• ベストアンサー
  • 困ってます

2000とXPのファイル共有

一台のADSLルータにつながった2台のPCでファイルの共有がまったく出来なくて困っています。 過去のQ&Aを見てみましたがいまいち類似ケースがありませんでした。 ファイル共有はTCP/IPやNetBTを使わずNetBEUIのみで行いたいです。 ユーザー名とワークグループ名は同一の設定です。 --------------------- 1台目 Windows2000 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル TCP/IP ←DHCPで設定、NetBIOS over TCP/IP は無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●ファイヤウォール類を無効に設定 ---------------------- 2台目 WindowsXP SP2 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 QoSパケットスケジューラ NetBEUIプロトコル TCP/IP →DHCP、NetBIOS over TCP/IP を無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で icrosoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●XPファイヤウォールは例外の選択箇所でファイルとプリンタの共有にチェックオン ●フォルダオプション→表示→詳細設定の簡易ファイルの共有を使用するをオフ ----------------------- 以上の設定でWindows2000側からは自分自身しか見えずXP側からは自分自身さえ見えません。 お助けを!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fr9gt8
  • ベストアンサー率61% (81/131)

NetBEUIプロトコルは、Windows XPのインストールCD-ROM中の「\VALUEADD\MSFT\NET\NETBEUI」フォルダに用意されている。まず最初に、この中にある「NETNBF.INF」というファイルを「%SystemRoot%\INF」というフォルダへ、「NBF.SYS」というファイルを「% SystemRoot%\System32\Drivers」というフォルダへ、それぞれコピーしておく。「%SystemRoot%」はWindows XPがインストールされているフォルダで、デフォルトでは「C:\Windows」である。エクスプローラでコピーしてもよいし、[スタート]メニューの[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]上でCOPYコマンドを使ってもよい。このコピーを行わず、直接CD-ROM上のフォルダを指定してインストールしても、正しく動作しない。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeui.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかコピーしてからインストールしたような気がするのですが試しにもう一度NetBEUIをインストールしなおししてみます。

関連するQ&A

  • ワークグループが表示されません。

    NetBEUIプロトコル をインストールすると、ワークグループが表示され、ファイルの共有もできるのですが、NetBEUIプロトコルをアンインストールすると、ファイルの共有ができなくなります。ワークグループも。 【環境】 WinXPpro が 2台。 ルータで分岐。 【やったこと】 ●ワークグループ名は同じです。 ●ネットワーク用クライアント ・ ネットワーク用プリンタとファイルの共有  共にあります。 ●LMHOSTS参照有効。 ●NetBIOSoverTCP/IP 有効。 ●簡易ファイルの共有設定 有効。 ●Windowsファイアウォール ・ セキュリティソフトファイアウォール 無効。 ●TCP/IPフィルタリング すべて許可。 ●お互いにPINGでの導通確認済み。 ファイルの共有はNetBEUIを作らないとできないのでしょうか。なによりもNBTのみでのファイル共有はできないのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • NetBEUIプロトコルでファイル共有してるかの確認方法を教えてください

    現在CATVインターネットに加入してまして、 (プロバイダはZAQです) グローバルアドレスを二つもらい、 ケーブルモデムからリピータハブで二台のPCに接続しています。 一台はXPでもう一台は2000です。 この二台でファイルとプリンタを共有させようと思いまして、 CATVではTCP/IPでファイル共有は危険なので NetBEUIプロトコルを入れて共有フォルダを作りました。 はたして、ファイルの共有でNetBEUIプロトコルが使用されてるのか、 TCP/IPプロトコルが使用されてるのかがわからなくて不安です。 確認方法を教えてください。 それとXPをクライアントに設定したときに2000の方の共有フォルダの 表示がかなり遅いんですけどそれも原因がわかりません。 今年受験したテクニカルエンジニア(ネットワーク)の試験の点数が ボーダーラインくらいなので合格発表待ちなのですが、 情けないことに実際のネットワークはまださっぱりわかりません・・・

  • Win2kとMeとでネット共有ができない

    インターネット接続の共有ができません。 Win2000にTAをシリアル接続して、フレッツISDNで使っています。 Win2000(サーバー機)とWinMe(クライアント機)をクロスLANケーブルで接続しています。 この時、Win2000機ではインターネットに接続できますが、WinME機では不可なのです。 双方ともpingは通っています。 過去ログを見て色々チェックはしたものの、何が間違っているのかよく分かりません。お助け下さい。 以下は環境を示します。 Win2000(PC/AT機) サーバー機 [ダイヤルアップネットワーク] 共有 -この接続でインターネット接続の共有を有効にする -オンデマンドダイヤリングを有効にする LAN側ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 192.168.0.1 サブネットマスク 255.255.255.0 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない WinME(PC/AT機) クライアント機 ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [NetBEUIのプロパティ] バインド ネットワーク共有サービス [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 自動的に取得 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない バインド Microsoftネットワーククライアント      Microsoftネットワーク共有サービス      Microsoftファミリログオン [IEのインターネットオプション] 接続-ダイヤルしない   -LANの設定 全部空欄

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • fr9gt8
  • ベストアンサー率61% (81/131)

#4 です。XPと2000で、ファイルの共有ができました。 NetBEUIをインストールした後、ローカルエリア接続のプロパティで、インターネット プロトコル(TCP/IP)のチェックを外しました。他は何もしてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました。 皆様本当にありがとうございます。 #4さんの指摘どおり、NetBEUIを再インストールしたらあっけなく共有できました。 自分は%SystemRoot%について、マウントされているボリュームのルートと勘違いして、:\Windows\ではないと勝手に思っていたのが原因かもしれません。助かりました!回答締め切りさせていただきます。

  • 回答No.3

 NetBEUIは脆弱性があるし扱いづらいし、TCP/IPでやっちゃった方が楽に管理できると思うんですが…。  失礼ながら、ファイヤウォールの穴開けの意味もわからないレベルで取り組むのは無理な課題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。私まだまだ勉強不足ではありますがルーティングが出来ないプロトコルのNetBEUIにはどんな脆弱性があるのでしょうか? たしかにTCP/IPのほうがメジャーで便利でMicrosoft的にはActiveDirectory普及につながり利益倍増でしょうが自分はPCの台数も少ないし便利さより安全を取りたいのです。 その気になれば何でも可能でどこでも通過できるTCP/IPで管理するほうが大変だと思うのは無謀でしょうか?

  • 回答No.2
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

ハズしているかも知れませんが、2000もXPもPro版なら、お互いにユーザーとして登録が必要とか、、、 http://www.tawagoto.net/lan/adsl/adsl06.html http://www.tawagoto.net/lan/ なお、Pro版には殆ど触れた事無いので詳しい事は解りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。もう一度ユーザの設定を確認してみます。

  • 回答No.1
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

なぜ故に今更NetBEUIなのでしょう? 同じプロトコル、同じワークグループ、フォルダの共有設定、 その3つさえ押さえていればとりあえずLANにぶら下がったPCは見えるはずですが…… この辺りでチェックしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。セキュリティ上の理由です。TCP/IPを使ってもよいのですが、ルータでどんなにヘタな設定をしてもポートを閉じ忘れても通過することが出来ないプロトコルでファイル共有を組むことが安全と考えるのは間違っているでしょうか。

関連するQ&A

  • XP<->2K間でワークグループが違うのに何故アクセス出来るのか?

    2台のPC間でワークグループ名が違うのにファイル共有設定した フォルダ及びファイルへのアクセスが可能なのですが理由が分かりません。 宜しくお願いします。 XPsp2 ワークグループ:WORKGROUP 2Ksp4 ワークグループ:MSHOME 有線でルータに接続してDHCPでIPアドレスを振っています。 ローカルエリア接続のネットワークコンポーネントは, Microsoft ネットワーク用クライアント Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネット プロトコル(TCP/IP) の3つのみで他にはありません。

  • xpと2000のLAN

    WINとMACの共存LANの環境で、WINにはPCMACLANをいれていました。 メインをWINにするのでWIN、MACは別々のネットワークにしたいとおもいます。 いま、WINのネットワークの設定をおこなっています。 XP pro、home 2台と2000が1台です proと2000は Netware用クライアントサービス Microsoftネットワーク用クライアント QoSパケットスケジューラ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル インターネットプロトコル がインストールされています homeは Microsoftネットワーク用クライアント QoSパケットスケジューラ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネットプロトコル だけです 問題は 現在、proからはhomeが見えます homeからはなにも見えません 2000からはproだけが見えます 2000はフォルダーを右クリックしたら「共有」の項目がでてこないので共有するフォルダーを設定することができません 3台ともノートンシステムワークスがはいっています どうしたら3台とも接続できるようになるのでしょうか? 教えてください (自分でもいろいろ試しているところです)

  • windows2000Proでのファイル共有について

    Windows2000ProとXP間でファイル(フォルダ)共有をしようとしています。 共有したいフォルダはWin2000側にありまして、フォルダを右クリック→プロパティ→共有と設定を進めるところですが、「共有」タブが表示されなくて困っています。 「Web共有」タブは表示されるのですが。 「ネットワーク用クライアント」「ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」のクライアント・サービスはきちんとインストールされています。NetBIOSoverTCP/IPも動作していまして、XP側の共有フォルダはWin2000側からは見えています。 Win2000で「共有」タブを表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • Win XP HomeとWin Medeでのファイル共有がうまくいきません

    新しいパソコン(XP Home)を買いまして、古いパソコンからデータの移行も済んだのですがどうも調子が悪かったので、初期不良ということで、新品に交換してもらいました。 なのでまた一から設定やデータの移動をしなければならなくなりました。 ところが、交換用に送られてきた新しいパソコンは、本体のみで、電源ケーブルが付いていなかったため、両方同時に電源をつけておくことが出来ず、結局、調子の悪いパソコンから、ウチの別のパソコン(WinMe)にデータを一旦移動し、今度はそこから交換用に送られてきた新しいパソコン(WinXP)へデータを移動する、と言うことをしようと思いました。 しかし、新しく送られてきたパソコンで、WinMEの共有フォルダを見ることが出来ません。最初はマイネットワークにパソコンのアイコンすら出てこなかったのですが、今はWinMEのマシンのアイコンは出ます。が、ダブルクリックするとエラーが出て中身を見ることが出来ません。 言い忘れましたが、どちらもハブからつながっています。 ちなみに、調子の悪いパソコン(WinXP)もはじめうまくつながらず、NetBeuiを追加したりいろいろ試しているうちに、何かのタイミングで急につながるようになりました。 今回もNetBeuiを入れました。ファイアーウォールの設定もOS,アプリケーションとも切ってあります。インターネットはつながっています。ワークグループ名はもちろんおなじにしてあります。 いろいろ調べて試してみましたが、TCP/IPはNetBios over TCP/IPを有効にしてみましたがダメでした。 IPアドレスやDNSサーバーは自動的に取得、になっています。 ローカルエリア接続のプロパティでは、Microsoftネットワーク用クライアント、ファイルとプリンタの共有、TCP/IP,NetBeuiすべてチェックが入っています。 何かわかる方が見えましたら、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • LAN構築について

    現在Windows98、ME、2000(Pro)、Mac、ルーター1台、ハブ2つでLANを構築しています。Windowsのネットワーク設定はLANボードのTCP/IPプロトコルのバインドを全てはずし(Win2000 Proはnetbios over TCP/IPオフ)、ファイルとプリンタの共有はNETBEUIだけで行っています(Mac側からのみプリンタをTCP/IPにて使用)。 質問は ・Windowsのネットワーク設定はこれでいいでしょうか?ルーターの内側であれば別にTCP/IPのバインドを付けていても構わないのですか? ・Win2000でAppletalkプロトコルを入れていますが、Macから見えないし、Win2000からも見えません。どう設定したらいいのでしょうか? 文字足らずもあると思いますので、よろしくおねがいします。

  • xpでのローカル接続のプロパティーは?

    xp home がプリインストールされたデスクトップを家庭用に購入しました。ローカルエリア接続のプロパティーに 「Microsoft ネットワーク用クライアント」 「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」 「QoSパケットスケジューラ」 「インターネットプロトコルTCP/IP」 「ネットワークモニタドライバ」 「NWLink NetBIOS」 「NWLink IPX/SPX/NetBIOS 互換トランスポートプロトコル」 「Microsoft Ipv6 Developer Edition」の項目があります。 会社のxp Pro には上から4項目までしかありません。 実は、家庭でLANをやっていまして、Win2000からWin xpのマシンが見えません。 ここにあるQ&Aをいろいろ試しましたが解決しないので、この辺の不要なものを削除しようと思います。 ブロードバンドルータによるインターネット接続はできているのですが、ファイルの共有ができません。不要かどうか良きアドバイスをお願い致します。

  • Win95-98-Me-NT-2000-XPでのLANの構築

    《クライアントから、マイネットワークを使ってファイルサーバが見えません》 現在、Win95_OSバージョン4.00950.a(PC-98)マシンをファイルサーバとして、 95-2台, 98-4台, Me-2台, xp-1台, 2000-1台, NT-5台を ネットワーク接続しています。 ファイルサーバのネットワーク設定は、TCP/IPプロトコルと、netBEUIプロトコル が同居しています。  TCP/IPプロトコルの設定はネットワーククライアントと、 ネットワーク共有サービスのバインドにチェックが入ってます。IPアドレスも独自に振り分けています。  netBEUIの設定は、ネットワーククライアントと、ネットワーク共有サービスの バインドにチェックが入っており、標準のプロトコルに設定のチェックボックスにチェックが入っています。 クライアント側の設置も同様です。 当初、うまく接続されていて、ワークグループを表示すると全てのクライアントが表示されていたよう気きがしますが?、 最近ワークグループ内にクライアントのPCは表示されますが、ファイルサーバが表示されません。(マイネットワークからだと使えない。) しかし、ネットワークドライブの割り当てからなら、ファイルサーバに接続することが可能なので、現在はそのような方法で、ファイルを共用しています。 又、クライアントにPC-98が2台ありますが、それらからはファイルサーバが問題なく見えています。 設定に、間違いがあるようでしたら、ご指摘、ご教授お願いします。

  • TCP/IPとNetBEUI

    ネットワークプリンタを接続しようとしたら、ネットワーク表示されません。OSはWINDOWS95です。プロトコルはTCP/IPだけだったので、NetBEUIを追加したら、表示されるようになりました。また逆に、NetBEUIが入っていたパソコンでは、NetBEUIを削除したら、他のネットワークパソコンが見えるようになった事例もあります。TCP/IPとNetBEUIともファイル共有、プリンタ共有にチェックマーク入れていますが、TCP/IPとNetBEUIの機能の違いとか、使い方を知りたいのでよろしくお願い致します。

  • Win2kとのファイル共有

    初めて質問させていただきます。 新しいWinXPproのPCを導入してファイル共有をしようと思うのですが 同じワークグループに他のパソコンが見当たりません。 ちなみにWin2k同士だとワークグループに存在します。 ネットワークの構成はルーターで2台のPCを繋いでるだけです。 pingでお互いは通ります。 NetBIOS over TCP/IPの有効、ファイヤウォール停止など試みたんですがワークグループに自分自身しか見えない状況です。 その他に何か設定があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • プリンター・ファイルの共有が出来ない・・・

    ME→XP ProfessionalへUPしました。今までネットワークできていて、プリンターの共有も出来ていたのに、出来なくなってしまいました。 今まではME同士だったのでNETBEUIを使用して出来ていました。XPはNETBEUIがサポートから外れてしまったので、MEもTCP/IP自動でXPもTCP/IP自動で出来ると思ったのですが出来ません。インターネットはルーターを通してますのでMEもXPも出来ています。 環境:ADSLモデム→ルーター→有線でPC(ME)・プリンター 上記ルーターに無線でPC(XP)をアクセスしてます。 XPのローカルエリア接続のプロパティでMicrosoftネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のチェックを入れても有効になりません。「・・・無効になります」と出てきてしまいます。このあたりが原因だと思うのですが、どこを設定すると有効になるのでしょうか?又今まで通りプリンター・ファイルの共有が出来るようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。