、BではAが表示されません。 (Bも、インターネット接続は問題なくできています) Aのマイドキュメントのプロパティで「フォルダの共有」にチェックは入れています。 どうすれば、BでAを認識できるようになるのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。 初心者で申し訳ありません。 他に必要な情報がありましたら補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • マイネットワーク

    XPにてマイネットワークを開くと、ワークグループ内の共有フォルダを探しにいきますよね? この機能をOFFにしてwin2000のようにアクセスしたフォルダ(コンピュータ)だけ表示できませんか? ネットワークが広いため、探すのに時間がかかり、簡単にアクセスできるところも表示しません。 よろしくお願いします。