• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイネットワーク内の共有フォルダが突然消えた

マイネットワークに存在していた共有フォルダが、突然に全て消えました… 困っています。 PCは2台ともWin XPです。 クロスケーブルでハブやルータを介さずに繋いでいます。 アクセス元のPCにはウイルスバスター2008が入っており、アクセス先のPCにはウイルスソフトは入っておらず、Winファイアーウォールも無効にしてあります。 アクセス元のPCからアクセス先のPCにpingは通ります。 今まではこの状態で共有フォルダにアクセス可能でした。 ネットで調べたことを参考に、数時間放置したり再起動してみましたが、やはり表示されません。 「ワークグループを表示する」では、アクセス元のPCしか表示されません。 なお、ワークグループ名は同一で、設定は変えていません。 以前はこの状態でアクセス可能でした。 共有フォルダが消えたのは、スタンバイ状態だった両PCを立ち上げて、マイネットワークを開いた瞬間でした。 表示されていた共有フォルダが次々に消えていき、アクセスできない状態となりました。 なお、この状態でも、Real VNCでは、アクセス元のPCからアクセス先のPCをコントロール可能です。 また、マイネットワークに表示されていなくとも、アクセス先のPCのデータをアクセス元のPCから開いたりコピーしたりできるなら、それでもかまわないのですが、その方法がわかりません。 どなたか解決案をご教示いただけますと、助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4266
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

共有資源がブラウズできることとネットワーク上で利用できること またはその逆とは全く関係がありません。 見えるから接続して使えるのでもなく見えないから接続できない(利用できない)わけではありません。 ネットワークウインドウの共有資源は一体「何」が見えているのでしょう? ま、一種「まぼろし」だと思ってください。 詳細はこの質問では割愛します。 1対1での共有利用でいちいち共有ウインドウを開くのは無駄です。 その「見えなくなった」ウインドウで構いませんからアドレス欄に \\相手のIPアドレス を打ち込んでください(\\は必ず半角英数で2つつなげる) あらわれた共有ボリューム自体または共有フォルダをデスクトップにでもショートカットを作っておいてください。 次回からはそのショートカットをダブルクリックで共有資源が現れるようになります。 なお >ウイルスソフトは入っておらず まぁウイルスが入っていないのは良いことですがそれを言うならば「アンチウイルスソフトは入っておらず」でしょうね。(意味が逆になっちゃう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>アドレス欄に \\相手のIPアドレス を打ち込んでください(\\は必ず半角英数で2つつなげる) 解決しました!! ありがとうございます!! P.S. 確かにアンチウイルスソフトです。正しい言葉を使わねばなりませんね。ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイネットワーク

    XPにてマイネットワークを開くと、ワークグループ内の共有フォルダを探しにいきますよね? この機能をOFFにしてwin2000のようにアクセスしたフォルダ(コンピュータ)だけ表示できませんか? ネットワークが広いため、探すのに時間がかかり、簡単にアクセスできるところも表示しません。 よろしくお願いします。

  • マイ・ネットワークの共有フォルダについて

    WindowsMeやXPや2000(98のネットワーク・コンピュータでもそうだと思います)のマイ・ネットワークをダブルクリックして、 起動する最初の画面に共有フォルダが表示されますが、これはどういった条件(タイミング?)で表示されるものなのでしょうか。? この画面から「ネットワーク全体」や「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、 同じセグメントのワークグループや同じワークグループのパソコンが全て表示されるのは分かるのですが、 マイ・ネットワークが起動した最初の画面で表示されるものは、接続されているもの全てではなく一部のようなのですが。 何回かネットワーク経由で起動したり編集したらその履歴という事で表示されるものなのでしょうか。 職場では、この画面からアクセス出来たほうが簡単で分かりやすいという意見が多いのですが、 どうやったら表示されるのか分からないので、分かる方いらっしゃいましたら、お願い致します。

  • マイネットワークからアクセスできなくなりました

    会社でWin98とWinMe混在のLANをくんでいるのですが、Me機のうち1台(VAIO)がマイネットワークを開いてもほかのパソコンの共有フォルダが表示されなくなりました。 ネットワーク全体を開いてもアイコンは表示されません(ワークグループのアイコンも出てきません コンピュータの検索をかけるとちゃんと結果に表示され、そこからファイルを開くことはできますし、ほかのパソコンからそのVAIOには普通にアクセスできるのでプロトコルやワークグループが間違ってるわけではないと思います(確認もしました) なんとか以前のようにマイネットワークからアクセスできるようにしたいのですがアドバイスいただけませんか。 不足情報があれば補足しますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

よくある現象です。 何度か再起動しているうちに直ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • マイネットワークから接続できない

    新しくワークグループを作成(WKG02)し、WindowsServer2003とWindowsXPをつなげました。 Serverには、XPのユーザー名を登録しました。 ServerとXPは、それぞれ共有フォルダをもっています。 さて、 Server2003からWindowsXPは、 マイネットワークからでも接続でき、共有フォルダも使用できますが、 WindowsXPからServerは、PINGは通り、コンピューターの検索でも表示でき、共有フォルダにもアクセスできるのですが、マイネットワークから接続できません。というかワークグループそのものにアクセスできません。 メッセージは「WKG02にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」というものです。 また、既存のワークグループ(WKG01)には別PCのWindowsXPが存在するのですが、 そのPCからもマイネットワークからWKG02にはアクセスできません。Server2003とWKG02のXPにPINGは通っており、検索すると表示もできますが。 過去検索してみたのですが、あまり私にとって有効な回答がありませんでした。 いったい何が起こっているのでしょうか? また、Server2003にOracleを入れたいのですが、各XPから問題なくDB接続できるでしょうか?

  • マイネットワーク内に共有が反映されない

    二台のPC(A,BそれぞれXP)とADSLルーターを使用して ワークグループを作ってるのですが、共有フォルダ(ドキュメント)を設定しても マイネットワーク内で共有フォルダ(ドキュメント)が表示されません。なぜでしょうか? ・A,Bそれぞれにはファイアーウォールソフトはありませんし、XPのファイアーウォール機能も無効にしてあります。 ・pingはすべて通ります(A→B、B→A) ・A,BのPCから\\ローカルIP(COM名)\共有フォルダ¥ではお互いの共有がちゃんと見れます。

  • マイネットワークでの共有フォルダの表示について

    会社でLANを組んでいます。 Win XPが4台(1号機~4号機)、2000が1台(5号機)、98が1台(6号機)、NASが1台(7号機)です。 (1)設定した当初は問題なかったのですが、先日から3号機以外のXPのマイネットワーク上に共有フォルダのアイコンが表示されなくなってしまいました。しかし検索でコンピューター名を入れれば見つかり、フォルダ内に入れます。アイコンを表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? (2)また、「ワークグループのコンピューターを表示する」をダブルクリックしても「ネットワーク名がみつかりません」という表示が出ます。ただし3号機はNASに入った後「ワークグループに~」をクリックすると表示されます。 よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダがマイネットワークに表示されない

    windows2000において、共有フォルダを作成しましたが、他のパソコンのマイネットワークに表示されません。 また、この共有フォルダへwindowsXPを含む他のパソコンからアクセスすると、ログオン画面(ユーザとパスワード)を表示します。 どのような設定をやれば、マイネットワークに表示されたり、ログオンしないでアクセス可能となるのでしょうか。

  • マイネットワークに共有フォルダが表示されなくなった

     WinXP(HE)SP2 2台をLANで繋いでファイル共有していました。両方のパソコンともインターネットも電子メールもできていました。先日、1台のパソコン(Bとします)の10BASE-Tを外して、他の人のパソコンをルーターに繋いだところ(Bのパソコンはなんとも無かったのですが)、Aのパソコンのマイネットワークがおかしくなりました。マイネットワークを開いても、共有フォルダや共有ドライブが表示されなくなりました(共有の設定をしていない、My Documentsが表示されるのが不思議ですが)。Bのパソコンは、繋がりはしないものAのパソコンの共有フォルダなどはあります。Aのパソコンの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、「アクセスできません。このグループのサーバー一覧を現在利用できません」となります。Aのパソコンに、共有フォルダを元通り表示させるには、どうしたらいいのでしょうか。  ちなみに、トラブル後A,Bパソコンとも、インターネットも電子メールも可能な状態です。

  • マイネットワークに1台だけ見えないPCがあります

    A,B,Cと3台ありまして、すべてXPです。 「マイネットワーク」で AからはB、Cのコンピューター名が見えており、 CからもA、Bのコンピューター名が見えているのですが、 Bからは、Aのコンピューター名しか見えません。 workgroup上には、3台とも名前がでています。 B上で、\\A(名前)と検索すると、Aの共有フォルダにアクセスできます。 Bの「マイネットワーク」にも、A,Cのコンピューター名を表示できるように するには、どうしたらいいのでしょうか? 尚、以前はこのような状態ではなく、お互いのマイネットワーク上で共有フォルダを 普通に閲覧できていました。 ウイルスバスターのファイアーウォールは3台とも同レベルで設定しています。 (試しにVバスターのパーソナルファイアーウォルを無効にしてみましたが無駄でした) よろしくご教授お願い致します。

  • ネットワーク上での共有フォルダの表示

    会社のネットワーク上で、WIN98のPCからWIN2000のPCへアクセスした場合に、WIN2000の方ではいくつかのフォルダを共有フォルダとしているのに、WIN98側の画面で共有フォルダが表示されているものと表示されないものがあるんですが何故だかわかりません。全ての共有フォルダを表示させるにはどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい!!宜しくお願い致します。 なお、会社のネットワーク上には一応サーバーがあり管理しています。

  • WindowsXPのマイネットワークに過去の情報が表示される

    おはようございます。 現在、WindowsXP(Pro及びHome)、Windows98で構成されているネットワークを使っています。 XPは最近導入したパソコンのOSでして、使い方もよくわからないまま、ネットワークでファイル共有やプリンタの共有などができてしまいました。(ある意味関心 ところで、そのうちのノートPC(WindowsXP)はワークグループ名の違う環境(Aとします)でネットワークの設定をしました。そのAでの共有フォルダ等が見れたので実際に使うワークグループ(Bとします)に参加させたところ、マイネットワークを開くとAでの共有フォルダがずらりと現れてしまいます。 マイネットワーク内の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、しばらくした後にきちんとBの中のPCが表示されてそれぞれの共有フォルダを参照できるのですが、これをせずともマイネットワークを開いたときにBの共有フォルダがすぐに現れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ま、まさかずっとその履歴が保存されちゃうから、どうしようもないなんてないですよね? 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイネットワークに共有パソコン(?)を表示させたい

    会社のフロア内に新しくノートPCを設置しました。 今まで使っていたPCにはフロア内のPCが表示されています。 たとえばフロア内に3台(A,B,C)のデスクトップPCが設置されていて AからはB,Cの共有フォルダがマイネットワークを開くと表示されています。B,Cからも同様に他のPCの共有フォルダが表示れている状態です。 今回設置したPCはマイネットワーク開いても何も表示されていません。 マイネットワーク→[ワークグループのコンピュータを表示する]で見ると上のA、B,Cの共有フォルダの項目があり、開くと見れます。 ネットワークプレースの追加で一つ一つ登録することは出来るんですけど、項目が多いので、大変です。なにかいっぺんに表示させる方法か、効率のよい方法があれば教えてください。

  • マイネットワークのフォルダ表示

    2003serverのActiveDirectoryを構築してクライアントPCなどを管理してます。 クライアントPCのマイネットワークを開いた時、サーバ内の共有フォルダが表示されるPCと表示されないPCがあるのはどうしてですか?どこの設定でそういう違いが出るのでしょうか?その共有フォルダに対するユーザのアクセス権に違いはございません。 ちなみに表示されないPCで、その共有フォルダまでたどり着くのが面倒なので(マイネットワーク→ネットワーク全体→等など)、その共有フォルダのショートカットを作ったとたん、マイネットワークに表示されるようになりました。 どこか設定する場所があるのでしょうか? それでは、宜しくお願い致します。