• ベストアンサー

共有フォルダに接続させない

Windows XPを使用しています。 パソコンAの共有フォルダにパソコンBからアクセスできないように、 パソコンBで、ファイアウォールの設定で「ファイルとプリンタの共有」をオフに 「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」をオンにしました。 マイネットワークからはアクセスできなくなりましたが、 アドレスを直接入力すると共有フォルダにアクセスできてしまいました。 どうすればパソコンBからアクセスできなくなるでしょうか。 ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ctrl-Z727
  • ベストアンサー率79% (135/170)
回答No.2

>パソコンBで、ファイアウォールの設定で「ファイルとプリンタの共有」をオフに この設定は、パソコンB の共有フォルダへのアクセスを不可にするもので、パソコンA には関係しません。この方法を使うのであれば、パソコンA で設定します。但し、B以外のPCからも共有アクセスが不可能になります。 従って XP/pro であれば、パソコンA のアクセス権を設定(下記)する方法が良いでしょう。 (注1)パソコンA が XP/home の場合、ネットワークからのアクセスについてユーザー別のアクセス権は設定できません。 (注2)アクセス権はユーザーアカウントに対して設定します。(PC に対してはできません) ◆下記ページを参考にして、パソコンA の共有フォルダのアクセス権を次のように設定します。 (1) Everyone を削除する。(登録ユーザー以外はアクセスが出来なくなる) (2) アクセスを許可するユーザーについては、ユーザーを登録後、アクセス許可を設定する。 [共有フォルダのアクセス権を設定、変更、または削除するには] http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

mimico_lee
質問者

お礼

ご挨拶が遅れ、申し訳ございません。 やはりアクセス先フォルダでの設定が必要になるのですね・・・。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

ファイヤーウォールは外部からのアタックを防ぐものです。 パスワードでガードしてください。

mimico_lee
質問者

お礼

ご挨拶が遅れ、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • XP同士のクロスケーブルによる接続で・・・。

    windows XP pro 2台のPCのファイルを共有しようと思い、クロスケーブルで接続し、ネットワークウィザートを実行しました。互いにpingも通り、マイネットワーク上にもちゃんと互いのPCが表示されています。しかしどちらもアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」とのメッセージが表示されてしまいます。 なおファイアウォールはどちらも無効にしてあります。またNetBIOS over TCP/IP も無効にしてあります。 どうしたらよいでしょうか。アドバイス願います。 よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダの設定

    LAN内で一台のPCに共有フォルダを作成しました。 他のPCからその共有フォルダにアクセスしたいのですが 共有元PCのWindowsファイアウォールの設定が「無効」になっていると共有フォルダにアクセスできますが、「有効」になっていると共有フォルダにアクセスできません。 ファイアウォールの例外設定で「ファイルとプリンタの共有」にはチェックが 入っています。ポート番号は TCP139 TCP445 UDP137 UDP138 が関連づけられています ファイアウォールの設定を「有効」にしたまま共有したいのですが、何がまずいのでしょうか。お知恵をお貸しください。 PCのOSはWindowsXP Professionalを利用しております

  • LANでフォルダを共有できない

    LANで互いの共有ドキュメントを開けません。 LANで接がったWIndowsXP HOMEのA、B、と、WindowsXP ProfessionalのC、合計3台のパソコンの内、A、B間は互いの共有フォルダは見えるのに、それを開こうとすると「このネットワークリソスを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません」というエラーが出て開けません。しかしA、BからCの共有ホルダは開けるのに、CからA、Bの共有フォルダーは見えるが同じエラーで開けません。 今までにやったこと。 1.グループ名は共通。pingは相互に通る。 2.接続のプロパティーにはMicrosoftネットワーク用クライアントと、Microsoftネットワーク用ファイル  とプリンタ共有がインストールされている。 3.同上、TCP/IPで「NetBIOS over TCP/ID」を有効 4.regeditでIRPStatickSize に値50を設定。 5.双方のファイアウォールは無効。 6.互いのユーザー名は登録されている(net config workstation で確認) 7.双方の共有名は12バイト以下である。ただし、システムに所属する「共有ドキュメント」は共有名が日本語で12バイトを超えているが、これを変えようとすると、「それはシステムフォルダだから変えられない」というエラーが出て変えることが出来ない。 8.ウィルスセキュリティーZEROを使用しているが、これをアンインストールしても解決しなかった。 (その他)3台とも WindowsXPはSP3 よろしくお願いします。

  • ネットワークの共有フォルダにアクセスできません

    こんにちは。 質問があり投稿致します。 昨日、自作PCを組み直しその後から共有フォルダにアクセスできなくなりました。 「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」と表示されます。 ・A:WindowsXP HomeEdition(192.168.11.5) ・B:WindowsXP HomeEdition(192.168.11.7) ・ブロードバンドルーター(WHR-G54S)でLAN有線接続 ・今迄は共有が出来ており、PC組み直し後からアクセス不可 ・BからAへのアクセスは可能 ・AからBへのアクセスが不可 ・ユーザー名やパスワードでのアクセスは必要ない設定にしてある <行った事> 1.ファイアーウォールをOFF 2.AからBへのping試行→通る 3.ファイル名を指定して実行で、\\192.168.11.7で表示は可能  ※その表示されているフォルダをクリックすると、上記と同じアクセスは拒否されました。と表示 4.http://support.microsoft.com/kb/318030/ja を確認し試行→変わらず不可  a.NetBIOS over TCP/IPを有効にして、Computer Browserサービスを開始 b."ファイルとプリンタの共有" をインストールして、Windows ファイアウォールによってブロックされていないことを確認  ※a.b.を共に行いましたが、改善なしです。 何が悪いのか分からない状況です。 お知恵を拝借できると幸いです。 長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • ファイル共有のため、ポートを開けたい

    WindowsXPのSP2のPC2台でファイルの共有をしたいのですがうまくいきません。 そのうち1台のPCでは、コマンドプロンプトで「netstat -an」を入力してもTCP/UDPに137-139のポートが表示されない状態です。 個人的にはこれが原因なのではないかと思うのですが、どのようにすればポートが開きますか?教えていただけるととてもうれしいです。 通信環境は無線LANで、インターネット接続は問題なく出来ています。 また、192.168~で始まる自分のアドレスにpingは通りますが、エクスプローラーのアドレスバーに\\192.168~を入力しても共有フォルダのブラウズができません。 そのほか当方で確認・試行したことは、 ☆Microsoftネットワーク用クライアントのオン ☆Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のオン ☆TCP/IPのプロパティで、NetBIOS over TCP/IPを有効にする ☆Computer Browserサービスの開始 ☆Windowsファイアウォールのオフ ☆ウイルスバスターのファイアウォールのオフ ですが、解決しませんでした。 (参考にしたURL:http://kotohazime.fc2web.com/index.htm) どうぞよろしくお願いします。

  • Windows7からXPのファイルを共有できません。

    Windows7からXPのファイルを共有できません。 共有フォルダにアクセスするとネットワークパスワードを聞かれ、正しいログインパスワードを入れても入ることが出来ない状態です。 対処法を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。 下記の設定を試してみました。 --------------------------------------------- IPアドレス:192.168.0.2、192.168.0.3で設定 ファイアウォールを無効に設定 NetBIOS over TCP/IP を有効にしComputer Browser サービスを開始 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\LsaのrestrictanonymousとLmCompatibilityLevelの値を0に設定 簡易ファイルの共有を使用するにチェック 共有フォルダのアクセス権をEveryoneに設定 ファイルとプリンターの共有を有効に設定 パスワード保護の共有を無効に設定 BUFFALOのセキュリティ設定ツールを実行

  • 2000とXPのファイル共有

    一台のADSLルータにつながった2台のPCでファイルの共有がまったく出来なくて困っています。 過去のQ&Aを見てみましたがいまいち類似ケースがありませんでした。 ファイル共有はTCP/IPやNetBTを使わずNetBEUIのみで行いたいです。 ユーザー名とワークグループ名は同一の設定です。 --------------------- 1台目 Windows2000 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル TCP/IP ←DHCPで設定、NetBIOS over TCP/IP は無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●ファイヤウォール類を無効に設定 ---------------------- 2台目 WindowsXP SP2 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 QoSパケットスケジューラ NetBEUIプロトコル TCP/IP →DHCP、NetBIOS over TCP/IP を無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で icrosoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●XPファイヤウォールは例外の選択箇所でファイルとプリンタの共有にチェックオン ●フォルダオプション→表示→詳細設定の簡易ファイルの共有を使用するをオフ ----------------------- 以上の設定でWindows2000側からは自分自身しか見えずXP側からは自分自身さえ見えません。 お助けを!!

  • ファイルやフォルダの共有について

    会社でXP Pro XP3のパソコン2台(PC1とPC2とします)とプリンタでネットワークを組んでいます。 パソコン →            ハブ → プリンタ パソコン → このような接続です。 どちらのパソコンもWindowsファイアウォールは無効で ウィルス対策ソフトのみがインストールされています。 また、どちらのパソコンもプリンタは正常に接続され、印刷も出来ます。 お互いにPingも通ります。IPアドレスでもコンピュータ名でも。 ただ、ファイルやフォルダの共有が出来ません。 お互いのDドライブを共有に設定しています。 PC1はマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→ WORKGROUPにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する・・・とエラーが表示されます。 PC2はマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→ WORKGROUP→PC1(PC2も表示されます)→PC1にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する・・・とエラーが表示されます。 ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 上記URLで確認しましたが、1~7までは問題ありませんが 8ではどちらのPCも同様のエラーが表示されます。 どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • フォルダ共有についてアドバイスを

    一階と二階のパソコンをLANで共有したいのですがうまくいきません。 なんとかマイネットワークでお互いのパソコンを見れるようになりましたが、いざ共有フォルダにアクセスしようとすると拒否されてしまいます。フォルダの中身がどうすれば見れるようになるのかご教授お願いします。 構成 OS両方とも2000 pingは問題なしでした。Netbiosチェック済み。それぞれのパソコンはルータで接続しています。共有フォルダのプロパティでアクセスの許可するユーザーを追加するとき場所のタブが設定できないのですが正常でしょうか?

  • 共有フォルダだけ接続を切りたい

    WindowsStorageServer搭載のNASを利用しています。ゲストアカウントを無効にして共有フォルダにアクセスしています。フォルダにはアクセス権をかけています。クライアントパソコンは1つのアカウントで複数人で共有して利用しています。共有フォルダにはアクセス権をユーザー毎にかけていますが、1度ユーザー名とパスワードを入力するとログオフするまで他の人は自分の権限で共有フォルダを見ることができません。ログオフしたらいいだけなのですが、前回の使用者が管理者で、ログオフするのを忘れて席を離れると一般社員には見せたくないフォルダも見ることができるリスクが残ります。席を離れるときにロックすると他の一般社員が使用できなくなるので、パソコンはログオフせずに共有フォルダのアクセスだけ切る方法はないでしょうか? 切った後に、他の職員が共有フォルダを開くとユーザー名とパスワードの入力を求める画面が出て欲しいです。 出来ればコマンドなどでご教示いただけるとバッチファイルなどでパソコンに弱い方でも簡単に使えると考えています。何卒よろしくお願いします。