• 締切済み
  • すぐに回答を!

共有フォルダだけ接続を切りたい

WindowsStorageServer搭載のNASを利用しています。ゲストアカウントを無効にして共有フォルダにアクセスしています。フォルダにはアクセス権をかけています。クライアントパソコンは1つのアカウントで複数人で共有して利用しています。共有フォルダにはアクセス権をユーザー毎にかけていますが、1度ユーザー名とパスワードを入力するとログオフするまで他の人は自分の権限で共有フォルダを見ることができません。ログオフしたらいいだけなのですが、前回の使用者が管理者で、ログオフするのを忘れて席を離れると一般社員には見せたくないフォルダも見ることができるリスクが残ります。席を離れるときにロックすると他の一般社員が使用できなくなるので、パソコンはログオフせずに共有フォルダのアクセスだけ切る方法はないでしょうか? 切った後に、他の職員が共有フォルダを開くとユーザー名とパスワードの入力を求める画面が出て欲しいです。 出来ればコマンドなどでご教示いただけるとバッチファイルなどでパソコンに弱い方でも簡単に使えると考えています。何卒よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数162
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • sujino
  • ベストアンサー率33% (3/9)

そもそも、同一ログインユーザーでアクセス権の設定をする運用事態が危険すぎます。 ログインユーザーをNASユーザー毎に統一するべきです。 そのうえで、時間の閾値を設けてPCをロックするようにしないと、アクセス権を設定している意味がありません。 とは言ったものの、運用ルールを守らせるのは、非常に困難です。 特に、年配の役職者が一番ルールを守らない傾向にありますので、運用ルール制定の際には、システム管理者に全権限を任せて貰わないと難しと思います。 まずは、運用ルールを明確し、社内のコンセンサスをとる事から始めたほうが良いと思います。 私の場合、役員会で運用ルールを承認してもらい、ログと運用レポートを提出するようにしてます。 で、運用ルールを守らないスタッフを役員会に報告しております。 あわせて、きわめて悪質な場合、当事者からレポートを提出してもらってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • windows7からアクセス出来ません

    WindowsStorageServerにフォルダにユーザ毎の共有の設定をしています 7proのパソコンからアクセスするとユーザ名とパスワードを要求され入力してもアクセスできません 以前XPproを使用していてそれを7に入れ替えて同じユーザ名で設定しましたが何故か7ではアクセス出来ません XPに入れ替えると問題なくアクセスできます ネットワークはworkgroup管理です 同じような質問を参照し試しましたが解決できません 助けてください お願いします

  • サーバーの共有フォルダについて教えてください

    以下の環境で利用しております。 サーバー:Windows Server2003 1台 パソコン:WindowsXP Professional 5台 ワークグループにて利用。 ドメインは利用しておりません。 サーバー内に共有フォルダを作り、Windowsからアクセスをしています。 初めて共有フォルダにアクセスした時、ユーザー名とパスワードを聞かれたので、【ユーザー名】にadministrator、【パスワード】にadministratorのパスワードを入力し、パスワードを保存するという項目にチェックを着けました。 2回目以降、ユーザー名、パスワードの入力なしてフォルダを開けるようになったのですが、自動的にadministratorとしてファイルにアクセスするようになってしまいました。 これをadministratorとしてではなく、別のユーザー名にてフォルダにアクセスできるようにしたいのですが、設定方法が判らずに困っております。 特定のパソコンだけ開けるフォルダを作りたいのですが、全PCがadministratorとしてアクセスしてしまうので、サーバー側でセキュリティの設定をしても、すべてのパソコンにてフォルダが開けてしまいました。 XP側の設定で直るのでしょうか? どなたか、改善方法をご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダでのダイアログ

    共有フォルダのアクセス許可のユーザー名をsuzukiと設定したとします。 windows xpにsatoでログオンしているときにネットワーク上の前記の共有フォルダにアクセスするとダイアログがでてきて、ユーザー名パスワードの入力をそくします。そしてsuzukiと入れて、パスワードを入れればアクセスできます。 しかし、windows2000にsatoでログオンしているときにネットワーク上の前記の共有フォルダにアクセスするとダイアログはでてこないで、アクセスを拒否されます。(suzukiでログオンしていればアクセスできますが。)windows2000はこういう場合、ダイアログを出すことはできないのでしょうか?一回ログオフしてから、suzukiでログオンしなければならないのでしょうか?

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4684/9848)

何をきっかけに切るかですね。 タスクスケジューラーで、トリガーを「アイドル時」にすると、スクリーンセーバーが動くタイミングで処理を実施できるようです。15分毎にチェックなので、スクリーンセーバーが起動してから最大15分送れますが。 切り方としては、バッチファイルで net use \\サーバー名\共有名 /delete というのを作って、それをタスクスケジューラーカラ起動すれば良いです。 >出来ればコマンドなどでご教示いただけるとバッチファイルなどでパソコンに弱い方でも簡単に使えると考えています。何卒よろしくお願いします。 あるいは手動で良いなら、そのバッチをデスクトップに置いておき、起動する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 共有フォルダのアクセス権について

    質問です。 他のPCにログインするときに、ユーザー名とパスワードが聞かれます。(ファイル名を指定して実行に他のPCのIPアドレスを入力) 他のPCのadministrator権限アカウントとパスワードを入力して、共有フォルダにアクセスできると思いますが、 このフォルダに対するアクセス権はどこで設定するものですか。コピーなどをしようとするとエラーになるのです。 恐れ入りますが、教えてほしいです。

  • Guestを有効化→共有フォルダへアクセスできない

    ファイルサーバ:WindowsHomeServer2011 クライアント:東芝液晶テレビ Regza ZS1 / Windows7pro / WinXPpro sp3 ■症状■ WindowsHomeServer2011(以下WHS)にてGuestを有効にすると、 アカウント毎にアクセス制限を設定した共有フォルダへアクセスできなくなり困っています。 WHS上の共有フォルダにはユーザーアカウント毎にアクセス許可を設定してあります。 今までは、共有フォルダへアクセスする際はアカウント・パスワードを手入力していました。 ■きっかけ■ RegzaのLANファイル共有(Samba)を使用するため、WHSにてGuestアカウントを有効にしました。 RegzaはWHSで使用されている最新の共有方式(Samba2)には対応しておらず、Guestアカウントが許可されたフォルダにのみアクセスできます。 ところがGuestアカウントを有効にした所、既存のクライアントPCから共有フォルダへアクセス出来なくなってしまいました。 今まではユーザー名・パスワードを入力するウインドウが表示されていました。 今は入力ウインドウが表示されず "ネットワークリソースのアクセス許可が無い" とメッセージが表示されます。 Guestアカウントを無効に設定すると、上記症状は解消されます。 ■現在の共有フォルダの構成(WHS2011)■ 録画フォルダ … Guestアカウント=許可 仕事フォルダ … アカウントA&アカウントB=許可 / Guest=アクセス禁止 家族フォルダ … アカウントC=許可 / Guest=禁止 Guestアカウントを有効にしたところ、録画フォルダを除き、アカウントA・B・C共にアクセスできなくなりました。 ■希望■ ・RegzaのLAN共有機能を使用し、WHS上にあるGuestアカウントが有効な共有フォルダへアクセスしたい。 ・クライアントPCから共有フォルダへアクセスする際は、ユーザー名・パスワードを入力するウインドウを表示させたい。 このような事は可能でしょうか? WHS側・クライアントどちらにどのような設定が必要なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • サーバ共有フォルダ接続時のパスワードの保存を消去したい

    どなたかご存知でしたらお教え願います。 社内のファイルサーバ(WindowsNT4.0Serverで、ワークグループ管理です)の共有フォルダに、A(アクセス許可のユーザー名= a )とB(アクセス許可のユーザー名= b )があります。 WindowsXPpro SP1クライアントPC(ユーザー名= K )から、ファイルサーバ自体にアクセスしたところ、ユーザー名とパスワードを聞かれました。 ここで、aのユーザー名とパスワードを入力し、「パスワードを記憶する」のチェックボタンにチェックを入れて保存して接続しました。サーバ内の共有フォルダが表示され、その中のAフォルダをクリックするとフォルダ内のファイルが表示されました。 これ以降は、特に問題なく共有フォルダAを使用することができますが、Bの共有フォルダにアクセス使用とすると、ユーザ名とパスワードを入力する画面は表示されず、アクセス権がないと拒否されてしまいます。 おそらく、最初にファイルサーバにアクセスした時点で、aのユーザー名とパスワードがクライアントPCに保存してしまったからだと思います。ここで、お尋ねしたいのは、クライアントPCに保存されたファイルサーバ用のユーザー名とパスワードを消去したいのですが、その方法をご存知ありませんか。レジストリ内に保存されているかもと思いますが、見当がつきません。念のためIEのプロバティからオートコンプリート→パスワードのクリアを行いましたが、変わりませんでした。 ちなみに、サーバ側のアクセス権ユーザーの追加変更等は管理上したくないのです。

  • 共有フォルダへの接続について

    Windows Server 2008 Standardが2台ありまして、両方のサーバーに共有フォルダを作成しました。同じクライアント(Windows 7 Professional)で、それぞれの共有フォルダを開こうとした時に、Aサーバーでは、ネットワークパスワードの入力確認が表示され、そこにユーザー名とパスワードを入力すると、該当の共有フォルダが開きます。Bサーバーでは、ネットワークパスワードの入力確認が表示されず、該当の共有フォルダが見えるので開こうとすると、ネットワークエラーが表示され開けません。エラーの内容は、アクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。と表示されています。どちらのサーバーも共有フォルダの作成方法は同じです。BサーバーでもAサーバーと同じく、ネットワークパスワードの入力確認が表示されるようにしたいのですが、解決方法のご教授の程、宜しくお願い致します。

  • WindowsServer2008での共有フォルダ

    WindowsServer2008での共有フォルダアクセス時に毎回IDパスワードを入力させる方法について 【環境】 ・サーバ:WindowsSever2008 ・クライアント:Windows7 8台ほど 【現状】 ・2008サーバにてファイル共有を行っています(WorkGroup環境です) 各フォルダにはアクセス権限を持たせており、パソコンを立ち上げたユーザは立ち上げた初回のみ ユーザ名とパスワードを入力し、あとは次回再起動するまで入力することなくサーバにアクセスできます。 【やりたいこと】 あるパソコンを2人で共用で使用させたく、IDとパスワードを別々に割り当てたいと思っています。 しかし現状だとパソコンからログオフするか、再起動しない限り一度サーバにアクセスした ユーザIDパスワードでアクセスできてしまいます。 これを例えば10分間サーバとセッションがない場合、再度ユーザIDパスワードを入力させるとかの 方法があれば教えていただきたいです。 サーバ側で可能なのかそれともクライアント側で行えるのか。 そこらへんも含めて宜しくお願い致します。

  • Macから制限付Win共有フォルダに接続できない

    Macからアクセス制限つきWindows共有フォルダにアクセスできません。 特定のユーザだけが利用できるWindowsの共有フォルダを作成しました。 しかし、Windows間でのアクセスは問題ないのですが、 Macからアクセスする場合、どうしてもうまくいきません。 環境は以下の通りです。 【環境】 >接続先  →Windows7 Pro 32bit※AD  →アクセス制限付共有フォルダ※特定のADアカウントに対し読み書き許可 >接続元  →Mac OSX(10.9.5)※ワークグループ 【確認したこと】 (1)MacからWinの「everyone」読み書き許可の共有フォルダにアクセスできること (2)アクセス制限付共有フォルダにアクセスすると、ユーザ名とパスワードが要求される  →共有フォルダに登録しているADアカウントのユーザ名とパスワードを入力しても接続拒否される   ※「このサーバへのアクセス権がありません」と言われる。 ↓Macで入力するADアカウントの「ログオン先のコンピュータ」を「すべて」に変更↓ (3)アクセス制限付共有フォルダにアクセスできた (3)の過程を経て、Windowsのアクセス制限付共有フォルダへ、Macからアクセスは出来たのですが、 基本的にADアカウントのログオン先のコンピュータはできるだけ限定したいので、 (3)の設定で使用したくありません。 ※ADアカウントのログオン先のコンピュータは、アカウント使用者のコンピュータのみにしています ちなみに、Macで入力するADアカウントの「ログオン先のコンピュータ」に、 アクセス制限付共有フォルダを作っているWindowsのコンピュータ名を登録しても、 接続はできませんでした。 現状行き詰っており、大変困っております。 どうか皆さんのお知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 共有フォルダへの他パソコンからのアクセスについて

    今自宅に、いずれもWindowsXPProfessionalのパソコンが3台あります。(仮にA、B、Cとします。) AのパソコンにBのパソコンのアカウントからのみ、Cのパソコンのアカウントからのみアクセスできる共有フォルダを作りました。 CのパソコンからAのパソコン内の共有フォルダにアクセスするとき誤ってBのパソコンのアカウント、パスワードを入力、それが保存されてしまいました。これを削除したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 共有フォルダ接続時のパスワード入力

    お世話になっております。 会社でLANを構築しているのですが、環境はワークグループ環境を構築してます。PCは全部で7台あり、OSはWindows98SEが2台、Windows2000が3台、WindowsXPが2台という環境で作業しています。また、各PCの起動時にはパスワードを入力してログインする設定にしています。 ここからが本題なのですが、各パソコンの共有フォルダにアクセスする際に毎回、ユーザー名とパスワードを入力するように出るのですが、入力しないで各パソコンの共有フォルダにアクセスする方法は無いでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCで同じアカウントがあるのに共有フォルダにアクセスできない

    AとB(共にXP Pro)2台のコンピュータがあります。 2台共に同じアカウントとパスワードを設定しています。 AのコンピュータからBのコンピュータの共有フォルダにアクセスするともちろんのことパスワードを聞かれることもなくアクセスできますが、反対にBからAの共有フォルダにアクセスするとパスワードを聞かれ、正しいパスワードを入力してもアクセスできません。 なお、パスワードを聞かれるメッセージボックスはユーザー名のところがグレーアウトでユーザーを選択することができません。 今までWin2000を使用していたときにはこんなことはなかったので戸惑っています。 ちなみにgesutアカウントは、A、B共に無効で、ファイヤーウォールもありません。

  • 共有フォルダのセキュリティー

    社内のサーバ上に、社員が使用する共有フォルダを作成しており、その中に社員が業務で使用するファイルが入っております。各クライアントにはこの共有フォルダのショートカットを置き、各社員はここをクリックし中のファイルにアクセスしております。そこで、必要のない社員がこのフォルダを開けないように、フォルダに共通のパスワードを設定する事は可能でしょうか?パソコンは社内のシステムに使用しており、ユーザ名は全て統一した名前に設定されております。