• ベストアンサー

共有フォルダに接続させない

Windows XPを使用しています。 パソコンAの共有フォルダにパソコンBからアクセスできないように、 パソコンBで、ファイアウォールの設定で「ファイルとプリンタの共有」をオフに 「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」をオンにしました。 マイネットワークからはアクセスできなくなりましたが、 アドレスを直接入力すると共有フォルダにアクセスできてしまいました。 どうすればパソコンBからアクセスできなくなるでしょうか。 ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ctrl-Z727
回答No.2

>パソコンBで、ファイアウォールの設定で「ファイルとプリンタの共有」をオフに この設定は、パソコンB の共有フォルダへのアクセスを不可にするもので、パソコンA には関係しません。この方法を使うのであれば、パソコンA で設定します。但し、B以外のPCからも共有アクセスが不可能になります。 従って XP/pro であれば、パソコンA のアクセス権を設定(下記)する方法が良いでしょう。 (注1)パソコンA が XP/home の場合、ネットワークからのアクセスについてユーザー別のアクセス権は設定できません。 (注2)アクセス権はユーザーアカウントに対して設定します。(PC に対してはできません) ◆下記ページを参考にして、パソコンA の共有フォルダのアクセス権を次のように設定します。 (1) Everyone を削除する。(登録ユーザー以外はアクセスが出来なくなる) (2) アクセスを許可するユーザーについては、ユーザーを登録後、アクセス許可を設定する。 [共有フォルダのアクセス権を設定、変更、または削除するには] http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

mimico_lee
質問者

お礼

ご挨拶が遅れ、申し訳ございません。 やはりアクセス先フォルダでの設定が必要になるのですね・・・。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

ファイヤーウォールは外部からのアタックを防ぐものです。 パスワードでガードしてください。

mimico_lee
質問者

お礼

ご挨拶が遅れ、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。