• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイネットワークから接続できない

新しくワークグループを作成(WKG02)し、WindowsServer2003とWindowsXPをつなげました。 Serverには、XPのユーザー名を登録しました。 ServerとXPは、それぞれ共有フォルダをもっています。 さて、 Server2003からWindowsXPは、 マイネットワークからでも接続でき、共有フォルダも使用できますが、 WindowsXPからServerは、PINGは通り、コンピューターの検索でも表示でき、共有フォルダにもアクセスできるのですが、マイネットワークから接続できません。というかワークグループそのものにアクセスできません。 メッセージは「WKG02にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」というものです。 また、既存のワークグループ(WKG01)には別PCのWindowsXPが存在するのですが、 そのPCからもマイネットワークからWKG02にはアクセスできません。Server2003とWKG02のXPにPINGは通っており、検索すると表示もできますが。 過去検索してみたのですが、あまり私にとって有効な回答がありませんでした。 いったい何が起こっているのでしょうか? また、Server2003にOracleを入れたいのですが、各XPから問題なくDB接続できるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数220
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>Serverには、XPのユーザー名を登録しました。 ユーザ作成時に、権限の割り当てなどちゃんと行いましたか? >また、Server2003にOracleを入れたいのですが、各XPから問題なくDB接続できるでしょうか? 各XpよりServerにpingが通れば接続できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 Serverに登録したXPユーザーは Administrator権限です。 補足としましては、 既存ワークグループWKG01のXPからは マイネットワークでWKG01とWKG02が見えており、 WKG01は、PCがずらっと一覧でみえていてアクセスできます。WKG02にはアクセスしようとしたところでエラーが起こります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1です。補足読みました。 >WKG01は、PCがずらっと一覧でみえていてアクセスできます。 >WKG02にはアクセスしようとしたところでエラーが起こります。 1つは正常動作しているところをみると、権限やアカウントなど serverの設定ではなさそうですね・・ 私はドメイン構築ばかりなので、ちょっと自信ないんですがこちらでも ちょっと調べてみました。 以下のリンクは参考になるでしょうか? windowsはNETBTを使ってコンピュータ名とIPを結んで解決しているので マイネットワークから一覧参照する際、それぞれのPCを解決しに行き、 そこのどこかで止まっている?のではと・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318030

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びお答えいただきありがとうございます。 いろいろ調べていましたら、 WKG01にあるWindows2000PCからは、マイネットワークからWKG02も見えており、おまけに各PCにもアクセスできることがわかりました。 なんだか問題はどちらのワークグループのPCにしてもXPだったようです。 ローカルエリア接続の認証タブの「このネットワークでIEEE802.1X認証を有効にする」チェックをはずしたところ、なんとマイネットワークからWKG02を見ることができ、各PCにもアクセスできました(当方は有線LANです)。 よくわからない解決法でしたが、とりあえずこの疑問はこれでいちおう閉めたいと思います。 ありがとうございました。