• 締切済み
  • 困ってます

マイネットワーク内に共有が反映されない

二台のPC(A,BそれぞれXP)とADSLルーターを使用して ワークグループを作ってるのですが、共有フォルダ(ドキュメント)を設定しても マイネットワーク内で共有フォルダ(ドキュメント)が表示されません。なぜでしょうか? ・A,Bそれぞれにはファイアーウォールソフトはありませんし、XPのファイアーウォール機能も無効にしてあります。 ・pingはすべて通ります(A→B、B→A) ・A,BのPCから\\ローカルIP(COM名)\共有フォルダ¥ではお互いの共有がちゃんと見れます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数553
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

「フォルダオプション」の「表示」タブで 「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」にチェックが入ってなかったりして。 あと、 「マイネットワーク」から 手動で共有フォルダのショートカットを削除すると 暫く表示されなくなるようです。 それと、 共有先のフォルダ内のファイルにアクセスすると 「マイネットワーク」にそのフォルダのショートカットが追加されるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マイネットワークから接続できない

    新しくワークグループを作成(WKG02)し、WindowsServer2003とWindowsXPをつなげました。 Serverには、XPのユーザー名を登録しました。 ServerとXPは、それぞれ共有フォルダをもっています。 さて、 Server2003からWindowsXPは、 マイネットワークからでも接続でき、共有フォルダも使用できますが、 WindowsXPからServerは、PINGは通り、コンピューターの検索でも表示でき、共有フォルダにもアクセスできるのですが、マイネットワークから接続できません。というかワークグループそのものにアクセスできません。 メッセージは「WKG02にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」というものです。 また、既存のワークグループ(WKG01)には別PCのWindowsXPが存在するのですが、 そのPCからもマイネットワークからWKG02にはアクセスできません。Server2003とWKG02のXPにPINGは通っており、検索すると表示もできますが。 過去検索してみたのですが、あまり私にとって有効な回答がありませんでした。 いったい何が起こっているのでしょうか? また、Server2003にOracleを入れたいのですが、各XPから問題なくDB接続できるでしょうか?

  • マイネットワーク内の共有フォルダが突然消えた

    マイネットワークに存在していた共有フォルダが、突然に全て消えました… 困っています。 PCは2台ともWin XPです。 クロスケーブルでハブやルータを介さずに繋いでいます。 アクセス元のPCにはウイルスバスター2008が入っており、アクセス先のPCにはウイルスソフトは入っておらず、Winファイアーウォールも無効にしてあります。 アクセス元のPCからアクセス先のPCにpingは通ります。 今まではこの状態で共有フォルダにアクセス可能でした。 ネットで調べたことを参考に、数時間放置したり再起動してみましたが、やはり表示されません。 「ワークグループを表示する」では、アクセス元のPCしか表示されません。 なお、ワークグループ名は同一で、設定は変えていません。 以前はこの状態でアクセス可能でした。 共有フォルダが消えたのは、スタンバイ状態だった両PCを立ち上げて、マイネットワークを開いた瞬間でした。 表示されていた共有フォルダが次々に消えていき、アクセスできない状態となりました。 なお、この状態でも、Real VNCでは、アクセス元のPCからアクセス先のPCをコントロール可能です。 また、マイネットワークに表示されていなくとも、アクセス先のPCのデータをアクセス元のPCから開いたりコピーしたりできるなら、それでもかまわないのですが、その方法がわかりません。 どなたか解決案をご教示いただけますと、助かります。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPのマイネットワークに過去の情報が表示される

    おはようございます。 現在、WindowsXP(Pro及びHome)、Windows98で構成されているネットワークを使っています。 XPは最近導入したパソコンのOSでして、使い方もよくわからないまま、ネットワークでファイル共有やプリンタの共有などができてしまいました。(ある意味関心 ところで、そのうちのノートPC(WindowsXP)はワークグループ名の違う環境(Aとします)でネットワークの設定をしました。そのAでの共有フォルダ等が見れたので実際に使うワークグループ(Bとします)に参加させたところ、マイネットワークを開くとAでの共有フォルダがずらりと現れてしまいます。 マイネットワーク内の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、しばらくした後にきちんとBの中のPCが表示されてそれぞれの共有フォルダを参照できるのですが、これをせずともマイネットワークを開いたときにBの共有フォルダがすぐに現れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ま、まさかずっとその履歴が保存されちゃうから、どうしようもないなんてないですよね? 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイネットワークが表示されない。

    十数台のパソコンをルーターから自動設定でIPを振り分けて使っています。最近ルーターの再起動を機に数台のパソコンでマイネットワークが表示されなくなりました。 個別にパソコンを検索すると見つかるのですが、とりあえず共有フォルダを表示するにはどうしたらよいでしょうか? またワークグループを表示しようとすると『最大数がーーー』どうとかメッセージが出てきます。とくにネットワークに詳しいわけではないのでどうしたらよいかわかりません。どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 共有ドキュメント?

    2台のPCを、ルーターで接続してます。 マイコンピューター内の共有ドキュメントを共有できる様に設定をしました、 相手の共有フォルダはマイネットワークからしかアクセス出来ません、 直接、マイコンピューター内の共有ドキュメントを開くと自分の共有ドキュメントしか見れません。 この状況は正常ですか? 宜しくお願いします。

  • ■3台を共有したいが(マイネットワーク)

    3台のパソコンを、LAN?でつないでおり、 「1台のパソコンの共有フォルダを、ほか2台からも接続させたい」 のですが、うまくいきません。。 何卒ご教示くださいませ。 ■添付画像ファイル… 3台のローカルエリア接続の状態をキャプチャしました。 ・インターネットは、 マンションにもともと導入されていた某会社の 固定IPを5個まで付与される光インターネット接続です。 (ルーターは使用せずに、そのまま壁にある  LANケーブル差し込み口に、3台とも差し込んでいます。) ・OSは、3台ともWindowsXPです。 ・ファイルを共有する側のパソコンからは、 「マイネットワーク-Microsoft Windows Network-Mshome もしくはWorkgroup」で 他の2台が見えており、接続もできます。 ・逆に、他の2台からは、ファイルを共有する側のパソコンが マイネットワークで表示されても、接続ができません。 ・ファイルを共有する側のパソコンの、 共有フォルダの設定状況は 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する 共有名:日本語」 「ネットワーク ユーザーによるファイルの変更を許可する」 にチェックが入っています。 またWindowsファイアウォールは、無効になっています。 ■他、ネットワークに関する知識が少ないため、 必要な情報を記載できていないかもしれません。 何なりとおっしゃって下さいませ。 何卒宜しくお願いいたします。

  • マイネットワークが不調です

    現在、WindowsXP PRO SP2が3台とWindowsServer2003EEがネットワーク上にあります。そのうち1台(XP)はファイルサーバとして稼働しているのですが、どのPCのマイネットワークにも表示されません。全PCのネットワークはWORKGROUPで統一されており、いままでは問題なく共有されていたのですが、ある日ネットワークの一覧表示からフォルダごと表示されなくなりました。 アドレスに\\PCアドレス と入力すると表示され、共有フォルダも開く事ができるので、問題はないのですが、相変わらず一覧には出てきません。 「ワークグループのコンピュータを表示する」にも同様にでません。 「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を再実行してもやはり表示されません。 ちなみにPINGは応答します。 現在ノートンインターネットセキュリティ2007をインストールしていますが、ファイルサーバのノートンだけがファイヤーウォールの設定が初期化されていましたが、再度設定しなおしてもやはりダメで、困っています。何かよい解決方法を御教授頂ければと思います。

  • ネットワーク共有について

    最近、ネットワーク共有に関して勉強し始めたのですが、調べても さっぱりわからなかったので、質問する事にしました。初心者ですので、 わかりやすくご指導いただければ有り難いです。  PC01:XP(SP3)と、PC02:Vista(SP1)でアドホック接続を行い、 共有を試みましたが、XP→Vistaでは問題なくアクセスできています。 Vista側にある共有フォルダやDVDドライブへのアクセスもOKです。 しかし、Vista→XPにアクセスしようとすると、パスワードを求められ ます。しかも、心当たりのあるモノの入力を試みてもダメで、Vistaの パスワード保護を無効化しても、結果は同じでした。ちなみに双方向で pingは通っています。XP側のフォルダオプションのネットワーク探索も チェックを入れています。 ・設定手順 1.ワークグループ、コンピュータ名の決定 2.SSIDを作成、通信の確保 3.Vista側の「ネットワークと共有センター」の設定 ネットワーク探索・ファイル共有の有効、プライベートネットワーク 4.Vista側に共有フォルダを作成。アクセス権の設定。 これは、XP側からは問題なくアクセス可能。今回の件には無関係かと・・・ なぜ、アドホック接続かというと、販売店の陳列棚にはルータが存在 しないからですw ちなみに、他のPCで行ったVista同士の共有と、 プリンタの共有は、ルータの有無にかかわらず成功しています。 仕事しろというツッコミは無しの方向でwww

  • ノートPC2台 家庭のネットワーク繋がりません

    ノートPC2台両方無線LANカード装着して、インターネットもできます。(2台ともWindows XP PRO)でワークグループ名は同じにしてあります。「ping ルーターのアドレス」は2台とも正常です。「ping 相手のパソコンのIPアドレス」を入れると接続不良で返ってきません。共有フォルダは作ってあります。マイネットワークでワークグループのコンピューターを表示とやると、アクセスできませんとエラーになってしまいます。2台ともウィルスバスターを使用しています。ファイアーウォールの関係なのでしょうか。初歩的なミスがどこかにあるのでしょうか。教えてください。

  • マイネットワーク

    XPにてマイネットワークを開くと、ワークグループ内の共有フォルダを探しにいきますよね? この機能をOFFにしてwin2000のようにアクセスしたフォルダ(コンピュータ)だけ表示できませんか? ネットワークが広いため、探すのに時間がかかり、簡単にアクセスできるところも表示しません。 よろしくお願いします。