• ベストアンサー

ネットワークの共有フォルダにアクセスできません

こんにちは。 質問があり投稿致します。 昨日、自作PCを組み直しその後から共有フォルダにアクセスできなくなりました。 「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」と表示されます。 ・A:WindowsXP HomeEdition(192.168.11.5) ・B:WindowsXP HomeEdition(192.168.11.7) ・ブロードバンドルーター(WHR-G54S)でLAN有線接続 ・今迄は共有が出来ており、PC組み直し後からアクセス不可 ・BからAへのアクセスは可能 ・AからBへのアクセスが不可 ・ユーザー名やパスワードでのアクセスは必要ない設定にしてある <行った事> 1.ファイアーウォールをOFF 2.AからBへのping試行→通る 3.ファイル名を指定して実行で、\\192.168.11.7で表示は可能  ※その表示されているフォルダをクリックすると、上記と同じアクセスは拒否されました。と表示 4.http://support.microsoft.com/kb/318030/ja を確認し試行→変わらず不可  a.NetBIOS over TCP/IPを有効にして、Computer Browserサービスを開始 b."ファイルとプリンタの共有" をインストールして、Windows ファイアウォールによってブロックされていないことを確認  ※a.b.を共に行いましたが、改善なしです。 何が悪いのか分からない状況です。 お知恵を拝借できると幸いです。 長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.1

まず、最初に戻ってすべて1からやり直しましたか? 共有を一旦解除し、やり直してみてください。 ご参考までに。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1305-8039

fairyyes
質問者

補足

改めて一度最初に戻りすべて設定をし直してみました。 ただ、残念ながら改善なしで前回と変わらない状況です。 もう少し調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

アクセス権を確認して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja everyoneユーザへのアクセス権が無くなっていないですか?

fairyyes
質問者

補足

こんばんわ。 貼り付けて頂いたURLを元にeveryoneのアクセス権確認しました。 確認した結果、HomeEditionにはその項目が無いようです。 もう少し調べてみます。 ご回答ありがとうございました。