• ベストアンサー

ネットワークの共有フォルダにアクセスできません

こんにちは。 質問があり投稿致します。 昨日、自作PCを組み直しその後から共有フォルダにアクセスできなくなりました。 「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」と表示されます。 ・A:WindowsXP HomeEdition(192.168.11.5) ・B:WindowsXP HomeEdition(192.168.11.7) ・ブロードバンドルーター(WHR-G54S)でLAN有線接続 ・今迄は共有が出来ており、PC組み直し後からアクセス不可 ・BからAへのアクセスは可能 ・AからBへのアクセスが不可 ・ユーザー名やパスワードでのアクセスは必要ない設定にしてある <行った事> 1.ファイアーウォールをOFF 2.AからBへのping試行→通る 3.ファイル名を指定して実行で、\\192.168.11.7で表示は可能  ※その表示されているフォルダをクリックすると、上記と同じアクセスは拒否されました。と表示 4.http://support.microsoft.com/kb/318030/ja を確認し試行→変わらず不可  a.NetBIOS over TCP/IPを有効にして、Computer Browserサービスを開始 b."ファイルとプリンタの共有" をインストールして、Windows ファイアウォールによってブロックされていないことを確認  ※a.b.を共に行いましたが、改善なしです。 何が悪いのか分からない状況です。 お知恵を拝借できると幸いです。 長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

まず、最初に戻ってすべて1からやり直しましたか? 共有を一旦解除し、やり直してみてください。 ご参考までに。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1305-8039

fairyyes
質問者

補足

改めて一度最初に戻りすべて設定をし直してみました。 ただ、残念ながら改善なしで前回と変わらない状況です。 もう少し調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

アクセス権を確認して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja everyoneユーザへのアクセス権が無くなっていないですか?

fairyyes
質問者

補足

こんばんわ。 貼り付けて頂いたURLを元にeveryoneのアクセス権確認しました。 確認した結果、HomeEditionにはその項目が無いようです。 もう少し調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有フォルダのアクセス権について

    こんにちは。共有フォルダのアクセス権に関する質問 です。 Aパソコン(XP Pro SP2)に [AAA]のアカント名で[111]のパスワード [BBB]のアカント名で[222]のパスワード [CCC]のアカント名で[333]のパスワードを、すべて管理者で設定しております。 このAパソコンに共有フォルダを作成しました。 共有タグのアクセス許可ボタンをクリックし、Everyoneを削除しました。 追加ボタンをクリックし、[AAA][BBB][CCC]をフルコントロールにしました。 セキュリティタグも同様に設定しました。 Aパソコン(XP Pro XP2)のログイン名を[AAA]とし、パスワードを[111]に しました。こちらは、アクセス可能です。 Bパソコン(XP Pro XP2)のログイン名を[BBB]とし、パスワードを[222]に しました。ところが、共有フォルダは見えるのですが、アクセス拒否に なってしまいます。 Cパソコン(Windows2000)は、ログイン名を[CCC]とし、パスワードを[333]に しました。こちらは、アクセス可能です。 3台共、ファイアーウォールは無効にしており、Nortonも無効にしております。 何故、Bパソコンは拒否されるのでしょうか ? 気になる点としては、セキュリティタグの詳細設定ボタンをクリックし、 有効なアクセス許可タグの選択ボタンをクリックして3台のパソコンの 設定がしたいのですが、グレーの状態(つまり、変更不可)なので、 設定ができていない様なのです。ただ、Cパソコン(Windows2000)は、 アクセス可能なので、別の原因の様な気もします。 宜しくお願い致します。

  • ネットワーク共有フォルダが突然見れなくなりました…

    こんにちは。 同様の質問は過去にも多くあり、参考にしてみましたが未だ解決できないので、あらためて掲載させていただきました。 社内LANにて複数台のPCを共有しています。A・B・Cの3台と仮定した場合、A→B、A→C、B→Cは開けるのですが、Aに対してフォルダを見ようとすると、 『Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、サーバーの管理者に問い合わせて下さい。ネットワークパスが見つかりません』 というメッセージが出ます。 \\○○\フォルダ名 などのネットワークパスを打つと、共有フォルダは認識するのですが、中に入れない状態です。 PINGは返ってきます。ファイアウォールを無効にしたり、ウィルスソフト(シマンテック アンチウィルス)を停止させてもうまくいきません。 PCはLENOVO製、OSはWinXP、ユーザー名・パスワード・ワークグループ名は同じ環境です(administratorアカウントも含めて) 同一LAN上のあり、上位・下位等の関係はありません。 細かい設定やソフトが入っており、リカバリーは避けたいのですが・・・ ご指導お願いいたします。

  • ネットワークでのフォルダの共有ができなくなりました。

    (先に投稿させていただいたのですが、問題が少しシンプルになったので、前の質問を削除しての再投稿です。よろしくお願いします。)  3台のWindowsXP Professional マシンを使っています。  これらをマシンA,マシンB,マシンCとし、問題のマシンをマシンAとします。  マシンB、マシンCの共有フォルダにマシンAからアクセスすることは可能です。しかし、逆ができないのです。マシンB,CからマシンAの共有フォルダ(共有名はDATA)にアクセスしようとすると、 「\\マシンA\DATAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせて下さい。ネットワークパスが見つかりません。」とのエラーメッセージが出てしまいます。  ちなみに、マシンA,B,Cとも同じユーザ名とパスワードで、いずれも管理者権限を与えてあります。  ファイヤウォールはWindowsファイヤウォールですが、「例外」設定で「ファイルとプリンタの共有」にチェックを入れてあります。  以前は普通にアクセスできており、何がきっかけでおかしくなってしまったのか思い当たる節もなく、困っております。どうぞよろしくお願いします。

  • LANでフォルダを共有できない

    LANで互いの共有ドキュメントを開けません。 LANで接がったWIndowsXP HOMEのA、B、と、WindowsXP ProfessionalのC、合計3台のパソコンの内、A、B間は互いの共有フォルダは見えるのに、それを開こうとすると「このネットワークリソスを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません」というエラーが出て開けません。しかしA、BからCの共有ホルダは開けるのに、CからA、Bの共有フォルダーは見えるが同じエラーで開けません。 今までにやったこと。 1.グループ名は共通。pingは相互に通る。 2.接続のプロパティーにはMicrosoftネットワーク用クライアントと、Microsoftネットワーク用ファイル  とプリンタ共有がインストールされている。 3.同上、TCP/IPで「NetBIOS over TCP/ID」を有効 4.regeditでIRPStatickSize に値50を設定。 5.双方のファイアウォールは無効。 6.互いのユーザー名は登録されている(net config workstation で確認) 7.双方の共有名は12バイト以下である。ただし、システムに所属する「共有ドキュメント」は共有名が日本語で12バイトを超えているが、これを変えようとすると、「それはシステムフォルダだから変えられない」というエラーが出て変えることが出来ない。 8.ウィルスセキュリティーZEROを使用しているが、これをアンインストールしても解決しなかった。 (その他)3台とも WindowsXPはSP3 よろしくお願いします。

  • WinXP共有フォルダにアクセスできません

    ファイル共有でアクセスできるパターンとできないパターンがあり困っています。 2台のWindowsXP PROの入ったAとBというPCを使用しています。 AのPC上のフォルダに対して 「共有」>「アクセス許可」に「EVERYONE」を追加しました。 Bからアクセスできました。 更に、BのPC状のフォルダに対しても 上記と同様の操作でAからアクセスできました。 この共有フォルダですが、 アクセス許可を「EVERYONE」を削除して「FOO」を追加しました。 このとき、AからはBにアクセスできますが、 BからはAにアクセスできません。 両者、同じアカウントとパスワードが入ってるPC同士です。 「EVERYONE」では大丈夫でも、特定のアカウントだとダメというのは、 何が原因かわからなくて困っています。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 少しややこしいですが、よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダに接続させない

    Windows XPを使用しています。 パソコンAの共有フォルダにパソコンBからアクセスできないように、 パソコンBで、ファイアウォールの設定で「ファイルとプリンタの共有」をオフに 「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」をオンにしました。 マイネットワークからはアクセスできなくなりましたが、 アドレスを直接入力すると共有フォルダにアクセスできてしまいました。 どうすればパソコンBからアクセスできなくなるでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • 共有フォルダにアクセスできません

    社内で共通のファイル置き場を作ろうと、同じLAN内のあるマシンに共有フォルダを作成しました。 このフォルダに別のPCからアクセスしようとすると以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ~~にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 ------------------------------ 行った設定は以下のとおりです。 ■サーバマシン ・WindowsXP Professional SP3 1.制限付きアカウントを作成(ユーザ名:user、パスワード:user)。 2.フォルダオプションから「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす。 3.NTFS形式のドライブにフォルダを作成し、「このフォルダを共有する」にした。 4.アクセス許可から「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 5.セキュリティタブから「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 6.一応再起動。 ■クライアントマシン ・WindowsXP Professional SP3 ・Windowsのアカウント…ユーザ名:root、パスワード:root 1.エクスプローラから「\\サーバのIP\フォルダ名」にアクセス。 →件のメッセージが表示されます。 フォルダへアクセスしたときにユーザ名、パスワードを入力してから繋がるといいのですが、 入力ダイアログなどが出ずにいきなりエラーが出てしまいます。 「Everyone」をもう一度追加しなおすとアクセスできますが、パスワード保護をかけたいです。 また、複数台(PCごとにアカウント名、パスワードはバラバラ)からアクセスするため、 都度アカウントを追加していくのが面倒なので、できれば全員同じアカウントにしたいです。 よろしくお願いします。

  • フォルダの共有

    LANでつながっている2台(A、B)のパソコンのフォルダの共有をさせたいです。 ついさっきまで問題なくできていたんですが、ホストのパソコンをBからAにしようとしていたら、フォルダの共有がうまくいかなくなりました。 「ネットワーク上での共有とセキュリティ」では共有すると変更の許可にチェックは入れています。共有名も同じです。 ファイアウォールも大丈夫のようです。 2台ともまったく同じ設定にしています。 どこで間違えているのでしょう?

  • 社内のネットワークの共有フォルダにアクセスできません

    社内にネットワークがあります。 XPが12台、2000が8台、NTが5台ほどありますが、何台かのPCの共有でおかしな現象があります。1台のPCで5つのフォルダを共有にしてすべて同じ設定にしているのですが、その中でネットワークから見えるフォルダと見えないフォルダがあります。A,B,Cは見えるが、D,Eは見えない状態です。D,Eにアクセスすると、・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に問い合わせてください。と表示されます。 ネットでいろいろ検索しましたが、解決できませんでした。 よろしくお願いします。

  • XPProでドライブ共有してもXPHomeからアクセスできない

    XPProのマシンで共有したフォルダへ XPHomeからアクセスしたところ、 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 というメッセージが表示されアクセス拒否されてしまいます。Proの共有フォルダへHomeEditionからアクセスすることは無理なのでしょうか?